人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BORDE Benzin Brenner / ボルドー ガソリンバーナー

The BORDE Gasoline Burner / ボルドー ガソリンバーナー

BORDE Benzin Brenner / ボルドー ガソリンバーナー  _e0024555_0111138.jpg


BORDE Burnerを手に入れたのはこれで2回目である。1個目は3年ほど前になるか、スイスの爺さんが今にも生産を止めそうな勢いの記事を読み慌てて買ったのだ。ちょうどその頃、Yahooの買い物が縁でターボーさんと知り合い、BORDEの件でもいろいろ教えていただいたのが懐かしい。喜んでBORDEで飯など炊いていのたが、どーも尻から火が漏れる。炎の片寄りも気になって..ターボーさんに相談したら、お尻が凹んだ旧型は漏れないよ。だ。それ以来、何だか熱が冷めて、火入れすることも減り、ついには手放してしまった。
BORDE Benzin Brenner / ボルドー ガソリンバーナー  _e0024555_0122864.jpg

(尻のすぼみ方がキュート)
もちろんターボーさんのは旧型。それは欲しい!と思いつつ年月が過ぎていた。
その後、ターボーさんとは連絡を取らなくなったのだが、ふとしたきっかけでNet上で再会を果たした。新宿で初めてお会いして痛飲したのはもう1年ですか..

で、何かの知らせか?最近のこと、ふと思い出してオークションを検索すると、をを、BORDEが出ているではないか、で、懐かしく写真を見ると、!!が”””ぁ、お尻が凹んでる(喜)。しかも、試運転のみのほぼ新品..おお、クラクラ来た。
素知らぬふりをしていたが、我慢できなくなり、やはり入札してしまった。開始価格は現在の新品価格より高いが、この際仕方がない。出した方も買う方もこんな程度の良い旧型はそれだけの価値があると暗黙でやっているのだ。し、その方が知らない人は手を出さないだろうという読みもあった。結局あと2名、気づかれたか、参戦あったが、熱い思いで私が最初に入れた金額でぎりぎり追撃を振り切り、めでたく手にすることができたのだ。
しかも、今朝出社したら会社に届いていたのには驚いた。昨夜落札の今朝届き!出品の方が渋谷で近いからと朝の用事のついでに千代田区まで届けて下さったらしい。お ど ろ き!
ピカピカのBORDE、しかもお尻が凹み..ああうれしい。その後、電話まで戴き、暫し、BORDEの話など聞かせていただいた。仕事はリタイヤなさったそうなので、まぁまぁの年配の方と思うが、お声も若い。どこかでHPなど公開なさっていないか伺ったところ、
ここで剃刀のコレクションを出しているとのこと。かなり完璧に蒐集なさっている模様。お目に掛かれずに残念。だって、お届け下さったのは朝の8時半なんだもん..
私、BORDEでは良い縁があるらしい。
尤も、私はかれこれ20年、剃刀とは縁がない暮らしをしている。でも良く切れる剃刀でヒゲをあたったら気持ちよかろうなと言う気も少しあるのだが..

帰って試運転した。
BORDE Benzin Brenner / ボルドー ガソリンバーナー  _e0024555_0152425.jpg

さすがに鉛パッキングが少し粉を吹いて中に金属粉が入ったせいか、ときどき炎が咳をするのだが、炎の片寄りもなくきれいに燃えた。やほー!燃料控えめだったせいか?少し赤火が気になるが、徐々に慣らしていこう。
BORDE Benzin Brenner / ボルドー ガソリンバーナー  _e0024555_0154157.jpg

BORDE Benzin Brenner / ボルドー ガソリンバーナー  _e0024555_0155614.jpg


1号は丁度スノピのワッパ飯ごうと同じ長さだのを思い出し、比べてみたが、旧型は1cmくらい寸詰まり。これも聞き及んでいた旧型の特徴に一致する。
あーうれしいなー。
これは手放さないで持っておこうっと!

ターボー師匠!手に入れましたぜ!


燃 え に 燃 ゆ る 火 な り う つ く し く...山頭火
by ulgoods | 2006-11-29 00:21 | 燃える系
<< 先週の収支 UUDの地図が来た >>