カテゴリ:エレキ系( 21 )

GARMIN / eTrex LEGEND

エレキ系の第一弾はGPS。
e0024555_1423564.jpg


なんのことはないGARMINのeTrex LEGENDなのだが、幾多の山歩きを共にした戦友である。
いつも単独で山歩きするからお友達はこいつだけ..サビシーぃ。だいたい、山行前夜にカシミールでデータを作成して睡眠不足で出かけるというパターンになっている。ま、ほとんどの山は登山道を歩く限りはしつこいほどにマークがあるのでコースに悩むことはないが、現在位置や高度、設定したポイントまでの距離、速度など逐次表示してくれるGPSは良い相棒だ。ずいぶんと励まされる。もう、こいつなしでは知った道さえ歩けないくらい。

肝心の感度は、頭上の樹木の深さ、天空の開け具合、高度によって変化するが、電池の残量でも多い方がGPSは元気が良いような気がする。山頂などでは精度2,3mくらいと表示されるのでかなりのモノ。一方、深い樹林帯では20mとか..ちぃと心細い。雨の日や樹上に雪があると当然ながら電波的には辛いから、計測不能のこともあり。

山から帰ってのお楽しみはトラックデータをカシミールに表示して歩いた軌跡を地図上に再現すること。数秒、数メートル単位で時刻と位置が判るので「あー、ここで景色見ていたんだ」とかとかリアルに思い出されて趣が深い。ルートデータは写真と同様に貴重なコレクション。お山に行けない日々はカシミール見て過ごしていますな。
で、地図にプロットして判ることは、地図上の登山道と歩いた軌跡が大きく異なるケースがあると言うこと。GPSは正確だろうから地図の登山道の表示が誤っているor最近登山道を付け替えた?ということなんだろう。なので、GPSにセットした登山道を正確にトレースするのはある意味キケンを伴うことを知りながら使わなければならない。

PCから(&PCへの)のデータ転送ではUSBシリアル変換で使っているが速度が9600ボーより高いとデータ飛びが発生し、1ポイントおきで遙か彼方のポイントになってしまうので注意が必要。一回、データを確認せずに出かけたら、そんなデータで泣いたっけ。


活躍履歴
いつも一緒なので...印象的なこと
2004年8月 北岳
間ノ岳から北岳へ向かう途中、深い霧でほぼホワイトアウト。間ノ岳山頂はだだっ広いから出だしの方向を間違うととんでもない方に行きそうだった。もちろん地図とコンパスは持っているのだが、周囲が見えないのでは方向しか判らないから、ここはGPSを頼りに進む。北岳山荘に近づいたときのこと、山荘まであと5mの表示、が、何も見えない。??と思いながら一歩進んだら風で切れた霧の間から目前5mに山荘が出現した。ををっという感じ。ホワイトアウトでも心強い。

冬場
e0024555_142015100.jpg

冬季は札幌のSHOPから通販で買ったリストバンドにはめて行く。夏場は汗でグチュグチュになりそうなので使わないが、冬はリストバンドが都合良い。手袋してても操作できるし、電池が体温で暖まるせいか、ヘタらないで頑張ってくれる。腕に付けても感度低下は感じられなかった。このリストバンド、夏に買って「こんなの使えねーじゃん」と思い、Yahooに出すも2連ちゃんで売れ残り..仕方がないから冬場に使ってみて見直したという一品。やはり北海道産ですから、寒いところで真価を発揮ですな。

2004年12月天狗岳
山頂から道を踏み外し、雪の斜面の突入もGPSのお陰でルートが把握できていたのでパニックにならずにすんだ。ま、GPSがあるので戻らずに突進していったという危険な面もあるので反省。
2005年5月 蝶ガ岳
雪で赤テープ不明瞭..道を踏み外したが、GPSのお陰でルートが把握できていたのでショートカットしてルートに戻れた。
止まって歩き始めるまでは表示される進行方向が定まらないので、なのでかえって迷う場合があるのよ。

いつも悩むのはGPSを取り付ける場所。
だいたいは、ザック右肩のストラップ辺りにケースのクリップで付けるんだけど、そうするとGPSが横を向く。手にとって位置を確認したいときはGPSを横にしないと正しい進行中の方向が出ない。なんとか水平の頭前向きでセットしたいと思い、¥100ショップでクリップの類を捜しているが、いまだ決定打なし。付けやすくて外しやすくて不意に外れない&方向がぶれない良きモノはないかしら。
GPS自体への注文ぢゃが、指定ポイントや指定高度になったらアラームを鳴らして欲しいと思うぞ。この相棒には悪いが、いつもお前さんだけ見ながら歩くわけにもいかぬのでな。最近のカシオのプロトレックは指定高度でアラームが鳴るらしい。気圧頼りの高度計でもそのくらいの小技を見せる昨今、絶対高度が取れるGPSならアラーム鳴らすくらい、指定範囲内に居るかくらい、後からでもファームの書き換えで頑張って欲しいな。ん、デバイスとしてスピーカーが付いていないかも、トホ..
あと、音楽プレーヤー&ボイスレコーダとFM/AMラジオも付けて欲しい。どーもGPS作動中はラジオにノイズが出るのでその辺も何とかしてほしいかも。

最近はカラー版が出たな。カラー化のくせに電池も持ちが良いらしい。今のは1日で単三2本は使うからな..新しいのほしーなー、でも11万は高すぎる。
なんだんだと言いつつ、こいつが頼り(もつろん私、コンパスで地図は読めますが)。
[PR]
by ulgoods | 2005-07-27 15:04 | エレキ系