カテゴリ:燃える系( 71 )

空き缶アルコールストーブ(序章)/Alcohol Stove

海外の超軽量バックパッキングサイトで空き缶アルコールストーブを知った。結構、盛り上がっているみたい。で、早速作ってみた。
一発目はあまりに稚拙で、鍋を乗せたとたんにひっくり返って台所で小火をだしてしまった...アルコールがかかって燃え上がる床やゴミ袋を見ながら「あぁこーやって火事になるのか」と呆然。数秒間炎を見ていたが、こんなことで人生を終わらせたくないと思ったら体が動いた。幸い台所だったから水はあるし、鍋に水を汲んで炎に掛けまくった。燃料があるので水を掛けても素直に消えなかったけど、灯油系でなかったのが幸いか、アルコールも燃え尽きたか、何とか鎮火。鎮火して気が付いたら膝に震えが来ていたよ。腰が抜けるというのはあるかもしれないな。暫くきな臭かった。
その後、暫く火遊びはしなかったけど、スーパーで消化剤を見たら、ほーこれでいいじゃん!と消化剤購入、でストーブ作り再開。最近は何とか人に見せられる仕上がりと性能になったので山でも使って実践中。
主に作っているのは
ビール缶のオープンフレーム式、要五徳
ビール缶のサイドプレッシャー式、五徳不要
小さい缶のサイドプレッシャー式、五徳不要
e0024555_7214827.jpg

最近はほとんどの湯沸かしやラーメン作りはアルコールストーブでやっているのでガス消費が減った。アルコールって結構高いので金額的にはマイナスなんだけどアルコールの炎を眺めていると和むというか、癒しになるので、それで辞められないんだろうな。

ストーブ写真は徐々にUPしよう。
[PR]
by ulgoods | 2005-07-13 07:15 | 燃える系 | Comments(0)