花見

小金井公園はまだ三分咲き程度であったが、とりあえず知人らと花見を済ませてきた。

e0024555_16521124.jpg

Jetboilは熱燗器として秀逸。湯につけておけば保温も効いて良い。まぁまぁ風にも強いし、カセットガスを使えば燃料代も気にならない。
ケイ藻土削り出しの炭コンロは重量1.2kg程であるが、燃料の炭が軽量で長持ちするから、ダラダラ焼いて食う時には重宝する。風が吹くほどに火力が上がる。Jetboilのバーナーで一気に火熾しができた。
CRAZY CREEK HEXALITE ORIGINAL CHAIRは花見には最適。段ボールを断熱材にして座った。
フリースの大きなブランケットを足に巻けば温々だ。
買い出しやトイレ行には軽量サンダルが便利。靴のカカトを潰さずに済む。
小さなテーブルがあると地べた生活に比べて文化度がUPする気がするし、酒もこぼさない。
など、日頃の山道具を惜しげもなく投入。これらをGolite Breezeに放り込んで電車でGO!


だいぶ酔ったが、スナフキンを気取ってパイプをふかしてみたり...
e0024555_16522427.jpg



花はまだだったが、大人は腰を据え、子供は嬉しくて走り回る。ちゃんと迷子の放送も掛かったり、正しい日本の花見風景が繰り広げられていた...
テントを張っている人もいたな。たぶん、赤ん坊とか連れてきているんだろうね。



炭を使うとき、ナイロンの衣類は跳ねた炭で溶けるのでご用心!
今回のSWANDRIのレインジャーシャツはNZウールで焚き火用。でもGパンに跳ねて膝に小さな水膨れができた...熱っ

ま、一献。Clickといきやしょう
Click!


珪藻土を切り出して焼いたコンロは珪藻土の粉を練って焼き固めた七輪にくらべると、組織が乱されていないからと思うが空隙率高く、軽くて断熱性が高い。水に濡れても溶けない。長時間使うなら燃料込みなら許せる重量。ただし、煮炊きには役不足。備長炭は重いし着火が悪いし爆跳するから、お外ではナラの切炭を2本も持てば3,4時間。
部屋が臭くなるけど、室内で使っても炭でチョト炙ると美味しいね。消し壺から備長炭消し炭を選んで使うと良い感じ。
[PR]
by ulgoods | 2009-03-30 17:00 | 駄文系
<< mUV / Meridian... サイクリング >>