Odd Job Hat / Outdoor Research

Odd Job Hat / Outdoor Research

e0024555_2171051.jpg


・odd job
辞書によると、雑務、片手間仕事、雑用、半端仕事、臨時仕事
と出ているが、雑用帽ではピンとこない感じ。

・odd-job-man
【名】
便利屋
とあるので、便利帽とでもいう感じか?

映画007のGoldfingerに出ていた筋金入りの帽子使いもOdd Jobと言うらしい。そんな物騒な帽子はアレだが、Outdoor ResearchのOdd Job Hatは山に街に便利なヘリンボーンなウールの帽子ということだ。三鷹あたりで会う洒落者達が被っているのを、お洒落に無縁な私には似合うはずもなく遠巻きに見ていたのだが、実際に被ってみたら、お”これは第四の運搬手段になるのではないかと閃いた!しかもこれ、野外研究所の手になるものであるから、格好だけの伊達でないことも分った。
・結構あったかい。
・耳当てをおろすと後頭部まであたたかい。
・栓抜きが付いている。
・OR製だから永久保障つき
・内部の素材もそれなりに機能的なモノらしいし

が、栓抜きは何故?100円ライターがあれば栓は抜けるからこれは不要だ。かといってスナフキンのように風にたなびく赤い羽根を挿すのも少し気恥ずかしいし..と悩んだ末、栓抜きは誰か一人持てばよいので他の物を挿してみることにした。

例えば、*印の柄が短い先割れサジ
e0024555_2182021.jpg

ピッタリはまる!

あるいは、先日書いたスライド式ライターSLIDE66がうまく刺さる。
e0024555_2192740.jpg

ライターを忘れても、この帽子さえ被っていれば大丈夫だ。しかも、頭の熱で保温されるから、厳寒のキャンプでも一発着火するだろう。

時にはチタンウイングストーブをあしらうも佳し
e0024555_221857.jpg

格納場所を帽子に移すことによってベースウエイトを減らすことに貢献する。もう減らすモノがないSULなハイカーにはお勧めだ。寒いときは固形燃料で頭部を暖房することができるかも。

やはり火打ち石
e0024555_224548.jpg

これは本命かも!

ありがちだけど、ナイフ
e0024555_222586.jpg

...街で被るには危険かなぁ。職質に遭ったら言い訳に困る。

やはりライト、これは便利そう。
e0024555_2225419.jpg

しかし、つばの反りが邪魔で光が前に行かない...

1万円札を10枚くらい...
no photo
残念ながら原資不足で撮影ならず。


ORの人も悩んだ結果で栓抜きにしたのかな?

今宵登場した小物達
e0024555_393313.jpg


ボギーも磯野波平も、外では帽子を被るのが大人の習わしだ。
これ、3人くらい同じ帽子を被ってカウンターに座ると秘密結社の風でよいかもね。

国内では、だいたい品切れ?本当は海外から何かのついでで買おうと思っていたのだが、最近では海外でも品薄で、サイズが合わなかったり海外発送していなかったりと、ボーっとしている間に手に入りにくくなっていた。Mかな?と思っていたのだが、あちらさんは頭が小さい奴らが多いらしく、三鷹で被ったLサイズがすっぽり填り、頭が脱ぎたくないと言うので仕方なく連れ帰った次第。

こうなったら赤いバラの花でも挿すかなww
あ、コレを被ってlinux仕事をすれば波長が合うのかも!



私に出来ること、誰かの真似すれど、今年も駄文を連ねることだけだ...
慰めがあるとすれば、ここをクリックで>>>


[PR]
by ulgoods | 2008-12-22 02:31 | 衣類系
<< 橇敗退 PULK SLED 実装 >>