氷の袋が便利

最近、プラ系ゴミは分離して捨てないといけないが、意識して見てみるとプラ系ゴミの比率の高さに驚く。しげしげと見てみると、即ゴミ行きになるには惜しい物も少なくない。
コレに取りい出したは、家で飲むときお世話になるロックアイスの袋。擦れば痛いほどの氷の攻撃にも負けない厚みで、完全に閉まるチャックは内部からの圧力にも強いという性能を持っている。ジプロックにも匹敵というか、厚み的にはALOKSACにも迫るではないか!
近所のスーパー(サミット)で買うが、コンビニも同じような物だろう。元が氷だから再利用と言っても臭いや汚れもないのが特によい。
e0024555_21301698.jpg

夏の頃、捨てるのが惜しくて集めておいた。そんなに酒を飲んだのではない。ギクーリ腰の時に、日に2,3個、腰を冷やすために腰に当てていた物だ。溶けた氷はおいしいお水として飲み、袋は乾かして置いていた。

先日の山行では、行動食というか、主食化しつつあるトレールミックス入れとして使用した。
e0024555_21305521.jpg

このチャックは開閉が楽で確実なのが気に入っている。
再び洗って使っても良いし、予定通り捨てるのもご随意に。

ザックの中に台所でおなじみの再利用品が混じっていても良かろう。専用の市販袋も使っているとくたびれるのは同じだし。
e0024555_21311564.jpg

氷の他にはパスタの袋も良い。湿気らない二重チャックが付いた物がある。
詫び寂のULハイキングに生活臭を持ち込むわけだが、山で見かけたら、貧乏くさいと言わずにスマートだと言って欲しい!



ちなみに、お気に入りのトレールミックスはコレ。TRADER JOE'S Sweet, Savory&Tart Trek Mix. これにマーブルチョコを追加して食っている。ま、ナッツ、レーズン、ホワイトチョコと茶色いチョコも入っている。酒の時はナッツ、レーズンを選択的に食っても可。ただ、少し重いのが難点。どんどん食って軽くするしかない。
e0024555_21312755.jpg



vote for
袋も買っているわけだしね...
「登山・キャンプ」へ+1..Click!

[PR]
by ulgoods | 2008-10-03 21:32 | 生活系
<< Ultralight Solo... 二日目 >>