裁縫練習

ちょっといろいろ激動期で、時間を取って縫えないんだけど、時々練習している。
今日は最後の組み合わせテストで糸を換えてやってみた。
糸#30と針#11。結局、一般生地用の糸と針で、下糸を強めに調整して目を細かめにしたら、なんとも調子よい。生地も引きつらないで、素直に進んでいくぢゃないの!いつの間にか上達してたみたい。 
で、いい加減に調子の調整にも飽きたのでflat-felled seamをやってみた。けっこう、ぎりぎりのラインを縫える感じで、待ち針でちゃんと止めれば問題なく縫えた。ついでに縁の始末もやってみたが、初めてとは思えない出来映えじゃないの!
e0024555_3354228.jpg

あとは時間が取れれば縫い上がる気がしてきた...

結局、糸は#60 -> #50 -> #30で落ち着きました。市販品を見ても結構太い糸を使っているし。MFDさんは糸の重さにも拘って細い糸だったけど、まだその域には届きません..


vote for
まじ、いろいろとあってね...山へも行けやしない(涙
「登山・キャンプ」へ+1..Click!

[PR]
by ulgoods | 2008-09-09 03:37 | MYOG
<< Ray-Way Tarp 完成 その2で縫ってみた >>