駒草の道・硫黄岳

駒草の道・硫黄岳


■前置き
海の日の三連休の初日は、娘らの小学校の校内キャンプということで、おやじ会の幽霊部員な私も朝から設営準備で大汗を流し、午後からは夕飯のカレーを大釜に7つ作るための薪を燃やす係で更に2Lほど汗をかいた。ま、薪の番がしたくて行ったようなものだが..おかげで体の成分がポカリスエットに置き換わってしまった。地域の子供たちに楽しさを演出してあげる、それはそれで楽しいし幸福なのだけれど、朝にはSGT.M氏から常念へ発った旨メールが入っていたり、帰国早々のBB氏も北アに向かうことは聞いていたし、金曜からはrwalker氏も南アに入っていたものだから、、既に彼らは1(2)日目の幸せなキャンプに入っていることだろうと思うと..私だって行きたかったんだがねと、少し涙ぐんだのは薪の煙が目に沁みたばかりでもない。その日は疲れ果てて帰って即寝た。

ん!行けないこともないな、と思ったのは翌日、遅めに起きて気力が戻ったからか。更に、実はその週の水曜に届いた車の慣熟運転をしなければならない。15年乗ったバイエルン発動機製の箱形車が後半5年はミッションの滑りを誤魔化しながら乗っていたのだが、ついに3速に上がらなくなり、いくらふかしても30km/h以上出なくなってしまった。これじゃ環境に悪い..というか、マヂ壊れた。直しは大外科手術になる。毎年クーラーのガスを入れるのにも閉口していたし、シートも破れ、ラジオのつまみもトレて、1月には勝手に窓ガラスも割れたし..庭の桑の木の朝露にやられて塗装もボロボロだったのだ。もう走りたくないと言うことか、と思い修理を断念して後釜を手配していた。15年、充分頑張ってくれた。
かねがねSGT.Mからは車で行くときはベースウエイトに車重をカウントするように言われていたし、別な車を事故でヤッテからは公共交通機関を利用しており、ガソリン高の昨今は独りで車で行くのはアホらしいのだが、仕方ない。慣熟しないと。重量で+1.5tか..仕方ないな、他の物で軽量化するとして、今回は勘弁してもらおう。と構想がまとまってきたのが日曜の昼頃。夏物の荷物のパッキングが済んだのが2時過ぎ。一端出て、帽子を忘れて戻り30分ロス。全然行ける気がしない、お山はなお遠い。
とりあえずの八ヶ岳構想は、桜平駐車場まで走り、オーレン小屋をパスして赤岩の頭に出てビバークし、翌朝は硫黄に登ってから赤岳まで往復。メインはビバーク部分で新しいBivyを試すこと。赤岩の頭は数年前の冬に赤岳鉱泉から登ってオーレン小屋に降りたことがあるから道は分かる。暗くなったらヘッドライトで歩くことにする。
実際は、慣れない右ハンドル車を操って桜平P到着が17:40くらい。歩き始めが18:00。日没まで1時間ほどか。小一時間歩いて着いたオーレン小屋でオヤジさんに誰何され、
今からどこへ?
ちょっと上まで。
硫黄の小屋か?
もちょっと手前で寝ます。テントあります。
ん?地元の人?
いえ、東京だけど、以前、冬に来たことあります。
ん...そか?気をつけての!
お水飲ませてください。帰りに寄ります..
というやりとりで通過は咎められなかった。
幕営地はほぼテントで埋まっており、皆さん夕食も済んで団らんの時を迎えていた。あそこの天場は幸せだろう。水も旨いし、風呂もあるし、トイレは水洗が使えるし、売店には酒が売るほど積まれている。今度ゆっくりしたいのだが、私はもう少し涼しいところへ行きたくて独り歩を進めた。
樹林帯の登山道は良く整備されていたので19:30くらいまでは明かりなしで木の根っこが識別できたが、それ以降はPetzlのTikkaXPを天地逆にして首から提げて歩いた。頭では汗止めを兼用しているORの帽子が邪魔。常日頃、清く正しいハイカーとして日没後は行動しないことをモットーとしてきたが、カモシカ山行という言葉もあるから、何事も経験だからチョトやってみた。TikkaXPの最弱モードでも歩ける程度に明るい。足元ばかりを見て歩いていたが、ふと目を上げると既に周囲は真っ暗闇だったが、もうこんな歳だから別に怖くもない。何かに会ったら、それは狐狸妖怪の類のはずだから無視することに決めていた。知った人なら話も楽しかろう。
ちょうど20時くらいか、ぽっかりと空が開けて赤岩の頭に着いた。ここは砂地に墓場の卒塔婆のように標識が林立する、ちょっと気味悪い場所だ。風があり、ねっとりした霧を運んでくる。カラっと乾いて星空、というわけにはいかなかったのは残念だが、ここはこんな日の方が多いんだろうから、そこにへばり付いている植物に負けずに適応しなければならない。硫黄に登ってしまうことも考えたが、持ってきた装備の失敗に備え、直ぐに樹林帯に逃げ込めるようにと、ここで寝ることにして、吹き上がってきた風が直接に当たらない場所の砂地の上で荷を解いた。
e0024555_2304519.jpg


■装備
今回は寝具系と睡眠形態のテストが主で、目玉はRabのeVent Bivy sackだ。同じeVentでもIntegral DesignesのeVent Crysallis 731gに比べて260gも軽い!が、その代わりno-see-em meshと換気塔が付いておらず使用場面が限定されるが、タープも持って虫もいなければOKだ。
眠る系の構成は、
外皮:Rab eVent Super Light Bivi 472g (w/stuff sack)
寝袋:Backpacking Light UL 60 Quilt 300g
マット:Montbell ULコンフォートシステムエアパッド120 365g
寝間着の餡:Patagonia R2 fleece 402g
寝間着上:全農かっぱ天国 LL 194g
寝間着下:Montbell Rain chaps 131g
快適用具:ULコンフォートシステムピロー 70g(w/o stuff sack)
敷物:Tyvekシート 116g
屋根:MLD Monk Spectralite.60 Tarp 98g(w/guy line set)
その他、
ザック:Golite Dawnで余裕

■テスト
8時時点で気温は13度。屋根は面倒なので張らなかった。Bivyむき出しのゴロ寝である。雨が降らないことは勝算があった。雷だけが怖かったが、Strike Alertに寝ずの番をさせる。
風は弱いがガスが地面を這って流れてくる。地面にへばりついて寝ているので、風の影響は少ない。ちょうど緩い傾斜が水平に変わった場所で寝たので、足下をガスがかすめていくだけだ。寝るときに汗だくのTシャツはファイントラックのシャツに着替えたので暖かいが、やはり下は面倒でパンツは汗で濡れたまま寝た。腰のあたりに汗が溜まっていて不快だが、今までの経験では朝までには乾く感じ。体温で汗が蒸発し、R2 fleeceを通り、かっぱ天国を通り、Bivyを抜けてeVent Bivyの外側まで抜ければ私の勝ちで、中で結露すれば負け。
体温を生成するための夕飯は大事だ。とは思っていたが、八ヶ岳パーキングで食べた味噌ラーメン何やらセットが腹に残っており、空腹でないのでカロリーメートを1袋を食べて水をゴクゴク飲んで済ませた。
標高2650m、風は夜通し吹いていおり、最低気温で8.1度、けっこう冷えたなという感じ。顔に風を感じて時々目を覚ました。ライトをハイビームで照射してみたが、白濁した光跡以外は見える物は無かった。結局、少しBivyの内側に潜って息が籠もらないような格好を編み出して、携帯のアラームをセットした4時まで寝ていたようだ。
e0024555_239383.jpg

着いてから記録を開始した。明け方に急に冷える感じだ。湿度は95%くらいで安定している。ポーチに入れていたが、朝の5時以降は日に当たったり陰になったりなので当てにならない。車に乗った時刻か、クーラーで除湿されて急激に湿度の低下が記録されている。空気密度はおもしろい。やはり明け方に気温が下がって密度が濃くなる。日が出て暖まったのと高所へ登ったので密度が下がっている。下界に降りてくるにつれて急激に増加している様子が見られる。この測定器、何を計って何を計算で出しているんだろう?ちょと調べないと。

4時、いつしか大気は透明に戻って薄すら明るく、高い空にぽかんと月が浮かんでた。満月だったのか、初めて知った。
テスト結果は..申し分ない。すっかり乾いて朝を迎えた。Bivyの外側は朝露で濡れているが、内部はどこも濡れていなかった。
今回は化繊の薄手のQuiltを使った。断熱材はPolarguard Delta (68g/sq. m)で厚さは1cmも無いが、少し着て寝て快適に8度を過ごせる事が分かった。ただし、Bivy無しで吹かれていたらすきま風も背中に入るから無理だったと思う。Bivyの中は暖かかった。
RabのSuperLight Bivyは良く機能した。湿気を出し、外の濡れから保護してくれた。暖かい時期なら、このBivyと簡単な屋根が良いだろう。Bivy+屋根と同じ重さのテントよりは防湿の意味で優れているし、地べたにベッタリ寝るのは耐風的にも理想的だ。問題は雨、雨での過ごしを何とかしないと。全部パッキングして、雨具を羽織って寝ておけばいいかな。打たれ続けるとそれなりに冷えるか...
ま、おおむね良好だった。
e0024555_2384077.jpg


■山歩き
4時に目覚めて、空が染まるのを待っていたら下から話し声が聞こえてカップルが登ってきた。朝日を硫黄の山頂で迎えるのだろう。私も驚いたが、向こうも稜線に登って一息ついたタイミングでおはようと言われたのでビックリしたと思う(笑
目的は果たしたので、このまま帰っても満足なのだが、せっかくだから歩くことにした。5時くらいに撤収して硫黄に登り、爆裂口をウロウロした。
e0024555_2393072.jpg

そこでカロリーメートで朝食とし、7時くらいから歩き出した。最初は赤岳まで登って往復しようと思ったが、その日はなぜか馬力が出ない。足の筋肉も疲労がとれないし、息も切れたしで、休み休みゆっくり歩いた。どちらかというと人に追い越されながら、息も絶え絶えで赤岳下の小屋にたどり着いたが、どーにもあの斜面を登る気がしない。そーだ、まともな飯を食っていないのだが敗因か?と思い、Esbitで湯を沸かしてアルファ米を100gほど食べたが、直ぐには元気にならず、小一時間休憩して登頂を諦めて戻りの半分の行程をこなしにかかった。登山ではなく、ハイキングだから、赤岳に登ったら登山になって負けだと思った。縦走は行きっぱなしで楽しいのだが、車で来てしまって、来た道を戻らなきゃというのはあまり楽しくない。相変わらず横岳辺りの通過はしんどい。と思ったとき、ポッケにアメ玉があるのに気がついて口に入れた。後で納得だが、アメ玉後は少し元気が出た気がする。駒草の道を歩き、硫黄岳小屋ではコーラ500ccが400Yen也を飲んでからは通常戦力に戻った気がした。朝に塩タブを飲んだのだが、直ぐに使える糖分も摂らなきゃ駄目なんだな、たぶん。次回からは食事も気をつけてみよう。
水は背負った3L(うちポカリ1L)で間に合った。ま、コーラも飲んだし、オーレン小屋で水も飲んだので残りを差しい引いて3.5Lくらい消費した勘定。

■余談
・Strike Alertだが、あまり当てにならない。しょっちゅう最高レベルの警報を発する。耳で雷鳴が聞こえる距離の警報なのだが周囲に雷雲はなく..オオカミ少年的な警報にいちいち避難態勢に入っていられない。そのうち当てにしなくなった。
・硫黄岳小屋上斜面の駒草だが、あれは夏沢鉱泉のご主人が保護しているらしい。鉱泉でカレーを食っているとき話を聞いた。上で聞いた話で、等間隔で駒草が咲いているので植えているみたいと言う話をご主人に言ったら、あれは水分を取り合うので自然と等間隔以外は育たないんだということだった。なるほど、植えたのではなくて残った訳だ。種の袋ができて、岩ツバメ(ヒバリ?)が突いて散らしてほとんどは食われるが、数個が岩の隙間に落ちて、運が良ければ育つらしい。株分けもできるとか。お陰様で駒草の道を歩くことができた。朝の早い時間では露に濡れて美しかった。
e0024555_338159.jpg

ピンクの点々が全て駒草の株だ。凄い数。
・靴、MontrailのHardrockで全然問題なし。街で1,2度履いただけの新品に近い靴であったが、靴擦れもなく快適。ただし岩場を8時間も歩くと足の裏が痛くなる。
・帰りはやはり激しい渋滞に巻き込まれた。早めに出たつもりだったが..みんな考えることは同じということか。
・全農のかっぱ天国
e0024555_2442665.jpg

まだ雨には降られていないが、このカッパ天国マスターは生地も強いらしい。たまにしか使わないのであれば、低山日帰りのお守りにならGore-Texである必要も無かろうかと思い、その点の検証をしたい。サイズは、ザックを背負うと腕が詰まるらしいのでLLにしたが、ズボンはしゃがんでも破けないように太めに作ってあり、土管状態なので歩きにくそうで、代わりにレインチャプスを持った。


vote for
PCを変えたけど、辞書の学習ができていないので、誤変換の嵐。って、私の変換が変なのかな?
夏の山行に向けてUL宿泊形態を決め中...
「登山・キャンプ」へ+1..Click!

[PR]
by ulgoods | 2008-07-25 02:47 | 山行 | Comments(22)
Commented by 村上 at 2008-07-25 08:30 x
結構、渋く決めて格好良いぜ。写真の水平の傾きはPicasa2などで直した方がよいよ。あんまり良いカメラではないな。俺は奥様が三日しかダメというので、仕方ないから、近く三日間コースに出かけるよ。
Commented by ulgoods at 2008-07-25 09:26
サングラスとポーズは村上さんの真似です...が、思ったほど人相が悪くならないのでイマいち。
カメラはCaplio R5というやつで光学ズームの倍率に釣られて買いました。そろそろ替え時かと思っています。
カメラを乗せた杭の頭が傾いていたので、地平が斜めですが、本人は補正しようと斜めに立ったようです。

村上さんの3日コース、奥様とご一緒?あるいは離れて暮らすのは3日が限界ということかも。単行本と肉と野菜とフライパンを引き連れて、ですね。
やはり、いくら燃やす脂肪を蓄積して行ってもカロリーメートだけでは保たないことを知りました。
Commented by 村上 at 2008-07-25 09:48 x
せっかく連れて行くのに、三日が限界と言って聞かない。まあ、秋には殺しかけたし、仕方ないか。ulgoodsさんの軽量化の次のターゲットは体だな。俺だってたまに7-8キロ走っているぞ。
Commented by ulgoods at 2008-07-25 11:55
そーですね。人間は脂肪を貯め込んでも一瘤駱駝のようにはいかないようです。
お山、ご一緒ですか..奥様は寝袋と水だけというのは有名ですからご苦労様です。駱駝の気持ちで頑張ってください。
Commented by なまこ at 2008-07-25 12:30 x
先日の山行(ハイキングでしたか?)の全貌、見事ですね。小生も誰々がどこぞに行ったという話を聞くと、ノアの箱船に乗せてもらえなかった様な無念さを感じます。札幌に3月までいたのですが、子供の親父の会の活動にも時々参加してました。不思議に親父の会の行事の時は良い天気が多くて、不謹慎にも、やっぱりさぼるべきだったかな?という思いがいつもありました。でもさぼると家に戻ってからの雷神(かみさん)のゴロゴロという文句が響きわたるのが必定なので、山で聞くか?家で聞くか?という袋小路に入るわけで、山の雷はそれなりに通りすぎるのも早いけど、家の雷は梅雨前線のように停滞するわけなので、やはり親父の会には参加するのが、正しい「おとっさん」で、参加してました。
ulgoodsさんに出会う前、赤岩の頭のすぐ手前の道で、日本カモシカに遭遇しました。
Commented by なまこ at 2008-07-25 12:44 x
追伸:
横岳付近で見かけたトレランに刺激されて、地蔵尾根から行者小屋まで自分なりのトレランで下ってみた。30分で到着。むふふ、、、
Commented by 地獄のSGT. 美子 at 2008-07-25 18:07 x
容姿は……そのままで好いと思う。
走れなくたって好いと思う。
Commented by azm at 2008-07-25 21:19 x
ulgoods様。ども。がんばりすぎて倒れたかと思いました(んなこたないかぁ)。
小生も20日行者に入り、21日は早朝阿弥陀往復でした。終始マイ&相方ペースで至極ゆったりとした山行でした。
夜中は曇ってましたが、21日は天気に恵まれましたね。この時期にしては遠目がきくよいシーイングでしたね。
Commented by zzz_bear at 2008-07-25 23:52
Rabの開口部はそこそこ開いて出入りしやすそうですね。
僕はキモ紫色のビビをゲットしてしまいました。早く使わねば...
Commented by JSB at 2008-07-28 20:08 x
プロローグ、そしてエピローグまでついている
ここのサイトで、お初?だったかも(笑)

さては管理人さんの、鬱積したエネルギー
(つい最近、末尾の-が付く事に、公式に認可されましたね、爆)
相当に貯まっていたと読み取りましたぞ。がはははは
グッズの実戦配備を確認するのが、純粋培養された目的だから
異様な場所でも、本人には絶好のcサイトになるのかな(笑)

サングラスの奥で、ヘロヘロだけどプシューな気持ちの目がある。
と思うと、、、、楽しいです!(ポーズも、決まっています!)
Commented by 出がらし紋次郎 at 2008-07-29 08:31 x
八ッでのULGさん、中々男前ですね。
歩き屋としての凄みがありやす。
当方8月下旬に、甲州方面で4日間の縦走を計画中、
GOLITE jam2で仕上げたUL装備を試したいwww

写真で気になったのは、バックパックにつけてるボトル
(セイシェルですか?)とEnglandのメーカー(!)rabの
軽量ビヴィ。蚊が気になるこのごろ、バグメッシュはついてますよね?

6月上旬に注文したMLDのSerenity Shelter、金払い込んだのに
まだ来てないです…(泣。もしかして、盆過ぎ?
Commented by ulgoods at 2008-07-30 07:32
すいません、週末から腰を痛めて伏せっておりました...
なまこさん、走ったって..確か、ガッツリした重登山靴じゃなかったしたっけ?夏の登山道はズックでもOKな気がしています。
Commented by ulgoods at 2008-07-30 07:35
azmさま、阿弥陀といい、赤岳と言い、見る角度によっては永谷園のオマケの絵のようですね。行く季節によって違うから、同じ山をゆっくり歩くのはありだと思います。八ヶ岳は近くて良いです。茅野までの回数券が余っているので、近日中に行かないと...
Commented by ulgoods at 2008-07-30 07:37
zzz_bearさん、Rabのはまぁまぁ使いよかったです。まだ生地に腰があるせいか、ベッタリと顔に掛かってくることもありませんでした。
キモ紫って(笑
どの辺でどんな寝姿で使うのか楽しみです。
盛夏が過ぎたら奥多摩にも顔を出しま。
Commented by ulgoods at 2008-07-30 08:00
JSBさん、
ーの話、最近ですか。その昔、学校では、カタカナ3文字以上の最後のーは付けない、と習ったような。何だったんだろ。いずれにしても英語の発音とは違うので妙なことに変わりないですが(笑

テストの場所ですが、裏庭では暑いので、少し涼しい場所が必要という感じでした。Bivy自体はだいぶ前に手に入れたのですが、テストできずに困っていたのでね。
不思議と、暑くなるとストーブをやりたくなります。
Commented by ulgoods at 2008-07-30 08:07
出がらしさん、8末の甲州方面ってお山の上じゃないと凄まじく暑いかと思われ。お気を付け下さい。
ボトルはセイシェルの22ozです。川の水でも汲もうかと思いまして、上流に小屋があるので持参しましたが、小屋で汲めるので不要でした。
小屋の取水口、排水口は被らないようにパイプで導水しているようですが(半分の距離ずつ負担?)、排水口の下流はどうなんでしょうね?
MLDは今は8週待ちですか。そろそろじゃないですか?近くなったら確認のメール入れないと忘れたふりをされる感じ。
Commented by 出がらし紋次郎 at 2008-08-06 07:56 x
MLDのSerenity Shelterですが、日曜日にメールで
注文の再確認してもらうと、
「長い間待ってくれて有難う、あと2週間待ってくれ」とRESが来ました。
ガレージメーカーは家内制手工業ゆえにすぐの対応が出来ず、
忙しいのでしょう。でも、楽しみです。
Commented by ulgoods at 2008-08-07 08:57
出がらしさん、あと2週間ですか。そば屋状態ですね(笑
たぶん、これから作成予定に乗せるのではと...
ガレージメーカーもいろいろあります。MLDは変わってるほうですね。
私もそろそろ冬物を注文するかな。
ULAはもう店仕舞いして12月まで旅に出ているのだろうし、Gossamerもpinnakerが手に入らないのでシェルター類は全滅だし...買える物が無くて困っています。
Commented by creep at 2008-09-16 20:20 x
ulgoodsさん>
この記事のアプローチで本沢で一泊してまいりました。
どこの登山口からアプローチしようか、
寸でまで迷っていたので参考にさせて頂きました。
おかげ様でノンビリハイクが楽しめました!
ありがとうございます!

深夜に車で桜平まで登りはじめたのですが、、、、
なかなか上等な道ですね!(笑)

縫い上がったtarp良いですね。
こちらも日々楽しく拝読させて頂いております。
Commented by ulgoods at 2008-09-16 21:25
creepさん、良い山行のようでしたね。
私も桜平までは途中で何度か不安を覚えましたが、けっこう普通の車が並んでいたので思い切ってゲートまで行ってしまいました。夜は怖いかも。
本沢温泉はいいですよね。露天風呂は入れましたか?あそこの小屋の乾燥室でノンビリしたいな。

タープは..現在新たな形を構想中。縫えるだろうか?考えているのが楽しいです。
Commented by creep at 2008-09-18 00:40 x
ulgoodsさん>
おかげ様で良い湯を頂けました。ありがとうございます!
あの小屋は立派ですね~少しびっくりしましたw
コケモモのジュースも美味しかったです。

タープにも色々あるもんですね。
自分はまだ縫製には手を付けれるほど「モノ」をしらないので、
もう2~3何かを見て、試して、それでもなんなら、、、かな?と考えております。その時はまたここを拝読(参考)させて頂いている事かと思います。

ただ、、、ulgoodsさんのGG spinの紹介を以前から拝見しており、
「これ入手したら、ひとまず満足かな、自分。」と、まだ手元にも無いのに思っちゃっております(笑)
Commented by ulgoods at 2008-09-18 01:55
creepさん、本沢温泉は宿でもテントでも、もう一度行きたい所です。酒を抱えて乾燥室で薪ストーブで駄弁るのは最高ですね。
確かに、SpinnShelterとSilPon、SilShelter、その他Cubenの屋根を持っているので、急いで縫う必要がないのですが、Bivy泊に特化した、合わせ技で一本みたいな屋根を作れないかという、長きの課題を自作でやってしまおうと思っているところです。RayWayの2号はまともな形ではないと思いますが、日本の風土に合うような、まだわからないけど、とあるスタイルを確立するためには、無い物は作らないと、ってな感じです。
試行錯誤です。って試行にも行けないのですが..
おつきあいよろしく!
<< The Ray-Way Tar... 硫黄岳 >>