MSR HyperFlow Microfilter

MSR HyperFlow Microfilter

MSRの新しい浄水フィルター。
出るよ出るよと言いながら買えない状態だったが、やっと先週に届いた。
e0024555_2211968.jpg

重量は、最小構成で230gほど。手持ちのSweetWaterは330g(含む掃除ブラシ)なので、100gの軽量化を達成している。値段的に$99.95なので、わたし的には買い換え対象($100=-100g)ぴったり。尤も、REIの欠品のお詫びで貰った20%OFFクーポンを使ったので、だいぶお得だった。

外観的には、フィルタ自体が細身になり、標準装備のプレフィルタがフレキシブルでホースも巻いて付属のベルクロで留められるので収納が小さい。付属のポーチにピッタリ収納で嬉しい。
単位時間当たりの浄水能力もカタログ値でSweetwaterの1.25L/minから2.75L/minと向上してるはず。台所で使った感触では少ない抵抗であっけなくビュウビュウ水が出た。ホントに濾過されているんだろうか?たたの水鉄砲ちゃうよね、という感じ。
外観のみならず、全体に精度感があり、操作時の抵抗や質感が心地よい。分解・組み立てしてみたが、はまり具合や締まった時のクリック感が良好だ。
積極的に二次感染を防ぐような作りになっている。これは良いことだ。せっかく浄水しても、その辺に気が回らないと意味がないから。
フィルタ詰まりの掃除も内部の弁を逆さにして、数回逆方向に浄水を吹き出せば済む。ブラシを使わないのは良い。
流出側が広口のナルゲンボトルや細口のプラティパスの両方にぴたりと填るのもステキだ。ここがしっかりしていないと二次感染源になりうる。
ポンプのレバーなどの可動部品が無くなって、スライドだけのシンプルな構造なので、機械的な信頼感が高まった。

なにやら、デザイン的作り的マインド的に一皮ムケた感ぢ。

早速、恒例の瓢箪池でのテストに臨んだ。
私は濾過後の水質をチェックする生物的化学的手段を持っていないので、自分の体でやるしかない。濾過したと言え、この池の水を飲めたら大概の場所の水は大丈夫だろうという自信につながる。
前回は昨年のこと...
おミズの迷い
Aqua Star / アクアスター 紫外線浄水器
水もの3
今回は、受けに広口のナルゲンの柔らかいCanteneを使った。堅いボトルでは水の流入に伴う空気抜きをどうしたらよいか分からなく、空気が圧縮されると性能に影響するかと思ったので。
濾過姿を娘に写真にとってもらった。
e0024555_2232829.jpg

毎分2.75Lというのは嘘ではなさそう。きゅっきゅと数回のポンピングですぐに1Lの水を濾過することができた。腕の負担も軽い。
プレフィルタが平面式になり、浮き無しでも水に浮く。面積も遙かに広くなったので、単位時間当たりの流入量は増えても通過する流速は減っているだろう。抵抗が減ったのが水量UPの肝だったのかな?それでも水を吸い込むと反力でグイグイと水にもぐる。

出来た水は..
ほほお、やはり透明になっている。左が濾過水、右が源水。
e0024555_229991.jpg

で、飲んだ。
もう飲んだのは3回目...
おお、まろやか!少しニオイが残るのだが、味は悪くない。
考えてみれば育った田舎の湖というか、沼で泳いだ時はこんな水をたらふく飲んだっけ...
これで数日後に腹が痛くならなければオーケーだ。

今回は娘も飲んだ。
e0024555_2301118.jpg

昨年はお腹コワすと困るので飲ませなかったが、私の濾過に付き合った娘が水の濾過を夏休みの宿題にして、区で何かの賞を貰い、気をよくして今年も更にやると言うからには飲まねばなるまい。子供でもお腹が痛くならなければ大丈夫だ。種痘のジェンナーの気分。
5日経っても娘が腹痛を訴えないので、先ずは大丈夫か。一週間程度のトレッキング中に腹が痛くならなければ取り敢えずは合格。その後なら病院へ行けばいい。
もう少し経過を見てみよう...

付属の蓋を使って広口ビンに填めた様子。
e0024555_2333831.jpg


何も付けなければ細口のビンにピッタリ。通常はこっちを使うと思う。
e0024555_233559.jpg


肝の弁。一次吸い込み用と送出用に2つ付いている。コイツの破損というか、ダレが心配だ。
e0024555_2341246.jpg


バラした図。掃除等で頻繁にばらす必要あり。
e0024555_2343060.jpg


e0024555_234484.jpg



ハードコアとはいかないが、このくらいのことはがんばる。
「登山・キャンプ」へ+1..Click!

[PR]
by ulgoods | 2008-05-01 02:36 | 生活系 | Comments(18)
Commented by 村上 at 2008-05-01 06:51 x
良さそうだね。自転車用の小型ポンプと構造が似ている。私は使い方が荒いので、耐久力が心配だが、次の買い換え候補にはなるな。
Commented by べー at 2008-05-01 07:44 x
REIの店頭にも並んでいましたよ。
娘さんも大変ですね。パスツールの低温殺菌も施してあげてくださいませ。
破傷風になると脅されながらも、瓢箪池も川もよく浸かっていましたが、大丈夫、この通り、水に対しては丈夫になりました(笑)。

(鳥説は各種言語が入っています)
Commented by ulgoods at 2008-05-01 08:52
村上さん、ども!
構造は自転車の車載ポンプ...を!自転車に兼用は難しいでしょうが、空気マット等に使えるようにしてくれれば良かったのに。と思ったけど、中に残った水で水浸しになるから駄目ですね(笑
コレを壊すのは至難の業だと思います。細くなったから折っちゃう危険はあるかな。伸ばしきった時は内外の筒の重なりが最小なので、折ろうと思えば、そこで折れますね。
折らないで下さい!
Commented by ulgoods at 2008-05-01 08:57
べーさん、娘も瓢箪池の洗礼を受けました(笑
だんだん耐性をつけてもらわないとね(笑
普通ならMSRの取説は各国語がどーんと入っているのですが、今回は日本語が1冊だけでした。20%OFFだから?あああ、中継地点でフィルタリングされたのですね。了解です!
Commented by ★joxter at 2008-05-01 12:23 x
リストに要追加アイテムです! (^^;

その後お嬢様の体調に変化はございませんか。。。(汗
行く末が楽しみですね!

な~る程、夏休みの宿題にこういうのもアリなのか。
いやあ、いろいろ勉強になります、ウチはまだまだ先ではありますが。
Commented by ulgoods at 2008-05-01 13:15
joxterさん、こんにちは。
昨年SierraのセイシェルとAquamiraの組み合わせより100gほど重いのですが、水質と場所の条件が良ければ味を優先して、こちらでもいいかという選択もあると思い確保しておきました。
名目は災害時用です(^^;;

娘は昨年は理科研究工作で本選ではなく、環境枠で選ばれたようで、今年は身近な材料で実用的な製作を目指させます。
これも災害対策で。

最近の子供はエコな教育がされているのでしょうが、ちょとせせこましい感じがして可哀相でもあり。
Commented by ★joxter at 2008-05-01 14:28 x
あ、そうか、UL氏は昨年のあの組合せより重いのでしたか。
小生は_Katadyn Bottle+SteriPEN Purifier+ナースのストッキング
で310g程だったから投資価値アリ、ですね。(^^)

環境枠、エコ教育、ですか。 なるほど『時代の変化』ですね。
そのうち子供から親が指導を受けちゃうんでしょうか。
『環境に良くないから駄目!』とか。。。
Commented by JSB at 2008-05-01 15:55 x
>空気マット等に使えるようにしてくれれば良かったのに
ポンツーンに、空気入れ出来るなら、例のテントにも流用の可能性は
残るはずだなぁ(笑) MSRといえばガソリンストーブのプラスチックポンプで歴史もあるんで、信頼出来そうですね
そう考えると、この赤色は販売戦略に忠実屋!?(爆)

今日はkayak遊びから帰宅したところです
荒川中流域の水を、浄水器無しで
1~2杯、ごっつぁんで-す  (苦笑)
Commented by ulgoods at 2008-05-01 17:08
joxterさんの閻魔帳に記載されましたか(笑
昨年の記事とコメントを読み返して、あー、ナースストッキングだったんだなと思い出しました。お腹コワしませんでしたから御利益ありましたね。
一緒に飲んだDonahue Pass 直下の氷河の湖の水は冷たくて旨かったですねぇ

最近、近所ではゴミの曜日と分別が細分化されたので、回収拒否が多発しています。分別難しい。燃える燃えないの直感だけでは分けられなくなってきました。家の中にゴミ箱が何個要るの?みたいな感じ。ヘタに出して晒し者になっても困るので、様子見です。
Commented by ulgoods at 2008-05-01 17:10
JSBさん、ども。
ポンプが統一できれば空気梁テントも割軽になって使う目が出てくるんですがね。空気モノ統一規格とかやってほしいなぁ

もー腰はよいですか?
荒川の水飲むと今からでも背が伸びますよ(うそ
Commented by 神保町方面編集者 at 2008-05-01 18:32 x
ご無沙汰してます。これは良さそうですね! いま使っているSweetWaterのフィルターがダメになったら、買い換えですね。
ところで、例の件はいかがでしょうか?お待ちしておりますので、よろしくお願いします。
Commented by rwalker at 2008-05-01 23:08
やっと届いたんですね。
私は自重落下式の方を買おうかと思っているのですが、HyperFlowにオプションを加えると自重落下で使えるのでちょっと迷ってます。
Commented by beyondx at 2008-05-02 02:36
結構コンパクトそうですね! いいなぁ!
小生のは、backcountrygear.comが1st lotで3ヶしか入荷がなく次の荷を待っていると泣きを入れてきていますのでいつになるやら・・、です。
miniworksからの乗り換えなので、200gは稼げそうです。
Commented by ulgoods at 2008-05-03 13:59
おお、神保町殿、
買い換えの際の参考になれば何より。
連休明けにメールいたします。
Commented by ulgoods at 2008-05-03 14:02
rwalkerさん、重力式のKitは最近になって気が付いたので手配しておりませんでしたが、このままぶら下げても使えるような気がしています。
重力式は他にも数種でていますが、おそらく、そう言うのんびりした使い方をしないので見送っております。
Commented by ulgoods at 2008-05-03 14:20
beyondxさん、
1stロッドで3個って...バークレーのREIでは店頭に並んでいるらしいのに。あんまりですね。
200g浮けば大もうけww

山で気にしているのは大腸菌とクリプトスポリジウムで、集水域に山小屋があるとか、動物が濃密な場所では清水も飲みませんでしたが、200gそこいらで水が調達できればオーケーかなと。また、小屋の天水も何か処理しないと味とか色が付いている水もありますから。
薬液処理の方が遙かに軽いけど、やっぱ、味がね...
Commented by slowhand at 2008-07-14 17:20 x
はじめまして 僕も先日MSR HyperFlow Microfilterを購入したのですが自宅でテストした結果、ろ過した水がとても薬品くさいのです。こんなものなのでしょうか? イキナリの質問ですみません
Commented by ulgoods at 2008-07-15 09:09
slowhandさん、初めまして。
Hyperflowですが、フィルター系にiodineなどの薬品は入っていなかったと思います。ただし、フィルターがカーボンではなく繊維なので、臭いや味を改善する能力はないようです。
自宅水道の繊維系のフィルターも最初は水を通水させてとあるので、もう少し水道水ですすいでから臭いの変化を見てはいかがでしょう。他に臭いが出てくる原因が考えられません。
私は..水道水をしばらく通水させて、フィルター洗浄の練習もしてから池に行きましたが、池の水はそこそこ臭いがついているので気がつきませんでした(^^;;
水がおいしくなる類のフィルターではないですが、不味くもならないはずなので、引き続き結果などお教えくださるとありがたいです。
<< ハイク 新井さんが >>