合体 Serenity NetTent

昨夜、思い立ってSerenity NetTentとGatewood Capeを合体してみた。
夜も12時をまわっていたが、ヘッドライトを点けて...
写真は今朝
e0024555_929456.jpg

思ったよりまともなシェルターが出来上がる。Gatewood単体で張った時よりもNetで区画分けされると無駄なく空間が活きる。たぶん、同じ面積のシートの上に寝ても隅々までは活用できないが、こちらは縁が立っているので活用できる感じ。ネットで包まれているから、はみ出さない汚れない。
設営は、Gatewoodを張っておいてからNetを取り付ける。たぶんゴムのステーを張ってから頂部を吊り下げた方が早く張れると思う。仕組的手順的に雨でも中を濡らさずに張れるはず。


間取りは1P1D1V+S、独り用、ドア一カ所、前室+ストックルームといったところか。
寝た感じ、Gatewood一枚の時よりも、何ていうんだろう、包まれ感が増し、意味もないが落ち着く。
e0024555_931519.jpg

頂部の真下なら胡座をかいて座ることができた。これならパンツの着替えも問題ない。
前室は靴が置けて、推奨はされないが、雨の日に固形燃料やキャニスタストーブなど炎が大きくならない火器なら調理可能なスペースが取れる。
後室はデッドスペースだが、ここは物置だ。BigSkyのTentと同様に何らか室内からアクセスできれば便利だろう。同じ課題が2個溜まったから改造を真剣に何とかしようかと思う。
バスタブは縁がキッチリ立つ。TarpTentのRainbowなどはフロア中心辺りの縁が寝てしまうのに比べてちゃんとしている。
唯一の柱であるトレッキングポールは前方斜めにオフセットして立ててみた。実際に内部で動く時や出入りの際に体がポールに干渉しないようにのココロ。
暴風雨時は吹き込みがあるだろうが、場所を選べば問題ないし、Quantum地のBivyと併せれば充分だろう。


頂部のハーネスとD環と
e0024555_9312214.jpg


外壁との間に結構隙間があるので、濡れていても不意に触れない。
e0024555_9321366.jpg


これ、悪くない予感!


vote for
INTO THE WILD!
「登山・キャンプ」ランキングへClick!! Thank you.

[PR]
by ulgoods | 2008-04-16 09:27 | 宿泊系 | Comments(12)
Commented by zzz_bear at 2008-04-16 18:21
合計540gってスゴいですね。このタイプのシェルターは耐風性はどうなんでしょうか?ハミ出ないのは過ごしやすいですよね(笑)
Commented by 出がらし紋次郎 at 2008-04-17 07:20 x
う~ん、なかなかジャストフィットです。
6角形のMSR E-WINGだと、Serenity NetTentの形状は合わないかな。う~ん。少なくとも蚊帳の中で座れないのは嫌なので、
全身を覆う形で、箱舟型のものを見繕ってみます。
Commented by ulgoods at 2008-04-17 08:10
zzz_bearさん、お久しぶり。
耐風性は..Golite Hex3と似たような構造なので、それなりかと。6カ所ペグダウンだし。
支柱は試しにポール2本をA字型に組んだことがあります。相互をしっかり結べば構造的な強度が出ると思います。
Commented by ulgoods at 2008-04-17 08:15
出がらしさん、E-WING試しているんですね。ピラミッド蚊帳は各社から出ていますが、それでは二カ所で吊り上げたいE-WINGには合わない感じですか..出がらしさんの野宿場所は蚊も多そうですから、深刻ですね。
現代風紋次郎の雨合羽としてGatewoodでいかがでしょう。
Commented by zzz_bear at 2008-04-17 09:59
なるほど、ワンポール系は張り方によって強度が変わりそうですね。
シンプルなものを上手く使うってとこがいいですよね。
蚊帳といえばタープとのシンプルセットを組んでみようとsea to summitの9 oz.のを買ってみたのですが
http://www.seatosummit.com/products/display/11
届いて見たらフロアレスでした(泣)

Commented by ulgoods at 2008-04-17 11:15
あらま。
床なしとの記述もないようですし、写真を見る限りは床があると思い込んでしまいます。
Permethrin treated版があるんですね。これは心強い。去年買ったPermethrinが一瓶余っているから、私の蚊帳も処理しとこっと!
Commented by ulgoods at 2008-04-17 18:40
雨だ!
庭に張りっぱだ!
チャンスか...
Commented by rwalker at 2008-04-17 21:02
11ozと7ozですか、私の持っている一番軽いビヴィーくらいですね。
蚊帳なんてビヴィーに付いてるやつで充分!
と、思っていましたが、ちょっと考え直さなければならないようです。
Commented by ★joxter at 2008-04-17 21:51 x
何処のお花畑かと。綺麗な色ですね。
しかしこんないいモノが出ていたとは。ウチの子にも着けてやりたくなってしまいます。

ところで同じSerenityでもMLDの方を買ってしまいました。タープと併せると14、5本のペグを要します。本体は軽いけどペグで相殺ですね。設営が手間だし。。。

ペグを手抜きする工夫をせねば。(汗)
Commented by ulgoods at 2008-04-18 08:36
rwalkerさん、寝るだけならビビが良いと思います。パンツも物陰で着替えれば問題ないんだしww
昨年、汗で冷え冷えで、着替えの場所が無く、そのままBivyで寝たらエラく冷えたので、なんかないかなーと探していました。
今日の記事にも書きましたが、問題を認識して問題が起きにくいように使うことですね。
飛沫の件、参考になれば幸い。
Commented by ulgoods at 2008-04-18 08:45
★joxterさん、ども!
MLDのSerenityも良さそうで見ていました。タープの時は、あっちが良いですね。確か、ダブルのCubenタープお持ちだったと思いますが、傾斜を急にして縁を地面に近づけて張れば、タープが大きいから飛沫もマシかと思います。
さすがの選択。渋い。

MLD Serenityも別途ペグが要るんですね。ゴム紐をタープのペグまで伸ばすとしてもゴム紐も重いか...
うまくいかないものです。結局、頓着せずにBivyで寝るのが一番かな。
Commented by ★joxter at 2008-04-20 07:45 x
手持ちのCubenタープはダブルでないのでやはり飛沫については少しだけ気にしています。まだ実際に組み合わせて張れていないのですが、計算では結構きわどそう。

MLDの組合せは計算上330g_というだけで、実際にはいろいろな問題点が浮上しそうです。(笑)
ま、とにかくulgoods氏のように実践を踏まねば。。。
<< 雨とSerenity NetT... Serenity NetTen... >>