野宿というかキャンプ

3/23、とあるAkto使いの方とキャンプする機会を得た。
メンバーは、SGT.M氏、rwalker氏、とあるお方、私の計4名である。
とあるお方は都内でのスーツ姿での会合後にザックを担いで現地で合流してもらう段取りで、ずいぶん前にホテル泊はキャンセルしてもらった。筋金入りのお方なので雨でもOKだ。
場所は某河原に予めGoogleMapでめぼしを付け、緯度経度を共有してある。GPSがあるから大丈夫だろう。
夜半に御徒町系某渋谷怪人が合流するかもと言う話であったが、後で聞いたら1週間勘違いしていたと。orz...

この日はキャンプだったのでUL無視だ。駅前スーパーで買い出しし、各自レジ袋をぶら下げて現地入りした。
日没後、とあるお方と現地でお会いできた。なんか骨太な人だなというのが第一印象。イメージしていたよりでかい。で、降ろしたザックを担がせてもらったが...噂通りに重かった。ズッしりを少し通り過ぎ、ズッきりと腰に重い。鍋釜食材満載だという。これでは靴も悲鳴を上げるわけだ。納得。

手早いAktoの設営後、担いでこられたフルサイズのフライパンと食材で野菜うま煮を作っていただいた。ザックから食材の出るわ出るわ、まるで戦後の買い出し帰りのよう(笑)。少し寒かったので、とろみのついた野菜煮は格別に旨かった。
e0024555_15502350.jpg

私も並行して5合の飯を炊いていたが、フライパンが空いたので、その五合飯に卵1パック(担いで来た!しかも1パック38円)とネギを大量投入した炒飯を作ってもらった。いや、たらふく食った。いつも質や量より軽さ優先の食事だったが、ちゃんとちゃんと作るのも悪くない。
その後、お返しというわけではないが、氏の定番であると聞き及ぶ血の滴るステーキを焼き、更に焼き肉、シシャモなども焼いて、わざわざ担いで来ていただた焼酎で呑んだ。
e0024555_15504336.jpg


夜半雨、SGT.M氏のHex2/3で歓談す。
e0024555_1604367.jpg

それぞれの寝姿は
私:Nemo GoGo
SGT.M:TiG Ptarmigan Bivy
rwalker:Integral Desgign Bullit bivy sack
とあるお方:Akto
Nemo GoGoは結露もなく快適であった。rwalker氏のIntegral Designs Bullitは小さな屋根が付いたBivyだ。今や廃版、私も探しているのだが手に入らない。やっと実物を見た。
e0024555_13551029.jpg

Aktoも良いなぁ。欲しくなってしまった。とあるお方は、張り綱に一工夫凝らし、ペグ位置の自由度を改善しある。参考になった。

翌朝も雨。
とあるお方のAktoは張った後でも移動なさる。朝、話し声で目覚めたら横にAktoが来ていたので驚いた。ひょっこり瓢箪島のよう。引きずって歩くのだという。
朝食は、シーフードチャウダー、ベーコン&スクランブルドエッグ、rwalkerさんにはパンを焼いてもらった。それとコーヒーを2リットル用意した。概ね好評。

食後、小雨の中での撤収となったが、皆手慣れたもの、サクサクとザックに撤収が進んだ。
その後、とあるお方は体調が悪いの?で歩き込むとのこと。そうやって治すらしい。平日なのでお付き合いできなく、現地でお別れした。

聞いた予定では、今ごろは南の島を歩いているはずだ。
無事に旅を終えられますよう。


vote for
「登山・キャンプ」ランキングで!Click! Thank you.

[PR]
by ulgoods | 2008-03-28 13:57 | 駄文系 | Comments(24)
Commented by 出がらし紋次郎 at 2008-03-29 09:18 x
を、一番下のお写真は中々いい絵でござんすなぁ。

3月は忙しかったのとしんどかったのとで、旅は無しですが、
4月早々お花見を兼ねて近場を1泊BPしたいと思います。
GWは、時間を掛けてのたのた駿河路を歩くつもりですが、
その前に上京したいと思います(詳しくはまた)。

MSR E-WING は本体180gと軽く、値段も安目。
MLDのBUGBIVYとあわせて、暑くなったときの野宿に使おうか、
と思います。
Commented by ulgoods at 2008-03-29 09:42
出がらしさん、こんにちは。

なかなか良い野営地でしたよ。我々の場合は、初対面でも小綺麗な店で飯を食うより、野宿一発の方が性に合ってます。

W-Wingはゼヒひとばしらーに(^^;;
雨風どーするかと。

MLDは今は待たずに買えるのかしら?以前は3ヶ月とか待ちでしたね。
あのBugBivy、昨年Sierraで使いたいからすぐ送ってくれと言ったのですが、無理だからとか言われ、AntiGravityのやつにしました。結局は持っていきませんでしたが...

私も今年はULキャンプの方向もやってみたいと思っています。
Commented by bphiro at 2008-03-29 12:29
豪勢な食事ですんごく旨そうです!
たまには、お山での贅沢メニューも嬉しいものですね。
しかし、これだけ贅沢なメニューはソロではなかなか無理でしょうね。
Commented by ulgoods at 2008-03-30 00:55
bphiroさん、ども!
この日はお祭りだったので豪華なのです。いつもは食うか食わずですから(笑
このくらいのメニューを独りでもやってしまうのが、とあるお方のスゴイとこです。
Commented by へにはー at 2008-03-30 01:22 x
おいしそうなんだけど1パック38円ってどんな安売り><!
夜中に肉画像を見るのは危険だ…
Commented by ulgoods at 2008-03-30 01:28
へにーさん、
とあるお方のお住まい方面ではそう言う値段の時があるらしく、戦利品として数百キロの道のりを担いで来られて自慢されました...

たしかに、ヘッドランプに浮かぶ肉の断面は..いつもより余計に生々しいです。
Commented by rwalker at 2008-04-03 23:13
こんばんは。
先日はお世話になりました。
手前で目立っちゃってすみません。

そういえばこの夜って皆ペッツルのTKKAでしたね。
うち3つはXP。
やはり良いものです。

パン焼きは失敗してしまいすみませんでした。
その後またパンを焼いてみたのですが、この時より水分を少なめにして薄く成型して焼くか、逆にシャブシャブに溶いて流し焼きにすると良いようです。
その中間、この前の水分量だとどっちつかずになってしまい、火が通っていてもべたべたになりました。
次回は頑張ります。
Commented by ulgoods at 2008-04-03 23:44
写真、rwalkerさんがいちばんかっこよく写ってる。いいカメラで撮ってもらうと暗くてもよく写ると感心しました。もちろん被写体も良いんでしょうけど。

最近はTIKKA XPから浮気をしていません。アナログでゆるいシャッターがいいです。
パンは、無理言ってすいませんでした。自分でもやってみます。本番の時以外はちょっとくらい食事に変化を付けてみても良いかな。
rwalkerさんが持っていた鍋釜を探しています。みつかりません...
Commented by rwalker at 2008-04-04 02:36
>rwalkerさんが持っていた鍋釜を探しています。

私も探していますが見つかりません。
あまり売れていなかったようなので、タマも少ないのでしょう。
市場から消える寸前に、カナダで半額セールやってましたが、各サイズ押さえておけば良かったと後悔しています。

似たようなものだと、トランギアのDuossalがあります。
作りは粗く、角があるので性能は及びませんが、まぁまぁ良いです。
Commented by ulgoods at 2008-04-04 07:51
Trangia Duossal...これも厳しいようですが探してみます。
Commented by ulgoods at 2008-04-04 08:05
Duossal、とりあえず発見!
ありがとうございます。
Commented by 出がらし紋次郎 at 2008-04-04 08:10 x
とりあえず、MSR E-WINGはゲットしました。
バグシェルターは検討中。蚊帳の中で座れないものは、
買わないつもりです。
Commented by ulgoods at 2008-04-04 08:27
とりあえず、Gatewoodのインナー虫網を手配してみました。空輸中の模様。
AntiGravityの半身用で良いかと思いましたが、今年はSierraも水が豊富らしいから、蚊がワンワンいる環境を想像すると気が狂いそうなので(笑
Commented by べー at 2008-04-04 09:28 x
今年の雪量は例年並のようですので7月に来られると蚊も昨年よりは増量中ですね。昨年はシエラ名物「蚊のツララ柱」をご覧いただけなかったのが心残り。
Commented by ulgoods at 2008-04-04 09:40
べーさん、去年はほとんど蚊に遭いませんでしたので、心配したほどではないと思ったのですが、勘違いですよね。
蚊のツララって、数匹数珠になってぶら下がる?
何十匹も刺されたら気がおかしくなりそうなので、今年の住居では蚊帳で生活エリアの確保を準備中です。
今年も行けるのか?>Sierra
Commented by ulgoods at 2008-04-05 18:31
トランギアのDuossal到着。
発見して翌日に手元とは嬉しい。CascadeLoopで最後の一個だったそうです。
普段使いにも良さそうな鍋だ!
Commented by rwalker at 2008-04-05 20:35
>トランギアのDuossal到着

ツンドラでしょうか?それともストームクッカー用?

私はフライパンを良く使います。
一人でジンギスカンとか、火の回りが良いのでカレー粉炒めたりとかですね。
ステンなので油が沁みにくく、カレー粉がくっつかなくて重宝してます。
高温で炊いても、テフロンのように有害ガスが発生する恐れが無いのも良いです。

>普段使いにも良さそうな鍋だ!
ご飯を炊くのに良いです。
ラフに扱えるので海辺にも向きます。

素材は別ですが、アウトドア用の多層鍋としては、サーモスのサーマルクッカー用も豪華なつくりでした。
現行のシャトルシェフは底だけですが、旧は全体が三重構造で、蓋や取っ手も全て金属なので、ダッチオーブンの代わりにもなります。
これも買っておけば良かった。
Commented by ulgoods at 2008-04-05 23:19
Duossalはツンデレです。
フライパンもイイ感じですね。朝の目玉焼きに良さそう。
重さを無視なら多層鍋がいいですね。うちでも使っているようで、無水調理とか油要らずの料理ができるらしいです。やってるかは不明ですが(笑

CascadeLoopの石山さんも言っていましたが、いいものがどんどん廃盤だとか。
Commented by rwalker at 2008-04-07 01:00
家庭用の多層鍋はIH用に鉄板を挟んだ物が多く、重いのが難ですね。
底だけ多層のタイプだと、立ち上がりの部分が焦げ付くことがあります。

無水調理は、厚手の鍋で蓋の密封性が高ければ大抵できます。
私は、豚バラとキャベツを放り込んで、水が出たトコをポン酢で食べるのが好きですね。いつも肉を500gくらい食べてしまいます。

>いいものがどんどん廃盤だとか。
そうですね、手のかかっているものは消えやすいので、見つけたら押さえておかないと後悔してしまいます。
刃物もファクトリーで良い物は少なくなってしまいました、残念なことです。
Commented by ulgoods at 2008-04-09 09:10
rwalkerさん、
さっそく春キャベツ敷き、キノコなど乗せ、豚バラ蒸し焼きポン酢ポンをやってみました。旨い。
水が要らないし、山でもできるな...
肉はみそ漬けとか使うとポン酢も不要になるかしらと、今度試してみます。

逸品の類、見逃さないようにせねば。
Commented by rwalker at 2008-04-09 19:29
肉が少ないときは、片栗粉つけて揉んでおいたり、細く切ったスルメを酒で戻して加えたりすると良いです。
味噌漬けや上記の片栗粉まぶしは、直接鍋に触れていると焦げやすいので、先に野菜を敷いたほうが良いですね。
少量の水や酒を入れると焦げにくくなりますが、先に材料を軽く塩でもんでおくと水が出やすくなるので、それでもなんとかなります。

ポン酢は、ポッカのレモン汁と醤油でも代用できます。
Commented by ulgoods at 2008-04-10 09:20
rwalkerさん、
昨夜は味噌でやってみました。というか、「厚木名物みそ漬」と言うやつでしたが、厚いロース肉だったので、蒸気の熱が通らずに結局、フライパンで焼きました。味噌漬けなら携行に向くし、ポン酢も不要と思ってのですがね。薄いのを探すか、自分で漬けるか。
旅館の晩飯、独り鍋でよくある陶板蒸し鍋の類ですから、魚などもいけそうですね。
一つくらい、まともな野外料理を習得したく、晩飯作りがんばります。
Commented by at 2008-04-23 13:00 x
野宿的豪華キャンプで、この間、お世話になりました。
何時になるか分からないですけど、次回は、ホットケーキを焼きませんか。
一度、食べてみたいですね。
Commented by ulgoods at 2008-04-23 17:07
との字さん、ども!
Bake packerでは失敗しましたが、アルコールストーブを使って鍋の空焼きでケーキを焼くのはやってみたいと思っています。本気モードのUL時以外では食生活にバリエーションを持たせても良いかなと思いました。
ってことで、先日は真似して山でTrangiaの二層鍋でキャベツ豚バラ蒸しをやりました。無水だし、失敗しないし、鍋も汚れないし、家でも出来るし、バリエーション工夫できるし、お陰様で良い料理を覚えました。
フリーズドライのチーズケーキをなんとか片づけないといけないので、パンケーキ焼と一緒にやりますか。
萌の方も一段落付いたら、野宿でも!
<< DM7 修理完了 / Expe... igloo 生活編 >>