VersaLite Super Bag / Western Mountaineering

VersaLite Super Bag / Western Mountaineering

Regular size.
長さ 180 cm
肩グリ 157 cm
腰グリ 135 cm
足グリ 99 cm
ダウン量 565 g(850FP)
合計 905 g
構造 連続隔壁、襟巻き付き(Continuous Baffle,Full Down Collar)
適用温度 -12.2℃ (10F)
e0024555_9443569.jpg


無料で羽毛2oz.(57g)増量してもらった結果、
本体の実測重量 1059g
期待された重量 962g
なんと、97gも重い...
そんだけ羽毛を入れてくれたのか、公表値に誤りがあるのか、Free Overfillがあるため解らない。同サイズのOverfill無し版の実測重量、だれか持っていないかしら?

ダウンを2oz.の増量で-15℃位を期待している。肩グリが62"あり、ゆったりしているため、内部に着込めばもう少し冷えても対応可能と思うので、このモデルを選んだ。これは三季用に分類されるが、襟巻き付き。連続隔壁なので、下面のダウンを上面に寄せて有効ロフトを増加することもできる。下面はORのDownMat7でも敷いておけば、更に暖かいだろう。
まさにVersatileな寝袋だ。

色はカタログにない、うぐいす色。渋い。
寝て眺めると光が当たった時は金色にも見える。
e0024555_945578.jpg


ISKAのAir450(20F)と、その上のMnt.Fly HPD900との間隙を埋めるために購入した。冬の奥多摩あたりでの使用を想定している。

Western Mounaineeringは国内の取扱会社が変わるらしく、今後は値上がりが予想されると聞いたが、直接取り寄せれば注文時にFree Overfill対応してくれるお店もあり、定価販売だが値段も抑えられる。
MSRP $399
送料 $36
関税 1700yen
で、1$=107yenくらいで計算すると48000yen程度、国内の定価は+一万円くらいの値札が付いていた。

一月の8日に注文し、25日受領。右Zipの羽毛増量済みの在庫がないため、受注後に羽毛を充填して送ってくれたとのこと。送料も心配したほど高くなかった。

2oz.増量では、1クラス上の温度帯の袋になる。冬でも半袖の西洋人に比べて2oz.増量程度で私もカタログ値の温度帯で寝られるかと思う。

ジッパーが噛まないように堅い素材になっている。
e0024555_9462566.jpg

モンベルもこんな感じだったかな。


羽毛の膨らみ感は良い。
WMモノはいつも満足感が高い。が、想像以上の重量でちょとガッカリ。



自分で作り出した熱だから大事に保温したい。
「登山・キャンプ」へ+1..Click!

[PR]
by ulgoods | 2008-01-28 09:53 | 宿泊系 | Comments(38)
Commented by 通りすがり at 2008-01-28 10:27 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
さてVersaLite Superの増量は2ozではなく3ozがメーカー側がオプションとして準備している標準だと思います。
ちなみに華氏20度まで対応のUltrlite superは2ozの増量です。
Commented by くんそう at 2008-01-28 11:00 x
この色でしたか!!!
マスカットみないな好きな色です。
Commented by べー at 2008-01-28 11:46 x
いい色です!色買いしてしまいそう。
うちのRAKU太郎は10F使用で1.2キロくらい...。十分軽いですよ。
Commented by ulgoods at 2008-01-28 12:59
通りすがりさん、情報ありがとうございます。
販売店の記述では2oz.増量とあるのですが、総重量の欄では3oz増えており、ちょと混乱していました。
3oz増えたとして992gのはずですから、やっぱり少し重いですね。湿気ってたのかな?

耐寒は人それぞれなので、無料でOverfillも選べるのは大らかで良いですね。
Commented by ulgoods at 2008-01-28 13:02
くんそう、
鶯色ではババくさいですが、マスカット色とも言えますね...
くんそうのはOverfillなしのショートでしたね。重量知らせてもらえるとありがたい。
ターコイスブルーを想像していたのですが、こっちの色も良いです。
ありきたりの青とか赤とか単純な色はちょっと最近は好みでないです。
Commented by ulgoods at 2008-01-28 13:03
べーさん、RAKUは袖がついているのでね。重いです。
これは袖はついていませんが、ゆったりめで袖付きのダウンを着て寝られるので同じかな。
色買い...さすが。
Commented by kuma at 2008-01-28 13:06 x
お久しぶりです。
いい色ですね~。私の一番好きな色です。
yosemiteツアーでお世話になったアメリカ人ガイドさんによると、
「WMは表示が信用できる本当に数少ないメーカー」だそうです。
でも、彼らは私たち日本人より寒さに強そうですからね…。

現在スリーピングバッグカバー(bivy)物色中のkumaでした。
Commented by ulgoods at 2008-01-28 13:07
3oz.増量で華氏5℃対応らしい。
だいぶ儲けだ。というか、寝袋の温度帯の間隙が埋まった。
Commented by ulgoods at 2008-01-28 14:20
kumaさん、こんにちは。
なんだかちょっと変わった色に惹かれますよねぇ(笑
WMモノはダウン抜けも皆無でとても満足しています。誇らしげにMADE IN USAを掲げてるのが分かる。

色買いでbivyをお選びですか..良いのが見つかりますよう。
Titanium Goatのモノが変な色でしたが、現在ではモデル変更でまともになり、残念がっている人を知っています。
Commented by くんそう at 2008-01-28 15:06 x
了解です!帰宅後量ってみますね。
しかし何度見ても好色、いや好い色です。
アンテロープも期待してよいのかしら(笑)
PANTONE269のような濃いグレープ色が希望。
Commented by ulgoods at 2008-01-28 18:14
くんそう>
是非量ってみて下さい。くんそうのShortモデルと公表されている重量との差から私のヤツの重量も説明がつけば。
アンテロープの色も楽しみですねw
ICI石井で見たタマラックの色が単純青で萎えていたのですが、変わっているといいなぁ。
PANTONE#269、PC画面ではサンプルの面積が小さすぎてよく分かりませんでした。濃いグレープ色ですか...小豆色とか言いません?
Commented by く んそう at 2008-01-28 20:34 x
以前に量ってありました ^_^;
モデル名、公表値、実測値、誤差、%の順です。
Versalite Super 5'6" 850.6g 924g +73.4g 108.62%
ほかに手持ちのWMバッグは
UltraLite Super 6'0" 736.9g 779g +42.1g 105.71%
Tamarak 538.3g 520g -18.2g 96.60%
Puma SDLは怖くて量れませんw

> 小豆色とか言いません?
江戸紫を濃くした
ttp://ww2.tiki.ne.jp/~eisin/fundoshi/image/MM0084.JPG
パンジー
ttp://blog.drecom.jp/asamimemo/img/39/panzi4.jpg
が近いでしょうか。
4色だとPANTONE#269はY0, M100, C78, K33と出ました。

ところで、P.O.E.のHyper High Mtn Sleeping Padを使ってる方おられますか?
700gと重めなのでかつバルキーなのですがR値が20なんです。
http://www.pacoutdoor.com/2007/index.cfm?action=product&productID=139&groupID=25&familyID=1
http://www.backpackgeartest.org/reviews/Sleep%20Gear/Pads%20and%20Air%20Mattresses/POE%20Hyper%20High%20Mountain%20Sleeping%20Pad/
Commented by bphiro at 2008-01-28 20:54
ULGさん、シュラフ決きまったんですね!
安眠出来そうな凄く綺麗なカラーで日本製には無いですね(^_^)
今日は神戸の方も夕方から寒波が来て雪です。
明日夜から出発するので楽しみにしています!
Commented by ulgoods at 2008-01-28 23:04
くんそう、量ってあってくれてありがとう。助かります。
そちらのVersaliteが108%、私の増量後の期待値に対する実測値が110%ですから、入れた羽毛自体も少し誤差があるとして、110%は特異な値ではないですね。湿度の問題かしら?
こればっかりは面倒な事を言うと羽毛を全部掻きだして量ってみるt部屋の中が大変なことになりそうなので、やめときます。
108%で少し気が落ち着きました。

Hyper High Mtnですが、あれでR値20というのはスゴイですね。本当だろうか?
来春くらいにSTPで半額程度を希望します。
Commented by ulgoods at 2008-01-28 23:11
bphiroさん、色ですねぇ、いい色目なら時々色が変わっても良いかもしれないですね。何にでも柿色は飽きたし。

ああ、Mnt Flyですが、聞いた話ではおやじさんが体調が悪くなって引退らしいです。最近、雑誌は見ていないのですが、広告は出ているんだろうか?

お山、いってらっしゃいませ。
どちらでしょう?雪の中に行くのでしょうから..寒いのでしもやけにならないようにお気を付け下さい。
Commented by くんそ う at 2008-01-28 23:32 x
そうですね、STPはぽえも扱っているので待ちます。
そういえばSTPでは今久々にごりてが出てまして、微妙なLair 1, 2、1Nest。
61787という呪文を唱えると弗75以上全品さらに20%おふ。
そうなるとハードロックが弗44になって小躍りできるのですが
ワイドver.でないんです。
Commented by くんそう at 2008-01-28 23:59 x
連投すみません。
Puma Super DryLoft 6'0" 1700.8g 1646g -54.8g 96.78%
Commented by べー at 2008-01-29 02:44 x
くんそう

ゴィテ情報サンキューです!確かに微妙なLAIRですね(笑)。
普通のタープみたいなものなのに、あんなに重いとは…。
(うちにハードロック9.0Wがあるのですが、何回か履いています。)
Commented by ulgoods at 2008-01-29 05:47
くんそう、ありがとう。
ごぃてはLairは...SpinShelterを手に入れてから、あの手の屋根は全部却下されるわけで、楽しみが減った感じ。
例年通り?そのうちぽえも充実するでしょう。
HardRockはWide仕様が無いのが辛い。
女物はサイズや柄が多彩だから多く流れてきて羨ましい気がするけど、選ぶ時はサイズや柄の好みで大変なんだろうなと思う。

Pumaのデータ、堂々たるモノですな。Bisonってww
Commented by ulgoods at 2008-01-30 17:58
STPでごぃてが充実中ですね。
あの価格から呪文でさらに20%offですか..堪りませぬ。
Trigが出ていますが、底があるので雨の日も良いんだけど結露がすごいらしいので、ちょと買えない。
衣類はイイ感じだけど、私の腕の長さとウエストがごぃての標準に合っていないことは判明しているので買えない。
JAMとか出ていますが、既に持っているので買えない。
ついにFeather Down Sleeping Bag も出ているけど、Trim型なので窮屈そうで買えない。
Multi-Sport Ultralight Backpack なんかはICI石井でも安いので買えない。
結局、買える物がない...そんな人が多いからSTPへ流れたんだよね。
かなしい。
Commented by 出がらし紋次郎 at 2008-01-30 18:05 x
昔、ニッピンのメスナーダウンシームレスを購入して使ったが、
1.8kgと重いので、物々交換で人にプレゼントしやした。

先日、15cmもの雪が積もる兵庫岡山県境の釜坂峠
http://www16.plala.or.jp/yasu310/inaba-kaidou/newpage2.html
を歩き、無人駅で野宿しましたが、
モンベルのSSダウンハガー#3に、同じく古いゴアのシュラフカバー、
行動着の上に、ULサーマラップJKT&ULダウンパンツを着て、その上にストクルを重ねて寝ましたが、氏にはしなかったですw

冬用シュラフは、中々使わないからね~う~ん。
Commented by ulgoods at 2008-01-30 18:13
出がらしさん、渋い街道を歩いていますね(笑

その晩の気温は何度くらいだったでしょう?氷点下ぎりぎりくらいかもしれないですね。無人駅は吹きさらしですか?建物ごと風が防げていれば結構しのげると思います。

冬でも元気ですね。
凍えないよう、気を付けて下さい。
Commented by くんそそう at 2008-01-30 23:24 x
ulgoodsさん>
商品増えていますね……
ご存じかとは思いますが、STPは一度売れて無くなった商品もまた返品されたのかどうかわかりませんが、復活しているときがあります。
以前でしたら今売りに出ているパックライトの雨具(女物)に触手が動くのですが……パックライトは二度と買いませんw

ヤフオク出品者>乙
Commented by ulgoods at 2008-01-31 02:13
STPに限らず、地獄のオークションワッチャー、SGGT.MM(日本名くんそそう )の掘り出し物情報に期待します。

ヤフオク出品者..私はヤフオク出身者です。
Commented by べー at 2008-01-31 02:32 x
ほんと、くんそそうはSTPウヲッチャーですねぇ。感動すら覚えます。

Trigは難しいでしょうね。底がなく、サイドからの空気が入りやすいHUTでも結構な結露です。毎朝、ひっくり返して干す作業が必要ですので、Trigでは裏返しづらいでしょうから、辛そうです…。
Gust、Jam、24、Multisport・・・往年のGoliteの素晴らしい製品が沢山…。色とかサイズとか合わないので買えませんが、なんだか嬉しくなりました。


Commented by ulgoods at 2008-01-31 02:55
べーさん、こんにちは。
TrigはHutの底付きですよね。何が悪いんだろう。天井付近の換気の問題ですか。
往年のGoliteモノ、欲しかったものばかりです。
Commented by べー at 2008-01-31 03:57 x
HUTには換気能力がほとんどないのです。足元がすぼんでいて、閉鎖されていますので、頭から足に風がぬけません。頭の換気もなく湿気は溜まる一方。朝起きたら、寝袋がびしょびしょです(笑)。
あれは、普段はLairの用に使い、天候が悪いときだけ閉じて使う感じでしょうか。Trigも開放して使えばよいのかも知れません。それではテントの利点がなくなってしまいますが…。

以前のGoliteのテントのラインナップは好きでした。
Lair + ヒサシ = Hut
Hut + 床 = Trig
Trig + ポール = Eisenhower tunnel
Eisenhower tunnel - 前室 = DEN2

色々なデザインがあるのですが、タープからテントへと発展していく過程のようで感心しました。今のGoliteには、その派生していった進化がなく突然変異のようで残念です。しかも深緑が無いし(笑)。

Eisenhower tunnelってそういう名前のトンネルが本当にあるんですね。確かに形は似ていました(笑)。
Commented by くくんそう at 2008-01-31 08:14 x
おはようございます。

楽しんでいただけましたか?
クリックしてもらっても人気blogランキングにはカウントされないみたいです

ulgoodsさん ベーさん>
我が国ではBDを除いて輸入品の価格はお高いですからね。
セール時期でも買えません……

NMS
http://www.northernmountain.com/
お世話になった人、業者も多かったのでは?

デイナのリトルヌーキーのヤフオク開始価格は酷かった。
競売なので結果高くなるのは問題ないですがね。
Commented by ulgoods at 2008-01-31 08:20
べーさん、
やはし、下から入れた空気を上に抜くような形にしないとイカンのではないかと。そー思うわけです。
Goliteのテントの命名規則が分からないのですが、Eisenhower tunnelの例のように似たものから付けるんですかね?
Goliteのテントで一つモデルを突き詰めて完成度を上げるような変更はやらないですね。全部変えてしまえ、みたいな。
定番のHex以外は売れていたんだろうか?

しかし、奥が狭まったトンネルってww怖くて突入できません。Eisenhowerさんって、そーいう人だったんですか?
Commented by ulgoods at 2008-01-31 08:45
SSGT.M,おはよう。
そのフレーズってw

NMSはまだ手を出したことがありません。さすがは地獄の通販ULハードコアハイカー、買い物上手は節約上手ww

デナデザインものは縁が薄いな、私。ドライリブくらいだ。新品が転がっているはずだけど、酷い開始価格でも大丈夫かしら?
Commented by くんそぅう at 2008-01-31 09:09 x
例のフレーズかなり気に入ってます(笑)
男を磨く(笑)とかもw
スイーツ(笑)とかわりありませんね。

NMSはもうかれこれ3年くらい利用してないでしょうか。
送料高いしレスポンスも?でした。
だなとごりてが安かったです。

> 酷い開始価格でも大丈夫かしら?
オイラの基準ですと定価ならおkだと思いますが、是非1円スタートで(笑)
リトルだかチクタックだか忘れましたが10万円は酷いと思いました。

ジェイコム男みたいな職業があるのであれば一日引き篭もります。

UL製品を輸入して商売するのは辛いのではないかと。
代理店や店のセンスも微妙に違うので皆さん通販しますしね。

海通はお安いかわりにノークレーム、ノーリターンが基本という刺青を持たないと。
Commented by ulgoods at 2008-01-31 09:32
やあ、SGT.M&M
どーしても送料掛かるから、海外のバーゲンで買って売っても難しす。モノによっては横流しでヒットの時もありますが、商売するなら内外価格差無しで売れるように代理店が機能してほしい。

SGT.M&Mの背中には
”ノークレーム、ノーリターンが基本”と刺青?
Commented by 益田 at 2008-01-31 10:37 x
持論は自分のトコでやってください>くんそう

刺青→姿勢です (^_^;)
オイラ背中はまだです。
左腕に文字をいれるためのスペースを設けてますので
“NC、NR”と入れるかなw
Commented by ulgoods at 2008-01-31 11:21
益田様、NC/NRとか、N/Aとか、VOIDとか...
いっぱい文言がございます。
Commented by べー at 2008-01-31 13:52 x
Lair=巣
HUT=小屋
DEN=巣(隠れ家的な良い意味っぽいイメージがあります)
TRIG=こぎれいな(Trigon=三角(琴)っぽい感じでしょうか)

なんとなくイメージに近い名前はついているようです。
TRIGだけ謎ですが…。

Eisenhower tunnelは外観が良く似ていますよね。
http://www.dot.state.co.us/Eisenhower/Images/infotun.jpg
CDTの真下を通っているトンネルだそうです。
Commented by ulgoods at 2008-01-31 16:14
べーさん、ども!
TRIGはアルクの辞書で引いたら「こぎれい」と出てますね。床があるのでこぎれいとなるのでしょうか。

Eisenhower tunnel、確かに似ています。笑いました。

>CDTの真下を通っているトンネル

デンバーの近くなんですね。足下にする日も遠くないでしょ。
Commented by csc148148 at 2008-06-14 18:37 x
My Versalite 6'0" Sleeping Bag (2008) No overfill,実測値:940g;Ultralite Superlite 6'0" (2007)No overfill 実測値:815g;Ultralite 6'0" (2008)No overfill 実測値:880g
Commented by ulgoods at 2008-06-16 12:51
csc148148さん、実測情報をお寄せいただきありがとうございます。csc148148さんのULSuperはくんそうのに比べて重い数字ですが、ダウンものは湿気で重さも大きく変わってきますね。カラカラに除湿して乾燥させて量るのもたいへん。
製造元は乾燥した気候っぽいし、ということで、数グラムは気にしないことに納得傾向です。湿度と重量の関係式などあればもう少し推定できそうですが、FPとかでも違うんだろうし..
とはいえど、私のはOverFillされているっぽいのが確認できました。
<< サーモスチタン その2 ノーパン >>