blog縮小

blog縮小

今まで結構blogには時間を注いできましたが、これから3、4ヶ月ほどの期間、時間的に逼迫した状況が予想されるので、道楽であるblog書きを一時的に縮小することにしました。
消滅する気はないのですが、
更新頻度を下げ
内容を簡略化し
本当の備忘録程度
としてみます。
諸般の事情なのです...

記事は残りますから、検索で彷徨っている人には人柱的情報として少しはお役に立つでしょう。
blogにいただけるコメントは私の拙い記事を補完し、変なことを考えているのが自分だけではないという安心感を与えてくれると共に、同時代に進行している軽量化の旬を知ることができて大いに励まされました。
コメント欄は頻繁に覗きます。相変わらず此処におりますので、今後もコメントなど頂けると幸いです。

できるだけ、UL'er諸兄の進歩に遅れないよう努力しますので、今後ともよろしく。
春になったら戻ります。
[PR]
by ulgoods | 2008-01-21 07:29 | 口上 | Comments(39)
Commented by ひで at 2008-01-21 11:28 x
どうもです。。(覚えて見えるかな~z3で以前コメント)

そうですか~コメントはあまり書き込まなかったんですが、楽しみに見ています。 私もブログに書き込むのは日記+α程度に抑えています。
ブログも大切ですが、詳しい事を載せるとかなりの時間を要することになり、ストレスにも・・・・・・

これからも、楽しく見させて頂きますね^^
そういや、4月に私も一週間度アメリカ本土にいきますので、アウトドア用品等購入してこようかなって思っています^^
Commented by カワサキ at 2008-01-21 12:08 x
山あれば、谷あり。でもまた山があり。ですよね。
のんびりとまいりましょー。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=689025301&owner_id=1339969
Commented by ulgoods at 2008-01-21 13:02
ひでさん、お久しぶりです。
こっちは、先日は320の窓も壊れ、5万円コースの修理となりました。長く乗ると修理も多く、、そのうち新車一台分くらいになりそう。でも、不思議なことに滑っていた一速は調子が治ってきたり、ネコも長く生きると化けると言いますが、車もそうなですね...

気合いを入れて記事を書くと数時間かかります。調べモノとかして確認しながら書くので。ランキングなんかも気になったり、次の記事もかかないと..みたいな。
ちょっと根を詰めてやりたいことがあるので、こちらは手抜き進行となります。
時々覗いてコメントなど下さい。よろしく。
Commented by ulgoods at 2008-01-21 13:50
カワサキさん、
そう言っていただくと、なんやら少し気が楽になります。
紹介いただいたJobsさんのスピーチ、よいですね。沁みました。
Commented by インチキ仙人 at 2008-01-21 16:47 x
はじめまして、
昨年秋ごろから度々見させて頂いています。
ブログも大変ですから時々は休んでください。
少ない、より濃厚なネタを期待しています^^
Commented by ulgoods at 2008-01-21 17:17
インチキ仙人さん、初めまして。
ネタの仕込は怠りませんから、そのうち濃ゆいのをご披露できるかと思います。
古いネタに突っ込みなど可ですので。
よろしくお願いします。
Commented by bphiro at 2008-01-21 17:37
ULGさん、内容の濃い事を解り易く本当に勉強になる記事を書かれていたので、又春に復活される事楽しみにしています!
各々事情があるでしょうから、今やらないといけない事に一生懸命になってブログ更新等は本当に手の空いた時におっしゃられている備忘録として気楽に続けられて下さい!

Commented by JSB at 2008-01-21 21:01 x
>4ヶ月ほどの小休止とのこと
本業に、頑張ってください!
ちょいと、寂しいなぁ
またいずれ、お相手してくださいませ
Commented by 村上 at 2008-01-21 21:34 x
たこ部屋ですか。可哀想に。私はセンター試験で2日軟禁されてました。それでも辛かったですねえ。
ああ、そうだ。欲求不満から良い雨具買いましたよ。mountenhardwear のcohesion jacketとpantです。無孔質透湿素材のconduitです。ジャケットは腋の下にチャックがあるし、スボンはジッパーが腰骨の横まであって、上だけ開けることもできます。送料込みで314ドル。適当に買ったのですが、雨具は日本の専売ではないですね。のろのろと、1~2週間したらUPします。私のHPは2ヶ月に一回の更新が目標ですからね。


Commented by ulgoods at 2008-01-21 22:39
bphiroさん、NEOSの装着お見事でした。
備忘録、仕込の手は弛めませんからだいじょうぶです!
そちらの動きを楽しみに拝見させていただきますので。
Commented by ulgoods at 2008-01-21 22:40
JSBさん、
へへへ、いろいろやることありまして...
遊びに行きますのでよろしくお願いします。
Commented by ulgoods at 2008-01-21 23:35
村上さん、
蛸部屋で自らの足を喰らって過ごしても下痢になるので、外へは出ます。ちょっと違うことの仕込をしております。

CohesionはMountain Hardwarお得意のConduitと、新たにEPICですか!軽くてタフそう。Mountain Hardwarは面白いと思って見ていました。向こうのセール具合と円高と村上さんのHPを待って検討したいです。詳細楽しみ!
無孔質素材は村上さんのお勧めですよね:-) 本を読んでとりあえずダーミサクスの帽子を買ってみました。あまり蒸れなかった印象です。
先日ICI石井のセールで、昨年のセールから売れ残っていたPAINEのeVentジャケットを一年越しで買いました。かわいそうに、売れ残って..私はeVent好きです。Goreのようにウレタン膜で水にしてから蒸散するのと違うらしいので、冬場のシェルとしては好ましいかと思っています。軽いし。Goreじゃなくても良いんじゃないの!というのが最近のマイブーム。
Pitzip付き、流行ると嬉しいですが。

Cohesion、怖いサイトを発見!
http://www.climbandmore.com/climbing,218,0,1,gears.html
ちょとキモイです。
Commented by SGT. M at 2008-01-22 00:13 x
どうもこんばんは。

> ダーミサクスの帽子を買ってみました。あまり蒸れなかった印象です。
ダミーザクスに代表される無孔質のメンブレンタイプ、クラウドヴェールのCloudburst Stretch EV3とマーモットのMarmot Membraneを使ったジャケットを所有していますがゴアより蒸れにくいと思いました。
先日はeVentのピットジップ無しのジャケットでした。
去年の北八ッでGoLiteのソフトシェルライクなジータムジャケットを着た時よりも厚着でしたが(気温は同じくらい)
暑がりで汗かきのオイラなのに終始サラサラ。
これには驚きでした。

パイネに頑張ってもらいたいです。デザインを(笑)
Commented by べー at 2008-01-22 03:57 x
私もCohesionを使っていますが、割と使い勝手が良くて重宝しています。
なによりカットがゆったり目なので、MサイズでもSkahaを下に着られるのが利点です。雨の日にはスーツの上に着ています。
あと、グレーの部分はノビノビ素材なのも素敵です。

 UL的には重量が惜しいのですが、冬山前提であれば軽いです。
元来雨具ですので素材が滑りやすく、滑落する危険のある山ではお勧めできません。フリクションがないので勢いがつきます...。

フロントフラップにベルクロがついていないので、横雨には弱そうですが...。GoliteのGamutも付いていないんですよね。落ち着きません。

仕掛けのほう、楽しみにしています!
Commented by ulgoods at 2008-01-22 05:51
軍曹...
PAINEはねぇ、デザインがねぇ...質実剛健なんです。か?
良い素材を使っていますが、バーゲン品に落ちないと買う気になりません。
REIの変な配色モノに妙に惹かれるのですが、PAINEは着る勇気が要ります。着てしまえば田舎臭い私にはお似合いだと気付きますが...
素材はeVentなので許します。
今年のデザインでしょうか、手袋類はWind-Stopperを多用していたようです。女性用はeVent雨具など、新作の値段で出ていますね。他にレインハットなども。
ライセンスの関係とかで素材が先なんですかね。

素人でろくな計測ができないので、半身をゴア、半身をeVentとかで縫い合わせないとホントの比較は語れないのでしょうが、それで雪の山には入る勇気はありません。
Commented by ulgoods at 2008-01-22 05:55
べーさんもMHの衣類がご贔屓でしたね。
お安くなっていたら教えて下さい。
私もYosemiteの山道具屋で帰りの飛行機用にMHの短パンを買って気に入り、一夏はいて過ごしました。

細工はりゅりゅう、仕上げをごろうじろ、といきたいところですが...
Commented by べー at 2008-01-22 14:46 x
はい、MHが日本に上陸したころにボルトロゴに惚れて以来、ひいきにしています。ちょっとコロンビアの資本が入って、カジュアルっぽい展開も出てきましたが...。

私のコヒージョンはREIのセールで50ドルくらいで買いました。ファンの割にはセールでしか買っていない気がします(笑)。
Commented by SGT. M at 2008-01-22 23:14 x
こんばんは。

>ベーさん
うわ、逆だ。
あのボルトナットのロゴさえなければといつも残念に思ってますw
とは言え初めて買ってリトルヨセミテで張ったテントはMHWだし、
今でも2張りほど持ってるし、
トレッキングパンツもここのが初めてだし(笑)
コンデュイットの雨具も1着と、えーとえーと
なんだかんだ言って気になるんですかね、MHw
Commented by JSB at 2008-01-23 01:03 x
>あのボルトナットのロゴさえなければ、、、
BP誌によると、あそこのデザイナー氏が、元の職場で機械メーカーの
デザインをやっていて、あのデザインの権利を持っていたために
何となく成り行きで、アレに決まったふうです
(そんなんで、いいのか?でも会社設立時は多忙を極めるだろうし)
JSBは、理系っぽいのが、個性的で気に入っています、笑
Commented by Osamu at 2008-01-23 01:13 x
Ulgoodsさん
仕事をサボりながら(!)いつもこのページ拝見させて頂くのが楽しみでした。これからもどうかよろしくお願いします。

MHW、時々どうしたんだろうと思うへんなデザインのものありますが、私も大好きで結構沢山持っています。

ウエアはMHWに限らずセール&アウトレットでしか買わない、スレた消費者です!

出張先ホテル@Los Angelesより
Commented by べー at 2008-01-23 05:04 x
ボルトのロゴを見て、HardwearがHardware(金物類)を掛けているのか、と感心したのを覚えてます。

友人には「Mountain」って書いてある、とか笑われて、「そこかよ!」と思ったものですが…。

>軍曹
MHwの最後のWを小文字にすると笑っているみたいですよw。
Commented by ulgoods at 2008-01-23 08:14
皆さん、何だかんだと隠れMHw派でしたね...
私は短パンが一丁あるくらい。あまり買っていませんでした。
軍曹>
やはり、ロゴに好き嫌いがあるよね。
最初は穴の開いたチーズか?と思ってました(笑
寝袋の写真は便所のスリッパみたいな形だし(イスカの写真もそうだけど..)
あそこのテントは持っていないんです。軽いヤツはけっこう頼りなさげなのですが、使えますか?

JSBさん>
会社設立時はは忙しいですが、あのマークは...忙しすぎたのでしょうね。ボルト側のデザインはアリかと思っていましたが、ナットは珍しいのでは?
ブラックダイアモンドと共通している何かがある気がして、流行りですから、合併したりしたら巨大総合メーカーが誕生しそう、とか思っていました。

べーさん>
私も業界的に検索の時にはHardwareとタイポすることが多いです。

Commented by ulgoods at 2008-01-23 08:15
Osamuさん>
LAも雨ですか?
杉並は今朝は雪です。
円高なので、仕込しないと...
私もセールじゃないと衣類は送料掛けて買えませんね。マークが難で避けていましたが、皆さんを見習ってセールになったら買ってみようかしら。

コメント下さり感謝です。
しばらくは細々とですが、よろしくお願いします。

関税でWMのVarsalite 2oz.増量がスタックしている...
Commented by SGT. M at 2008-01-23 09:06 x
おはようございます。

Granite Gearも同じ部類かな。何故かこちらは新旧ロゴどちらも気にならないんです。
MHwの書体はミストラルっていうんですが、カリーヴィレッジの山屋を思い出します。
MHW天地逆さまにしてもMHW。

JSBさん>
そのような成り行きだったのですね。
しかしロゴは時間をかけたいものです。

べーさん>
やや不謹慎でしたw オイラのwは句点だと思ってください

ulgoosさん>
air jetは持っていないのですが確かに頼りなさげです。
オイラのダブルウォールはかなりしっかりとした作りです。でも横風に弱そう。
Commented by べー at 2008-01-23 09:24 x
MHwは、TNFとシエラデザインのスタッフが作った会社なので、アパレルに強い感じがしますね。BDのラインナップは鍛冶屋さんだなぁ、と思います。

 ちなみにサブゼロジャケットは会社設立当初からあるラインナップです。ハーネスをつけるために丈が少々短い気がしますが、TNFのヌプシジャケットより暖かいです。

あのロゴはナットなのですが、気持ちはクライミングボルトらしいです。
Commented by アフー at 2008-01-25 07:55 x
こんにちは。先日はザックのご紹介本当にありがとうございました。NIMBUS MERIDIANをポチッと押してみました。でもいつものごとく
在庫がありませんと言われそうです。BCG.comとなかなか相性が良くないようです。 MHwはフルフェイスしか持ってないですが確かにロゴが
なかなかネジに見えるまでに時間が掛かりました。復活お待ちしています!
Commented by くんそう at 2008-01-25 08:14 x
おはようございます。

アフーさん>
Meridian Vapor Kiでなくて?
http://www.granitegear.com/pulldownnav/sizefit/torsolength/index.html
Commented by ulgoods at 2008-01-25 08:56
アフーさん、
Meridian Vapor Ki、だよね...
ボタンを押す時に間違うと悲しいことになります。も一度ご確認を!
MHwは言われないとズーッとチーズだと思っている人もいると思います。アパレル系を出すメーカーはロゴの刺繍がやりやすいことも考えないと、あれは手間だと思うのですが。

アフーさんの記事に触発されて、スノー苦労を注文してしまいました。Racer Backcountry Shovelというチョトだけ軽くて丸め収納がし易くて四角い形のモノです。国内では見ないモデル。
色は、私も黄色が基本だと思うのですが、グンソは赤と黒がいいと言います。

blogは、ネタがありましたら、ボチボチやりまする。
時々見に来てコメント下さるとうれしいです。
Commented by くんそう at 2008-01-25 11:41 x
ども!

> グンソは赤と黒がいいと言います。
そうです! レーサーのお色もコンビだとよいのに。
アフーさんも黒でしたよね……
でもあの黄色は好い色です。
ulgoodsさんはきっと法則にのっとって三色買われたと思います(笑)

女性用といわれているKiシリーズの背面長は男性用と変わらないと思います。
確かベルトが違うだけだったと記憶しています。
Mammoth Lakesからヴァレーに戻るバスで女性が背負っていて
オイラ少し恥ずかしかったですw
Commented by ulgoods at 2008-01-25 13:18
クンソウ
3色4枚発注しました。赤黒はくんそうの所へw

そう言えば、SierraではKiでしたね。
おんなもの...そですね、同じの持った女子に会うと、同じ柄のユニクロ服を着た人に出会った同じくらい気になるかもしれないけど、外国のおんなものは物によってはJPな男子に合う物あるような気がして、靴とか、ザックとか、マットとか..そこまで試すと範囲が広がりすぎるので試していないですが。
ジャケットとか単にウエストを絞っているとかは分かりますが、それ以外は色以外でどんな差があるのか、はっきりしない物もありますね。

丹下左膳は女物の赤い長襦袢ですから、くんそうもKiで粋かも。
女物サンダルを粋とするバイク乗りな集団もありませんでしたっけ?
Commented by アフー at 2008-01-25 19:57 x
実は恥かしながら身長が174cmあるため先日店頭にてKiを
背負ってみたら、店員に突っ込まれまして・・・そして、なんだか
どうせなら大きいのを買ってしまおうとNimbusをオーダーしてしまいました。でも冬用のザックとしてでなくてテント泊用にと言うことで・・・我家の物欲王子・・・もたまに使用したいという事でこんな残念な感じに仕上がってしまいました。それから10000mileテストに耐えたというのについついソソラレテしまったのです。

スノークロー御買いになられたのですね!140gの方ですね。
国内のバーテックスさんは結構欠品が多いようで、私は新潟の
パーマークさんで見つけて180gの方を買ってしまいました。まだまだ
爪が甘いです。

ノーパン記事!ですが、くんそう様! いつもつけてしまう
対策として、テーピングなんていうのはいかがでしょうか?と
本気に考えていたら・・・取る時の事を考えてしまい一人で会社で
大爆笑をしてしまいました。 CWXは紐を締めないと本当に辛い目に
合いますね。どうも面倒くさがりやの私は最近メチャクチャ状態です。
ながながとスイマセン_(^^;)ゞ
Commented by くんそう at 2008-01-25 23:25 x
ulgoodsさん>
発注お手数をお掛けいたしました。
黄色2枚ですか?w

> 外国のおんなものは物によってはJPな男子に合う物あるような気がして
オイラもそう思います。そもそも外国の男物で合うとは限りませんし、仰る通り単にウエストを絞っているとかでなければ○ではないかと。
実際に去年購入したOutdoor Researchの800 fillのダウンは女性物のXLでバッチリでした。
オイラ手の甲は人並みなのですが、指が短いのでパタのグローヴやミトンは女性物です。
色に関しても女性物のほうが好きな色が多かったりします。

> 丹下左膳は
レインスカートも穿くので女装子にならないよう気をつけますw
フリカ「おら」のおじいさん、大友柳太朗も演じてたんですね。

> 女物サンダルを粋とするバイク乗り
これはちょっと知らないです。
地元の先輩は空き缶を銜えながら「網サン(ダル)」を履いてザリとかバブとかゴキに乗っていました。
Commented by くんそう at 2008-01-25 23:37 x
連投つみません。

アフーさん>
おでBOXで背負ったKiはshortトルソーだったのでは?
Regularなら大抵の日本男児でも大丈夫だと思います。
パックのサイズは身長ではなく、トルソーレングスで決まるのでご自分のを知っておくと残念にならずに済むかもしれません。
って、もう遅いかぁ。
Nimbus系は重めですが良いパックですので決して残念ではないと思いますよ。ただ、Kiバージョンでないのでウェストベルトが気になるところです。

> スノークロー御買いになられたのですね!
見過ごしていたのですがお陰様で思い出し、購入しました!

> 対策として、テーピング
ゴミが出るのと、はがす時お毛毛が……
メチャクチャ状態、ってwww
Commented by ulgoods at 2008-01-25 23:57
アフーさん、
最初blogで見ていた時は小型かなと思っていたのですが、昨年お山でお見かけして納得です。以後、blogで写真を拝見するたびに、意識に1.2を掛けるようにしています。

NIMBUS MERIDIANですか。私もほしい。
背面長が同じレンジなら気に入らない時に融通が利きますね:-)

くんそうは下帯で締め上げて欲しいかと...

Commented by ulgoods at 2008-01-26 00:23
くんそう&アフーさん、
Nimbus Meridian Kiですか?
http://www.campsaver.com/itemmatrix.asp?GroupCode=ggr0031&MatrixType=1

重量で+300g、耐荷重で+4kg。
http://www.granitegear.com/products/backpacks/comparison/index.html

テント泊で重量を覚悟でNimbusですか...
ベルト類は交換できるのですが、
http://www.granitegear.com/pulldownnav/sizefit/hipbelt/index.html
売っているのを見たことがない。御徒町に置いていたのかな?

NimbusでもVaporもKiでも何でもRegularは18"からで、身長174cm、旧型体型のわたし的には18"でも充分な印象でした。

身長でKiじゃないモデルを勧められたということは、よく分かりません。ザック重量も耐荷重も同じですから。
Commented by くんそう at 2008-01-26 00:44 x
Nimbus Meridian Kiは初めて知りました!!!
何という色使い……
Commented by ulgoods at 2008-01-26 01:23
Nimbus Meridian Kiって、薄いブルー...茶色が変な色でイイ感じw
半年後にはセール行きか?!

先ほど、郵便へ行ってWM Varsalite +2oz受領。
送$36、税1700Yen也
色がカタログと違って渋いライムグリーン、OverFillのスタンプが押してある。
気に入った!
Commented by アフー at 2008-01-26 18:48 x
Nimbus Meridian にKiがあったのですね!
2008年モデルですね。でもって・・・たしかにカラーリングが・・・
パンチが効いてます。あ~どうしよう。 思い切って 
このカラーリング。冒険してみようかな?で、実はトルソー
サイズ今の今まで完全無視してザックを選んでいました。(恥)
Nimbusは国内では春まで入荷待ちとのことで 実物はまだ見ていないのです。Meridian Vaperはメンズ物ですが、さかいやエコにあったのですが、どうしてももう少し大き目のザックが欲しくなってしまって、3800を探し出してしまいました。を冬用ザックを
探していたのに、もうすったかめったかです。おもしろそうなのでKiにしようかな・・・
Commented by ulgoods at 2008-01-27 20:58
アフーさん、ども!
私もNimbus Meridian Kiは戯れに引いたらあってビックリしました。背面長や、重量は同じでKiを作るわけですから、Granite Gearはウエストベルトの男女区別に敏感な作りをしているわけで、その点をどう捉えるかと言うことになります。
もっと言えばショルダーストラップの形状の違いがあるべきですが。

その重量帯であの容量であれば、Osplayなども射程にはいると思います。ご検討下され。

個人的にはNimbus Meridian Kiのすったかめったかレポートを期待します。
親分、またの名をパンいちさんにもよろしく!
<< ノーパン 小ネタ2発 >>