少シ遠クニ居リマス

これから出て数日間、仕事でヘルシンキへ..ので、つくりモノは週明けに再開予定。

Cycloneストーブ、まだまだ廻りが足らないので練り直すこととしよう。音は、再現できるようになってきた。トランギア五徳+JetBoilでブイブイ言わすストーブ目指して。

フィンランドの荒野を歩いてみたいのだが、今回はスケジュールがタイトで無理だなぁ。
仕方ないからヘルシンキで北欧美人ウオッチングを頑張るか。

白夜らしいし、オーロラ..まだ見えないよね。
残念。
仕方がないからククサでも買ってくるか。
面白い空き缶とかないかなぁ..
[PR]
by ulgoods | 2005-08-30 05:28 | 駄文系 | Comments(15)
Commented by madboo at 2005-08-30 10:50 x
いってらっしゃ~い
気をつけて
Commented by カワサキ at 2005-08-30 12:18 x
お気を付けて。
心細いけど、BPLはJSBさんと頑張ります。早く帰ってきて下さいね。
では、Have a nice trip !
Commented at 2005-08-30 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulgoods at 2005-08-30 16:30
ソ連上空からインマルサット経由で。
便利な世の中ですね。

JSBさん非公開コメント?
運良くゴミの瓶缶の日だったら漁ります..
Commented by mimi_s_mum at 2005-08-30 17:29
フィンランドと言うと、ついムーミンを思い浮かべてしまうのですが...。ムーミンに会うのは無理と思いますが、白夜とトナカイと、本当のサウナ風呂を満喫して来てください。(サウナでは、冷たい湖に飛び込むところも省かずに)お気をつけて。

中つ国にて、ムーミン谷を想う、ミミの母
Commented by JSB at 2005-08-30 18:17 x
いいなぁ、ロシア上空からか
あの国がCCCPだった頃、シェレメチェボ空港へ飛んでいきました。
モスクワ大学の日本語科専攻の学生たちと一緒に市内をサイクリング
などもやりました。
某国の主催で、東欧観光資源視察団副団長という名目
早い話が、大使館お抱えの3週間の大名旅行(笑)
あれで
一生分の良運を使い果たして、貧乏のまま、現在に至る(爆)
Commented by supica-hosi at 2005-08-30 20:53
お仕事でも、いいなぁ・・。
おみやげ話楽しみにしています。
気をつけて、行ってきてください。
Commented by mimi_s_mum at 2005-08-31 17:56
お留守中にお邪魔します。やっと山行記録第一号をアップしましたので、お暇なときに見てやってくださいな。
では、お帰りお待ちしています。
Commented by ターボー8978 at 2005-08-31 23:02 x
お仕事でヘルシンキとは、あやかりたい。
お気をつけて 向こうでも何か面白い物
探してください。
(忙しいでしょうが)

がんばって 
Commented by カワサキ at 2005-09-02 23:47 x
こんばんは。おお、なんと北欧の空からアクセスですか。飛行機の中からもアクセスできるのですか?
ulgoods さん、睡眠時の基礎代謝の件ですが、何の条件を統一して比較するかで、人種差があるかどうかは一概に言えませんですね。僕が早計でした。
ただ、寝ているときの基礎代謝を上げる方法はいくつか喧伝されていますね。それが evidence のある事がどうかは分かりませんが。
単純に耐寒訓練。要は寒い環境に慣れてくると、ある程度、cold sleeper もhot sleeper になると言うものですが、、、これも限度がありますし、普段、わざと軒先で寝ると言う、山岳部の方もいらっしゃいましたが、虚弱な私なんかがやったら、普段の生活に支障が出そうです。
あとは、毎日の運動、筋量の増加、、寝る前のタンパク質摂取(ミルクなど)が寝ている間の基礎代謝をあげるとされているようですが、、。
筋肉の量と脂肪の量が多ければ(体格が大きいと言う事?)、同じ条件では寒さに強い様ですね。
Commented by ulgoods at 2005-09-05 17:36
JSBさん、
空き缶は日本と同じ規格で、空き缶的には全く楽しくない国です。残念。
空き缶では不発でしたが、現地の方に特別案内してもらったナイトスポットはいかにもヨーロッパな濃厚危険地帯でした。
もし行く機会があればご案内します...
Commented by ulgoods at 2005-09-05 17:37
mimi_s_mumさん
ムーミンには会えませんでしたが、ムーミンパパみたいなお腹の人には会いましたよ。
山行記録、拝見いたします。
Commented by ulgoods at 2005-09-05 17:39
supica-hosiさん、
ロシアレストランでウオッカ13杯飲んだ話し以外はXXXなのでお話しできず..残念。
Commented by ulgoods at 2005-09-05 17:41
ターボー8978 さん、
山モノは日本で手に入る物も多く、値段も安くないので買いませんでした。唯一、自分用にククサという白樺の瘤をくりぬいて作ったカップを買いました。何やら使う前に洗礼の儀式が必要らしいので、済んだらBLOGへUPします。
北欧のトレッカーはククサをシェラカップのようにぶら下げて歩くらしいのです。
Commented by ulgoods at 2005-09-05 17:47
カワサキさん、
飛行機の中からもアクセスできます。フライト中のアクセス料金が$28。今回は空きが無くて電源付きシートは取れなかったのですが、WLANは速度も速く、問題ないですね。
筋肉の量と脂肪の量が多ければ寒さに強いというのは身体の体積に比べて表面積が小さいことも関係するようです。球形に近いほど有利ということですか..
山行中はダイエットなど考えずにちゃんとたーんと食って寝るということですね。
<< 少シ寒カッタリ / at He... Cyclone Flame A... >>