NEMO HYPNO EX tent

NEMO HYPNO EX tent

空気梁を二本使うNEMO HYPNP EX、お安く買うことができたので空気梁を試してみることにした。
張ったのは白根三山縦走の翌週の仙水小屋で、私にしては珍しく2週連続の南アの山行である。今回は昼近くから出掛け、最終バスで北沢峠入りし、夕方には天泊に入って翌朝の朝一バスが来る前に軽荷で出て甲斐駒をピストンする予定であった。

テントは事前に部屋内で張り、空気梁を固定しておいた。初回は20カ所以上をベルクロで固定しなくてはいけない。これをテン場でやると手間なので、いつもの通り畳マットの上で準備をしておいたのだ。
当日は、あいにく北沢峠のキャンプ場を過ぎた辺りから大粒の雨に降られて雨の中の設営となった。ま、降るとは聞いていたので想定内であったが、雨の天泊、しかも雨の中での設営は憂鬱だ。

設営はTyvekのグランドシートの上にテントを広げて四隅をペグダウンし、各梁のテントの外に出ている孔から空気を送ると梁がムックリ・シャンと立ち上がる。少し標高があるのと、GoGoに比べて容積が大きな梁を呼気ポンプで膨らますのはちょと辛かった。足踏みポンプもあるのだが、少し重いのでGoGoと同じ呼気ポンプで頑張った。
e0024555_1913314.jpg

一本の梁はテント内部、もう一本は外に大きく飛び出ている独特のスタイルだ。

ムックリ立ち上がったテントだが、この際テントのドアを開ける必要は無く、中は一切濡れていない。この点、重要と思う。単壁テントではBDのFirstLight,OneShotを持っているが、いずれも入り口を開けてもぐり込まないと梁が設置できない。雨なら内部を濡らしてしまう。また、二枚壁のテントの場合もメッシュの内張をポールに吊り下げた時点で内部はずぶ濡れであろう。空気梁テントの面白いところだ。
立った後、空気梁から張り綱をとり、側面からも張り綱をとった。側面の張り綱はハタメキを押さえ内部を広く使える利点があり、単壁の山岳テントに多く用いられている構造だ。入り口にツェルトを被せて仮設前室とし、出入り時の濡れを防いだ。

テントの内部は身長174cmの私が火の字で寝て手足が少し余裕がある程度。ぎりぎり二人用か。
このテント、ベンチレーションが良くできていると思う。入り口は下縁のジッパーが真横に開き、荒天時はそこからもぐり込むことになっているのだが、同時につっかえ棒が仕込まれていて、棒をつっかけて隙間を作ることができる。同様のつっかえ棒式のベンチレーターが屋根にも付いている。これらを全部使うと換気効果が素晴らしい。今回は雨に降られたのでテント内でガスを使って煮炊きを行ったのだが、テント内壁はサラサラしたまま。スポットで3滴ほど、水滴を見たが、朝まで壁面全面の結露は見られなかった。最初は生地の透湿が素晴らしいのかと思ったが、今思うと換気に依るところが大きいと思う。この日は最低気温が11度程度まで下がった。呼気での結露が見られて良い状況と思う。FirstLightだと金属ポールが結露する...
e0024555_1914024.jpg

入り口と屋根のベンチレーション、それと赤いキャップをはめた空気孔
e0024555_1918328.jpg


寝姿は、Patagonia MicroPuff P/OとMontbellサーマラップパンツを着て、モンベルU.L.コンフォートシステムパッド150を敷いた薄い化繊のキルト(MFD Gecko)のコクーンモードであったが、全く冷えはなく、テントの出入りとかで濡れた衣類も朝までに完全に乾燥していた。このスタイルも今期2回目だが、湿っぽい環境の10度を少し切るくらいまでなら使えることが実証できた。

翌日、何とか降雨を持ち堪えている空の下、サブザックとしてREIのFlash UL Packを使い雨具、水、行動食だけ背負って甲斐駒へ向かった。究極の軽荷である。担いでいるのだが、いつもの荷重感からすると羽が生えて上に引っ張られているような錯覚すら覚える。
降ったり止んだり、雲の切れ間から時々富士や北岳、仙丈が見えては隠れた。雲は仙水峠を通じて仙丈の麓から白州の谷へ流れているようである。無事に甲斐駒の頂上へ達しが、以前、黒戸尾根から来た時も雨であった。今回も視界は効かないのが残念である。どーやら私の甲斐駒は雨と縁が深いのだな。

山頂をすぐに辞し仙水小屋まで下山してキャンプを撤収したが、ここでもHYPNO EXの空気梁は便利だった。空気孔に排気用の弁を付けると、ものの3秒でテントはヘナヘナと平らになる。そしたら空気孔と反対側から付属のコンプレッションザックへワシワシと容赦なく詰めていくだけ。ポールがない単壁テントだからできるワザだ。どんどん詰め込んで体重を掛けて中の空気を抜き、締め上げればお終い。雨で少し重くなっていたが仕方ない。この際テントの中は濡れない(はずだ)。内側もそれなりに湿るだろうが、翌日の雨でも乾いた環境を提供してくれると思う。

テントではないが、またMontrail HardRockにGoreの靴下で歩いた。防水は前回同様に完璧。歩き方も慣れたせいか、尻餅は着かなかったし、足も捻らなかった。足が軽いのでもう登山靴には戻れないかも。心肺機能さえ許せばトレールランもできそうな感じで自由を感じた。
e0024555_19185374.jpg

やはり岩場を歩くので靴は擦れるのだが、HardRockは要所要所、擦れる箇所に上手く補強してあって、生地に穴が開くことは無いようだ。もっと軽くて通気性の良いトレールランニングシューズはあるのだろうが、Wide仕様があるだけでなく、作りの面からもHardRockは良いと思う。とはいえ、ソールの耐久性はビブラムの比ではない。底面パターンのエッジの減りも早いし、一部積層の剥離も起きた。セールで見かけたら買いだめしておこう。

そうそう、キャンプサイト用にCROCSのサンダルを持っていった。サンダルも外に放置で雨に打たれっぱなしだったが、ゴアの靴下を履いたままの状態だったので気にすることなくサンダルを履けたのは便利。


NEMO HYPNO EX、空気梁は不真面目ではなく、それなりに使えます。



参加中...わ が 手 わ が 足 わ れ に あ た た か く 寝 る...山頭火、Click!

[PR]
by ulgoods | 2007-09-30 19:27 | 宿泊系 | Comments(20)
Commented by カワサキ at 2007-10-01 00:41 x
雨天の、特に撤収は大事ですよね。これ二泊する時は非常に重要だと思います。ぬらさんはファイントラックのツェルトII で雨天の好結果を得たそうです。エアービームだけツェルト用に使えないですかねえ。
Commented by ulgoods at 2007-10-01 08:21
カワサキさん、そういえばHYPNO EXのエアビームは取り外しができるので、他に流用できるかもしれません。サイズ的にはツエルトにはデカ過ぎますが...
更に、救命ボートのように放り投げると小さな炭酸ガスのカートリッジで楽に膨らませられると良いなとか。
Commented by べー at 2007-10-01 12:48 x
片方だけ外に出ているのですか!
パイプむき出しのようでソソラれます。

やはり大型テントはいいですねぇ。

Commented by ulgoods at 2007-10-01 12:58
べーさん、
ビームが太いので通常の方法では交差させられないのでこういう形なんですね。
デザイン的にも面白いです。風の抵抗は受けるかもしれないですが...
縦走でないならいろいろ持ち込めるのでたまには重量贅沢も良いです(笑

REI Flash UL Packはスターナムストラップ位置を一番下に下げたら何とか使えるようになりました。行き帰りはスタッフザックにも使えるので結構気に入っています。
Commented by べー at 2007-10-01 14:17 x
ああああ、クロスできないんですねー。
シオマネキみたいで非対称というのは格好よいものです。

UL Flashシルナイロンモデルはアタックザックに丁度良いですね。

北沢長兵衛小屋は、バスからすぐなので滞在型山登りができていいですよね。私も日本に着いた最初の週末は甲斐駒、仙丈です。
Commented by ulgoods at 2007-10-01 15:27
変な形や色に惹かれてしまうのでした...ので、REIモノ好き!
私は規模がデカイのを嫌って仙水峠側の仙水小屋のテン場でしたが、雨の時は張る場所が制限されるので困りました。

日本も急に寒くなりました。ちょい雪くらい覚悟した方がよいかも。みぞれとかって始末に負えないですね...
Commented by kuma at 2007-10-02 14:57 x
ulgさんのサンダル選びはやっぱりCROCSですか。な~るほど。
ヨセミテに行ってから、徒渉に何を使うかを考えてたんですよ。キャンプサイトでもに使えるようにサンダルがいいんですけど、
TEVAは重いし、ベルトが濡れるとなかなか乾きませんからね(夕方に濡らすと朝になっても濡れてます)。
そういえばヨセミテ装備には徒渉用の靴はなかったように思うのですが、どのようにされるおつもりだったのでしょうか。よろしければご教授くださいませ。
Commented by ulgoods at 2007-10-02 15:42
kumaさんこんにちは。
CROCSはバークレイで買いました。kumaさんが私の買い物狂騒ぶりを観ていた時(笑
CROCSはデカいですが軽くて濡れが滲みないので良いですね。爪先が保護されてカカトが留まるのも少し安心。

Sierraを歩いた時は徒渉の必要があればそのまま渡ることにしていました。下手なビーサンでは足が滑って危険だろうというのと、靴下を履いたまま渡って洗濯も済ませるつもり。
一度足を滑らせて濡らしましたが、靴の通気性と土地の乾燥のお陰で数時間で乾きましたよ。渡った後で靴下を替えればそんなに不快でもなかったような。
ただし、靴が砂まみれになりますが...
寒い季節ならゴア靴下などを併用すると良いと思います。

大きな荷物、サンダル履きでDonahue登っていたお爺さんを思い出します。サンダルdeバックパッカーは何人か見ました。
Commented by naka at 2007-10-03 12:28 x
こんにちは。
これはodboxに展示されているものと同じタイプなのでしょうか?
odboxのはオレンジだったような...。

もう御存じかもしれませんが、自転車用に炭酸ガスカートリッジを使ったポンプがあります。俺は手動を使ってましたが友人はカートリッジでした。たしかバルブが付いていたので調整できると思います。問題は重さですが。
Commented by ulgoods at 2007-10-03 12:55
nakaさん、こんにちは。
ODBoxで見た時はオレンジの記憶ですが、WebでみるとEXですね。オレンジはHypno PQでアドベンチャーレース用として出ていた軽量版です軽いのでよいですが、屋根のベンチレーションが省略されているので、結露具合が気になります。

炭酸ガスカートリッジは飲料用を考えていました。どのくらいの気圧が掛かるのか..梁を破裂させては困りますから(笑
Commented by ノリカズ at 2007-10-03 20:25 x
私も今年Hypno EXを手に入れました。使い方やこのテントのよさを再認識させていただきました。ありがとうございます。
Commented by ulgoods at 2007-10-04 01:40
ノリカズさん、初めまして。
実は今朝方Beyondさんのページから追って、blogとお店のページを拝見しておりました。走る方なのですね。...すごい。ハセツネも走られるのでしょうか。
HYPNO EXお使いですか!Webの世ですね、早速ナカーマ見つけ!
EXは細かな作りこみが多くて作りは満足なのですが、そのせいで重量が増えているような気がします。
さっそく空気梁を外して何かに流用できないか検討中です...
Commented by ノリカズ at 2007-10-04 22:16 x
ulgoodsさん、ありがとうございます。
私、走るといっても本当にちょっとやっているだけでそれこそグッズ集めが趣味という感じです。山より道具のブログもよく拝見させていただいておりました。
HYPNO EXを付属のポンプで膨らませるのは結構たいへんですね。自分はフットポンプ持っていないので購入しようかなと思っています。
またいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by hik at 2007-10-18 03:07 x
クライミングジムで慣れない身内(家内にあらず)に我流でビレイを指導した結果、落とされてしまって足を骨折、また山が遠ざかってしまった hik です。
松葉杖をつきながら出張にあけくれる日々が続き、今年も紅葉を拝めそうにありません。

ulgoodsさんも、CROCS でしたか。ここのところ天場でもシェアが確実に上がってきてますね。我が家では2年前くらいに買ってみた子供、嫁用CROCSと、自分用に montbell で買った CROCS が天場でも下界でも稼働中ですが、さすがに「ちょっとそこまでピークハント」に使ってたのが災いしてか、もうあちこちが切れてきました(下手な靴よりフリクション効くのでついつい)。リプレイスした暁にはCROCSで雪渓に出る為のゴア靴下、試してみたいです。参考になりました。

これだけだと意味のない私信なので、軽く情報をば。
私の使っているCROCSもどき(ブランド名失念、多摩地方の montbell shop で購入)は、他の店で比べてみた時、あくまで手にもった感じでですが
本家 CROCS よりも数十グラム程度は軽く感じました。甲の部分の肉抜きが本家の丸穴とは違い、方形でより広めに抜いてあるのが理由なのではと勝手に理解しています。
Commented by SGT. M at 2007-10-23 17:44 x
STPの30%引きクーポンが今日までだったのでポチってしまいました (^_^;)
隣に寝る予定のパートナーも膨らませるタイプか!?w
Commented by ulgoods at 2007-10-23 18:19
ノリカズさん、コメントありがとうございました。
フットポンプを入手しました。口で膨らます5倍くらいの容積があるんじゃないかな。しかも足。
でも、それだとあまりにレジャー物っぽいので使わないかもw
コメントうれしいです。
今後ともよろしく!
Commented by ulgoods at 2007-10-23 18:23
hikさん、CROKSは滑らないのが災いして事故も起きてるようですね。お子さまの足元はお気を付け下さい。
穴を開けまくれば軽量化できますねぇ(笑

岩場でなくて良かったですね。弟子ビレイヤーにゃ、怒るわけにもいかず...身を呈した指導ぶり、痛くつきましたね(汗
治った頃は雪山です。
Commented by ulgoods at 2007-10-23 18:29
軍曹!DEN2,FLING続いてHYPNOとは....言ってくれればw
でも、円高傾向でちょと良い時期ですね。

Fling、まだ持つんでしたっけ?交渉してみようかな>軍曹
Commented by SGT. M at 2007-10-24 08:30 x
ulgoodsさん>
Fling、よろしければお安くしますよ(笑)
2人用ですが物凄く広いです。
Commented by ulgoods at 2007-10-24 13:33
それではネゴネゴmode移行
マリポのベルトはSだったそうです。そのうち空輸されます...
<< Titanium Goat A... 雨に打たれて 白根三山縦走二日... >>