ただいま

サンフランシスコでUA便がオーバーブッキングし、一人だけホノルル送致され、余計に一泊してやっと戻って参りました。

旅の顛末はボチボチUPしますが、先ずは、気に掛けて下さった皆様、旅を一緒に歩いた仲間、現地での一切の面倒を見てくれたベーさんに感謝!

Upper Cathedral Lakeを望む
e0024555_16425584.jpg


まさか、最後の夜にワイキキを歩くとは...帰りはビジネスクラスでちょっと贅沢。


参加中...High Sierraは想像に違わず天国の地だった...

[PR]
by ulgoods | 2007-07-23 16:44 | 山行 | Comments(30)
Commented by JSB at 2007-07-23 17:01 x
お帰りなさい!
なんか、やたらに乾燥しすぎて、干物寸前?

雨降らなかったの?ULGOODSさん

心ときめく出会いは、、、、、、、、アニマル系だけ(バキッ)
Commented by Yoshio at 2007-07-23 17:25 x
お帰りなさい。
まるで別世界の写真ですね。こちらは,ずっと梅雨空ですから,うらやましい。
旅の話が楽しみです。
Commented by アフー at 2007-07-23 18:17 x
おかえりなさ~~~~~~いっ!
綺麗な写真っ! オーバーブッキングも浦山すぃっ!
Commented by 『ターボー』 at 2007-07-23 22:17 x
お帰りなさーーーい。
天気・転機・転記の状況はいかがでしたか??
これからの旅のお話、とても楽しみにしています。(^^)

Commented by SGT. M at 2007-07-23 22:24 x
お疲れさまでした&お世話さまでした!

荷物だけはNRTで見かけました(笑)
4周まわったところでオイラのが出てきましたw
Commented by kuma at 2007-07-23 23:37 x
お帰りなさいませ。カセドラルレイク&ピークの写真ですね。Lower Lakeもきれいなのですが、そちらへは行かれましたか?
写真を拝見した感じでは、週末のREIでショッピングバッグいっぱいに買い物をされていたのは、ulgさんだったのですね(笑)。
Commented by azm at 2007-07-23 23:39 x
お帰りなさい。横顔が中東ぽいですが、行ったのはヨセミテですね?なんて。
私の熊本行きは台風でおじゃんでした。飛行機は飛ばす、宿は避難勧告。日頃の行いの違いでしょうか。
ヨセミテ紀行楽しみにしています。
Commented by shimon at 2007-07-23 23:42 x
こんばんは。お疲れ様です。写真かっこいいですね!旅のお話楽しみにしています。
Commented by べー at 2007-07-24 00:15 x
お疲れ様でした!
本当にいい天気だったのですね。うらやましい…。

それにしても、笑った、笑った、あはは。
Commented by ★joxter at 2007-07-24 01:21 x
お疲れ様でした!
ulgoodsさんとの野次喜多珍道中、今思えばみな愉しく懐かしく
小生の人生で素晴らしい想い出になることでしょう。。。
本当にお世話になりました_先ずは御礼まで!

Little Yosemiteの後、小生の方は相手をChao氏に替え珍道中が続きましたが、ulgoodds氏もまさかハワイとは。(笑)
Commented by カワサキ at 2007-07-24 01:25 x
ふふふ。写真を撮る時のulgoodsさんのいそいそした様子が目に浮かびます。「ゆったりと写らねば」なんて(^^)。
このサリパパの髪型の様な2峰性ピーク、一度見たら忘れられませんね。僕もここで写真とりましたよー。
ここは蚊が多くなかったですか?

来年こそ、ワタクシも続きを行きますよー(^^)
ともかく、ご無事で、良かった、おかえりなさい!
Commented by ulgoods at 2007-07-24 05:08
JSBさん、ども!無事に戻りました。
Sierraは乾燥していましたねぇ。リップクリークが必須です。雨は、前週に降ったように思うのですが、お陰でお花畑がそりゃ見事でした!人もそうですが、動物系との出会いは..ありましたぜ!

Commented by ulgoods at 2007-07-24 05:13
Yoshioさん、Sierraは当に別世界でした。もう何千年もそうだったのでしょうが、更に何千年も、人はいなくなっても良いから自然はそのままでいて欲しいものです。
自然は在るだけ、それを認知できる人間がいなければ存在しないと同じなのか?否、自然はそこに在るだけで良く、自然が人を素晴らしくしてくれるのだと思いました。
Commented by ulgoods at 2007-07-24 05:21
アフーさん、写真はできるだけ不要なオジサンが写らないように撮って参りました。眼球の広角さが再現されていないのが残念です。
ワイキキはもうずいぶん行っていなかったけど..表参道化が進んでいました。日本の繁華街の方が外国人が多いのかもね。
狙ったわけではないのですが、Sierra歩きを含めて珍道中でした。旅行と書くよりは、旅をしたという感じ。
Commented by ulgoods at 2007-07-24 05:27
『ターボー』さん、天気は安定していましたよ。グラナイトのお山より、川沿いは寒く感じられ、朝方は結露が凍結しました。
川清冽にして魚影多く、という風景です。
ゴールデンを一発Hit!河原で焚き火し、塩をふって焼いて食いましたが、旨かった!
今回の旅は私の山道具人生の転機になると思います。
旅では機転が大事ですね。少しずつ記憶を転記していきますので、よろしく!
Commented by ulgoods at 2007-07-24 05:33
軍曹、おつかれさまでした。何で後でチェックインした軍曹が席が取れて私がホノルル送りに...できればホノルルもご一緒したかった。
そっちはそっちで急遽送致組で団交し、詫びに貰った換金不可72時間後発効1年期限の旅行券を小切手に換えさせましたよ。尤もワイキキで使ってしまいましたが(笑

轢かれた足は大丈夫?思い出すたびに笑ってしまいます。近いうちに反省会でも!
Commented by ulgoods at 2007-07-24 05:39
azmさん、やはりこの帽子では中東っぽいですかね。行ったのはSierra&Yosemiteですよ。たぶん。
国内も台風や地震で大変だったようです。山に籠もっていましたので、下山後知りました。日頃の行い..悪い人には神も更に試練を与えるようです。
これで一つ済んだという感じです。全山鳴動させ出掛けた旅で得たものは、行く前と行った後では見え方が変わりましたね。先ずは部屋を片づけないと...
Commented by ulgoods at 2007-07-24 05:42
べーさん、最後までお世話になりました。
寡黙に歩いた分?Yosemiteからの帰りとベーさん宅では大いに笑いました。
お陰様です。多謝、多謝!
Commented by ulgoods at 2007-07-24 05:46
joxterさん、一緒に歩いて頂きホントに良かった。得難い旅の伴侶です。
焚き火で語った幾夜のこと忘れません。
願わくば今後ともよろしくお願い致したく..m(_._)m
Commented by ulgoods at 2007-07-24 05:55
カワサキさん、全てお見通しのようですね(笑
毎写真5秒間だけ下腹に力を入れて引っ込め、しかし、リラックスした表情でレンズに向かいました。
以前送って頂いたカワサキさんのSierraでの自己陶酔ポーズの写真を目指して撮りましたが、なかなか巧くポーズが取れないものですね。
大騒ぎした割には蚊は居らず、一発も刺されずに済みました。Island Passで一緒に泊まったO型の軍曹は蚊に襲われていましたが..O型が居れば蚊的にはB型は後回しらしいです。あるいは加齢臭は防虫に効くのかも(笑
いろいろサポートありがとうございました!これから実戦偏に入っていきたいと考えています。今後ともよろしくお願い致します。

来年は続きを歩くのですね!
私も...いずれあの風景に戻りたいと思っています。冬も行ってみたいし。
Commented by T-z_stove at 2007-07-24 05:57
おかえりっ~なっさ~い
素敵な写真ですね!道具レポも期待してますが景色のも楽しみにしています。
Commented by ulgoods at 2007-07-24 06:08
shimonさん、Sierraは走るのにも良さそうですよ。shimonさんならJMT走破の最短記録が作れるかも!尤も、景色がもったいなくて、私は走る気にはなりませんが...次から次へと歩く度、登る度、下る度に新たな景色が展開され、あれほど精緻に計画された配置はやはり神の業なのでしょうか。
釣りも楽しめます!多くのトレッカーは竿をザックに差して歩いていましたよ。巧い人なら食料を減らせるでしょう。
Commented by ulgoods at 2007-07-24 06:13
T-zさんおはようございます。厳選して持っていった道具はどれも過不足無く充分に機能しました。順に記録を残したいと思っています。あれこれ悩んだ甲斐があったというものです。
機会があれば是非!
Commented by ulgoods at 2007-07-24 06:17
kumaさん、REIで声を掛けて呉れればよかったのに...小声で「山より道具」と囁いてくれれば知らない人は知らないんだし。
REIを蹂躙し、ベーさん宅に戻って夜遅くまで道具談義に花が咲きましたよ。
行こうと思えばいける距離に住んでいらっしゃって羨ましい。この夏は更に道の奥へ進んで満喫して下さい。秋や冬も行ってみたい。Sierra便りお待ちしています。

Commented by kuma at 2007-07-24 12:35 x
ありがとうございます。実は私がウォーターフィルターの説明を聞いているときに、ulgさんは目の前にいらっしゃったのですが、皆様があまりにはハイテンションに見えたので(笑)、つい声をかけそびれてしまいました。
よい旅ができたようで、よかったですね。お花畑も満開だったようですね。
私も8月末に一週間程度の予定で行こうと思ってます。道具ですが、妻と二人と言うことで、とりあえずHEX3を買いました。ORのにNight Havenと最後まで迷ったんですが。でも、きっと近いうちにNight Havenも買うでしょう(笑)。
道具の記録楽しみにしています。
Commented by ulgoods at 2007-07-24 15:40
いやー、やっぱりそんな状態でしたか(笑
今一生懸命思い出していますが..浄水器前の日本人...うーん、すんません。
1Wの奥様とのトレッキングにはHex3も良い選択ですね。既に蚊は居りませんでしたので、蚊帳も不要かと思います。真ん中のポールが邪魔かもしれませんが(笑
どの辺を歩くのでしょう?結構キツイ坂もありますから...
Commented by kuma at 2007-09-13 08:50 x
どこにコメントつけようか迷ったのですが、話の続き加減でここにします。
先週私もTuolumneからReds Meadowまで歩いてきました。奥様連れなので、五泊もかける贅沢さでした(笑)。
装備は軽量化をはかったはずなのですが、奥様は11,2キロ程度。私は食料込みで17,8キロは担いでました。(実は体重計がないので、よくわからないのです)。
食料の容量を減らすため、3食クスクス主体にしたのですが(パワーバーよりずっとコンパクトなので昼もクスクスです)、さすがに飽きました。
それに油のせいか、おなかの調子が‥。お知恵拝借で飲み口付きのペットボトルをウォッシュレット代わりに持っていたのですが、使いにくかったです。でも紙はかなり節約できました。
週末に歩き残したバレーからTuolumneまでを一人で駆け抜けてくる予定です。
Commented by ulgoods at 2007-09-13 14:32
kumaさん、お久しぶりです。
あの道を歩いてきたのですね!奥様Donahue Passの登りとか大丈夫でしたか?もう水浴びには寒いかなぁ..
荷物はだいぶ軽量化の余地があるので楽しいですね。半分くらいまで落ちますよ。
三食クスクスとは..クスクス嫌いにならないと良いですか(笑)。油は夜の体温生成用と思っているので、朝昼は食べませんでした。
ウオシュレットは、ノズルが伸びないと使い辛いでしょうね。なんか手軽に手に入る代用品はないかしら...か、いっそ左手で。JSBさんにお尋ねになると詳しいと思います。
バレーからの登りもきつそうですね。トレイルランをなさるのですか?
戻られたら書き込んで頂けると嬉しいです。
Commented by kuma at 2007-09-13 14:57 x
RESありがとうございます。
はい、おっしゃるとおりDonahue Pass越えで奥様は高度(と荷物?)に負けてしまい頭痛がでました。
結局pass手前の10500ft付近で二泊目ということになってしまいました。登りのきつさ自体は日本
でのハイキングよりもはるかに楽だと思ったんですけどね。
ウォッシュレットですが、帰ってきてからペットボトル用ストローを使うとうまくいくということに気がつきました。
でも、今月末に日本から来る友人に頼んで本物?を持ってきて貰うことになってます。
実は私、以前は毎年のように左手洗浄圏に行ってましたので、左手技もできることはできるのですが、あれも手桶
が必要なんですよね。それに粘度があると結構大変で(笑)。
「駆け抜ける」といってもトレランなどは滅相もない。TuolumneからValleyまで一泊で降りようと思っている
だけの話です。
Commented by kuma at 2007-09-13 15:21 x
今気づいたのですが、3つ前のコメントで「バレーからTuolumneまで」と書いてしまっていたのですね。
失礼しました。逆方向、下りです。サンライズで1泊して残りを1日で残りを下ってしまおうかなと。

今回はもう軽量化して行ってみます。何せ前回は「燃える系」からしてもJetboil+専用ポット大小2つ
という重量級でしたので、今週末はプリムスP-111+スノーピーク「極」か、思い切ってエスビットかな。
あと簡単に軽量化できるものというと‥、手持ちでのままではあんまりなさそうです(笑)。
なにせザックからして2.6キロ(MHWのMaestroです)ありますからね。このザック肩には全くといって
いい位加重がかからないので、重くても自然に持ててしまうのですが、軽量化にはかえってそれがよくないですね(笑)。
<< Yosemite風景1 最終装備リスト >>