Exped / eVent Bivy 到着

eBayで仕入れたExped の eVent Bivyが来た。
さーてeVentか!と期待したのだが....やはり期待外れ。TriplePointだった。
e0024555_10374795.jpg

ま、希望小売価格は$200近いのでお買い得には違いないのだが。特段欲しくないなー
送料は前回の記述は誤りで$18だったんだけど、実際には$13.60だし。

こちらはメールで材質を確認し、'Yes it is'という答えをもらっているので、手落ちはないはず。
ということで返品交渉を開始した。戻しの送料負担でちょいと意見の相違があるが、基本的に先方の瑕疵なので引き下がるつもりはない。イザとなればNegative feedbackするよというのが武器になる。こちらは即代金払ったのでGoodの評価を貰い済みで立場的には強い。

重量は685g。スタッフザックの材質はゴツイ。この辺から僅かに残った期待感が萎えていく..
せっかくだから一度広げててみた。
うーん、作り、イマイチかな。かたちは封筒型で余分なエリアが多い。もう少しシェープして軽量化できるはずだ。頭部のHoopは極柔らかな芯で、Bivyを顔から離しておくほどの強度は持っていない。ただ蚊帳を巻き付けるだけの芯なのかな。これは吊り下げないといけないカタチだ。足部のタイループの付き方も理解できないし。ジッパー&ベルクロの付き方も複雑で中から上向きで操作すると腕が疲れる。
それぞれ適用仕様と設計思想があるのだろうが、私にはマッチしないな。eVent製でもちょっとトキめかなかったかもしれない。

と書いていたら先方からメールが来た。若干の払い戻しをするので、こちらで引き取ってくれないかと言う。先方さんはカヤック屋さんで、実のところ、戻してもらっても嬉しくないそうだ。さて、どーしようかな。実際、送り返しは面倒なので、とりあえず金額次第で考慮すると返信しよう。ま、日米経済摩擦にならない程度に頑張るつもり。

やっぱ、現物見ないとor売り手が詳しそうでないとイカンですな。
最近、失敗続きだ。

eVent製ではなかったので、コメントでお約束したメーカーページの「よってらっしゃ~い」ポーズで写真撮影しなくて済んだけど..残念
[PR]
by ulgoods | 2005-08-23 10:56 | 宿泊系 | Comments(32)
Commented by ろど at 2005-08-23 13:05 x
物欲の道は険しく、そして遠い。
しかし、その道の先には光り輝くそして実り豊かな、倉庫の果実が
得られるのだ。
物欲の前に欲望なし、物欲の後に草は無し。
Commented by ulgoods at 2005-08-23 13:16
>ろど どの。
深いコメントありがとうございます。
倉庫の果樹とは、私の倉庫が豊かになるということか、あるいはデッドストックを手に入れることができるラッキーがやってくる予言と読みました。
草は無し..とは財布が空になる、あるいは質草さえも無くなるという警句と読めます。
ある種ビョーキなので仕方ない。ヲヤジの道楽でございます。
Commented by ulgoods at 2005-08-23 13:17
私の屍を踏み越えて行って下さい>ろど どの。
Commented by ulgoods at 2005-08-23 13:55
>物欲の後に草は無し
ああ、あまり物欲の亡者になると、仕事も家庭も失うという警句かも。
肝を冷やしまする..
Commented by ta-bo-8978 at 2005-08-24 07:27 x
こんにちは。
eBayでのご購入を良くされているようですが、
あの清算方法が よくわからず(英語翻訳したけど)
欲しいものが 手に入りません。
どこかに 解説が載っているのでしょうか??
お暇な時 よろしければ お教えください。

海外のものって 日本では手に入らないもの
多いですね。 (魅力的なもの)
Commented by ulgoods at 2005-08-24 09:51
ta-bo-8978さん、こんにちは。
支払いは主にPayPalですので、登録なさると良いです。PayPaLはページ開いてごにょごにょしてたらカードが登録できてしまいました。それで問題なしでやってます。
問題がなければ短いメールで用が足りてます。
今のところ発送や運送に関して品物が届かなかったトラブルはゼロ件です。送料も特急便でなければさほど高くないし。SHOPには申し訳ないですが、送料込みでも割安。
かつて、こちらの手違いで二重支払いしたり(同じ品を2つ送ってもらって解決)、売り主に通知が行かずに品が来なかったりで問い合わせしたり、と面倒なメールのやりとりが発生することもありましたが、買いたい気持ちと売りたい気持ちが噛み合えば何とかなるものです。もっと性能の良い翻訳ソフトが欲しい..仕方ないので英語の勉強を再開しています。通過相場も影響するので国際情勢も気になるし。それなりの努力は要りますが、おもしろい。
PayPal登録、うまくいかないようでしたら直メールででもお問い合わせ下さい。
是非、HappyBidding!
Commented by ta-bo-8978 at 2005-08-24 22:56 x
詳しく ご説明 ありがとうございます。
実は、PayPalで挫折してしまった 語学音痴です。

これが出来ると ちょっとこれから怖いな。
また 物欲の鎌首が持ち上がってきそうです。(≧▽≦)

もしかしたら 直メールしますので よろしくお願いいたします。^^
Commented by ulgoods at 2005-08-24 23:02
ta-bo-8978 さん
いよいよeBay戦線に参戦なさるのですね...
どこまで続くぬかるみぞ~になりませぬよう。
Commented by welt-echo at 2005-08-24 23:18 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
PayPalはレコードの通販で一度使って以来ほったらかしです。
私もつい先日HEX3を海外通販で購入しました。
グリーン、以前より濃くなってますね。
Visionパックわたしはmossを使っています。

ところで、ulgoods様はレインウェアなどは普段どのような
物をお使いでしょうか?やはりゴーライトなどでしょうか?
春秋ものでよいアウターがあればぜひお教え戴きたいです。
よろしくお願いします。
Commented by ulgoods at 2005-08-24 23:58
welt-echoさん、初めまして。
コメント下さりありがとうございます。
Sageの幕体の色でしょうか?
私はNestのスタッフザックで2色あるのは知っています。本体と同じSage色と黄緑のモノ。同じ色だと間違うからですかね。さーて、Hex3と思ったらNestだった..では済まされませんからね(笑
あと、商品TagがGoLiteのシールだったりするものも見ましたが、新しいのはそうなんでしょうかね?
GoLiteViosnは気に入っています。日帰りはだいたいVison。GoLiteのUnlimitedシリーズはSun色というイメージ強いので、Infinity共にSunです。
使っている人は少ないと思いますので、お山でお会いしたらどうぞよろしく!
レインウエアは、残念ながら一番最初に買った思いTNFのレインテック2を使っています。なかなか、買い換えられません。今買いたいレインウエアはGossamerGearのMicroporeRainsuitです。
http://www.gossamergear.com/cgi-bin/gossamergear/driducks_rainsuit.html
1年の使い捨て。でもお安い。降られない日を選んで行くなら合理的と思います。
今後ともよろしくです!

Commented by ulgoods at 2005-08-25 00:18
続き..
GoLiteのEther Wind Shirtは夏冬通して持ち歩いています。完璧に内部が結露しますが(笑、ソフトシェルの上に着ると防風性が付加されるので重宝です。
Patagoniaのマイクロパフのプルオーバーが欲しいんだけど、なかなか衣類にまでお財布が回りません..
そろそろ何か冬の衣類を仕入れないと。
軽量路線だとMontbellも外せませんね。デザインが..という人もいますが、軽さではピカイチ。
残念ながら持っていませんが..
Commented by welt-echo at 2005-08-25 00:27 x
ulgoods様
早速のご返信ありがとうございます!
HEX3、2005年から幕体の色が深緑になった気がします。
以前は明るい緑(黄緑より少し濃い?)だったと記憶しています。
商品タグはいつもの二つ折りですがおまけでステッカーが段ボールの底にありました。
GoLiteのUnlimitedシリーズは個人的にMossが渋くて好きです。
Denimという色味も中目黒のバンブーシュートで見ましたがなかなかいいですね。
GossamerGearですか、初めてみますがかなり実用性、合理性重視なデザインですね。
TNFはドットショットジャケットのようなスタンダードで安価なモデルが欲しかったんですが、今年は廃盤らしいですね。残念。
お山でお会いしたいのですが、夏フェスやキャンプ止まりのスタートラインにすら立っていない若造なのでこれから色々勉強させていただきます。
・・・それにしてもOD BOXのORレポート、面白いですね〜。
NUKTUKも欲しいしオリガミも、コットも・・・



Commented by カワサキ at 2005-08-25 00:32 x
こんばんは。実はJMTに持っていったのがそのMicroporeです。紙の様な質感で、ゴアテックスみたいな特有のがさがさ感が無いのが好感持てます。しかも軽い!、、、でも、欠点は、、収納時かさばるんです。ちょっと。
Sierra Designの来期モデルの isotpe (121g !)がかさばらないのでは、と期待しています。

ウィンドシャツですが、ドラゴンフライやGolite Etherは BPL でも透湿性が Pertex Quantumより劣るとありましたね。まあ、どんなに透湿性が高くても High Exertion が続けば、内部で結露しますよね。
パタゴニアのエンデュランスシリーズのウィンドシャツをいくつか使ってましたけど、やはり登りでは結露する事がありました。
最近はゆっくりと上るせいか、それとも Pertex Quantum のせいなのか? 結露する事がありません。運動量が減ったせいもあると思います。透湿性の点だけでは、Montane AeroSmock (80g)は気に入っています。カンガルーポケットも。
でも撥水性は弱く、ちょっとの雨でも駄目駄目です。(^^;)
Commented by weltecho at 2005-08-25 00:36 x
私も続き…
ゴーライトはBarkジャケットとBazzジャケット持ってます。
Bazzはプリマロフトなので軽く温かで薄手で非常に柔らかいシリコンコートナイロンのような素材で着心地はとても良かったです。
Barkは2000年頃買ったのですが防水性ほぼ無しなので軽いけど着る機会があまり無かったですね。
モンベルも安いけど何となく手が出づらいです(笑
もしウェア関係で面白い物があったらぜひアップお願いします!
プレッシャーになりそうですが(笑
Commented by ulgoods at 2005-08-25 00:37
物欲亡者予備軍?はけーん(笑
夏フェス、今週末に伊豆方面でやるのに友人にHex3とNest、シュラフ、マット2組づつをJamに入れて貸してやりました。最低限のお泊まりセットですが、とても軽いです。
Hex3は重宝しますね。
Commented by ulgoods at 2005-08-25 00:44
>カワサキさん
最近はBPLで活躍ですね。ハイネケン缶は入手できましたか(笑
Etherは透湿性ゼロですよ。以前、コップに湯を入れてその上に素材をかぶせ、上に冷やしたアルミ板(鍋)を乗せて透湿試験をしたことがあります。ゴアは結露で透湿を確認したのですが、Yahooで買った怪しげなTNFは透湿ゼロ!ありゃ、冬山で人を殺しますな。処分しました。

>weltechoさん、私、衣類は..
綿入れモノはUniQloのエアテックでも良いかなと思ってしまったり。
衣類や靴ははカワサキさんにお任せしたいです..(恥
Commented by ulgoods at 2005-08-25 00:46
なんだか、チャット状態。
私もSiLPoncho買いましたよ。近日中に張り方の研究しようと思っています。
10月の朝霧は少し寒そう。
Commented by welt-echo at 2005-08-25 00:47 x
たぷーり買ってます(笑
私は朝霧jamと言う10月頭のフェスに行ってきます。
Hex3とNest、シルポンチョにジプカプラスにVisionです!
あとビール!!
Commented by welt-echo at 2005-08-25 00:51 x
あはは(笑
ほんとチャットですね!
しかも修正したくて削除したらコメントの順序が逆に!
朝霧、去年は大雨で冬の寒さでした。
夜分失礼しました。
それでは!
Commented by ulgoods at 2005-08-25 06:58
>カワサキさん
Microporeですが、1シーズン使い切りの理由はどの辺にありそうでしょうか?あと、サイズ感など、購入のアドバスがあればお教え願い致します。
AeroSmockは撥水性が悪いということはQuantumのDRW仕上げに難があるということになるのでしょうか..BaprBivyはまだ水に晒していませんが期待できないかも。
Commented by カワサキ at 2005-08-26 01:46 x
ありゃ、ご覧になっていましたか。恥ずかしい(^^;)。
英語圏でのBBSは初めての発言でした。メールでのやりとりは気が楽なんですが、、、。でもジェットボイルの Flux Ring はアルコールストーブには有効じゃないんですねえ、。風防と熱吸収と一体型で効率を追求すれば燃費の良いアルコール調理システムできそうな気がするんですが。。。。駄目ですかねえ、、、

話がそれました。 Micropore なんですけど、本当に紙みたいで、これをキャンプサイトで着て(寒さの為)ちょっと平らな花崗岩に座ったら、おしりに小さい穴が空いていました。耐久性は恐ろしく低いです。引き裂き強度はありそうなんですが、 Puncture には恐ろしく弱い(^^;)。
でもシャワー浴びた後は、相方と二人でこの穴の空いたMicropore パンツを履いておりました。
Commented by カワサキ at 2005-08-26 01:46 x

それから、、 AeroSmockですが、私もそう思って、BPLで売っている Rivive Xで再度処理してみたんですけど、やっぱり少しの雨で、生地に染みてしまいます。薄すぎるんですかねえ。。。i
だから、 Vapor Bivyも、撥水力は疑問視しております。雨がかかった時、どうでしたでしょうか?
あ、そうそう、私も足下だけ結露は経験しましたよ。特に MontbellのUL
gore スピングカバーでね。やはり熱が足りないのでしょうね。
Commented by ulgoods at 2005-08-26 17:33
カワサキさん、情報ありがとうございます。
BPLはだいたいRECENT FORUM POSTSにリストされたものは見るようにしています。私の監視からは逃れられませんよ。
アルコールストーブの効率最大化はケリーケトルのタイプですかね..
Micropore穴が開きやすいですか..なる。でも、だいたい雨が降らない日を狙って行くのでレインスーツはザックの肥やしになっていることが多く、使い捨てでも軽さを選ぶというのもアリかなと。耐水透湿で防風性があれば良いです。藪ではだめですね。
Commented by ulgoods at 2005-08-26 17:42
VaprBivy、防水だめそうな気がしています。でもDr.Ryanが雨の中ポンチョタープ下でで寝ている写真とコメント見て信じたんだけど。
MontbellのULは海外でも良い評価を見ましたが、やっぱり足元が濡れますか..Bivy類の余った足元に靴でも押し込んでと思ったのですが、止めた方が良さそうですね。
こーなるとやっぱりeVentシェルの羽毛シュラフですかね。自分でシームシールすればカワサキさんの芋虫計画に使えるかも。
何事も試してみないとワカランですね。BPLでさえコマーシャル系の評価は...
Commented by カワサキ at 2005-08-26 20:43 x
そうですね。MicroPore 一回限りの使い捨てとしては、軽量で安いのです。ただ収納が、、、 Sierra Design の istope 早く見てみたいなあ。

Ryan の濡れまくりトレッキング旅行記が BPLに up されていますが、この Vapor Bivy も、防水性では無く、雨が止んだ後に、体温でダウンキルトの水分が蒸発して、それを Pertex Quantum がスムーズに蒸発させて、朝までにかなり乾いていた、、と言う自慢話なんですよ。
そもそも、 Soak up ずぶ濡れになってしまっている時点で、日本人の感覚としては『アウト!』なんですよね。
今回、JMT最終日トレイルオフした後に1時間ほどの雨に遭いましたが、それが1時間で上がった後の、湿度が、基本的にすごく低いんです。つまり、日本での雨上がりよりずっと早く『乾く』と思います。
Commented by カワサキ at 2005-08-26 20:46 x
それと、常々思っていたんですが、アングロサクソンの人たちの筋肉量と基礎代謝は我々よりずっと上で、発熱量が高い、、のではないかと。
私たちがぶるぶる寒い思いをする気温でも平気で連中は半ズボン、Tシャツでトレッキングしています。寝ている間も Hot Sleeper なのではないかと想像します。ごく普通のスポーツマンで無い、日本人で、身長170cm以下の体格で筋肉質でなければ、サプリや直前タンパク質摂でブーストアップしない限り、、、彼らの体熱量には及ばないと思います。
Commented by ulgoods at 2005-08-26 21:33
なるほど、VaprBivyは飛沫は防げる(あの雨にあのタープだから相当の飛沫と思った)、透湿性がよいので体温で乾く。と読んで購入したのですが..熱発生エンジンの性能が違うか。私も基地の街で育ったので、寒くても半袖の外人はよく見ていました。単に、もっと寒いところから来たのだろうと思っていましたが筋肉量とは考えませんでした。
軽量グッズ、全てそのまま移植は難しいかもしれないですね。徐々に試しながらスタイルを探ってみます。
大変重要な考察です。ありがとうございました。
Commented at 2005-08-29 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulgoods at 2005-08-29 02:55
燃費を追求すると、発生した熱を無駄にしない工夫でケリーケトルのようなものが作れないかと、調べたのですが、チタンのロウ付けや溶接は設備が無いとダメみたいで頓挫。いろいろ夢想しています。
アルコールストーブは本体の温度が上がりすぎると無駄に炎が大きくなるし、とても繊細で難しいですね。
体温ですが、昔は人間湯たんぽと言われるほど発熱していたらしいですが、最近は役立たずと言われています...年齢によっても変わりますね。歳が進むと代謝が減少(燃費向上?)。
Commented by カワサキ at 2005-08-29 20:28 x
うーん。そうですか。アルコールストーブ、風防、コッヘル一体型システムで何か凄そうなものが作れそうな気がしてならないんですけどねえ。。。
Stratus Trailstoveみたいなウッドストーブもありますが、ウッドでも、固形燃料でも、アルコールでも、と言う、原始のマルチフューエルストーブシステムができれば痛快なんですが。。。。
Commented by ulgoods at 2005-08-29 21:57
こんばんは。
Stratus Trailstoveは裏返すとトランギアを載せられるので、ある意味マルチですね。欠点は..ザックに入れて持ち運びたくないということだけ。それだけです...
チタンのZIPストーブ持っていたりしませんか?あの軽さなら実用かと思ったりしました。モーター系が逝かれると結構つらいけどStratus Trailstoveのチューブを併用できると良いかもしれないです。テント内では無理ですが、Hex3ならオッケーかも。
何を最大化して何を切り捨てるかという目標を明確にしないとイカンようです。単独では限界があるので合わせ技一本は大いに検討すべきと思っています。
ちーさなケリーケトル型、作りたい..
Commented by カワサキ at 2005-08-29 22:27 x
本当です(^^)! ちーさくて軽量なケリーケトル欲しいですね!

チタンZIP、、持ってます。ばれましたか。でも、実はですね。オリジナルシェラストーブより性能が落ちるのです。それは火室がオリジナルより背丈が低くて、充分な煙突効果が出ない為なのか、、はたまた、ファンが強すぎるのか( Lowにしても)、オリジナルほどうまく燃えないんです。
あのチタンシェラストーブの原材料はエバニューのコッヘルなのかな?
ともかく、あまりうまく無いです。
<< mo-go-gear / ul... DUPONT / TYVEK >>