装備計画その1 6nights 7days in Sierra

7月に行きたいと思っているSierra 6泊7日野宿の装備リストを考えた。

要求仕様として
  最低気温セ氏0度での宿泊が可能なこと
  数時間の降雨での行動と宿泊が可能なこと
  水以外を補給しないこと

これを満たす装備を道具箱から引きずり出した結果の重量は水食料なしで
  Base weight 4707g
  Packed weight 5057g (w/o Food and Water)
  Skinout weight 7464g (w/o Food and Water)
となった。

ここで言う
  Base weightとは行動中に変化しない、ザックを含む背負う重量
  Packed weightとは行動中に消費する水、食料、燃料を含む、トレールヘッドで背負う重量
  Skinout weightとは、身につける衣類の一切合切を含んだ重量
を意味し、軽量さの程度を知ることが出来る。

ちなみに、Base weightが
  <5 lb.(2268g)でSub UltraLight
  <10 lb.(4536g)でUltra Light
  <20 lb.(9072g)でLight Weight
と分類されている。

今回はUltra Lightの分類を少し越えているが、熊から食料を守る(=野生の熊を守る)ためのBear resistant canister(通常、熊缶)という食料容器を持つ。これが945gもあるのが辛い。しかし、これに食料を詰めないと山にはいることが許可されないので仕方ない。
一方、シェルターと雨具を兼用のGatewood Capeとしたため、雨具の500gくらいは浮かせることができた。本来、夏は乾燥して雨が降らない土地らしいが、降ることもあるようで悩ましい。冷えて死にたくないので一応何らかの雨対策は必要と考えた。

結構、細かく書き出したので、大きく増減は無い模様。
と言いつつ、まだ軽くする余地はありそうだ。
枕、SleepingPad辺りは省略できるかもしれない。
寝袋、防寒着を合わせてゼロ度での眠りを予定しているが、もう少し温度設定を上げれば防寒着下を省略し、寝袋も軽くすることも出来る。今年の気候傾向をチェックしないとね。
浄水システムも卵状態の微生物を考慮しなければ濾す器具が不要になり、セイシェルの100gが軽くなる。

あと、合わせ技で軽量化も有効だ。
今回の装備では、防寒着の薄い羽毛服を着て寝ることで寝袋の温度レートを少し上げた。この羽毛はウインドブレーカーを上に着ることで、さらに断熱効果を上げることもを期待している。これに関しては、先日の石尾根で寒さに震えたので、ちょっと安全マージンを取っている。
シェルターの支柱はトレッキングポールを流用するのでBaseにはカウントしない。ま、目的はシェルターの支柱であって、これは数字の遊びだが身につけるものにカウントされている。ポール自体は強度マージンを削って、現在最軽量と思われるOdBoxのFoxTailを選んでみた。
トイレスコップはV字ペグを1本持てば共用できるかもしれない。モンベルからミゾーのモグにすることもで10g浮かせることもできる。
などなど...もう少し精査も必要だ。

などなど...ぼぼ最軽量の物を集めたので、これ以上軽くするには、”持たない”事が必要となり、度胸との相談になる。現地を知って場数を踏まないと...

と言いつつも、カメラ、GPS系は無くても良いのだが、そこまでやっても後で後悔が残るので持つことにする。

あ、歯ブラシ忘れてるし...orz
人間を捨てない程度に物を減らしてみようと思う。


これから食料計画しないと。
燃料である脂肪分は充分に持っていくので、それらを燃やす澱粉系を主に摂ることを考えている。カロリーはナッツ系パワーバーで摂る。塩タブ、たまにミネラル系のサプリ、梅干しも持つ。
カロリーとか考えると面倒だなぁ。

装備で重大な忘れ物、ご指摘等あれば忌憚なくお寄せ下さい。精進致します。


分類・用途 重量(g) 製品 備考
---------------------------------------------------------------------------------------
■宿泊
 シェルター 312 GatewoodCape(雨具兼用)
 支柱 0 OdBox FoxTaiL(トレッキングポール)
 シート 50 Tyvec
 寝袋 570 WM SummerLite
 Sleeping Pad 269 RidgeRsst
 枕 28 BPL Air
 Stake 36 Titan*6
------------------------------------
 SubTotal 1265

■運搬
 バックパック 304 MLD Zip
 ベアキャニスタ 945 BearVault 350(バケツ)
 水入れ 33 Platypus 1L
------------------------------------
 SubTotal 1282

■炊事
 風防、五徳 35 Caldera Corn SP600
 ストーブ 1 Esbit Stove
 カップ 80 SP 600
 保温材 27 AntiGravity EntrantWrap
 武器 9 Light My Fire
 Esbit 200 12Tab
 浄水、水入れ 203 AquaStar 1L(ライト)
 浄水 99 Seychelle
 ライター 18 ガスライター
------------------------------------
 SubTotal 672

■その他
 救急セット 100 薬
 裁縫セット 10 針糸
 補修セット 30 ダクトテープ、ポルに巻く
 ベッドライト 27 e+Lite予備電池無し
 ウオシュレット 25 Handy Washlet
 スコップ 38 MontBell
 ペーパー 50 MontBell
 カメラ 195 Richo Caplio R5(予備電池1)
 軍手 32 伸びる軍手
 カメラ三脚 49 Ultra Pod
 GPS 192 Garmin60CSx+AAA*2
 GPS予備電池 60 リチウムAAA*4
 防虫剤 50 Pacaridin
 日焼け止め 50
 工具 21 Victorynox StayGlow
 時計 73 Casio ProTreck
 地図+ケース 30
 文房具 20 ノート、ペン
 トレッキングポール 280 OdBox FoxTail*2
------------------------------------
 SubTotal 1332

■衣類
 ウインドシャツ 91 MontBell UL WindShirts
 ウインドバンツ 71 MontBell UL WindPants
 防寒着 上 210 Montbell InnerDawn
 防寒着 下 152 タイツ
 雨具 0 Gatewood Cape(兼用)
 Tシャツ 171 Uniqlo
 パンツ 378 Exofficio BuzzOff + Belt
 ブリーフ 55
 ソックス 67 Patagonia
 替えソックス 67 Patagonia
 替えブリーフ 55
 替えパンツ 265 UniQlo 6分丈
 替えTシャツ 171 Millet
 帽子 84 ExOfficeo BuzzOff
 バンダナ 55 ExOfficeo BuzzOff
 タオル 23 MSR
 蚊ネット 28
 サングラス 30 度付き、ストラップ付き
 眼鏡 17
 スタッフザック Granite Gear
 Gaiters 43 Montbell
 靴 880 Montrail HardRock pair
------------------------------------
 SubTota 2913

 TOTAL 7464g (w/o foods and water)



参加中...ま、軽い方なんじゃないの?と思ってくれた方は此処をClickね!

[PR]
by ulgoods | 2007-06-16 16:39 | 生活系
<< 防虫計画 / Insect R... 地主じゃないけれど >>