ヨセミテGPS地図事情 / Yosemite GPS Map

靴の話は一回休みで、ヨセミテGPS地図事情を記録しておく。

数年来、寄席見てーとか言っていたが、本気で歩きたくなってきたので、先ずはYosemite辺りの地図をGPSで見たいと思った。手っ取り早いのはGarmin Map Source US TOPO 24K National Park West という1/24000のGPS地図を買うことだと思っていた。
eBayで$80くらい。ちゃんと買って$100くらいらしい。送料別で。国内でも買えるようで、送料と$Yenレートを考えれば国内で買っても良いかなと、買う心づもりだったのだが、突如、この地図はヨセミテの北部方面だけで、肝心のWildaness辺りは高精度で収録されていないという情報を得てしまった。
今回興味があるのは取りあえずYosemite Valley, Tuolumne Meadows, Reds Meadowを通るジョンミューアトレール辺りで、バレーだけあっても仕方ない。Garmin 60CSxは英語版を買ったのは、JMT歩きで使いたいと思ったから。地図がないと知って、せめて軌跡が残せればと思ったが、それでは重さが釣り合わないから軽量なGekoと緯度経度を地図に落とす四角定規でも仕入れるかと一瞬考えた。
あてが外れた、困ってしまった...

GPSの地図はNASAスペースシャトルが撮影(光学かレーダかは知らないけど)したデータを基にして作成するツール類が出回っていることは知っていたが、たいそう複雑で手間が掛かる作業というのも知っていた。
一瞬、やるか!?とも思ったが、きっと世界のどこかには、この辺の地図を作って無料で公開している篤志家が居るはずだ!と固く信じて念力を込めて検索してみた。
ら、あった!落ちていた
Public Geo Data
たぶん地図好きな人が作成して、どや!見てんか!の心意気の地図を集積している場所だと思う。
その中のここにありました。robomattさん感謝!

ヨセミテと、近接するセコイアキングの地図が、JMT(ジョンミューアトレール)を含んで作成されていたのだ。もー大感謝。
ここまでできていればGPSに転送するだけ。
mapcenter.cgpsmapper.comの地図を落としてみた。
拡張子が.imgなので、このままGarminへ送れそうな気配。
送るヤツが要るなと思い、再度検索。
How to Make Custom TOPO Maps for Your Garmin Mapping GPS
GPSに地図をのせる方法
みたいなページがあって、転送ツールが紹介されていた。興味のある方はリンクを辿ってもらうとして、とりあえず、その名もズバリのsendmapというのをひっ掴んで戻った。
中身が見えないと困るのでmapeditというのもついでに拾ってきた。
で、見てみたら、
TOPOは等高線だけの地図で、地名とかそんなのが入っていない。ま、それでも良いが見ていてつまらない。
ので、robomattさんの地図置き場を漁ってみたら、TOPOの入っていない地名だけの地図も見つかった。
この二つを重ねてやれば地名入りの等高線入りの地図になるはずだ。たぶん別々に転送してもGPSが賢く重ねて呉れるのかなと思ったが、賢くないとガッカリするので、どーやらMapeditのファイルメニューを見るとOpenとAddというのがあるので、addで重ねられるかと思ってやったら見事に重なった。
e0024555_0261248.jpg

で、これをGarmin形式に変換してExportしてやれば良いのだな。
変換しようとしたらズームの設定がhogeだとかで叱られた。「GPSに地図をのせる方法」を読んだら4つじゃないとダメよとあったので4にしたら通った。
ふむふむとマニュアルも読まずに出来てしまうこのソフトは大したもんだ。もっと複雑なことも出来そう。
変換に待つこと数十分。出来た.imgファイルを転送し、めでたく地図の仕込完了!
もう少しズームの加減を調整しないと使いにくいけど、
へへへ、$100浮いちゃった!
e0024555_0263847.jpg
e0024555_0265138.jpg
e0024555_027525.jpg

POIも完備で、病院や街や駐車場や買い物、もちろん地物も名前で検索できる。しかーも!トレイルがちゃんと道として仕込まれているので、経路探索も可能だろう。もー感激である。この地図なら充分だ。TOM HARRISONの地図より縮尺が小さい。これから、ズームの辺りを少し調整して、セコイアキングも混ぜて、いつか使うであろうからmicroSDに焼いて準備しておこうっと。

貴重な労力の成果を公開・提供してくれた諸氏に感謝し、稚拙ながら使用例をUPさせていただいた。どなたかのお役に立てば幸いである。


参加中..ULGも少しはヤルじゃん!と思った方はここをClick!



お詫び訂正
合成せずに別々に転送してもGPSが賢いので全然オッケーでした。
もっと試してから書けば良かったです。ごめんなさい。
[PR]
by ulgoods | 2007-04-20 00:34 | エレキ系
<< おミズの迷い 高尾から陣馬で >>