高尾から陣馬で

高尾から陣馬で

少し寝坊をしてしまったのでリフトを使って時間を浮かせることにした。楽できるところは楽をする...最近思うのだが、私がやりたいのは登山よりはハイキングの範疇なのだろう。行く手に山があれば仕方なく越えるが、気持ちよく歩ければそれでよい。かな、と思っていることが自分で分かってきた。体力的にもそれが適当だろう。
この日やりたかったのは目的のある尾根道歩きであって登山ではなかった。ので、リフトは許されよう(くどいね)。桜が残る奥高尾の茶屋で酒飲むピクニックも良さそうだが、ま、一人だからトレッキングと銘を打たないと間が保たんし。

して、登山とトレッキングでの大きな違いは..全然違うのだが見た目で分かるのは足元だ。重くて堅い登山靴ではなく、最近の超軽量ハイカーはトレールランニングシューズを履くことになっている。走る訳ではないが、足の保護とか、ソールの堅さとか、ブロックパターンとか、やはりあれこれ考えられて能書きのある靴でないとイカンだろう。
実は、この夏に長距離のトレッキングを予定していることもあり、最近この種の靴選びを進めていたところ。
e0024555_172052.jpg

どれも格安で手に入れた靴だが、やっと、コレぞという靴が見つかったので、その足馴らしが目的だった。
履いた靴はMontrailのHardRock Wide。奇跡的に大手野外通販サイトのワゴンセールに合うサイズが落ちていた。40%OFF!
e0024555_0595787.jpg

複数の筋金トレッカーからお勧めいただいたモデルだ。
私この靴を履いてから、今までの靴選びの間違いに気が付いた。農耕民族の末裔であり、甲高幅広の足を有するらしい私、オークションで安く買う靴の山屋で試着をヨシとしない私、何度幅が合わずに足と財布に痛い目を見たことか。素直に靴屋で買えばよいのだろうが、安い値段を見ると一か八か賭けてしまう私って..失敗が恐くて自然と縦に長い靴を選ぶ傾向になっていた。自分でも何か履いた靴姿の縦横比に違和感を感じていたが、痛くては歩けないので少し長めになる。足のサイズは26.5だが、厚手の靴下、カカトに指一本という教え等々を加味するとUSサイズで10とか履く羽目になる。9.5でもいけそうなのだが、靴だけはテントや服と違って少しでも小さめは致命的だ。
私の足の何が靴のサイズを規定しているかというと..左足の薬指。どうやら足のサイズが左右で微妙に違うらしい。しかも薬指が少し長いか?左足の薬指なんて20本ある指の中で最も使っていなさそうなのだが、先のトンガリ気味ではこの指がイヤイヤをする。で、このHardRockの幅広木型で作られたモデルwideの靴を履いた途端、ももももおおお、と今までの間違った靴選びを悟った次第。
サイズは先達のアドバイスに従って小さめ?と思われる9.5を選んだ。10じゃなくて良かった。感謝。で、この靴、幅もさることながら、つま先の丸さがいい、件の薬指さえイヤイヤしない。空手のケリを肘で受けられ何度も突き指をくり返し、スキー靴に痛めつけられ軟骨も飛び出た可哀相なこの足が、久々に洋モノでしっくり来るあの安住のズック靴の感触に出会った。

いやしかし、この日の高尾山にはまいった。春のお祭りだというのを知らなくて...歩き始めすぐに渋滞に出会った。人の隙間を縫って前へ前へと進んだら、気が付くと周囲は着物を着て頭に”しゃなりしゃなり”な金ぴかの仏塔冠を被った稚児さんだらけ。と、ビデオカメラに釘付けの親の群れ。やれやれ、何とか稚児さんを踏みつけないように前へ出た、と思ったら、続くは裃姿の爺様の行列だ。爺様らの足を踏まぬよう、人を縫って前へ出たら、だ、今度は坊さんの行列。まだまだありそうだ。ほら今度はホラ貝ならした山伏の列、もー驚かない、何かの時代がかった行列に紛れ込んだのだ。で、お次は...あああ、ボーイスカウト達が御輿を担いでいる。発泡スチロールの保冷箱を2段重ねた御輿を数人で..箱に大きく苫小牧ホッキ貝と書いてある。先頭の二人はホッキ貝と書いた旗差し物まで立てているではないか。orz...なぜ若者がニコニコとホッキの発泡御輿か?高尾の神様はホッキ好き?謎を残したまま先へ行くと、いたっ、極めつけ。この緩いとは言え登りが続く道をブランスバンドが演奏しながら歩いていた。先頭にはお約束のドラムメジャーもいるし。しかし、冴えない全然元気が出ない売れないサーカスの詫びの効いた戦前調のメロディーでだ。ああ合点、こりゃ、この時代行列の速度を落として稚児さんがニコニコ登ってくる役目を担っている訳だ。スーザホーンの息も切れないしね。
先頭に出たのだが、後ろから迫られるのじゃ何やら恐くなり、横道に逃げてサッサと登った。

GPSに依るとリフト上から陣馬まで約12.5kmを2.5時間、陣馬から下りの藤野駅まで含めて全20.3kmを歩行時間4時間13分で歩いた。休憩はストーブのテストもしたので昼食込みで1時間程。移動中の平均速度は4.8km/hと出ている。悪くない。
e0024555_103068.jpg

これも靴のお陰だ。なんしか軽い。思わず走り出したくなるほど。実際に少し走ったが軽い靴と荷のお陰で重いこの体でも走れますな。緩い登りでおしゃべり青少年の長い列に出会ってしまい、業を煮やしたヲヤジは横の木の根が張った斜面を一気にワッシワッシと駆け抜けて追い越してしまった!1分は無理だけど30秒なら何とか..気持ちよい!

実は、この靴を買ってから試しに出られなかったのは、中敷きが気になってだ。足にフィットするように形成してもらう中敷きを試したかったのだ。山靴ではコンファーマブルを作って自分的に好評だった。ショートカットのトレランシューズも足に合った中敷きなら疲れも減って最も恐い捻挫の危険が減るだろうと。で、この日は靴に付いてきた中敷きと御徒町の山道具屋別館で作ってもらったSuperFeetのカスタム中敷きを持参した。
e0024555_174588.jpg

違いは、あった!実感した!靴のことが少し分かってきた!

ということで、残りはto be continued later !
T-z_Stoveさんのツインジェットも連れ出した。風強い陣馬山での湯沸かしテストもあるし!

萌える里は山桜の点描ありて
e0024555_114167.jpg


ああ、調子に乗って駄文長文だったけど、

参加中..まあ、次回も読むかも という人はここをClick!

[PR]
by ulgoods | 2007-04-17 01:09 | 山行 | Comments(19)
Commented by joxter at 2007-04-17 08:03 x
おはようございます。
ulgoodsさん、本番はもうHardRock Wideでほぼ確定ですか?
小生は_履けば履くほど両方とも馴染んでしまい判らなくなってしまっていますが、Vasqueの方が一歩リード、かな?
同じように締めているつもりなんですが、妙な締め付け感がなく
自分にはよりフィットしている感じ。
相当軽いので当初は逆に不安を感じたものですが、今ではそれが心地よいステップを踏ませてくれます。
インソールはまだ作っていません。 以前別ので作ったものを入れてみたのですが、靴に合わせたものでないと駄目なのかもしれません。。。

ブレている3枚目の写真から弾むようなお気持ちとステップが感じられますね。(笑)
Commented by ulgoods at 2007-04-17 09:16
joxterさん、おはようございます。
このHardRock,まだちょっと悩みつつあります。というのも20km歩いて靴が伸びた?Wideで無くても良いのかも?じゃ、サイズも9で良いかも、と思い、今度は更に値引きされて赤札扱いになったWideの9を手配しました。Net店晒しで人気のないモデルなのかなぁ?
Vasqueは冬の山靴を持っていますが、足入れ感で細身の印象だったのでトレランで試していません。joxterさんが良いとおっしゃる...むむむ、拡散方向に再突入か?インソールは次回blogネタにいたします。

ブレ写真、敢えて効果を狙って歩きながら撮ってみましたが、もすこしカメラを動かして靴をぶれないように撮った方が良かったと思っています。難しい。
Commented by joxter at 2007-04-17 10:04 x
インソールネタ_楽しみです!

>気持ちよく歩ければそれでよい。かな、と思っていることが自分で分かってきた。

全く同感です。

登山は登山で、ハイキングはハイキングで、喜びも満足感も微妙に違うのかもしれませんが大雑把に言えば同じ『楽しい!』事ですよね。

最近思うのですが_
2つを明確に区別(差別)するご意見を耳に目にすることがあったりしますが、自分的にはひとつのものとして捉え、むしろ自分自身にあったカタチとして両者のいいとこ取りをしていければいいな、と。 (^-^)
Commented by SGT. M at 2007-04-17 11:06 x
>ulgoodsさん
待ってました!山行レポート。
一番目の写真を見た時、この日に全部試されたのかと思いました(笑)

先日ナムチェを履いたのですが、オイラはワイドでなくても良いのかと思いました。
ちょっと、ほんのちょっとだけ締めつけ感があるほうが、アーチがより持ち上げられて疲れにくいのかな。なので今のところHightlineと考えています。

HardRockよりHardcore Punkが好きですがw、そんなにお安いのでしょうか?>Net店晒し

おまけでついてきた(と思ってる)Vasque Lightspeed (US 9.5/748g)
¥1,500でいかがでしょうか(笑)
http://www.hardcorehiker.com/p_blog/article.php?id=472

>joxterさん
> 自分的にはひとつのものとして捉え
仰る通りですね。
オイラは全てがハイキング、バックパッキング、トレッキング、ウォーキング、ピクニックであり登山です(笑)
http://www.hardcorebackpacker.com/
Commented by ulgoods at 2007-04-17 11:24
joxterさんも大雑把なんですね(喜)
クライマーでない限りはハイカーの括りで良いのかと。肩の力が抜けてよいです。
Commented by ulgoods at 2007-04-17 11:29
全部は試せないので目星を付けた靴を苛めてみました。成果ありです。

M軍曹、Vasqueのやつは..取っておいて下さい。ああ、靴選び拡散の口火になるか、それともHardRockで納得する材料になるか、ちょと試してみます。
M軍曹もまさに地獄の筋金ハイカーですが、やはり靴方面も攻めているんですね。blog、参考にいたします。
Commented by joxter at 2007-04-17 11:32 x
あ、工事中。(笑) 今度のサイトがどういう展開になるのか凄く楽しみです。
SGT.Mさんの靴選びも見逃せない!(汗)

>そんなにお安いのでしょうか?>Net店晒し

小生も気になっております。(笑♪)
Commented by ulgoods at 2007-04-17 12:00
実はワゴンセール40%引きで9.5を入手して、そのときは9と9.5各一足だったのですが、日曜に9でも良いかもと再度検索したら、9が48%引きで赤札品で晒されていました。すかさずGetし、今日入手し、いま履いています。9でもいいかもーーー
Vasqueとかもあったので、サイズがあればお得です。
Commented by ulgoods at 2007-04-17 12:03
9では左薬指が少し触る感じですが、20kmくらい歩くと伸びるかな?あるいは左を9.5にする?など、それぞれ半額に近い値段で買ったので、納得でそんな履き方も楽しめます。
Commented by たけぱぱ at 2007-04-17 15:19 x
あれま、偶然ですね。私もトレッキングシューズ買ったばかりです。
日曜日に足に慣らすため、近くの山を1時間ばかり走ってきました。
今度の日曜は「七峰」歩きますよ~~~。
Commented by ulgoods at 2007-04-17 19:09
たけぱぱさんは走るんですか!私は30秒しか保ちません...
七峰は、6千人くらいエントリーしているんでしたっけ?blogで見かける人たちも多数参加するようで、お会いできる楽しみもあるのですが、何せ人混み苦手なので、1W先に20km歩いてきた次第。歩けなくて参加しない訳ではないぞと(苦笑)
たぶん、よその山は空くでしょうから、そちらをのんびりしてきます。

少し走らないと間に合わない距離ですよね。がんばってください。
Commented by べー at 2007-04-18 01:39 x
私もハードロックワイド(9)が気になっていましたが、どなたかに買われてしまいました(笑)。
 私は右足が9.5、左が9なので、交換できますね(笑)。

Commented by ulgoods at 2007-04-18 08:52
あ、よく読んでいなかった。
べーさんとは左右逆のサイズ違い!ちょとサイズ違いが気持ちよかったら今後は相談して靴買いましょう(笑
今日はサイズ違いで歩いてみます。
Commented by ulgoods at 2007-04-18 13:55
べーさん>
9が小さかったらべーさんに引き取ってもらおうと思っていました(マヂで)
サイズ感は微妙な感じ..9はホントにピッタリで遊びが無いのですよ。履き込めば横は伸びるでしょうが、縦は伸びないでしょ。
9.25なんだろうなぁ..
この靴で頑張るか、早期にベーさんに引き取ってもらうか、街用で履き潰すか...どーする俺?みたいな感じです。

Commented by SGT. M at 2007-04-18 15:23 x
みなさまこんにちは。

>ulgoodsさん
Vasqueの件了解いたしました!
おまけに値段を付けるのはどうかと思ったのですが……(送料込みのお値段です)
よろしくご検討下さい。
きっとHardRockで納得する材料になると思います(笑)

HardRockは今年からワイド版も展開と勘違いしておりました。
2005年のカタログみたら載っておりました。
ワイドでないモデル(?)がSTPで見つかりましたです(他にもいくつか)。
http://www.sierratradingpost.com/search/SearchResults.aspx?allWords=montrail&searchDescriptions=True
今期モデルのグリプトナイト・コンパウンド採用も捨てがたい……
へたれハイカーでもその差を感じることが出来ました。


>joxterさん
> 今度のサイトがどういう展開になるのか凄く楽しみです。
すみません、展開はありません(笑)
このドメインの有効期限がもうすぐ切れます。
もともと物置きにしようと思っていたのですが、flickrに登録したので放置プレイ中でした。

Net店晒し=ナ○ュラムだったのでしょうか!?
Commented by ulgoods at 2007-04-18 16:12
追加で非Wide版を試すかどうか..同じ靴ばかりで見分けが付かなくなりそう(笑

>Net店晒し=ナ○ュラム
でした。赤札の時は安いです。Montrailはデザインが、写真写りがイマイチなので、売れ残るんでしょうかね?ちゃうんと買う人は既にお店で買っているし。

>今期モデルのグリプトナイト・コンパウンド採用も捨てがたい……
何か凄そうな...

>へたれハイカーでもその差を感じることが出来ました。
地獄のへたれハイカー?

Commented by SGT. M at 2007-04-18 21:12 x
勿論「地獄の」です(笑)
Commented by アフー at 2007-04-18 21:31 x
こんにちは。先日は本当に失礼いたしましたm(._.)mローカットシューズ、私も今回二回目だったのですが、ナイキはやはり微妙でした(*^^*ゞアウトレット品だったので
どうにか履き潰してしまえばいいか~てな感じですが、やはり靴でも道具でも軽量なのは楽ですね。実はナイキのローカットを買う前もulgoodsさんのページの
GOLITEシューズかなり気になっていました。GO信者の私としてはローカットも興味オオありでして。これからもとっても楽しみにしております。リンク貼らせて頂いても
宜しいですか?
Commented by ulgoods at 2007-04-19 00:35
アフーさん、先日は..人混みからいきなり髭面サングラスが話しかけたので引いたでしょ(笑
無理もない。すんませんでした。

岩場でもなければ登山靴でなくても良いと思い始めました。靴の移行は結構勇気が要ります。捻挫が恐いし。そのためには荷物も軽くないといけませんが、結果として体への負担はだいぶ楽ですね。車も人もバネ下荷重の軽量化は吉のようです。
とはいえ、足形も十人十色でしょうから、フィット感は登山靴より微妙で、選ぶのに難儀しています。ちゃんと靴屋さんで選べば失敗は少ないと思いますが、一山歩いてみないと何ともいえないですね。

トレラン靴の辺りは地獄の鬼ハイカーことSGT.Mさんが敏感なので参考になりますyo。

リンク、張っていただければ光栄ですm(_._)m
今後ともよろしくお願いします。
<< ヨセミテGPS地図事情 / Y... T-z_Stove 薪ストーブ改1 >>