Exped / eVent Bivy

I.D. eVent Unishelter でジッパー漏水の懸念を抱えているのでジッパー無しタイプの入手を思い立ち、夏休み先の宿でeBayを漁ってみた。
BiblerのHooped Bivy辺りを探していたんだが、不思議に探しているときは出ているもので、地味にサムネール無しだがEXPED BIVYの文字を発見。へへへ!いいものみーつけ。さすがにちょいとBivyに詳しくなった私の目から逃れることはできないのだ。
e0024555_15133413.jpg

メーカーの写真だが、モデルの子のしぐさが可愛い...お山でこんな感じで誘ってくれればすぐご一緒したい..って、このモデルは女子だろうな。

eVentを使用したBivyはIntegral Designs社が有名(この夏のORショーでも1モデル追加してたし)だが、実は事前調査でEXPEDが出していることは知っていた。EXPEDはスイスのアウトドアメーカで小物は国内でも見かけるがBivyは入ってきていないのではないかと思う。
オークションではUSのみの発送だったが、売り手さんにeVent100%モデルか?JPへ発送可能?、もしそうなら即落価格$49.95で落としたい旨の問い合わせメールしたら、すぐにeVent100%モデル&JP発送オッケーの返信が来た。で、すかさず落札。やりとりの間に誰かが1入札入れていたが、即落で私に落ちた。送料$27$18。
このExped Bivyだが、材質に2種類あり、
100% Triplepoint製が$198.95
100% eVent製が$298.95
となっている。何とeVent製はBiblerのTripodと同じ値段だ!たかーっ
英語での情報は乏しいのだが(本社ページも(たぶん)ドイツ語だし)、オークション添付の写真がTriplepoint製で使われているものなので一抹の不安を感じつつ..でも、いずれにしてもお安いし、ここは売り手を信じてみるか。しっかーし、安すぎる。売り手もただの骨董屋みたいだし。商品知識あるんだろうか?
発送自体心配になり、先ほど売り手にメールしたら、もう送ったよん!と返信が来た。暫し待ってみるか。
Triplepointは透湿性がイマイチだというReviewを見たので魅力はないがホントにeVentなら大当たり!
不安と期待であと一週間待つことになる..

I.D.のUnishelterはもう一度耐水試験をやってみよう。あるいはeBayで売るかな..儲かるのは運送屋ばかりだ。
[PR]
by ulgoods | 2005-08-17 15:13 | 宿泊系 | Comments(10)
Commented by ろど at 2005-08-17 22:37 x
目を細くすると・・・さわやか系男子にみえるぞ。
Commented by supica-hosi at 2005-08-17 22:54
あ~~そうですよね。そうですよね。・・・・・・
・・・ulgoods さんかと一瞬思いましたが・・・。^^
Commented by ulgoods at 2005-08-18 05:03
そ、そかー
女を見る目は無い、ということだな...野郎にこんなシナっとした"寄ってらっしゃ~い"ポーズさせるなよ>Exped
Commented by ulgoods at 2005-08-18 05:05
>supica-hosiさん
届いたbivyがeVent100%だったら、同じポーズで微笑んでみますか..
Commented by ろど at 2005-08-18 08:28 x
写真取りますぜ、旦那。
Commented by ulgoods at 2005-08-18 16:53
>どろさん
お山でも六本木でも喉仏の有り無しに気を付けてからご一緒するようにいたします。
Commented by カワサキ at 2005-08-19 21:52 x
Bivyの使用インプレ楽しみにしています。EXPED の eVent のBivyは重量はどのくらいなのでしょう? 気になります。
IntegralDesignのeVent Bivyですが、2種類あるみたいですね。
ntegral Designs Micro Bivy (eVENT top/ 70D coated nylon)
Weight: 1 lb 2.5 oz (525 g)
Length: 88 in, fits to 6 ft 6 in
Size: 72 in chest, 64 in hip, 58 in foot
$185.00

Integral Designs Overbag/Bivy (all eVENT)
Weight: 1 lb 2 oz (505 g)
Length: 88 in, fits to 6 ft 6 in foot
Size: 72 in chest, 64 in hip, 58 in
$210.00
私も選ぶなら All eVent の方を選びます。野宿用に、、風対策にはワンタッチで開閉できる屋根を何か考えようと思います。
Commented by ulgoods at 2005-08-20 02:12
Expedは100%eVentが700g、100%Triplepointが670gということになっています。
IDのOverbag、HPに登場していますね。Endurance Bag Cover
のeVent版かと思っています。
さて、私はタープを探さないと..BPLでのBMWのタープは売り切れで困ります。素材もspinnaker系は軽いけど、はためきが五月蠅いらしいし。CatにするかFlatにするか..全身用にするか、Bivyの上半分だけでよいか..相変わらず悩んでいます。
Commented by カワサキ at 2005-08-20 22:13 x
こんばんは。Oさんも、 Carol CrookerさんもおすすめのJacks 'R' Better 8'x8' Square SilNyl Tarpはどうですか? これなら ハンモックキャンピングにも使えますし、四角い布なので張り方が色々応用がききそうです。
ただ、ストームの時の雨の降り込み、、を考えてしまうと、Spinnshelter かなと思ってしまいます。
Tarp camping は、やはりサイト選びが80%でしょう。と、するとステルスキャンピング、まあ闇テンが前提になりますが。
(言わずもがな?(^^;))
Commented by ulgoods at 2005-08-21 05:24
情報ありがとうございます。
ストーム時はBivyにOwareのCat Tarp1.1を低く張ることで切り抜けようと思いCat Tarp1.1のGrayを送ってくれないかとメールしてみました。黄色はProLightGear.comで見つけたのですが、ステルスで黄色は、ちょいと気を遣いますから。
フラットタープではhennessyに合うOESの63"X90"が$39でeBayに出ているのでそちらを見ていました。ただ、タイアウトループが少ないのでカスタムで追加してもらう必要がありそうです。
タープ選び、そのうち書こうと思います。
Spinnshelterも惹かれますが、SilTarpを買ってしまったのでグッと我慢しています..グッ
<< 邂逅 Integral Design... >>