JAVA Juice / 濃縮コーヒー

山系blogページでJAVAと聞くとIT業界の人は、ん?と思うかもしれないが、今回はストレートにコーヒーのJAVA。山で手軽に飲める濃縮コーヒーだ。会社名もそのままストレートにJava Juice Inc.分かりやすい。
e0024555_24676.jpg

これまたストレートな豆搾りの絵が良い。こんな大きな豆なのか、握力強いし...な訳ない。

e0024555_2464953.jpg

湯で割っても水で割っても良いとな。で、アラビカコーヒーとある。ぐぐるとジャワ・アラビカというのが見つかった。ま、代表的なレギュラーコーヒーということらしい。おっと、淹れたコーヒーに足して香りと強さを増すという使い方もあるようだ。Web等を見ると、お菓子に使うというのもありで多芸だ。

カップに入れた原液はドロっとして、あぶくも消えない粘度を持っている。
e0024555_2473510.jpg

結局、これを全部飲む訳だから、水・燃料節約モードではこのまま飲んでも同じなんだが、そんな勇気はない。下剤には良いかも。
ま、お腹を下さなくても珈琲は利尿作用があるから水を節約した事にはならないか。

割るのは12oz-16ozということは液量オンスだから354cc-473ccで割れとある。原液は15cc、結構な希釈になので原液は袋から絞って最後の一滴まで入れた。貧乏性だし。
で、濃いめに約300ccで割った。おお、香りも立つし結構酸味が強いな。カフェインも多いんじゃないかな...効く感じ。
e0024555_2484049.jpg

一日に1Lはコーヒーを飲むカフェインジャンキー、淹れたても冷えたヤツもそれなりに好きだ。あまり文句は言わない。で、これはどちらかと言えば時間が経ったコーヒーの味。文句は言わない。
ま、好きずきだな。30袋も買ってしまったが..70の徳用袋にしなくて良かった。

袋は丈夫。手で千切ったくらいでは千切れない。踏んづけたらどうなるかわからないが、無造作に食料袋に入れて押し合いへし合いしても破れて漏れてザックから芳香を出すことはないだろう。

先日、さらまんだーキルトを見せびらかしに行った御徒町の野外用品屋さんで、ORショーで出ていたJava Juiceは仕入れないの?と聞いたが、何やら食品関係は手続きが面倒らしい。仕方がないので、向こうから小物を買う時にまとめ買いしてちょっとディスカウントが効いて1袋$1.3くらい。味にコクがあればそれでも良いがストレートに酸味なので追加で買うかは未定...
スタバのコーヒーに足してというのも考えたが、味の系統が違のでやめる。

そーいえば、カフェイン二倍のJOLTコーラはどこへ行ったのかなぁ?JOLTコーラを飲みながら箸でポテトチップスを食うのが十数年前の正しい業界人の姿だった気がするが..

あ”ホントにカフェイン強いかも。無理矢理な感じで目が冴えてきた。


補足
At 140 mg of caffeine per serving!



参加中..Click & Check it up!

[PR]
by ulgoods | 2007-03-28 03:01 | 生活系 | Comments(11)
Commented by joxter at 2007-03-28 08:04 x
コーヒーときましたか_この『スカ』され感がまた良いです。(笑

濃さの好みにもよりますが1袋で2~3杯分楽しめるわけですね♪

小生も大のコーヒー党。
会社や家では豆から淹れていますがお山ではZip-Lockゴールドブレンド。このJAVAはかなり気になるところです!

蛇足ですが_ダイエットにはホットのハワイコナが一番効く、と何かで見て一時コナばかり呑んでいましたが、そういえば話題のTV番組だったかもしれません。(汗
Commented by べー at 2007-03-28 09:04 x
そうか、ケーキミックスに入れれば、コーヒーケーキが出来るんですね。
最近、朝食に蒸しパンをよく作ります。コーヒー蒸しパン、これは美味しそう。
Commented by ulgoods at 2007-03-28 09:20
べーさん、オートミールに入れればコーヒー麦飯、これも試してみて下さい。コーヒー納豆も!
を、閃いた..が、コーヒー豆は発酵して納豆にならないか(笑)豆というか、種なんですよね...
ストーブ作りのお茶缶の中身と、JAVAで昨夜は目が冴え、いまだに眠い。結局、BPLからのついでで買いました。今日の仕事はJAVAの補給で乗り切ります。

Commented by ulgoods at 2007-03-28 09:21
joxterさん、おはようございます。
私の場合、キーワードが山と軽薄なんで、守備範囲が広くならざるを得ません。このJAVAも質を維持した軽薄化の一環です。
ちょっと酸味が強かったです。そういう珈琲なのかも。しかし、粉のインスタントとは一線を画す感もあります。残り29袋を飲んだ時には病みつきになるか?
Commented by ulgoods at 2007-03-28 09:30
SierraCup一杯にはちょと濃いかな...
Commented by ulgoods at 2007-03-28 10:48
At 140 mg of caffeine per servingらしい。効く。
Commented by べー at 2007-03-28 12:42 x
コーヒー麦飯、ミルクたっぷりなら食べられますよ。ココアもOKですから。(悪食だなぁ)

 きっと、BPLかREIから買ったのかと思いましたが、一体なんのついでに買ったのかが興味津々です(笑)。あ、Bushbuddyですね!?
Commented by ulgoods at 2007-03-28 16:19
オートミールは買ってはみたけど未だ食さず。
コーヒー麦飯やココア麦飯が可能とは...オートミールがすごいのか、胃袋がすごいのか?
本日、ぬらひょんさんとストーブの件、荻窪で密会予定です。
Commented by べー at 2007-03-29 01:21 x
やわらかいコーンフレークだと思えば、なんとか。
一番美味しいのは、ふっくら炊いて納豆ですね。
密会ですか!荻窪だと遅くても平気そうですね(笑)。
Commented by ulgoods at 2007-03-29 01:47
へへへ、先ほど自転車で帰還です。
いや、また、いつもながら、お互いに熱く語りました。大きな声では言えないですが..今年のODさんは目が離せない!
あーあ、言っちゃった(笑

Commented by べー at 2007-03-29 08:55 x
いいですねー。私も熱い議論に混ざりたかった。
なにか面白いアイデアが出ていましたら教えてくださいね。

その前に私は冬に頂いた宿題を終えないと...。
<< BUSHBUDDY ULTRA... A-Ring Alcohol ... >>