GOLITEの靴 Eidolon

先に修正、SGT.M 氏からの情報でモデル名が判明 Eidolon でした!

GOLITEの靴 CALUMUSか?
e0024555_23371192.jpg

この靴、昨年TIMBERLANDの資本下に入ったGOLITEが今年から新たに手がけるFootwareの試作品と思われる。
大胆に肉抜きした構造はCALUMUSだが、カカトが付いているところを見ると、サンダル系のCALUMUSとは違う性格のモノだ。Goliteのビデオの中に瞬間的に出ている気もするが、モデル名は不明。
e0024555_23382862.jpg

大胆な肉抜で通気性が良さそうだし、靴底も他のモデルに比べて平坦なので、夏の街履きにしよう。自転車用にも良いかも!
e0024555_23433925.jpg


この靴、eBayで$34で売りに出ていた。売り主は本来はジャンク系を扱う出品者だけに、US方面でも真贋の程や、中国工場からの横流し、あるいはオークション詐欺説など飛び交っていたが、事前にメールのやり取りをした感じでは、いい感じの誠意が感じられたので、どー考えても安過ぎるけど、性善説に基づいて一つお願いしてしまった。

出品者によると、これは初回限定版でGoliteが作成し、Team Travel、ディスカバリーチャンネルその他展示会用に提供したモノらしい。出品者がバッタ屋から大量に$19.99で手に入れたとか。その話は、たぶん信用できると思う。
他にも多くのモデルが出品されていた。まだ市場に出ていなかった時期に、ここまで多くのモデルを、苦労して偽物は作らないだろう。
もう30年も前(中学生だ)の話だが..街のバッタ屋みたいな靴屋に当時珍しかったNikeが積んであった!オヤジに聞くと、Nikeの縫製工場が日本にあって、そこから流れてきたのは?という話だった。ので、靴世界では何処かからか試作とかが流れてくる話はありそうだ。YahooでもGoliteの試作品らしきモノは良く目にするし。気前良くばらまくのか、管理が上手くできていないのか?試作品、私にもばらまいて欲しいかも。

靴裏には19.99を79.99に値段を書き換えた痕がある。
e0024555_23582511.jpg

USのみならず、JPからも多数問い合わせがいったのだろう、今日見たら$70(送料込み)に値段を改定していた。靴の価値に気が付いて、安すぎて与える不安と、もう少し儲けられそうな期待で$79.99を$70に安くしたように見せかける根性(配慮?)が微笑ましい。このJasonさんなら許せる気がする。
サイズは9 1/2を頼んだのに斜めから光に当てると8と読める数字がある。でも、私の足にピッタリだ。USの9~9.5くらいはあるな。とすると8はUKサイズのことか?ま、ピッタリで安心した。幅はゆったりしている。3E位の作りか?外国靴にありがちな、幅を合わせる長さが変!という違和感がない。
重量は片側307g、最初に受け取って手に持った感じは重量感を裏切られる感覚の軽量さだった。

モノもすぐにUSPSの航空便で、封筒に入ってお安く来たし..(実送料$13、梱包材もあるから、実払い$20は許す)
腰が引けずに良い買い物ができてうれしい。

e0024555_014591.jpg




空 へ 若 竹 の な や み な し ...山頭火
[PR]
by ulgoods | 2007-03-15 23:35 | 生活系
<< 内燃サイクロイン / inte... LightSabre 2007... >>