LightSabre 2007 / Black Diamond

LightSabre 2007 / Black Diamond

新しいLightSabreのモデルを畳の部屋で張ってみた。畳の部屋はペグ止めが自在なのでテントの目止めにピッタリだなと、注射器でシリコンを縫い目に塗ながらTATAMI-MATがある日本家屋の幸せをかみしみていた。
e0024555_6252941.jpg


とりあえずFirst impression.
特徴は何と言ってもBiblerのTripodと同じく、足にフレームが入り、胴体部分に空間を張れるようになった事だ。EPICは防水ではなく、撥水なので、水溜まりができると、そこから雨漏りしやすい。足に骨が入ることによってきれいに生地が張り、胴体や足元の弛みに水溜まりができるのを防ぐことができる、と見た。実際、足元フレームの形状は、Tripodが台形なのに比べてLightSabreは半円状で、胴体部分に平面ができない形状だ。

あと、足元に換気口が付いた。
e0024555_6421393.jpg
(足元の庇の中から見た換気口メッシュ)
これは微妙..結露しやすい傾向のEPICの結露対策か?となるとEPICテントのモデルを展開しているBlack Diamond自身がEPICの透湿性を否定していることになる?
とはいえ、寝袋でも何でも袋物は体温が行き渡らない足元が結露の弱点だ。Bivyは容量が小さく、体から出た湿気は寝袋に籠もりがちになるから、通風で一気に湿気一掃というのは嬉しい。ただ、足元の保温が失われて、冷えて寝袋に結露点が移らないか心配ではある。いずれにせよ、この辺りの領域はその辺がごちゃごちゃに混ざる部分だから、空間が張った方が対処しやすいと思う。
どんなに優れた透湿素材でも透湿を駆動する原動力は膜の内外の水蒸気圧の差だ。通常はBivyの内部は外部より湿気っている。頭部は空間が張りやすいので換気されるが、足元や胴体部に溜まる湿気を通風で解決しようという試みは従来のBivyには見られなかったもので、知る限りコイツが初めてだ。胴体を鞴にしてバフバフと換気するのがよいか、換気口で通風を得るのがよいか、試す機会を持ちたい。

必用なペグの本数が7本に増えた..ま、従来通りペグなしでも頭部の空間は維持できるが、足元は換気口が付いたので、ちゃんと張ってあげないとメッシュが地面に接触し、浸水の弱点になってしまう。最低限、頭と足に2本あれば空間は張れるだろうが、それでは縦方向のシワが出そう。
足にフレームが入って2oz.程度重くなったが、わたし的には空間が得られたのは魅力的だった。ピンと張られた空間は居心地がよい。
e0024555_648137.jpg

内部に厚手のエアマット(Insul Mat Max-Thermo)を敷いて、既出のMFDキルト「さらまんだー」で二晩過ごしたがキルトが壁に接触しない。さすがに-40F寝袋だとパンパンで、一部ロフトが圧迫される感じがした。冬ならエアマットを敷いた上に張ればだいぶ余裕ができるか。

できれば乾いた季節に涼しいところで使いたいBivy。

e0024555_655264.jpg

e0024555_6563899.jpg

e0024555_6574381.jpg

e0024555_6581549.jpg

e0024555_6591673.jpg

e0024555_6595667.jpg


週末で目止めも終わったから雨を待って庭で防水テストしないと。あ、Tyvekでフットプリントを作らないと..

な が い 毛 が し ら が ...山頭火

引き続き、モンベルモノ2での、防適性って防滴性?のタイポ説、正しい日本語のご指導お待ちしております。
[PR]
by ulgoods | 2007-03-13 07:04 | 宿泊系 | Comments(9)
Commented by べー at 2007-03-13 11:03 x
こんなに足元のスペースがあるんですね。Oneshotを使いましたが、狭いスペースだと結露は間違いなく発生すると考え、Lightsabreなら大変なことになってしまうなぁ、と思っておりました。防適キルトやシュラフがあれば、なんとかなりますね。
  実重量はいかほどでしたか?
Commented by joxter at 2007-03-13 11:09 x
  #畳の部屋はペグ止めが自在なので … ってulgoodsさん。。。(汗笑

嫁の調子が万全でないのとボチボチ転居の準備と_なんだかんだで汗汗でお山から遠のいていますが、流石にこちらへのお散歩は欠かせませんっ!

閉所が苦手な小生ですが、びび_だんだん気になってきました♪ ヤバイっ。
Commented by ulgoods at 2007-03-13 12:32
ベーさん、
New LightSabre と、さらまんだーBivyはセットで考えていました。目止めが終わったので、とりあえず雨を狙って裏庭へ進出する予定です。この季節ですから、結露も体験できるかもしれません。
重さは、今出先なので、戻ったら量りますね。相変わらず静電気はすごいです。
ああ、ベーさんまで防適だなんて..普通に変換されます?
Commented by ulgoods at 2007-03-13 12:38
joxterさん、こんにちは。
細いペグを畳の目の間を通せば大丈夫かと...
転居の予定ですか?どうせ畳を張り替えるなら差し放題かも(笑

Tripod系は閉塞感が少ないですよ。私もメッシュが顔に掛かる系の頭部骨なしビビでは突然の息苦しさ感に襲われて軽いパニックになる事があるんですが、こやつらは大丈夫でした。
Arcが来たらお試しでお送りしましょうか?それまでにはEPIC Bivyの結露感もお知らせできると思います。TriPodなら羽毛キルトでも湿気るけど濡れないと思います。eVent Uniの足にフレームが入れられれば最強だと思うのですが、IDでもBDでもいいから、作ってくれないかなぁ
Commented by SGT. M (9 inch) at 2007-03-13 20:49 x
嗚呼、LightSabreだぁ!
こんばんは。

靴きましたです。
http://www.hardcorehiker.com/hh_blog/2007/03/_golite.html
Commented by ulgoods at 2007-03-13 21:57
そーいえば、SGT.MさんもLightSabre使いでしたね。私も旧版は買ったけど使わず売却しましたが、こいつは使ってみようと思います。
今では旧版も新版も同じ値段で旧版は値上がりしたんじゃないかな?夏が近くなると品切れしてeBayでも高値になるんだろうなぁ。

Golite靴、写真見はパッとしない感じ..やはり本物ですよね。試作というか、チーム用の第1ロッド!私のも今週中に来るでしょう。サイズが心配になってきた..
Commented by SGT. M at 2007-03-13 22:28 x
ulgoodsさん、こんばんは!
新版LightSabre、これは新旧両方買わせるための作戦だと思うのです(笑)
旧版は売却なされたのですね……納得(笑)
ビヴィはてっきりビッグアグネス待ちかと思っておりました。
ビッグ〜のも足下のフープが追加され、ORショーのサンプルより更に軽量化されたらなぁ。
そしたら手持ちの旧版は(今年は行けるか分からない)JMT専用と割り切ります(笑)

ゴリテの靴、やはり本物だと思います。
今の自宅では『Discovery Channel』が見られないので、そのチーム用の靴の確認が出来ません。

オイラが購入したSpike Tailはラインナップ中、一番もっさりとしている形ですね。
ラクダの股引きみたいな色(Earth/Earth)も余計にそうさせているかも知れません。
しかし、土踏まず辺りのホールドは今までに経験したことの無い感じです。

サイズ……幸運を祈ります!
Commented by ulgoods at 2007-03-14 10:13
BigAgnesモノは速報以来、進化の姿を見ていないのですが、何か情報お持ちですか?
Commented by SGT. M at 2007-03-16 02:20 x
アグネスchangの情報はあれから無いですね……
<< GOLITEの靴 Eidolon モンベルモノ2 >>