モンベルモノ2

どーでも良い話だが..

モンベルのページで新しい寝袋が見られるのだが、寝袋の解説にある一文、

「さらにポルカテックス加工を施し、これまでのスリーピングバッグになかった防適性も確保しています。」

防適性って、どーいう能力なんだろう。適する事を防ぐ能力って...不適切と言う事ではないか?
ポルカテックスは耐水性に優れているらしいんだけど、防適性って、防滴性のタイポかなぁ?


モノ自体は先週さかいやで目にする事ができた。生地が薄く羽毛が透けて見えてたり、ネームタグが印刷になったりと、軽量化への並々ならず意欲が感じられた。また、ジッパーも開く力でロックが掛かって勝手に開かないようになっていたり、噛み込み防止でジッパー周囲が特殊な?加工で硬い生地になっていたりと、工夫が見られてイイ感じ。
国内で買うのならお安いのでモンベルかなぁ?
店頭で見たヤツは一部、縫い目からダウンがはみ出していたが...


防適性って防滴性の誤りと思う人はクリック!
[PR]
by ulgoods | 2007-03-10 19:05 | 駄文系 | Comments(7)
Commented by べー at 2007-03-13 03:17 x
WMとモンベルを比べると性能にはあまり違いが無いのですが、モンベルは羽毛が抜けやすいのと、鳥のにおいが(とくに湿ったときに)気になることがありますね。適応身長がすこしだけ小さいので、アメリカ製品より内部のスペースが余らないのはいいですね。
 私はISUKAの方が好きですが…。
Commented by ulgoods at 2007-03-13 08:03
え”、湿気ったモンベル鳥臭い説、鶏肉が苦手(というか食べない)な私にとっては致命傷..モンベルはアルパインの#5を持っていますが、気にならなかったけど、今後気になったら眠れないかも(泣
適応身長の件ですが、手持ちのWMのサマーライトや、MoonStoneの-40℃ものなど、6"の寝袋は174cmの私にピッタリで、逆にモンベルの方が足元が余る気がしていました。洋モノはフードが浅いので足方向に潜り込まないといけない結果なのかも。
なんだかんだと20F帯ではISUKA AIR450の出番が多い..
Commented by べー at 2007-03-20 02:04 x
ニューストームクルーザですが、裏地が軽量化されて、295グラム(?)になったようです。止水ジッパーと言い、デザインがアーク○リクスみたいな感じでスッキリしていて欲しくなりました。(一回も着ていないノースのレインテックス2が可哀想ですが…。)
Commented by ulgoods at 2007-03-20 07:48
最近のモンベルモノ、なかなか侮れません。
私の未使用のピークシェルはどうしたら良いんだろう。レインテックス2も(泣
困った...
そういえば、レインチャップスって、以前からありましたっけ?

寝袋の防適性の表記は相変わらずそのままですね..あるいは正しい表記なのかなぁ。
Commented by べー at 2007-03-20 09:19 x
レインチャップスは、かれこれ10年以上前から見ていると思います。(初めて買ったポンチョがモンベルのものでした。)

防適は間違いだと思います。透湿なんて言葉も辞書には無いですので、時間をかければ、意味は後からついてきます(笑)。
「防ぎ適う」、確かに、どんな環境にもそぐわないようにする悪意のある能力ですね。
ダウンが汗と湿度でいつもグダグダになっているのに、静電気はばりばりで、水分は吸い取るのに天日に干しても強情なまでに乾かない、頑固な汚れは決して取れず、いつも暑いか寒いかのどちらか。でも、超軽量(笑)。恐ろしい。

Commented by ulgoods at 2007-03-20 10:15
あまりに気になるので、モンベルにメールを出してみました。結構、ちゃんと返事が来るので楽しみです。
このblog、モンベル関係者は見ていないことが判明しました(笑

汗でグダグダになると皮脂やら塩分とかで乾きにくいですね。塩素イオン?静電気っぽいと強く結びついてしまうかも。洗ってもダメなんですか?
静電気防水スプレーはEPICモノにも要るかも。
Commented by もんもん at 2007-07-26 17:39 x
ふーん。ここまでチェックしていなかったですね。初めて知りました。
<< LightSabre 2007... Salamander Quil... >>