Salamander Quilt / Mount FUJI Designes(MFD)

USで自らの体験を反映しながらザックや寝具の研究・製造を精力的に行っているMFD(富士手芸店)製Quilt esquisse #2、その名はSALAMANDER!
怪物ではなく、見た目が山椒魚の意味で..どちらかというと、平仮名で「さらまんだーぁ」と発音すべきだろう。
ああ、MFDの店主の育った土地に縁のある小説家もそんな本を書いていたっけ。
e0024555_7563351.jpg

写真のQuiltの内容物は御徒町方面の"ぬらりひょん"さん...お店のテントでゴロリと試用中

Quiltは、要は掛け布団なのだが、これはFootBoxが形成されており、足をそこに突っ込んで使う。寝袋のジッパー全開にして足を突っ込んで上から掛けるのと同じ要領だ。
Quiltは寝袋で寝ている時に体重によってロフトが失われて無駄になる体の下の部分を最初から作らず、その部分とジッパーの重量を節約するのが主眼なのだが、わたし的には防寒着などを着込んで寝ても寝袋のように体を圧迫しない作りを利用して、防寒着の着膨れ着た切り雀寝を目指す事にした。これで総重量削減&着て寝れば衣類も乾くし。それと、締め付けなく自由でイイ感じ。

事前にメールで決めた方針は、
・RAYやLynne Wheldenのquiltのようにドレープを付ける
・少しゆったり目に
・濡れに強い合成綿を使う。
・シェルも耐候性のもの。
・温度帯は冬の奥多摩低山野宿、夏の3000m野宿兼用を狙う
・頭も包むように..寒い時は犬ころみたいに丸まって眠りたい。
・日光を吸収しやすい黒

通販で指定の材料を調達&送りつけ、デザインと縫製を依頼した。
一応、自分で採寸したのだが、MFD二代目店主とは体の主要なサイズ(太さ以外)はほぼ同じなので、細部はお任せすることにした。
使用した材料は、
・合成綿:Primaloft Sport 6ozを2yd
・シェル:Momentum90 0.9 oz Downproof Ultralite Taffetaを黒とグレーを各2.5yd

出来上がったQuiltの重量は598g。根性で600gを切った!

裏から見た山椒魚、ひれ(ドレープ)の生え方がよく判る
e0024555_7583514.jpg


モーメンタム生地は自分では試していないが、シャワーでしばらく水を掛けても水は滲みないらしい。
縫製は滑って扱いにくい生地の割には良くやっていただいた。
e0024555_814561.jpg

補強などもツボを押さえている。
e0024555_815666.jpg


厳冬期用シュラフをアンコにして写真を撮ってみたが、確かにお願いしたとおりのずんぐりに出来ている。
e0024555_823945.jpg

これが重量が絞り込めなかった原因だが、体がはみ出ては用をなさないので仕方ない。

とりあえず寝心地を試したが、
寝袋のように窮屈なところは全くなく、着込んで寝ても良さそうだ。
ドレープが効いていて、端を体の下にたくし込みやすく、かつ隙間からの冷気の侵入も少ない。頭部のドレープのお陰で頭まですっぽり!
合成綿の割には結構小さくパックできる。
と、気に入っている。

店主が余った素材で襟巻きも作ってくれた。これを軽く縫い付けて使うのだという。確かに首周りは暖気が逃げる弱点だけに、Quit使い店主の経験が反映されていて嬉しい心遣いだ。spin生地で専用スタッフザックも作っていただいた。感謝。

マットとの固定はこれから自分で工夫してみる。羽毛じゃないので(強度を考えて)縫いつけなどすれば中身が漏れる事はあるまい。

まだ、野外では使っていないが、次回の夏用の発注に向けてカイゼン点を見いだしているところ。

羽毛で作るのは格段に難しいという理由もあるが、圧縮性を求めなければ最近は容量の大きな軽量ザックも多いから、かえって濡れ湿気に強い合成綿のメリットを積極的に使いたいと思った。他の物で軽量化するので、安全マージンの調整が難しい寝具は扱いやすい性質のものを指向してみた。
黒なので、日が出れば乾かすのも容易だろう。全部黒だと裏表が分からないので、中はグレーにした。青や赤が選べるのだが..赤はちょっと対比がスゴイし、青は安っぽい感じがするから好きではない。
黒のモーメンタムは丸めてその辺に置いておくと、ゴミとして持って行かれる危険性がある。
これを被って立ち上がり、ををーーと唸れば熊も逃げるかもしれない。
寒い時は防寒着を着て寝る予定。ふわりとQuiltを掛ければロフトも潰れないし、汗は出るけど体温で乾いていずれ平衡するだろう。外側のQuiltは化繊なので湿気っても保温性が著しく落ちることはない、という読みなのだが。化繊か羽毛か、どういう組み合わせが最良かはまだ暗中模索。

ああ、お針仕事ができるのはうらやましい。

す な ほ に 咲 い て 白 い 花 な り ...山頭火
[PR]
by ulgoods | 2007-03-07 08:06 | 宿泊系
<< モンベルモノ2 OneShot / Black... >>