ZIP / Mountain Laurel Designs

ZIP / Mountain Laurel Designs

2/16日、ふと見ると2/6に注文したMLDの新作ザックZIPが郵便ポストにねじ込まれていた。MLDの注文ページでは注文番号46で若い方だったが、状態がずっとPendingだったので、受注生産かな?と思い、以前のBigskyテントの苦い経験(受注だけして一向に製造出荷する気がない)から半ば長期戦になるかと思っていただけに、予期せぬ配達で驚いた。素直にうれしい。
e0024555_218144.jpg

このザックは今年発表になったのだが、なぜか惹かれ良く検討もせずに気が付いたら注文ボタンを押していた..

サイズやデザイン的にはgoliteのbreezeと瓜二つ。
e0024555_221688.jpg

ZIPはヒップベルトとチェストストラップが付いている。重量は家の量りで量ってみたら、
ZIP:300g
Breeze:378g
で、付属物がある割にはZIPの方が78gも軽い。
生地は厚手の2oz/yd 40d SilNylonだ。軽い分生地の強度はBreezeに劣ると思われるが、多少の引っ掻きには抵抗できそうな感触だ。モンベルなども薄い30d SilNyloneのザックを出しているが、あれよりは厚手なのでモンベルが想定する日本のお山でも大丈夫だろう(しかもZIPはずいぶん軽い!)。モンベルのバーサライトパック 20 などは生地は薄くて容量も小さいくせにイマイチ軽量化が突き詰められていない。

実は、Breezeにヒップベルトとチェストストラップを付ける事を考えていたのだが、お針仕事が出来ない私としては失敗or不細工を躊躇し、改造に踏み切れないでいた(果敢に縫い付けたjoxterさんの記事はこちら)
結果的にはBreeze改より100g程度の軽量さが望める。ま、生地はbreezeの方が丈夫そうなので、一概に同列には出来ない。
お針仕事の失敗に備えて何個かbreezeを買ったが、不要になるかも..ちなみにBreezeは3色揃った。eBay辺りで3色セットで売れないものだろうかと思ったりするが。

ヒップベルトの生え方はこんな感じ。
e0024555_233720.jpg


ZIPには目止め用のSilNetの大きなチューブがゴロっと入っていた。ザックは縫い目が複雑なのでSilNetで目止めをするのは面倒くさそうだ。
チェストストラップも取り外し式で、外した状態で付いてくる。これのバックルの切れ目の入り方は参考になる。
e0024555_205237.jpg

以前、Dana Design / Dry Ribの記事でも似たような写真をお出ししたが、こちらの方がスマートだ。

装備的にはGoliteのDAWNと比較することもできそうだが、デザイン的には相当にBreezeというかRayのbackpackを意識している事が確実なので、そちらと比較して差し上げるべきと思う。

総じてMLDのZIPはBreezeのUL&豪華装備版と考えて良いだろう。作りはbreezeが質実剛健だ。breezeは藪こぎにも使えそうだが、ZIPでは弱かろう。
e0024555_253242.jpg

尤も藪に入るにはザックを藪に持って行かれないようにヒップベルトがあった方が良いかと思うのだが、うまくできてないものだ。joxterさんの改造の完成が待たれる。

似たザックが増えて困るが、Breezeタイプはこれで最終になりそうだ。
e0024555_2112752.jpg


と も か く も 生 か さ れ て は ゐ る 雑 草 の 中 ...山頭火
[PR]
by ulgoods | 2007-02-19 02:16 | 運搬系
<< OneShot / Black... モンベルモノ >>