モンベルモノ

敏感な方々は既にお気づきだろうが、モンベルの寝袋類が一斉に値下げされてる。本家のHPでもダウン寝袋類は姿を消し、全部アウトレットに移っているし、海外でも大幅値引きで売られている。モンベルが現行の725FPのダウン類を800FPに移行するという話は昨夏のORショーでレポートされていた。衣類系は早めに800FPになったのだが、どうやら遅れていた寝袋類が更新される時期に来ているらしい。海外の高級寝袋では800+FPが普通で、一部900FPとかいう時代に700台はパツと見で商品としてアピールし難かったと思う。
しかし、モンベルはモンベルで湿気の多い日本の気候でのロフトの維持を考慮して頑と725かな?と思っていたのだが、実はそうでもなかったのか?とちょっとアレなのだが...
モノとしては興味がある。また、海外でもモンベルのスーパーストレッチシステム(SS)は好評のようだ。

いつもながら情報が早い「ベ」さんからスペックシートをいただいたので、725FPものと比較してみた。
e0024555_884851.jpg

ULSSDH#2での比較だが
旧725FP : 25F 1lb13oz $305
新800FP : 25F 1lb11oz $315
2oz軽くなって$10値上がり。
温度帯は同一とし、少し軽くなって少し値上がりして、という傾向のようだ。温度帯を固定したのは混乱が少なくて良いと思う。75FPの恩恵は2oz(57g)の軽量化でメーカーは$10値上げの機会を得たことになる。WMの同一温度帯の寝袋、例えばUltralite Super
と比較すると
WM850+FP : 20F 1lb10oz $345
モンベルも価格的には5F低い分納得出来る範疇に入ってきた。しかも、SSシステムで窮屈じゃないというギミックが好きであればモンベルの方を選択する人も出てくるだろう。重量的には20FのUltralite Super(それにしてもUS的なすごそうな名前だ)の方が軽いのだが、SSシステムのギミックである程度の重量が嵩む(生地とゴムとか)というのは避けられないのだろう。
モンベルが何グラムの羽毛を使っているのか、その辺の情報も欲しい。素材で勝負のWMか、ギミックで恐らくは羽毛量を減らしているモンベルか、少し前の日米の自動車作りの姿勢と似ているようで面白い。
WMの寝袋などは2oz程度の増量を無料で!してくれる販売店がある。結果として製品群として広い温度帯をカバーする事になる。そのような心憎いサービスが出てきて欲しいが、SSは複雑そうなのでメーカーじゃないと触れないんだろうな。

ともあれ、#3や#5クラスでは新旧の重量差もさほどではないだろうから、アウトレットで旧作を確保しておくのもいいし、新作が出るまで待つのも(アウトレットが捌けるのを待っている?)いいだろう。
どんなのが出てくるのか、ちょっとだけ楽しみだ。

寒 空 と ほ く 夢 が ち ぎ れ て と ぶ や う に ...山頭火
[PR]
by ulgoods | 2007-02-15 08:15 | 宿泊系 | Comments(17)
Commented by SGT. M at 2007-02-15 09:19 x
おはようございます。

オイラはMBの寝袋よりも、このBPM Gear Guideが早く届くのを楽しみにしています(笑)
Gear Guideに中綿量を載せればよいのになぁ……
Commented by ulgoods at 2007-02-15 12:28
こんにちは。
BPMですが、普通に購読すると2ヶ月くらい?遅れになるので、気が抜けました..今は購読していません。
OCSという会社が発送サービスをしてくれて数日で手に届くようですが、年間17000円。あの雑誌にそこまで..残念ながら払えません。

普通、寝袋の温度はロフト高で見積もりますが、SSシステムでも適用されるのかな?寄せて上げて!というのは中身充填とは違うのでね。
Commented by SGT. M at 2007-02-15 17:07 x
どうも、こんばんは。

> 普通に購読すると2ヶ月くらい?遅れになるので、気が抜けました..今は購読していません。

そうですね、遅れますね…… 我が国と違って発売日に間に合わせて送るなんてことはしないでしょうし。
Gear Guide号くらいしかまともに読んでいないので、輸入書籍を扱っている店舗での扱いがあるならば定期購読をやめようかしら。

MBのSSシリーズですが、内側だけストレッチになっていたほうが効果的なのでは?と思いますが……。結果的には外側も引っ張られるのだけれども。
背面はどうせ潰れてしまうのでシングルキルト構造にして軽量化とか……
そうするとマミーバッグの必要性がなくなる?
嗚呼、難しいです。

オイラは寝袋選びを甘くみていたのでトータルでの軽量化が進んでいません。
Commented by ulgoods at 2007-02-15 19:00
UKのMountainEquipmentの寝袋を持っているのですが、中のタグをよく見たら、モンベル特許のライセンスを受けていると書いてありました。そいつが、中だけストレッチというか、ゴムで緩く締まる隔壁というか、そういう作りでした。効き目があるようでないような..よく判らないですが、出番が少ない不遇な袋です。わたし的には締めるのは首だけで中は緩い方が好きなんですが。
寝袋もはまると深いです...ゼ!
今年はQuiltを試してみようと思っています。
Commented by rwalker at 2007-02-15 19:25
>UKのMountainEquipmentの寝袋を持っているのですが、中のタグをよく見たら、モンベル特許のライセンスを受けている

私のMEシュラフにもありました、あのフィット感は結構好きです。
えらく細いフォルムでジッパー無しなので、つま先が痒くなっても手が届かないのが欠点ですね。
ロフトも下は薄くして軽量化を図っているようです。

他ブランドではナンガが、ダウン量を変えたりマット用の袋を付けたりできるそうです。
有料ですが。
Commented by at 2007-02-16 02:30 x
うちにもMEがあります。ULアルパインのストレッチですよね、あれ。
MEは買ったのが10年ほど前ですが、モンベルやるなぁ、と感心しました。当時は、あれが最軽量だったと思ってかなり奮発して買ったのですが、今思うと重く感じます。。。
Commented by ulgoods at 2007-02-16 11:42
rwalkerさん、ほんと、MEの寝袋は細身ですよね。何か着て寝ると私にはちょっと窮屈です。
唯一の英国製(笑
傘も細く巻くのが好きな国民性だけど、寝袋も細い。
Commented by ulgoods at 2007-02-16 11:48
べ、さん、私もモンベルの文字を見つけた時はちょっと驚き。シェルがDryLiteというのですが、重い感じです。英国モノも高いですね。
去年くらいからですか、表参道当たりに直営店が出来たようです。
Commented by ulgoods at 2007-02-16 12:45
MoonTrailから知らせてもらったEMSの番号がいつまでたっても追跡ページに現れないので、確認してもらったら、彼らは木曜か金曜にまとめて郵便局へ荷物をもっていくらしく、今夕出すよとメールが来た。
確かに追跡ページに現れた。EMSは嬉しいが3日くらい寝かせてからだと嬉しさ半減。日本時間の金曜の出荷だと、手元に来るのは来週の水曜当たりかな?
彼らの出荷曜日情報でした!
Commented by at 2007-02-16 14:40 x
うちのもDryliteです。Drloftみたいなやつですよね。確かに中は細いですよね。ストレッチというより締められているような気がします(笑)。
 ただ、後から買ったGoliteやMarmotが羽毛がへたって行くなか、ロフトはかわらず健在です。
直営店があるのでしたら、行って見たいですねー。
Commented by ulgoods at 2007-02-16 14:58
うちのME寝袋は不遇なので使われず、ロフトは健全です(笑
やはり窮屈に感じていたのは私だけではないのですね...
shop、何かで読んだ気がするのですが見つかりません..でも楽天とかでかえるようですね。探していて
http://www.pdfworld.co.jp/sanshin/phd/index.html
こんなページを見つけました。PHDも買えるのか!
Commented by べー at 2007-02-16 15:39 x
ほう!
10度用が380グラム。実測400グラム程度としても十分軽い。
日本がSS、アメリカが羽毛で勝負したら、イギリスは小ささで勝負しそうなところが怖いです(笑)。
Commented by ulgoods at 2007-02-16 17:41
たぶんドイツ人はヘリウム風船で吊り下げて重量を消すでしょう。
Commented by at 2007-02-17 02:48 x
そしてロシア人は我慢した(笑)。
Commented by ulgoods at 2007-02-17 07:05
我慢するけど、ULと言いながらもウオッカの瓶はザックに入っていますね。
イタリアの方は細かな事を気にせずに、二人で使えば重さは半分!と口説くかも知れません。

イギリスは、オーダーでピッタリと仕立てていないと気が済まないので、寝袋も細めなのでしょう。

フランス人のは寝袋にナポレオンポケットが付いているので、イマイチ軽くならない。
Commented by joxter at 2007-02-18 08:53 x
お二人の会話にただただ(笑)です。
 イタリアまで来てひきつりました♪
_しかし肝心なところはしっかり_φ(。。;)メモメモ
Commented by ulgoods at 2007-02-18 22:24
他に中国人版も考えたのですが、ま、飲んだ時のネタに取っておきます。
そういえば、2/21にJSBさん、T's stoveさん、sugawasterさんと私で渋谷辺りでアルコールストーブを語るアルコールの会(仮称)を予定しています。アルコールストーブ中毒の方で参加ご希望ならご連絡下さいまし。
<< ZIP / Mountain ... いいことあった >>