Gatewood Cape / Six Moon Designs

奥多摩巨樹添い寝野宿で使ったGatewood Cape、
簡単だが、正月に裏庭で寝泊まりしたので写真だけUPしておく。

e0024555_8265072.jpg

約340g
雨具として着られてシェルターとして張れるので、今後はツェルト代わりに持つことにした。
少し嵩張るが、大きくて軽いザックが増えているので、問題はない。


ただ、これはUS方面の左利き文化圏のシェルターだ、入り口方向に寝袋の頭を持ってくるので右ジッパーが奥側になり、寝袋の出入りで側面に体が触れやすい。結露してると体を濡らす。
Bivy、寝袋系は右で統一してるから、こいつの入り口を左右変更しないと。

※訂正
右側にも輪っかがあるので左も開くようにはできます。開いたパネルの留め具が付いてないのとポケットがあるので、物を入れると開きにくくなる程度のことでした。
開けないと言うことは訂正します。

e0024555_827529.jpg


e0024555_828739.jpg
e0024555_828163.jpg
e0024555_8282766.jpg
e0024555_8283584.jpg

収納時の袋が裏返って内部ポケットになるので便利だ。
e0024555_8284474.jpg
e0024555_8285992.jpg


着た姿はjoxterさんのページで見ることができます...
[PR]
by ulgoods | 2007-01-26 08:31 | 宿泊系 | Comments(15)
Commented by べー at 2007-01-27 03:01 x
裏返して張ったら左右は逆になりますね。
フード部分が外側に来てしまいごちゃごちゃしますが。。。
Commented by ulgoods at 2007-01-27 09:55
ども!
裏返し、ですか。うーん、フード部分がハーネスを被う形にならないし、ポケットが外側も不便だし..
とりあえず、4枚目の写真にあるガイラインとつなぐループを右側の正面パネルに付ければ何とかなるかと思っていました。
以前、買ったMarmotのPounderがLeftZipだったので、これは裏返して使おうと思っていましたが...
BiblerのBivyザック系は右にジッパーがついているけどUSの人の寝袋は左が多いと思うけど、みんな不便に使っているのかなぁ?Bivyに合わせて寝袋を買い換える?寝袋を裏返す?Bivyを裏返す?それはないか(笑
Gatewoodの入り口くらいで文句を言ってはいけないのかな。Goliteは中心に縦ジッパーですね。左右タイプを作り分けなくて良いので生産計画が楽かも。
Commented by ulgoods at 2007-01-27 10:02
あああ、写真を見直して、!!と思い、現物を確認しましたが、両方に輪っかが付いている!ということは左を開ける張り方が出来るんだった。
でも、開いたパネルを留めておく仕組みを左側にも付ければ完璧だぁ。
うーん、見えているようで見えていない...反省。
Commented by joxter at 2007-01-27 18:03 x
シュラフジッパーの向きですか_実際に宿泊してないとはいえ気がつきませんでした~。(汗
ところで4枚目写真を拝見すると小さいループが(小生のより)随分長く見えるのですが、ガイラインに対して自在になっているのですか?
Commented by ulgoods at 2007-01-27 20:03
joxterさんのBlogで最初に左側を開いた写真があり、joxterさんが間違いと書いてあったので、轍を踏まないように無意識に右側のループを見ないようにしていた気がします。
ループはガイラインに対して自在の機能になっています。で、いいんですよね(汗
一度解いたので巻き数が足りなくて長く見えるのかも。
Commented by joxter at 2007-01-28 08:22 x
あそこ(チビループ)は説明が見当たらなかったので小生も悩みました。
で_Gatewoodのところには表れていないのですが、
 http://blog.livedoor.jp/joxter/archives/50092105.html
の方式で自在とすることにしていました。 ずんぐりしてイマイチですが、機能していればまーいいか、と。(汗

ところで確認ですが_最後の写真で
両サイドウォールにあるループは、外側がガイライン用の『ただのループ』で、内側は『ホック付きループ』です、よ、ね?
Commented by ulgoods at 2007-01-28 20:21
joxterさん、ども!
自在結び、ご指導ありがとうございます。一応、機能していますが、ちゃんとやっておきます...
両サイドですが、両方ともホック付きループで、片側が外、片側が内にホックが付いているのでホック同士をどう使うんだろう?というのが悩みの種です。よ、ね?
Commented by joxter at 2007-01-29 15:33 x
いやいや、正解は小生にもわからないのです。(大汗
Commented by joxter at 2007-01-29 15:39 x
え゙~、小生のは_左右両翼とも
ホック付ループは内側で、外側はただのループでした。
Commented by joxter at 2007-01-29 16:02 x
『どちらかが間違い』なのか『どちらでも差し支えない』のかによってポンチョモードの方法が変わるわけですが、、、
個体によってこうした仕様の違いが出るのは気持ちよくないですね。。。
一度SMDに問合せをしてみましょう!

仮に_『どちらでも差し支えない』というのであれば、
ホック付きループとそうでないループを連結させることになりそうですが、
両翼各2箇所のペグループをもそこに固定させる_ということになるのでありましょうか。

2つのペグループを反対側のホックに留めるクロス方式では、ベーさんのおっしゃるような十二単にはなりませんでしたが、不思議と燕尾服のように尻尾が長くなり不可。。。
2つのペグループのうち後側のループだけを反対側へ&前側のループを同翼に固定する複合方式では拘束着のようになってしまい不可。。。
Commented by ulgoods at 2007-01-30 16:55
joxterさん、情報ありがとうございました。
ホックが両方中でループが外なら納得、外はガイラインで中を使ってポンチョモードにできそうな気がします。
作りが違うのはイヤだなぁ。年末の15%引きで買ったから?んな!
せっかくぱっちり目止めもしたのに..気になって仕方ありません。
ベーさんのはどんな塩梅ですか?二対一なら私の負けなので、余計に悔しい。

ところで、
燕尾服も十二単もお目出度い事に変わりはないので、もしかしたら同じ感じなのではないでしょうか?
燕尾服の方がかっこいいかな!
Commented by joxter at 2007-01-30 21:14 x
…やはり間違いに間違いありませんでしたか。。。
小生も『けしかけた』手前責任を感じちゃいます。。。m(_ _)m

あ、燕尾服_小生の身長では尾っぽをずるずる引きずりそうな長さなのです。(泣)
Commented by mt_hanter at 2009-05-28 22:42
はじめまして。
いつも拝見しております。Gatewood Capeの機能性&軽さにサイフの紐が緩みそうですw
そこでご質問があります。
雨具兼用という事もあり、シェルター内は狭まかったりしますか?タテとヨコの長さはSix Moon Designsのサイトより読み取れましたが、もし高さが分かるようでしたらお教えて頂きたいです!あとデメリット等ございましたら聞いてみたく思っております。
だいぶ前の記事ですし、覚えていたらで構いません。宜しくお願いいたします。
Commented by ulgoods at 2009-05-29 14:30
mt_hanterさん、ブログは拝見しておりました。
シェルター内は174cmの私の意見では狭くはないです。海外ではもっと大男が寝ていると思いますし。ベタで張ると足や頭が着くかもしれません。腰高に張るようにすればなんぼでも!
高さは130~140くらいとおもいます。が、頂点なので有効高さはもう少し低いですね。
デメリットは、高く張ると雨の跳ね返りがあります。耐風性はHex3に比べて特に不利な面は見受けられません、よね。
ただ、雨具として国内の山岳で使えるかは??です。JMTを歩いたときは雨の可能性も考慮して最高の選択だったと自負しています。
お取り寄せなさって、独自の感想などお聞かせ下さると幸い。

今後ともよろしく。
Commented by mt_hanter at 2009-05-30 10:38
ご返答ありがとうございます!
たしかにアルプスでの使用は厳しいとおもいますが、低山では期待どおりの活躍を見せてくれそうな予感がします。
アドバイスありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。
<< 100YenライターのLED 奥多摩にて >>