備長炭

燃える炭を間近に見ることがあるだろうか?顔面が痛いほどに熱を感じる距離だ。
e0024555_329267.jpg

で、やはり炭は備長炭に限る。
燃やす都度に燃やしただけのものは見せて呉れる。
e0024555_3294656.jpg

極限まで洗練された繊維構造を持つ炭素の塊が長時間、徐々にエネルギーを開放して、後には灰だけが、絹の糸束を一層一層はぎ取るように、ま白な灰だけが残る。
e0024555_330431.jpg

炎を纏った備長は僅かな気流の揺れに反応し、黄色赤色が踊り、吹けば即ち炎を発す。その熱は極めて熱くて熱くて熱い。
燃え肌の色は蛍光色に近づき、産まれた銑鉄の光にも似て、蹈鞴はかくも輝くか!と。
e0024555_3302098.jpg

備長で焚く鉄瓶の湯はチリチリ、シュウシュウと沸く。
e0024555_3303846.jpg

私は光と音に魅入ってしまって時を忘れる。


夕 焼 う つ く し く 今 日 一 日 つ つ ま し く ...山頭火
[PR]
by ulgoods | 2006-12-16 03:31 | 駄文系 | Comments(13)
Commented by joxter at 2006-12-16 11:21 x
おはようございます。 こんな素敵なスペースをお持ちなんてまっこと羨ましいです♪ ウチにあったら…これからの季節、此処に根が生えてしまいそう。

昨日は迎撃されたかったです。 もし宜しければこの次是非打ち落としてください。(笑
Commented by ulgoods at 2006-12-16 13:57
joxterさんの発信情報の探知が遅れてしまって迎撃ができませんでした。残念。
次回、出張の際は事前通告をお願いいたしまする。
Commented by ulgoods at 2006-12-16 14:47
囲炉裏の前では腰が据わりますね。なんせ、火をいじれるのが楽しい。ちょっとした肴も炙れば美味いし!
座椅子と肘掛けセットで極楽至極。
Commented by joxter at 2006-12-17 08:59 x
本当ですね、家の中で火をいじる_この時期最高の贅沢のひとつですね。
ところでこれも自作ですか?
Commented by ulgoods at 2006-12-17 12:07
書いたとおり、時を忘れてしまうので封印していたのですが...

囲炉裏は通販で買った安物です。炭壷、灰(大正時代の!)、備長炭もオークションで買った物です。
備長炭は例によって3俵入手してしまったので、燃やしきるのが大変そう。中国の禁輸前だったのでだいぶお安かったですが最近の相場はどうなんだろう?
実は、夜中に湯豆腐が食いたくなって、炭火を熾したのですが、2年ぶりに火入れしたので、灰、炭とも湿気っていて目覚めさせるのにちょっと手間取りました。小鍋に作った湯豆腐を食い終わるまで3時間も掛かってしまった(笑
やはり、封印すべきか...
Commented by べー at 2006-12-18 07:40 x
ulgoodsさんのキーワードは3なんですね。私は大概2つ買ってしまいます。色違いですがHEX3が2つある意味がいまもって発見できていません。
Commented by ulgoods at 2006-12-18 10:39
べーさん、色違いのHexが2つという意味はGoliteのデザイナーがHexを2色作ったのと同じ意味だと思いますよ(笑
私の3つは航空運賃のせいかなぁ。なんか買い物姿勢に染みついてしまいました。ゆくゆくは1ダース買いのお大尽になりたいものです。
Commented by べー at 2006-12-18 13:06 x
なるほど!!そうですよねー、色違いのテントなんて普通のブランドではあまり見ないですよね。
 気に入ったものは大抵色違いも買ってしまいますね。ゴーライトのザックはほとんど二つずつ買ってしまいました。新しいゴーライトの写真がTrailspaceでいくつか出ていましたが、あの色だとなんとなく買う気が起きません...。
Commented by ulgoods at 2006-12-18 14:16
Hexは2つあると乾燥地用と森林用で、同化するなり目立つなり、色を選べますね。
さすがにザックは色違いより、種類を増やす方向が精一杯です。
新しいJam2は..あの色は頂けない感じ。でも買うんだろうなー
道具が増えるとパッキングに手間取ってしまって...持ちたい道具が行方不明で日曜は丹沢へ行きそびれてしまいました。
Commented by べー at 2006-12-18 15:18 x
乾燥地用、森林用!!kivaは雪山用。よし納得いきました(笑)。いつもご助言をいただきまして助かります。
 荷造りをしていると発見する道具があってなかなか楽しいです。でも、探すときはいやですねー。
丹沢、良い時期でしょうね。
Commented by ulgoods at 2006-12-18 15:31
道具が増える自分を納得させるためにへ理屈が上手くなりました(笑
探すと出てこないのがUL道具。
ぶな平と言うところが良さそうで、幕営はダメでもBivyなら..
Commented by supica-hosi at 2006-12-22 15:27
おひさしぶりです。お元気そうでなにより。^^
いろりと備長炭ですか・・・アレもほしいですよね。
アレ・・ですよ。コウ・・寒くなると。^^年末年始は山へ実験にいかれるのですか?。
Commented by ulgoods at 2006-12-25 03:18
supica-hosiさん、お久しぶりです。
アレですか..コウも寒いとやっぱアレですよね!コウ熱いヤツをおっとっとなんて、いいですね。
熱燗にお勧めの銘柄などあれば!
で、言われたからではないのですが、少し寒いところへ行って参りました。
<< 雪 全部入り >>