アルコールストーブのイボ付け機

アルコールストーブのイボ付けに使う工具

e0024555_0542711.jpg


袋ナットがイボ種。ナットが受け。
ナットは接着しても良いが、しなくても良くて、赤い万力はどちら方向にもイボを付けられる。
クランプの方は主に側面にイボを付ける用。

力任せだと缶がちぎれる。受けのナットの角を面取すればだいぶマシになると思っているが面倒くさい。
ナットの径を変えればイボも盛り上がりイボや、なだらかイボを作り分けられる。

他にも方法はあるかもしれないが、現状はこんな物でイボ付けして遊んでいる(泣

このイボに穴を開ければ任意の方向に炎を向けられる筈だ(喜


ふくろうはふくろうでわたしはわたしでねむれない ...山頭火
[PR]
by ulgoods | 2006-12-07 01:00 | 燃える系 | Comments(12)
Commented by T-z_stove at 2006-12-07 05:15 x
ulgoodsさん おはようございます。
考えることはほぼ一緒のようですね。
赤いクランプの両方向はお見事です。
私は台座を付けてクランプの真ん中あたりで両方向可能にしています。
ピロボールとナットの組み合わせですが
パイプペンチバージョンもありますが、力加減でキンクします。
たぶんナットの大きさや深さなのかもしれません。
やればやるほど課題は山ほどふえていくような・・・・・
Commented by sugawaster at 2006-12-07 08:21 x
なるほど!
ホームセンターでいろいろ探してみましたが、クランプ使えそうだなぁとは思っていましたが、こう使うんですね。
日本のアルコールストーブは確実に世界をリードしていますね。
Commented by ulgoods at 2006-12-07 08:25
T-z_stoveさん、おはようございます。
昔はポンチ状のもので打っていたのですが失敗続きでした。 T-z_stoveさん作ったイボ写真を見て、プレスが正解だなと気づくことができました。感謝。
失敗イボの破れ方を見ると、イボの円周辺りなので、ボールとナット径がいまいちマッチしていなくて円周部分が剪断されるのでしょう。イボの表面が破れる時は缶の伸びがついて来ない場合と思います。肩の部分は比較的厚いようで、良く伸びますが、側面は薄いですね。
直径の違う金属球も何種類か購入しているので、最適な径を探してみようかと思っています。
まだストーブは作っていませんが、近いうちに。
12月は気ぜわしくて、落ち着いて物作りができません..
Commented by ulgoods at 2006-12-07 08:30
sugawasterさん、おはようございます。
だいたい100円屋さんで揃います。
実はクランプはハンズで500円、万力や接着剤は100円屋で。

こんなことに血道を上げるのは日本人くらいなんでしょうね(笑
Commented by T-z_stove at 2006-12-07 08:39 x
ネット上で刺激し合って今までに無いものをと思っていました。
こんなに早く実現できるなんて・・・うれしい~です。
今後もいろんな意味で刺激したですね。
Commented by joxter at 2006-12-07 12:32 x
皆さんのお心の広さに打たれ、ただただひれ伏しています。 それにしてもいきなり公開とは…(汗
世界におけるリード…も納得!ですが、一体何処まで進化していくのでしょうかっ。
Commented by ulgoods at 2006-12-07 15:36
>今後もいろんな意味で刺激したですね。
御意!
どんどん面白くなれば良いと思います。
その中から意味的にBorde Burnerのようなシンプルで尖った実用品ができれば、素晴らしいし、再生産可能な非化石燃料の認知、普及促進の一助になれば言うこと無しですね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ulgoods at 2006-12-07 15:38
joxter さん、
いや、昨夜ネタ切れで苦し紛れに...(笑
イボを応用したストーブ作らないと。
サイドバーナー式でも今までとは違う物が作れると思います。
ただ、炎を寄せると本体が加熱されるので、その辺の塩梅を試してみないといけないですね。
ストーブ全体が加熱される方式は熱暴走しやすいので良くありませんでした。
Commented by rwalker at 2006-12-07 21:40
なるほど、じわじわ締め付けてイボを作ってたわけですね。

新技術を惜しげもなく公開するとは、感服しました。

Commented by JSB at 2006-12-07 22:24 x
下側のバイス、色違いのグレー、持っています(笑)
というか、自作のkayakは コレで挟んで
ベニヤ板を継ぎ足して接着固定しました。10個も買っちゃいました(笑)
ようやく新しい使い道を発見。
「もったいない」 を解消することが出来ます!
いままで気が付かなかったなぁ (うれし涙)

蛇足
シリコンチューブをJETBOILに巻きつけると
滑らず適度な弾力性ある、耐熱性優れる
万事ぃコードなどの多用途にも使える、など
想定外な?発見でした。お勧め!
Commented by ulgoods at 2006-12-08 01:21
rwalkerさん、ジンワリやっても側面は難しいです。肩なら何とか成功率80%...

Commented by ulgoods at 2006-12-08 01:24
JSBさん、万力は百円で買いました。恐るべし百円。
シリコンチューブも百円にあればいいのに..バンジーコードをシリコンチューブにするのはアリかもしれないですね。一石二鳥を狙うならただのゴム紐よりはチューブの方が何かの役に立つかも..何の?(笑
<< イボンヌ1号 / イボ付きアル... 先週の収支 >>