BORDE Benzin Brenner / ボルドー ガソリンバーナー

The BORDE Gasoline Burner / ボルドー ガソリンバーナー

e0024555_0111138.jpg


BORDE Burnerを手に入れたのはこれで2回目である。1個目は3年ほど前になるか、スイスの爺さんが今にも生産を止めそうな勢いの記事を読み慌てて買ったのだ。ちょうどその頃、Yahooの買い物が縁でターボーさんと知り合い、BORDEの件でもいろいろ教えていただいたのが懐かしい。喜んでBORDEで飯など炊いていのたが、どーも尻から火が漏れる。炎の片寄りも気になって..ターボーさんに相談したら、お尻が凹んだ旧型は漏れないよ。だ。それ以来、何だか熱が冷めて、火入れすることも減り、ついには手放してしまった。
e0024555_0122864.jpg

(尻のすぼみ方がキュート)
もちろんターボーさんのは旧型。それは欲しい!と思いつつ年月が過ぎていた。
その後、ターボーさんとは連絡を取らなくなったのだが、ふとしたきっかけでNet上で再会を果たした。新宿で初めてお会いして痛飲したのはもう1年ですか..

で、何かの知らせか?最近のこと、ふと思い出してオークションを検索すると、をを、BORDEが出ているではないか、で、懐かしく写真を見ると、!!が”””ぁ、お尻が凹んでる(喜)。しかも、試運転のみのほぼ新品..おお、クラクラ来た。
素知らぬふりをしていたが、我慢できなくなり、やはり入札してしまった。開始価格は現在の新品価格より高いが、この際仕方がない。出した方も買う方もこんな程度の良い旧型はそれだけの価値があると暗黙でやっているのだ。し、その方が知らない人は手を出さないだろうという読みもあった。結局あと2名、気づかれたか、参戦あったが、熱い思いで私が最初に入れた金額でぎりぎり追撃を振り切り、めでたく手にすることができたのだ。
しかも、今朝出社したら会社に届いていたのには驚いた。昨夜落札の今朝届き!出品の方が渋谷で近いからと朝の用事のついでに千代田区まで届けて下さったらしい。お ど ろ き!
ピカピカのBORDE、しかもお尻が凹み..ああうれしい。その後、電話まで戴き、暫し、BORDEの話など聞かせていただいた。仕事はリタイヤなさったそうなので、まぁまぁの年配の方と思うが、お声も若い。どこかでHPなど公開なさっていないか伺ったところ、
ここで剃刀のコレクションを出しているとのこと。かなり完璧に蒐集なさっている模様。お目に掛かれずに残念。だって、お届け下さったのは朝の8時半なんだもん..
私、BORDEでは良い縁があるらしい。
尤も、私はかれこれ20年、剃刀とは縁がない暮らしをしている。でも良く切れる剃刀でヒゲをあたったら気持ちよかろうなと言う気も少しあるのだが..

帰って試運転した。
e0024555_0152425.jpg

さすがに鉛パッキングが少し粉を吹いて中に金属粉が入ったせいか、ときどき炎が咳をするのだが、炎の片寄りもなくきれいに燃えた。やほー!燃料控えめだったせいか?少し赤火が気になるが、徐々に慣らしていこう。
e0024555_0154157.jpg

e0024555_0155614.jpg


1号は丁度スノピのワッパ飯ごうと同じ長さだのを思い出し、比べてみたが、旧型は1cmくらい寸詰まり。これも聞き及んでいた旧型の特徴に一致する。
あーうれしいなー。
これは手放さないで持っておこうっと!

ターボー師匠!手に入れましたぜ!


燃 え に 燃 ゆ る 火 な り う つ く し く...山頭火
[PR]
by ulgoods | 2006-11-29 00:21 | 燃える系 | Comments(28)
Commented by joxter at 2006-11-29 01:02 x
新型?旧型? _ケツ(失礼!)から火が漏れた覚えはありませんが、いそいそ取り出して調べちゃいました。
…へ、へこんでいません。。。(汗)
そうですよね、私もulgoodsさんと同じ時期に全く同じ動機で購入していますので。(笑)

どうやら缶ものに気が逝っているせいか_自己分析ではありますが_今のところ我を忘れるようなことはなさそうです。ほ。
Commented by JSB at 2006-11-29 01:13 x
通りすがりの輩ですが(笑)
ボルドーだけは、未体験ゾーンの彼方なので
この記事に吸い寄せられてしまいました。
ターボー師匠も さぞや、眼を細めていらっしゃることでしょう
ふふふ
Commented by べー at 2006-11-29 04:40 x
次から次へと私の欲しいものを!!うらやましい...。
ボルドーバーナーはアメリカではなかなか手に入らない逸品です。
いいなぁ。
Commented by ulgoods at 2006-11-29 07:29
joxtersさん、やっぱり同じ理由ですよね。中止がささやかれてかれこれ数年、おじいさんは元気なのだろうか?結構なペースで作りつつけている気もするのですが..
一時期、病床を見舞って弟子入りしちゃおうかなんて思ったこともありましたが、諸事情から空き缶の道を邁進しております。
joxterさんは我を忘れないようにして下さいませ。尻から漏れなきゃ凹んでいる必要はないですから。でも、少し気になるでしょ(笑
Commented by ulgoods at 2006-11-29 07:34
通りすがりのJSBさんをBORDEで誘引してしまいました(笑
私は燃えるのモノは何でもアリです。
そうそう、ターボーさんにメールを出すきっかけはJSBさんのサイトでコメントが前後に並んでいたのが決定的です。
お世話になっておりますm(_._)m
Commented by ulgoods at 2006-11-29 07:41
ベーさん、そういえばeBayでもBORDEは見かけませんねぇ。古いストーブを集めたサイトでも入手可能なお店として日本のさかいやのアドレスが紹介されていたりします。
USではあまり関心を惹かないのかな?USのBORDE事情、興味あります。
Commented by ulgoods at 2006-11-29 07:55
そういえば、BORDEのパテント図にある火口が本体パイプ真上に付いているモデルって、実在するのだろうか?
どなたかご存じだろうか?
..知らない方が身のためか(笑
Commented by JSB at 2006-11-29 13:04 x
いよいよ、ストーブにも、第三の波、ART(ゲイジュツ)が到来!!
http://pds.exblog.jp/pds/1/200611%2F29%2F27%2Ff0113727%5F831718%2Ejpg
ここまで表現出来るとは
想定外どころか 想像もしていませんでした(笑)

素晴らしい造形美です。  早々
Commented by べー at 2006-11-29 14:35 x
>ulgoodsさん

アメリカでのボルドの入手先はEBAYしかないのが現状です。ただ、アメリカ人は道具の作法や洗練されたデザインにはあまり興味がないですのでMSRで良いのではないのでしょうか。ULバックパッカーはアルコールや焚き火がメインですし…。でも、欲しいなぁ(笑)。


>JSBさん

ハート型ですね!!クリスマス商戦に間に合いますね。

Commented by ulgoods at 2006-11-29 14:37
うーん、やるなぁ。
このためのイボだったのか..
Commented by T-z_stove at 2006-11-29 17:27 x
>BORDEのパテント図
図だけは見ましたが、本物も見てみたいです。
最初のイギリス出願のほうが形が魅力的ですね。
ネタ探しに公報たまに見てます。JP,US,ESP・・・と
Commented by ulgoods at 2006-11-29 22:33
べーさん、TayKitという面白いストーブもありますよ!
Commented by JSB at 2006-11-30 00:16 x
他人の軒先をお借りして 済みません!
>ベーさんへ
MSRの4ozのキャニスター(缶)そちらでは入手可能ですか?

昨今の情勢で、空缶を船便でも、日本へは送れないのでしょうか?

どうしても、フランス人形、もとい MSRの4oz缶を(低くて直径大)
欲しいのですが、、、、おバカな、JSBからの希望です
Commented by ulgoods at 2006-11-30 01:21
MSR 4oz.缶は低重心な形ですね。見るからにヤバそう(笑
昨今の情勢からお空ではご禁制の品と見ますが..
底が無くても良いとか、壁面に大きな穴が開いていればいいとか?

何にお使いか、楽しみ!
Commented by べー at 2006-11-30 02:49 x
>ulgoodsさん

TAYKITの重量ってどのくらいなんでしょう。ハンターみたいだなぁ、と思っただけでスルーでした。ハンターも外箱をなくせば、ボルドのような不便さを楽しめそうです(笑)。


>JSBさん

これでしょうか?バックカントリー.comにあるようですので、何かの際に一緒に注文しますよ。ガスは穴を開けずに使い切らないとだめでしょうか。

http://www.backcountry.com/store/CAS0285/MSR-IsoPro-4oz-Premium-Fuel-Canister.html
Commented by ulgoods at 2006-11-30 03:12
TAYKITは
http://www.spiritburner.com/taykit_inst.htm
重量は量らなかったなぁ。2回買って、2買い売りました。やはり、軽量じゃない..旧パッケージと新パッケージがあるので2回(笑)
燃料タンクがダイキャストのようでずっしりしています。ケース兼五徳も肉厚で、ポケットサイズですが、重厚です(涙
ストーブ部分だけではちゃんと仕事をしません。あれも輻射熱でセルフプライミングです。風防キャップをすれば単体で何とかという感じ。

ガス缶って持ってこられるのですか?
Commented by べー at 2006-11-30 03:40 x
ガスが入っていなければ問題ないのではないでしょうか。
ダメもとで(笑)。

(むかしはガス缶自体が入っていても知らぬ間に通ってしまっていたんですが…)

TAYKITはずっしりですかぁ。スベア123Rを持っているので、不思議と惹かれないんです。(テントとザックは別腹ですが。。。)

というか、Ulgoodsさんは朝なんですか?夜なんですか?(笑)
Commented by ulgoods at 2006-11-30 03:47
先ほど少し横になったので、今は朝です。

そういえば、輸入代行屋さんを使ってFireLiteを輸入していた人もいるし..
空港で没収で済めばいいですが、連行されるとチョト辛い。

そーいえば、yahoo.co.jpにBorde出てますよ。旧型。一体何発持っていらっしゃる事やら。
Commented by べー at 2006-11-30 03:58 x
うわああああ。観てきました。どうしましょう(笑)。
Commented by ulgoods at 2006-11-30 04:08
代理で落として正月まで取り置きますよ(笑
Commented by べー at 2006-11-30 07:14 x
>ulgoodsさん
ありがとうございます!!しばらくウォッチしてみます。。。

Commented by JSB at 2006-11-30 22:19 x
>べーさんへ
そうです、これです。lowdownの奴です。
ガスストーブを取り付けて、シュー とやると 抜ける(何処で!、笑)
中味は空でOKですが
穴あけは出来ればしないものが いいなぁ!
マグロも一本釣りしたものはキズが無くて価値がアルでしょ(爆)

JSBは、こういうあやしいものは、台所用品と記入して送っています
いまのところ、おとがめは、ありましぇん
   air は始めから諦めていますので、お船で(苦笑)
Commented by べー at 2006-12-01 06:06 x
>JSBさん

了解です!えーと、入手したらまたお知らせしますね。


Commented by JSB at 2006-12-01 18:29 x
目立たない所に、穴を開ける
妥協しますよ(笑)
Commented by 『ターボー』 at 2006-12-03 22:09 x
この旧型は、使い込むほどに味がある気がします。
当方のご紹介までありがとうございます。
あれから1年ですね。
痛飲したことが懐かしいです。
Commented by ulgoods at 2006-12-03 22:18
やっとお出まし下さいました。
年末はお帰りですか?
丁度1年前、チタンロッドの引渡しでターボーさんにお会いしましたが、今年は同じチタンロッドでKifaruを手に入れました。
わらしべ長者みたい(笑
Commented by hossy at 2007-03-02 22:52 x
ボルドーの尻からのガソリン漏れはホームセンターで0リングのパッキン(台所用品売り場にあります)を買ってきて、給油口にはめれば漏れなくなります。熱で溶けることもありませんよー
Commented by ulgoods at 2007-03-04 09:14
hossyさん、情報ありがとうございます。早速探して参ります!
<< 先週の収支 UUDの地図が来た >>