FlexAir Dual Compartment Ultralight Pillow / 空気枕

空気枕

BPLで買い物をすると、どんなに軽い物を買っても送料の開始は$30からなので、それならもう少し重くしてやろうと、ついつい買う気がなかった物まで重量の埋め草で買う羽目になる。この枕もそんな感じで購入した。
e0024555_1301067.jpg

2気室の超軽量枕で、それぞれの気室を独立して膨らませることができる。
膨らましはストローを差し込んで息でやる。特に蓋が付いているわけでもないが、内圧が掛かると口(たぶん内部に伸びた長い潰れたチューブ状)が塞がって空気が漏れることはない。逆に抜く時はストローを挿して吸うので、容易に容赦なくぺったんこにすることができるのでスッキリする。
3枚セットで$7.64なら買いでしょ。

重量はストロー込みで30g。材質は、外部は起毛気味の不撚布みたい、たぶん内部はポリエチレン膜だと思う。
e0024555_1303348.jpg

2室の膨らまし加減を変えて、首筋を高く頭を少し低くする(モンベルの空気枕の形)のも自在だし、だいぶ緩くして肩の辺りにもう一枚かませると(その他衣類なども敷いて)短いマットを足側にずらすこともできる。幅はサーマレストとほぼ同じ。地面が水平でない時に体がズリ落ちないように低い側にかませるなど、などなど。
ストローの材質も折れて裂けるような感じではないので、ストローに巻くように畳んで隙間に気楽に差し込むことができる。
e0024555_130481.jpg

先日の南御室小屋テン場でのキャンプでは贅沢にも2個使用した。こりゃもうホテルのスイートルーム並み!お陰で?だいぶ寝過ごした..

一つ注意しなければいけないことがある。日本酒を飲んだ呼気で膨らまさない方が良い。空気を抜く時にぷーーーんと昨夜の酒を後悔することになる。できれば焼き肉の後も遠慮したい。し、他人に膨らませてもらうのも避けた方が良いだろう。あるいは膨らませた本人に後悔してもらうとか..こればっかりは、お節介を焼かない方が吉だ。
ワインなら...まぁ許せるのかな。
使い捨てでなくて、結構長持ちしそうな雰囲気。ただし、座って全体重を掛けると、たぶん保たない気がしており、口が外に飛び出てぶーぶークッション(古っ)化すると思っている。

内部がただの空気だからR値はどうなんだろう。シュラフの中に引き込んで使えば関係ないか。

前回記事でお願いした点呼blogランキングボタンのクリック、いつもより+40クリックくらいでした。少なくとも25%は人間様がご覧になっていることが判りました。感謝!
コメントいただけるのが一番ウレシ!
[PR]
by ulgoods | 2006-11-17 01:35 | 宿泊系 | Comments(12)
Commented by べー at 2006-11-17 05:51 x
贅沢ですねー。
そういえば、EXPEDのダウンマットは呼気で膨らまさないでスタッフバックをポンプ代わりにして膨らませます。呼気の湿気でダウンが凍ってしまうそうな。この枕も冬期は凍るのでしょうか。。。
Commented by ulgoods at 2006-11-17 08:19
冬こそ日本酒の呼気でしょうか、ウオッカの方が凍らないか(笑
中にインシュレーションが入っている物は湿気が蓄積して凍るでしょうね。サーマレストも呼気を入れると凍るのではないかと気になっています。自己膨張の元気が減ってきたのでモンベルに買い換えかな..モンベルの2/3長の1.5inch版が欲しい。
Commented by カワサキ at 2006-11-17 09:55 x
うふふ。ulgoodsさんもこの枕買われましたか。
これと、僕は Luxurylite Pillow を使っています。やはりストローで空気を入れる方式で同じ中身だと思います。ただ Luxurylite はこれに加えてEVAfoamの薄いやつが入っていて、少し寝心地がいいです。
Commented by ulgoods at 2006-11-17 09:55
ベーさん、こんなことで贅沢を感じる我々って幸せ者?
Commented by ulgoods at 2006-11-17 09:59
カワサキさん、そんなことを仰るとLuxurylite Pillow 欲しくなる..
航空運賃が高く付くので大量に仕入れてオークションで売りさばくかな(笑
こういうのは御徒町方面で扱ってくれると嬉しい..既にあるのかな?
Commented by べー at 2006-11-17 11:08 x
枕は何よりの贅沢です。汚れた服を入れたジップロックで寝る自分がときどき悲しくなるときがあります(笑)。
 
私が日本に帰るときにもって行きましょうか?(笑)
Commented by TiCA at 2006-11-17 22:06 x
いつも汚い服の枕で寝ているのはあたしですorz
そっかー枕か。これならかさばらないし、いいですね!白いのがちょっと汚れが目立ってきそうだけど。それも安いから気にならないか。
3つセットなら1個ください(笑
Commented by JSB at 2006-11-17 22:54 x
>点呼blogランキングボタンのクリック,,,,押しました!ははは

このピロー関連ですが、以前BPLの改造記事に
細長い防水袋をさらに、縦に、中央部をアイロンで、熱溶着させて
これに近い形にすると、枕にもなる、というのが載っていました。

加熱の加減がイッパツ勝負のようで、踏み切れないですが
収納にも、あるいは分別ゴミのような?効果も期待出来るのかも

どこかでよく見かけるな、と思ったら、日頃、よく配送されてくる梱包の
クッション材の形でした(笑)

Commented by ulgoods at 2006-11-18 14:38
べーさん、大きなジップロック袋でで空気が抜けなければ枕にはいいですねぇ。後のコメントでJSBさんが書いていらっしゃるようにアイロン加工すれば立派な枕。衣類を入れれば断熱材にもなるし。100円で売っている衣類圧縮袋も使えるかも..
一時帰国の際は..ベーさん運び屋化計画浮上?!ブツの引渡は永福のかぶとですね(笑
Commented by ulgoods at 2006-11-18 14:47
TiCAさんの芳香枕なら私も使わせていただきたい(笑
白は..べったり脂で汚れたらチョイとイヤですね..さすがに洗濯には向かない枕です。
3個セットはわたし的には買いの基本なので崩すのは難しいかも。今度何か買う時はお声掛けしますです。
Commented by ulgoods at 2006-11-18 14:54
JSBさん、点呼に応呼ありがとうございました。なにやら瞬間的にランキングUPしました。
枕のアイディアありがとうございます。使えそうな物はいろいろありますね。
アイロンではなく電気半田鏝が良いかも。以前、鏝の芯を押さえるネジにカッターの刃の捨てるところの穴を通して固定して配線のビニール被覆切りにしていましたが、もっと大きい物なら適度に冷えるかもしれません。
作り物ネタが増えてしまいました(笑
Commented by JSB at 2006-11-19 01:23 x
>アイロンではなく電気半田鏝が良いかも
なるほど、温度管理も楽そうですね。話して良かったです。

http://www.th21.jp/bbs/jsbjsb/thumbnail/jsbjsb_726478969.jpg?093678
これも、お手頃価格のルームシューズ@¥1440でした
気の早いことですが、サンタさんを考慮した、大きな靴下を準備(笑)
<< 森林浴まみれ睡眠 A-Ring Alcohol ... >>