FlexAir Dual Compartment Ultralight Pillow / 空気枕

空気枕

BPLで買い物をすると、どんなに軽い物を買っても送料の開始は$30からなので、それならもう少し重くしてやろうと、ついつい買う気がなかった物まで重量の埋め草で買う羽目になる。この枕もそんな感じで購入した。
e0024555_1301067.jpg

2気室の超軽量枕で、それぞれの気室を独立して膨らませることができる。
膨らましはストローを差し込んで息でやる。特に蓋が付いているわけでもないが、内圧が掛かると口(たぶん内部に伸びた長い潰れたチューブ状)が塞がって空気が漏れることはない。逆に抜く時はストローを挿して吸うので、容易に容赦なくぺったんこにすることができるのでスッキリする。
3枚セットで$7.64なら買いでしょ。

重量はストロー込みで30g。材質は、外部は起毛気味の不撚布みたい、たぶん内部はポリエチレン膜だと思う。
e0024555_1303348.jpg

2室の膨らまし加減を変えて、首筋を高く頭を少し低くする(モンベルの空気枕の形)のも自在だし、だいぶ緩くして肩の辺りにもう一枚かませると(その他衣類なども敷いて)短いマットを足側にずらすこともできる。幅はサーマレストとほぼ同じ。地面が水平でない時に体がズリ落ちないように低い側にかませるなど、などなど。
ストローの材質も折れて裂けるような感じではないので、ストローに巻くように畳んで隙間に気楽に差し込むことができる。
e0024555_130481.jpg

先日の南御室小屋テン場でのキャンプでは贅沢にも2個使用した。こりゃもうホテルのスイートルーム並み!お陰で?だいぶ寝過ごした..

一つ注意しなければいけないことがある。日本酒を飲んだ呼気で膨らまさない方が良い。空気を抜く時にぷーーーんと昨夜の酒を後悔することになる。できれば焼き肉の後も遠慮したい。し、他人に膨らませてもらうのも避けた方が良いだろう。あるいは膨らませた本人に後悔してもらうとか..こればっかりは、お節介を焼かない方が吉だ。
ワインなら...まぁ許せるのかな。
使い捨てでなくて、結構長持ちしそうな雰囲気。ただし、座って全体重を掛けると、たぶん保たない気がしており、口が外に飛び出てぶーぶークッション(古っ)化すると思っている。

内部がただの空気だからR値はどうなんだろう。シュラフの中に引き込んで使えば関係ないか。

前回記事でお願いした点呼blogランキングボタンのクリック、いつもより+40クリックくらいでした。少なくとも25%は人間様がご覧になっていることが判りました。感謝!
コメントいただけるのが一番ウレシ!
[PR]
by ulgoods | 2006-11-17 01:35 | 宿泊系
<< 森林浴まみれ睡眠 A-Ring Alcohol ... >>