Seam seal / TarpTent Rainbow

数日前に室内で3度目の目止めを行い、庭にRainbowを張って雨を待っていた。
幸い今日は雨の日曜、昼頃から待望の雨を得た。

雨に曝されたRainbow、懸案の三角窓の底辺部分から室内への雨漏れだが、今回は縫い目を全方位から閉鎖したお陰で完全に浸水を止めることができた。
心配でメールを呉れたヘンリーさんにも、たぶん次回は大丈夫だろうと返事しておいたが、
Hi Henry,
I caused you worry about leak problem. But Now I have no leak!
Thank you!

シリコンがシンナーで溶けるなら、シリコン含浸素材のシリコン部も多少は溶けるんだろうな。と思い、最初はシンナーの量を多くして、しゃぶしゃぶのシリコン剤を縫い糸に浸透させ土台&下地処理とし、2回目に濃いめのシリコン剤でストレスが掛かっても破れないように縫い目を閉鎖する2段処理を行った。

e0024555_15171222.jpg

やはり、この箇所は雨水が溜まる傾向にあるので、シールが破れると真っ先に漏って来そう。構造的に問題があることは変わらない。実は換気用に工夫された?三角部の多くの面積が雨水でメッシュとピッタリくっついてしまい、換気に有効な面積が稼げていないし..

シリコン材をシンナーで溶いてから注射器で縫い目に染みこませる感じで目止めをするのは効果があるし、作業も速くでき、仕上がりもキレイだ。
というわけで、こーなると、手持ちの膜様体のもの全部に施したくてウズウズしている。
既にVaprBivyは完全なSeamSealが完了した、お次は何だ?!

というわけで、昨日届いたBibler TripodをSeamGripで目止めしておりました。SeamGripもシンナーで溶けるので快適に作業が進んだ。
e0024555_15313233.jpg

BlackDiamondは律儀に注射器を付けてくれるので、これで3本になった。SilNet用とSeamGrip用で分けて使おう。
[PR]
by ulgoods | 2006-07-02 15:17 | 宿泊系
<< MSR ZOID1 ZPacks.com >>