Seam seal / TarpTent Rainbow

数日前に室内で3度目の目止めを行い、庭にRainbowを張って雨を待っていた。
幸い今日は雨の日曜、昼頃から待望の雨を得た。

雨に曝されたRainbow、懸案の三角窓の底辺部分から室内への雨漏れだが、今回は縫い目を全方位から閉鎖したお陰で完全に浸水を止めることができた。
心配でメールを呉れたヘンリーさんにも、たぶん次回は大丈夫だろうと返事しておいたが、
Hi Henry,
I caused you worry about leak problem. But Now I have no leak!
Thank you!

シリコンがシンナーで溶けるなら、シリコン含浸素材のシリコン部も多少は溶けるんだろうな。と思い、最初はシンナーの量を多くして、しゃぶしゃぶのシリコン剤を縫い糸に浸透させ土台&下地処理とし、2回目に濃いめのシリコン剤でストレスが掛かっても破れないように縫い目を閉鎖する2段処理を行った。

e0024555_15171222.jpg

やはり、この箇所は雨水が溜まる傾向にあるので、シールが破れると真っ先に漏って来そう。構造的に問題があることは変わらない。実は換気用に工夫された?三角部の多くの面積が雨水でメッシュとピッタリくっついてしまい、換気に有効な面積が稼げていないし..

シリコン材をシンナーで溶いてから注射器で縫い目に染みこませる感じで目止めをするのは効果があるし、作業も速くでき、仕上がりもキレイだ。
というわけで、こーなると、手持ちの膜様体のもの全部に施したくてウズウズしている。
既にVaprBivyは完全なSeamSealが完了した、お次は何だ?!

というわけで、昨日届いたBibler TripodをSeamGripで目止めしておりました。SeamGripもシンナーで溶けるので快適に作業が進んだ。
e0024555_15313233.jpg

BlackDiamondは律儀に注射器を付けてくれるので、これで3本になった。SilNet用とSeamGrip用で分けて使おう。
[PR]
by ulgoods | 2006-07-02 15:17 | 宿泊系 | Comments(9)
Commented by べー at 2006-07-04 03:01 x
これはやりやすそうですね。シリコンがついてくるのはいいものの、上手くできないので、いつも染み込んだまま使っていました。BDのFirstlightなんていつも水浸しです。私も挑戦してみます。
Commented by ulgoods at 2006-07-04 07:16
を、FirstLightもお持ちですが。持ち物が似通っていますね(^^
FirstLightの時は原液を注射器で押し出すのに骨を折った記憶があります。私もTripodを撤収したら見直そうと思っていた所でした。
ときに、アレはSiLNet?SeamGrip?どちらでしたっけ?前室はシリコンで本体はSeamGripでやるんでしたっけ?
Tripodの説明書によるとインテリアのシームテープによる防水は完璧だが、エクステリアは自分でやってくれと書いていました、確かに最初に外から水を染みこませないことが肝要ですね。ということは..eVentのUniShelterやGore等の雨具の類もやるべき?雨具に目止めは聞いたことはないけど、気になってきた。
Commented by ulgoods at 2006-07-04 07:20
TarpTentの説明書では原液:シンナー=1:2の処方だったと思いますが、私は仕上げは1:1位でやっています。
Commented by ベー at 2006-07-04 09:29 x
私もだいぶ軽量化の泥沼にはまってしまって、つい、いろいろと…。
 ゴアなどはシーム加工ができるので、目止め処理は必要なかったと思います。Firstlightは雪山用に買ったので、目止めのことは何にも考えていませんでした。私もシームについて研究してみます。
Commented at 2006-07-29 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulgoods at 2006-08-16 03:19
Migueliさん、コメントありがとう!お待ちしていました。Miguelさんの日本語はほぼ完璧で私の文章よりまともです。心配ご無用!
私はちょっとサボっておりましが、MiguelさんはもうRainbowで雲の平をやったのでしょうか?おそらく日本の高所では一番乗りですね。岩のテント場での使用感など、お知らせ下さい。BPLのレポートの方が良いかな?
石油スピリッツ、というか、シンナーですね。入手は容易ですよ!塗料売り場でシンナーと言えば出てきます。無臭ではありません。というか、私には臭い。手に入らない場合はお尋ね下さい。
BPLのRainbowの記事では床に縞々に塗られている写真がありましたね。私もやろうと思っています。
ではでは!
Commented at 2006-09-02 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulgoods at 2006-09-18 17:51
joxterさん、初めまして。
床は取り外しは効きません。単に立ち上がり部を吊っているゴムが取り外しできるのみ。私も最初、隙間が空いているように見えたのですが、床と壁はメッシュで繋がっているので蚊の侵入は防げています。
migaleさんが双六で使ったレポートがBPLに出ていました。彼のやった改造を真似て耐風性を高めたいと思っています。
Commented by joxter at 2006-09-19 08:10 x
ulgoods様、御返事ありがとうございます。
小生は何を勘違いしていたのか、床が外せるものと思い込んでいました_まぁ良くある事なんですけど。(笑
お山用に今使っているのは古いエアライズ2なのですが、連れ合いが来ない時のためにもっと軽量なものを物色中でして、これイイなぁ、と。(笑

ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
<< MSR ZOID1 ZPacks.com >>