GOLITE / Infinity Pack

GoliteのUnlimitedシリーズ、Infinityパック。

約50Lの容量で1070gの軽さ。サイズはM
e0024555_22552810.jpg

メーカページ
ん?ちょっとだけ値段が上がったかな?これは2004年の7月に同シリーズのVision PackとあとJam Packと共にUSから購入。とりあえずInfinityは定価の$199で購入したが、その後Watchしていたら最安で$136くらいで出ていたっけ。シーズンものなので最近は強気に値を戻しているのか。Goliteのザックは何故か売り始めは大きく値引きするSHOPがあるので見かけたら悩まずに購入すべき。色目はやはりSun色は人気があるようで、切れていることが多い。今年になってGALAXY PACKが出るまではGoliteの最大容量のザックだった。神田あたりでは4万円で少しおつりが来るくらいの高値で陳列されていたけど、売れたのかしら?
このザックは、やはり軽さに惹かれて購入。他のザックに比べてザックだけで1kg程度軽量化が図れる計算だ。山用品店ではザックの重量はとりあえず無視して背負いやすさを力説し、ほーら、担いだ感じザックの重さは気にならないでしょ~みたいな勧め方をするけど、でも本当に軽くてちゃんと荷を担げるならそれが最良と思うのでザックの重量は無視しない。
このシリーズの素材は極薄のSiiLiteと要所要所に強度が高い複合素材のXPackを使っている。インナーフレーム式だが、フレームと言うよりはシートが入っている。このシート、要はプラステックでできたダンボール構造のシートの断面の穴にアルミ棒を貫通させて背中のカーブに合わせて曲げたもの。ちょいと強度的に心配。しっかーし、元々こんな軽量ザックで20kgとか担ごうと思ってはイケナイのである。こんなザックはせいぜい25~30lb(13kg)くらいを限度と考えるべきで、そうすると薄い素材や心配なフレームも必要充分の合理性を持ったハイテクの有り難いザックに見えてくるから不思議。このザックを担ぎたいと思ったらストーブ、テント、シュラフ..すべてにおいて超軽量と呼ばれるものを揃えなければいけない。このザックに惚れて最初に買ったが最後、本末転倒、奇想天外な買い物人生の幕を開けることとなる...

強度だが、藪こぎの予定があるときはこのザックは勧めない。岩場の通過もあまりザックを岩に擦らないように。XPack素材も擦れるとすぐにすり切れるし。結構気を遣うザックと思う。

活躍履歴
2004年7月 広河原、北岳ピストン
ザックを手に入れて早々に北岳へ。一泊テント行だったがこのザックで荷物は全部収納できた。今思うとフリースが嵩張っていたので薄いダウンにすればもっと容量的に余裕があったかな。あと、食料か..一泊なのにどーしても3日くらい持ってしまう。3日分で嵩張ったあげくにトドメは途中のコンビニで握り飯をさらに6個くらい補充してしまう&水がないと動けない体なので水も行動飲料+炊事で3Lくらい担ぐし。なんだかんだで15kgくらいにはなっていたかも。
全重量は腰で受けて肩には乗せてはイカンのだイカンのだと念仏を唱えながら無理して腰を締め上げると全てのパッド類が薄薄仕上げなので腰骨がチィト痛かったっけ。
なんだかんだと言いつつ、軽量化のお陰で何とか北岳を踏めたと思っている。

2004年8月 北沢峠 仙丈岳 仙塩尾根 間ノ岳 北岳
このときはテントではなくハンモックを持った。衣類も減らし軽量化を図ったのだけれど、ビバークの可能性大だったから仙塩尾根で水を確保できない不安には打ち勝てず、途中の水場から5Lくらいも担いでしまった..道具を軽くするよりは余分すぎる水食料をセーブすべきだと思うのだが、恐ろしくてできない。超軽量で山歩きしたいなら精神修行も必要か。

もっと修行したい人はGoliteのアドベンチャーレーシングシリーズのザックを選ぶと良い。ほとんど修験者の修行くらい荷物を切りつめることになる。仙人の域に達している人はDAWN PACK(400g)とか、GOSSAMERGEAR のWhisper Uberlight Pack(100g!)とかの超ウルトラ軽量ザック群が使えるはずだ。

ま、荷物を工夫してそこそこの軽量化ができればこのザックで1,2泊は可能なのである。重量減らして負担を減らして、自然を楽しみ、行動の脚が伸ばせれば言うこと無し..のはず。

実はJam Packと一緒に買ったのではInfinityやVisopn Packのインナーフレームシートの構造を真似て、フレームが付いていないJam Pack用にシートを作ったらステキだろうなと思ったから。Jam Pack用のフレームシートは..作りましたよん。またそのうちUP。
[PR]
by ulgoods | 2005-07-29 23:45 | 運搬系
<< スイスアーミーナイフ一本で作る... ダーツで朝帰り >>