JetBoil + 内向きアルコールストーブ / Alcohol Stove

またまた燃える系ネタ

昨日作成した内向きアルコールストーブ、なにげにJetboilとトランギアの五徳を眺めてひらめいた。凸凹が合いそう。
で結合。
e0024555_14181350.jpg

五徳とJetboilがキッチリ結合&Jetboilの熱交換フィンの位置もアルコールストーブの炎の位置にぴったんこ。収束した炎が広がっていくところをフィンが漏れなく熱を伝えてくれるという感じ。実際湯が沸いたところを見たらフィンの位置で泡が多く発生しているので、ちゃんと機能していると実感できた。
jetboilのコッヘル込みで248g。これで風防をセットしたらちゃんと使えそうだな。風防をセットしないと風に当たると熱交換フィンから放熱しそう。

そーいえば以前、Jetboilとオープンフレームのアルコールストーブを組み合わせて、脇から漏れた炎でコージーを焦がしたんだっけ。今回は成功!ストーブとコッヘルを留めるラッチ部分をトランギアの五徳に付ければ点火したまま持ち歩けるシステムができあがりそう。それと、ストーブ内にグラスウールを詰めると気化促進&転倒時の燃料漏れ防止で一石二鳥だ。
内向き2弾作るか!
[PR]
by ulgoods | 2005-07-25 14:26 | 燃える系
<< GARMIN / eTrex ... 内向き炎のアルコールストーブ ... >>