JetBoil + 内向きアルコールストーブ / Alcohol Stove

またまた燃える系ネタ

昨日作成した内向きアルコールストーブ、なにげにJetboilとトランギアの五徳を眺めてひらめいた。凸凹が合いそう。
で結合。
e0024555_14181350.jpg

五徳とJetboilがキッチリ結合&Jetboilの熱交換フィンの位置もアルコールストーブの炎の位置にぴったんこ。収束した炎が広がっていくところをフィンが漏れなく熱を伝えてくれるという感じ。実際湯が沸いたところを見たらフィンの位置で泡が多く発生しているので、ちゃんと機能していると実感できた。
jetboilのコッヘル込みで248g。これで風防をセットしたらちゃんと使えそうだな。風防をセットしないと風に当たると熱交換フィンから放熱しそう。

そーいえば以前、Jetboilとオープンフレームのアルコールストーブを組み合わせて、脇から漏れた炎でコージーを焦がしたんだっけ。今回は成功!ストーブとコッヘルを留めるラッチ部分をトランギアの五徳に付ければ点火したまま持ち歩けるシステムができあがりそう。それと、ストーブ内にグラスウールを詰めると気化促進&転倒時の燃料漏れ防止で一石二鳥だ。
内向き2弾作るか!
[PR]
by ulgoods | 2005-07-25 14:26 | 燃える系 | Comments(8)
Commented by 川崎 at 2005-08-13 17:56 x
BPLのORショー速報にも出ていましたが、エスビットストーブのJETBOIL風廉価版が出ましたね。なんとビール缶をコッヘルの代わりにすると言う、、これ、良いかも。ちょっと買って試してみます。
Commented by ulgoods at 2005-08-20 01:57
川崎さん、アレ、ちょいと良いかなと思っていたので、野外での使用感など紹介下さるとウレシ。
エスビットは燃えかすが汚いのと臭いのが無ければ最高なんですが..
Commented by JSB at 2005-09-06 10:44 x
突然、思いつきましたが拙作の、2段式スト(COMET stove)で
JET BOILを沸かしたら、時短最速に迫れるのかな?

固形燃料で、ススがつかないもの=TRIOXANE 
お試しあれ。さすがに米軍用品、鷹いけど、2倍power(笑)
Commented by ulgoods at 2005-09-06 11:37
私の試作でも回転炎がフィンに絡まって?ちょいとよい感じでした。是非お試し下さいませ。
TRIOXANE FUEL BAR..USで探したけど海外発送オッケなんでしょうか?と問い合わせ中です。
JSBさんの入手先は...怪しい(笑
Commented by ulgoods at 2005-09-06 11:39
JSBさん、もしJetBoiLで効率良いようなら、グラスウール化して、転ばしても漏れないようにできれば、私め買いまするぅ。
Commented by カワサキ at 2005-09-07 23:18 x
それが、、、750ml缶のビール缶が手に入らなくて、テストできていないんです。とほほほ、、、、(T_T)。
Commented by ulgoods at 2005-09-07 23:38
TRIOXANE、eBayにて輸出可なりや?と尋ねたところ、NO!といわれてしまいました。怪しい裏ルートでないと入手できなさそう。基地周辺を狙うか....
Commented by ulgoods at 2005-09-08 16:03
カワサキさん、
今日、ちょいと外出の用が入ったので、酒屋でも覗いてみます。
ハイネケンの樽型はNGだったですよね。
<< GARMIN / eTrex ... 内向き炎のアルコールストーブ ... >>