人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空き缶 アルコールストーブ 小 加圧サイドバーナー / Alcohol Stove

アルミの空き缶で作ったアルコールストーブ

形式:加圧サイドバーナー
重量:11g

空き缶 アルコールストーブ 小 加圧サイドバーナー / Alcohol Stove_e0024555_22543777.jpg


生協で売っている200ml「ただの炭酸水」の空き缶2個使って作成したストーブ。小さいので小さい鍋でも炎が無駄にならずに高効率である..と思ってる。小さいながらダブルウオールで蒸発用のチャンバーを持っている。

空き缶 アルコールストーブ 小 加圧サイドバーナー / Alcohol Stove_e0024555_225514.jpg


カップラーメンのお湯を沸かすくらいはお茶このサイサイ。ラーメンを煮るにも火力が強すぎないので吹きこぼれないのがほどよい。
欠点としては缶の直径が小さいので安定性が悪いと言うこと。実際、野外で使うには地面が不整だったり、草や枯れ葉で柔らかかったりすると傾いて倒れる心配があるので安定性向上に一工夫要るかなと思い、いまだ外出させていない。
ただ、このストーブはビール缶を使ったストーブの内壁にすっぽり収まるので、大鍋強火用と小鍋弱火用の2つ持つときはスペースに無駄が無くて便利だと思う。片方を踏み潰してもスペアがあると心強いし。
日帰りハイキングでラーメンとコーヒー沸かすくらいならこれで間に合いそう。燃料100ml持っても合計で100gくらいで済むでしょ。

USのMiniBull DesignのSTEALTHやTHE ELITEはこのサイズみたい。$5だって。作って売っても儲からんな..
by ulgoods | 2005-07-22 23:11 | 燃える系
<< 内向き炎のアルコールストーブ ... JetBoil >>