裏庭雪中キャンプ / Integral Designs SilShelter

東京も今日は雪だ。しかもこの時期としては結構な大雪。1020cmは積もったか。
最近じゃ、雪が降っても犬が喜ぶかは判らないが、若干一名、裏庭キャンパーのオヤジは喜んでいる。
なんせ、山に行かずとも裏庭で雪中キャンプができるのだ!見逃す手はない。
と言うわけで早速張った。普通のテントを張ったのでは面白くないので、雪の中で不自由そうなIntegral Designs 社の軽量シェルター、SilShelterを張ってみた。
頂部もポールを前方にオフセットを取って、頭上が広くなるようにした。玄関に多少隙間が空くが、側面が雪で閉ざされるので通気が必要だ。
e0024555_17523100.jpg

今回は後部の釣りに工夫をして、サイドガイラインも取って足元を広くしてみた。ここも通気を確保する目的で隙間を空けてある。雪で潰れるようなら支柱を入れよう。
e0024555_17522412.jpg

とりあえずTyvekを敷いてシュラフを入れてと、
e0024555_17524334.jpg

寒くないし、あまり手厚く装備してもつまらなのでシュラフは3季用で普段出動の機会が少ない英国Mountain EquipmentのLiteLine 450 DryLite Loftを使う。20Fくらいの仕様だから充分暖かいはずだ。多少の耐水性があるのでBMWのVaprBivyは使わない。あ、マット入れなきゃ。

さっき、イソイソと芋焼酎とししゃもを買ってきたから、今夜はシェルター内で一人宴会だ!
primusのフォールディングトースターでししゃもを焼くのだ。お湯も沸かして湯割りにするのだ。ストーブはMSR WindProを液出しで使うのだ..飲みながら読みかけの氷壁のページを進めよう。あ、キャンドルランタンも!
わーい、オモチャがいっぱいあるから全然寂しくないよ、ぼく...


この記事を読んで思うところをクリック!
1:ワシも!
2:呆れた
3:それで?
[PR]
by ulgoods | 2006-01-21 17:59 | 宿泊系
<< 折り畳みトースター / Pri... 竹の先割れサジ / Bambo... >>