TarpTent Rainbow


気になっていたTarpTentのRainbowが受注開始した。
(写真はTarpTentのサイトからリンクで表示)
約855gと驚くほど軽量ではないが、トレッキングポールを使って、1本の骨で自立式としたアイディアが秀逸。トレッキングポールを流用することでテントポールを一本省略するというトリックが使われているのみならず、不整地でのピッチング能力が向上されている。
WishList上位に入れておこう。円安なので購買意欲を削がれるが..

以前、Rainbowの速報を読んで、ツェルトの自立化を思い立ち、Φ10mmのアルミポールを100Yenで入手したのに、放ったらかしだ。アイディアとしては、アルミポールを前縁と後縁に沿わせツェルト両端をパイプに固定、各パイプの中央にトレッキングポールの先端のバイトが丁度入る穴を開け、そこにトレッキングポールを差し込んで立ち上げると半自立(前後のテンションのために張り綱が必要)するという目論見。ツエルトを積極的に使いたいがペグダウンできる保証のない地形で使うという場面で使えるかと思った。
パイプに穴を開けるのでその部分での折り曲げ座屈強度やアルミ棒自身の重量増も心配画だ、そのうち試作してみよう。あ、穴開けは必須ではないな..

軽量化で不可能が可能になる領域があるはず。
やりたいことイッパイだ。
[PR]
by ulgoods | 2005-12-08 10:28 | 宿泊系 | Comments(9)
Commented by TAD at 2005-12-08 15:39 x
ulgoodsさん、此方でははじめまして。
私はTarp Tent Squall 2の到着待ちです、
荒天時にbivyとの併用や暖かい時のシェルターとして使うつもりですが・・
軽量化と快適との間で揺れ動いています。

Commented by ulgoods at 2005-12-08 16:35
TADさん、よろしくお願いいたします。
Squall2になさいましたか。広そうですね。耐候性はあるらしいですが、使ってみた話など、Forumにお寄せいただけるとありがたいです。TarpTentでBivyということは床無しでしょうか?私はVirga2を狙っているのですが、床有り、床無しで決めかねています..のところにRainbowですからね、ますます決まらい(笑
Beakに関してはExtendedに一本化されて助かりました。
Commented by TAD at 2005-12-08 20:06 x
ulgoodsさん、こちらこそ宜しくお願いいたします。
私も床有り無しでずいぶん悩んだのですが床有りにしました、
現物を見ないと何とも言えませんが床が邪魔になったら切り離して
しまうつもりです、Virga2やRainbowにも興味は有るのですがこれ以上シェルター関係が増えてしまうと道具選びの悩みも増えるので年内はこれで打ち止めです(笑
TarpTentから購入するのは初めてなのですが何時ごろ来るのか少し不安ですね、現在発注から1週間ほどたっているので年内には到着して欲しいところです。
Commented by ulgoods at 2005-12-08 21:05
床の切り離し..同じ事を考えていましたね(^^)
Virga2の予約をしようとメールしましたが、応対は良かった気がするので
不安はありませんが、一部に応答の悪いShopもあるので..某BackXXGear.comとか。
私も発送から最大1ヶ月くらい待たされたことがあります。船だったのかな?発送まで時間の掛かる所もあるし。やはりEMSが安心です。
道具が増えると選択肢が増えて、使う道具選びに時間が取られてしまいます。かといって、国内では使用例が報告されていなかったりで、買うしかないし。使用事例など誰もが閲覧できる情報が蓄積すれば良いと思っています。
ま、無駄買いも楽しいですが..
Commented by Yoshio at 2005-12-08 22:34 x
Virga2,私も以前から狙っています。今,セールしてますね。円高中ですが‥‥。3シーズン対応なので,今はパスしておきます。入手するまでが一番の楽しみですし。ぜひ,フォーラムに投稿してもらいたいです。
Commented by Yoshio at 2005-12-08 22:36 x
マチガイ。マチガイ。円安です(以前より)。ごめんなさい。
Commented by ulgoods at 2005-12-08 22:58
Yoshioさん、確かに安いですね。
最近は本家以外にBackcountrygear.comでも取扱を始めていますが、
こちら
http://www.backcountrygear.com/catalog/tentdetail.cfm?PRODUCTS__ProductID=TT1500
は$205のままで、本家いほうが安い。確か、去年の年末も安くしていたような気がします。餅代が要るんでしょうね。
底付きはストックなしだし、数ozの増加ならSquall2も魅力的だし。今ならVirga2底付きの定価以下でSquall2底付きが買えてしまう..こっちの餅代が危ういな。
Commented by カワサキ at 2005-12-08 23:04 x
こんばんは。TADさん。僕も  2005年型 Sqall 2をかついでJMTへ行ってきました。床有りにしました。一つは初めてだったのでバグプロテクションを重視した事と、床がある方がピッチが簡単だからです。

ではでは。
Commented by ulgoods at 2005-12-08 23:22
へんなの発見
Backcountrygear.comではVirga2もSquall2も$205で同じ値段だ。
この店、在庫があり、24時間以内に発送可能と出ていても発送までとてつもなく時間が掛かることが多い。しかも空港まで遠い..
けど、よく利用しています(笑
<< 苦悩の日々 人のつながり >>