夏の名残に / After the Expo 2005

今日は仕事の後片づけで万博会場へ行ってきた。
春先から何度も走った中央道。行くに行かれず恨めしく山を見ながら走っていたから、もうインターやPAもオービスだって覚えたさ。

仕事が済んだのは夕方だった。
あの長久手も..
2千万人が歩いたウッドデッキもただ柱列が続くだけ。
e0024555_0265828.jpg

e0024555_0275556.jpg

未来というには手放しで喜べない重い課題の万博だった気がする。
少しくたびれたがモノは残って人が居ない。
静かに破壊を待つ創造物たち..地球最後の日に一人残ったら、こんな夕日を見るのかもしれない。
ガラんどうになった巨大な見せ物小屋と廃業した食い物屋の連なりに容赦ない破壊の鎚音が響く。そう、最初から計画されていたその時がやって来るだけ。
そして、夏の名残か、蜩がギっと短く鳴いただけ。
e0024555_0353594.jpg

[PR]
by ulgoods | 2005-10-22 00:35 | 駄文系 | Comments(12)
Commented by Gen. at 2005-10-22 11:33 x
ulgoodsさん、こんにちは。
夕張近辺では「炭鉱にまつわる建造物跡を遺跡として保存しよう」という
動きがないではないんですが、“用無しの建造物”への風当たりは強く、
次から次へと解体の方向です。

“かつて人がいた”筈の情景というのは切ないものですね。
Commented by ulgoods at 2005-10-22 12:20
Genさん、コメントありがとうございます。
そう、切ない、ですね。解体を待つ建物たちも切ない。
あれほどの人で賑わっていたのに、人っ子一人いない情景というのは狐につままれたよう。まるで地球上から人が消え失せてしまったような妙な感じでしたよ。
うちの田舎の商店街もメインストリートは郊外店に客が移って寂れてしまい、高齢の店主は店を開けないので昼間でもシャッターが閉まり、シャッター通りと呼ばれているようです。たまの帰郷で飲んだ後、真夜中の人っ子一人いない凍れた商店街を歩く時の切ない感じも格別、ああ、帰ってきたという感じ。
Commented by zeltina at 2005-10-22 20:02 x
ulgoodsさん、こちらに用事のあった方なんですね。万博反対のひよこも1回だけ行ってしまいました。どこかですれ違ってるかもしれませんネ。
Commented by ulgoods at 2005-10-23 08:47
zeltinaさん、こんにちは。
今年は猛烈に長久手へ行きました。会期中はだいたい夕方に東京を出て、一般の閉館後に長久手入り、夜通し作業で明け方帰る..というパターンが多かったです。
朝霧の中央道を走っていると、このまま木曽駒登って帰りたいと何度思ったことか...
ま、終わりました。一安心です。
Commented by zeltina at 2005-10-23 20:40
ulgoodsさん、こんばんは。早出早着が原則の登山には絶好のチャンスでしたね・・・冗談ですが。大変なスケジュールを無事にこなされ、よかったです。お疲れ様でした。
Commented by ulgoods at 2005-10-23 23:06
朝焼け時とか、チャンスはたくさんあったのですが..うまくいかないもんです。
お山は雪のようですね。
Commented by zeltina at 2005-10-24 10:11 x
追記ですが、もう少し早く教えて頂ければ(教えられる訳がない?!)リニモの始発藤ヶ丘の駅近くに、香りイチオシのコーヒー豆屋さんをお教えできたのですが・・・
Commented by ulgoods at 2005-10-24 10:27
藤ヶ丘は電車で行っていた頃(会期前)にバスやリニモでよく利用しました。街に深く踏み込んでいなかったのでよくわからないのですが、何故か駅前にマクドナルドが2軒並んでいたような記憶があります。
香りの良いコーヒー豆かぁ..いいなぁ。もう行くことも無いんだろうな..少し寂しい。
会期中はあの辺はお客と移住してきたアテンダントや外国人で凄いことになっていたのでは?ゆっくり遊びに行きたかったと未だに後悔(^^。
リニモに乗る時のアナウンス、万博八草が万博ヤクザに聞こえて..
Commented by Gen. at 2005-10-24 11:40 x
話題が大きくそれますが、こないだ「トリビア」で”Iron horseという
自転車メイカーに<ヤクザ>というラインがある”というのが紹介されてて
笑えました。

http://www.pinkbike.com/modules/news/?op=articleview&id=2204

見てみたところ、“博徒”とか“チンピラ”というグレードもあって
さらに笑ってしまいました。個人的には“アニキ”とか“オジキ”あたりの
モデルが(名前的に)惹かれます。…すんません、どーでもイイ話で。
Commented by ulgoods at 2005-10-24 12:00
わはは!まったくそのままの階層ネーミングで笑えます。
女性専用でアネゴとか!
Commented at 2005-10-24 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulgoods at 2005-10-24 14:26
ありがとうございます。
http://www.aichi.e-machi.ne.jp/105660/
ですね..もう一度、藤が丘に行く機会があれば探してみようと思います。
あの地下鉄の発車のベルがポポポポポポポとポポポ弾を連射されているようでコワイ
<< 人生の経験値バトン・・・ 火力調整アイディアmemo >>