火力調整アイディアmemo

マーキュリーストーブのスクリューキャップの凹凸部の微妙な切れ込みからガスが噴出..うまく使うと火力調整が出来るかもしれない。
蓋の周囲に穴を開けてみるか。縦長の楕円穴にするか、上下2列くらいの穴にするか。
ガスの漏れがなければ良いのだけれど。
1回転で蓋が抜けるので、結構敏感な調整ができるかもしれない。

あるいは、中空のΦ5mmネジがあれば途中に横穴を開けてネジリベットから出る穴の個数をネジの上下位置で変えられる。噴射が少ないといずれヒゲの温度が下がって蒸発量が減るような仕組み。
うーん、ボール盤が要るなぁ。
こんな試作加工をしてくれるところを探すか..高く付きそう。何かの部品を流用できないか。どこかで見たこと無いか..うーん、考えろ考えろ

追記
ちょいと考えてみたら比較的簡単な方法があった。
・ネジに穴を開けなくとも、付き出したネジリベット側面からネジ山まで横穴を貫通できるればネジの上下で穴を開閉できる。
・割ピンのようにネジに縦の切り込みを入れられればネジの上下で噴出量を調整できる。
・ネジ加熱ジェットを遮蔽物で開閉すれば温度が制御でき、やがてストーブ全体の蒸発量を調整できる。
[PR]
by ulgoods | 2005-10-21 07:20 | 燃える系 | Comments(4)
Commented by JSB at 2005-10-21 14:58 x
ちょっと気になる情報(笑)その1
希少金属(レアメタル)をボルトの先端にセットしたら
ガス燃焼が超限界へとワープして、排ガスがクリアになる!!
赤い火とも、きれいさっぱり。おさらば
青い妖精のような炎に!
そんな都合よいもの、、、、、あるんです!しかも無料&リサイクル
ans.ちょうど時間となりました、また来週を楽しみに(バキッ)
    ではなくて、
    自動車プラグの先端   白金(プラチナ)
CAUSION
なお、このファイルは自動的に消去されないので18禁にしておきませう
みんなで、頑張ろや(爆笑)
Commented by オムライス at 2005-10-21 23:04 x
ulgoodsさん、こんばんは。オムライスと申します。
先ほど、ブラスライトTURBO Fが到着しました、ありがとうございました。
早速、TURBO Iタイプに改造して、火入れ式です(笑)。
0.5Lの水を7分ちょっとで沸騰、Simmerでポートを閉じてその後11分半程沸騰
させる事が出来ました(燃料25ml弱)。
今後は、五徳付きの風防でポット高さを倍ほどにして、熱効率を高めて(沸騰時間短縮)弱火での燃焼時間延長を目指します(目標はSLストーブで米を炊く!)。
ではでは。
Commented by ulgoods at 2005-10-22 09:09
JSBさもプラチナですか..いぜん、ハクキンカイロの触媒燃焼のアイディアを寄せていただいたこともありました。
高価なので試すに試せない..あ、指輪...
Commented by ulgoods at 2005-10-22 09:17
オムライスさんこんにちは。
ますます異形のブラスライトが出てきそう。日米共に旬な素材なので楽しみです。
飯炊き、あ、ヲヤヂで試さないと。やはり日本では飯が炊けて一人前のストーブですね。
改造結果、ゼヒお知らせ下さい。

オムライスさんは共同購入の呼びかけにメールで応募下さったのですが、ブツがブラスライトだったので私のをお譲りしました。
他にもご希望あればお寄せ下さい。
http://www.backpackinglight.com/cgi-bin/backpackinglight/index.html
のGEAR SHOPのお品が対象です。
ちなみに、今月はカードの枠を全部使ったので来月の発注ですが..
<< 夏の名残に / After t... Project Mercury... >>