BrassLite Turbo I (JSB Cyclone Version) / POSTED BY Bill Fornshell via JSB

BrassLite Turbo I (JSB Cyclone Version)
Bill Fornshell 2005/10/18(火) 12:41
Hi, Can you post this at ulgood.exblog.jp for me. I changed the way the holes are shaped and I now get a very good "Cyclone" flame. JSB you are a good teacher.

主にBPLのMYOGフォーラムで活発な軽量山道具開発を発表しているBillさんからJSBさんへ、この記事をulgoodsへUPしてくれるよう、依頼が来ました。何という光栄なことでしょう!
BrassLite Turbo Iストーブの吸入口を加工してオフセットさせ、JSB式サイクロンに仕立てたというモノです。
私もBrassLite Turbo Fを買ったときに、もう一ひねり入れるかと思ったのですが、Billさんに先を越されてしまいました。

Brasslite Turbo I (JSB Cyclone version)

何やら異形のBrassLite
e0024555_15255454.jpg


オリジナルと改良後
e0024555_15261553.jpg


この吸入口の盛り上がり!裂かずにここまで持ち上げるのはナカナカと思います。ここでもJSB式焼き鈍し術を使ったか?
e0024555_15263595.jpg


パイプを通したかのような正確な加工です。変色具合から見るとおそらく焼き鈍しで柔らかくして、パイプを通して少しずつ叩き出したんだろうな。
e0024555_1527815.jpg


それにしても見事な加工です。
惜しいのはサイクロン火炎を吹いている写真が届いていないこと..
Bill-san, Would you show us how it works?


JSBさん、
Billさんが先生と持ち上げていらっしゃいますよ。Billさんより先に引退も卒業も許されませぬ(笑
[PR]
by ulgoods | 2005-10-19 15:42 | 燃える系 | Comments(4)
Commented by JSB at 2005-10-19 18:48 x
お手数かけました。ありがとうございます。
Bill Fornshellさんも、喜んでいただけると思います。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
アク友の皆さんの協力による、合わせワザで
各種類での世界最先端のアルコールストーブを目指そう!
(単に、浮いているだけでも、気にせず
  世界はやがて気が付いて、追従してくるはず?爆笑)
ps
先生と呼ばれるほどの○○でないように、キボウします(笑)
息切れしながらも、皆さんについていきますので
ミスや分からないことは、教えてくださいね。よろしくぅ!
  


Commented by ブーメランマイスター at 2005-10-19 21:42 x
はじめまして、ブーメランマイスターといいます。
皆さん色々工夫されていますね。

アイデアはみな似たり寄ったりのものを持っているものです、
結果的には実際にやったもの勝ちですからね~~~。

一度僕のブログにも遊びに来てください。
Commented by ulgoods at 2005-10-19 23:45
JSBさん、ぼちぼちと、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ulgoods at 2005-10-19 23:45
ブーメンランマスターさん、こんばんは。
実は、ターボーさんの角さん記事のコメントから、昨日Blogにお邪魔したところでした。とても凝ったシッカリしたストーブを多数作ってらっしゃいますね。
ま、やったもん勝ちですが、やってみることがタイヘンなこと。参考になることばかりです。いろんな方と同時進行している感が楽しい。

ブーメランもやっておられて多芸ですね。昔、怪獣王子という番組(古っ)でブーメランが流行り、オオーラーとか言いながら投げたけど当たったか?何かで痛かった記憶があり、それ以来ブーメランは怖いです...

今後とも時々覗かせていただきます。
よろしくお願いいたします。
<< Project Mercury... Brasslite Turbo... >>