テンカラ事始め / The beginning of TENKARA

書かないULGはただのGだという声も聞こえそうなほどサボっているが、何も部屋に籠って仕事ばかりしていたわけではない。ちゃんと、と言うか、どちらかというと遊んでいるのだが。
というわけで、いきなりではあるがテンカラ釣りに手を出してみた。釣りの経験は殆ど無いにもかかわらず、だ。というのもテンカラは比較的難しいとされているが、シンプルで竿と仕掛け込みで100gを切り、竿の片付けが手早いなど、これぞULな釣りである..って昔から沢屋さんがやってるスタイルだけど、最近とある方面で知り合った釣り系の方々、機動性を増すためにULの道具などを取り入れていると聞く。また、US方面でも日本人の釣り師匠がテンカラを布教し、TENKARA USAとしてBPLの連中もテンカラで釣り始めている。今やTENKARAはKARAOKEやTSUNAMIのように英語になっているのだ。そんな雰囲気の中、友人JYoもいち早くテンカラ竿を手に入れ、私もやりたかったところに格安テンカラ竿が売られていたこともあり、いよいよ禁断の釣りの世界に半歩踏み出すことになったのは当然の流れであろう。

まず要るものは竿。これは1980円(送料別)のカーボン製で3.3m、7:3調子のものを買うことができた。初心者の初期投資としては納得出来る。釣れるようになったら10倍もお高いモノを自分に与えても良かろうし。で、驚いたのが仕掛けの値段で、これが竿より高かった。竿だけあっても針と餌がないことには釣れないという事は子供でも知っていたはずであるが、竿を買った行きがかり上という理由であとには引けない原動力で買うことになる。しかも糸が切れたりするだろうから取り敢えず2セット。この時点で完全に竿の代金を超えていた。でもまだまだ釣りには行かれない。沢に入るには沢靴とか、裏にフェルトを張ったすべらない靴や草鞋を履くのが定石である。もしかしたら、よく見かける下半身ゴム着が要るかもしれないし、例の誇らしげなベストを着なければならないかも...あれもこれも要るじゃないか!と、この段階ですでに半歩ズッポリはまっていたことになる。

とはいえ、竿と糸針を買った時点で水の流れていて魚影の見える川でとっとと釣りたくなるのが人情というもの。早速その週に足回りやその他は割愛して、とりあえず津久井湖方面の川をJYoと釣り人の真似をして歩いてみることにした。釣れなくても良い、毛鉤を思った方向に投げられれば満足といった程度だ。
そんな負け戦のココロであるから半日歩いても、もちろん釣れない。この日は水位が低くてどなた様も釣れていなかったようだ。しかし、今までどちらかというと高いところを目指して歩いていたのだが、一転して降りる渓流の空が開けた透明で冷たい心地良さときたら、今更ながらだが別天地を得た思いがした。
この日はJYo奥様が作ってくれた稲荷寿司を頂き、Bushbuddy stoveで湯を沸かしてコーヒーを飲んで帰ってきた。

もちろんただ行ったのではない。近所の駅まで自転車で行き、京王線を橋本まで輪行し、ソコからJYoの家まで汗して走るというおまけ付きである。私としては総合格闘技であった。ああ、一応焼き用の塩は持って行ってた。釣れたら困るからね...

でも釣りたい。日毎に釣りたくなってくる。昨年奥多摩で味をしめた岩魚の骨酒を自前でやりたい。というわけで、某方面で釣り師匠を釣り上げ(失敬!)、場所や装備などアドバイスを受けた。今度こそ沢靴が要る。前回はズックで水に入ったが、さすがに滑って怖かった。とはいえ、まともな靴は重くて受け入れ難い。歩くことと沢に入ることを考えれば地下足袋+草鞋が最強だろうが、草鞋は脱ぎ履きが手間で困りそう。情報収集の結果、沢屋さんの定番であろう秀岳荘のフェルト底付き地下足袋を買うことにした。3000円程度でOKなのだが、もはや安価だった竿の値段は初期誤差でしか無い感がある。
行ける日は雨が予想されたが、今後の釣り人生にはそんな日もあるだろうから朝早めに出て丹沢系のとある沢を目指した。ここでも途中でJYoと合流しゲートを目指した。朝六時、すでにゲート前には数十台の車が並んでいた。予想はしていたがみなさんお早い。と関心ばかりもしていられないので、我々も林道を二時間も歩いて目的の沢へ向かった。さすがに2時間も歩くと轟々と岩を洗う流れも透明な幽玄の楽園が始まってくる。

師匠に教えられた沢に着き、さっそく沢足袋ONで渓に入ることにした。新しい長靴を買ってもらった子供のように、咎められずにジャブジャブと水に入れるのがなんだか嬉しい。沢足袋と言うだけのことはあってヌル岩に対するグリップはズックとは比較にならず素晴らしく、踏ん張ることができる。この日はストームゴージュパンツの裾もそのままに足袋を履いてICIネオプレーンのゲーターを巻き、上もファイントラックの半袖にORのHelium Jkt.で頭はORのSeattle Sombreroとした。雨降るしね。ザックは旧JAMを、コーティングが腐る前に使ってやらないと成仏させられないので連れてきた。
とりあえず、釣りの格好に近づいているかも?

しかし、そんな幽玄の渓谷は我々初心者には辛辣に敵意を剥き出しだ。私が最初に釣ったもの、それは自分の右足であった。...と、とりあえずはお約束だからと気を取り直して振って次に釣ったものは、後ろの木の枝。お次は..という具合。なんしか空が狭いのだ。YouTubeで見たあの技が使えないではないかっ!何気なく飄々とフライを繰り出すには相当の修練が要るようだ。魚影は...見えない。見えた気もするが、見れていないのかも。というか釣り始めたところで、どー言う感じで釣るのか二人共知らないことに気がついた。どこに魚が潜んでいて、どんな具合に餌を落として、どのくらい流して、体は露出するのか、隠れるのかなど、分からないのである。仕方がないからエサ釣りの感じで堂々と身を晒してフライを流して...ま、今日も練習なのだ。とはいえ、雨も降って数時間も川面に立っていると時折魚影を見ることができるようになった。取り敢えず魚は居るようだ。が、私に釣られる魚はいない。

昼は、枝を集めて薪ストーブで湯を沸かした。さすがに雨なのでちょっとアルコールの鼻薬を垂らしたが、雨陰に落ちている枝は比較的乾いていたので、火を焚くことができた。この手のストーブは少ない小枝でも効率よく湯を沸かせるので助かる。

水は念のため、上流に何が転がっているか分からないからMSRのフィルターで濾してある。

同行のJYoは粘り強い。何時間でも同じ場所で振っている。私はといえばチョチョイと釣ってダメなら場所を移すべしみたいな事前にちょと仕込んだ知識に従って、一通り周辺を荒らした後は座ってJYoの振るのを見てた。相変わらず雨は降っており、さすがにずぶ濡れにヤラれっぱなしも辛いので、これまた箪笥の肥やしになりかかったIntegral DesignsのSilPonchoを(実は初めて)被って(屋根としては使ったが..)雨をしのいでいるうちに座ったまま寝てしまったようだ。禁断の雨具二重構造ではあるが、ポンチョとHelium Jkt.の組み合わせは特にムレは感じず温かく、ホントは屋根として張ろうかと思ったが、着て正解だった。

帰り道JYoと話した、こんな雨でも釣るもんなのか?という素朴な疑問だが、これはゲートに戻ったときに車が居るか居ないかで判明するはずである。釣果は無いが、今日は今後の課題を確認するのに有意義であった。で、果たしてゲートに着いたとき..やはり残っていたのは我々の車だけだった。釣る釣り師の人はあのくらいの雨であればサッサと帰るものらしい。ということも学んだのである。

今後の釣りの予定だが、さらに爆釣師匠の協力を得てアルプス方面の渓谷に分け入ることになっている。持って行く食料はコメと味噌。釣れなければ食えない状況が待っており、嬉しい限りである。

幸いにも沢足袋を買い足すくらいで釣りに入れたのは良かった。屋根類も袋類も手持ちのモノが使えそうだ。というか、あらゆる状況に対応すべく備えたUL道具たちの総力戦が始まるのである。

一応、以前Sierraを歩いた時はまぐれのルアーでゴールデントラウト(岩魚の類)を釣り上げたことはある。今度はテンカラマスターになって蛋白源を補給しつつ歩くのか?
2007年 Lyell Forkにて
下手に匂いを出すと自分が熊のタンパク源になるので用心した...

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ...Click Thank you!!

こっちは、たぶん押してもらった1/100くらいしか反映されない模様...いいかげん謹慎を解いてもらいたい

Flattr this

EXCITEもScriptとか埋められずに不便なりに静かなのが取り柄であったが、こんな広告を出すようになったんじゃ乗り換えの潮時かもね↓
by ulgoods | 2010-07-07 03:07 | Comments(22)
Commented by TanzawaKurobe at 2010-07-07 10:46 x
いよいよ始動しましたね、UL実戦編。今後の展開が楽しみです!
Commented by ulgoods at 2010-07-07 10:56
TanzawaKurobeさん、UL釣り師匠と呼ばせていただきますm(_._)m
Commented by chill_chill at 2010-07-07 14:10
テンカラですね!自分は気合入れてフライ道具を揃えて去年からやっておりますが
なかなか大変で・・・ 初イワナはまだ遠く・・・
そろそろビシッと釣りたいものです!
Commented by ulgoods at 2010-07-07 17:43
chill_chillども!フライはお道具がテンカラに比べて豪華なので手が出ませんでした。
私は釣られてもいいという魚が居るところに出向いて釣らせていただくつもりです。骨酒、刺身、焼き枯らしてご飯に入れ...頑張らないと
Commented by BN at 2010-07-08 00:36 x
これでまた数年は保ちそうで よかったですね
Commented by 理事長 at 2010-07-08 17:49 x
ふふふっ(笑)
お定まりのコースで更なる深みに嵌りましたね。
私もフライで一財産散財した後、ここ十年はテンカラばかりです。
で・・・、テンカララインが高価との事ですが、私はシューティングヘッド用のランニングライン(20lb位の黄色のフローティング)を買って数種類の長さ切って自作して使ってます。
一般的ではありませんが、目立つし風があってもよく飛びますし沢用には最適ですよ。(一時大量にバーゲン放出されていました)
また、レベルラインでしたら私のお勧めはDAIWAのプラズマライン・フロロ4号(30Mで1,500円位)ですが、何れも自作すれば非常に安価に好きな長さのラインが幾つも作れますよ。
更なる深みでもがくULGさんの今後の報告を楽しみにしています。
では!
Commented by ulgoods at 2010-07-08 18:13
BNさん、ライフスタイルとしてのULなので、終わることはありません..
釣り以外にもいろいろやってますし。

ぼちぼちやっていきます。
Commented by ulgoods at 2010-07-08 18:28
理事長殿!いったいいくつ財産を持っていらっしゃるので?
ラインはレベルラインにしようと思っていました。プラズマラインですね..凄い名前です。
釣りの後には山菜が控えているので、なかなか先が長いです。
Commented by 理事長 at 2010-07-08 18:31 x
スンマセン、訂正です。
上で紹介したうち、後者のラインの正式名称は”ダイワ(Daiwa) タフロン テンカラ レベルライン ”でした。
これの3.5号か4号はレベルラインにしては良く飛びますよ。

また、前者のランニングラインはテーパーの無いフローティングラインのようなもので、これも20m位でバーゲンなら2000円程度で買え、沢では高価なフロロのテーパー馬素よりも扱いやすいと思います。

・・・などと、言いつつ、次なる深みに誘うのでありました(笑)。
Commented by zzz at 2010-07-09 13:09 x
竿と仕掛けは微々たるもんですが、ULとしては足回りが追加荷物って感じですか?でも、家から行って帰るまで通して履いてればカウントしないですみます(笑
Commented by ulgoods at 2010-07-09 15:43
理事長殿、詳細情報ありがとうございます。たぶん、近所の上州屋で見た気がするので早速行って参ります。
今後ともココロの師匠として、深みに誘うご指導をお願いいたします。自律的に釣れるようになったあかつきには、是非ともお手合わせ願います。
Commented by ulgoods at 2010-07-09 15:48
zzzさん、靴は担ぐと嵩張りますね。とはいえ、ポイントまで林道を長く距離を歩くとなると歩き用の靴が要ります。草鞋を編めるようになったら地下足袋+草鞋スタイルになると思います。だいぶ林道を歩き、心配したほどフェルトは痛んでいなかったですが、足の親指の付け根が痛くなりました。
Commented by azm at 2010-07-10 01:02 x
はい!ども!
次は、燻製ですね。
Commented by ulgoods at 2010-07-10 02:29
azmさん、幸いなことに燻製はだいぶ昔にさんざんやりまして、物置に燻製のくんちゃんっていう伸縮箱が眠っています。
岩魚が捕れたらやってみたいですが、基本は河原で食べる分だけ釣るので(釣れたらの話)、持ち帰って燻製にすることはないようです。
奥多摩で飲むと必ずヤマメの燻製を頼んでいます。ありゃ旨いですね!
Commented by azm at 2010-07-10 09:40 x
ども!
そういえば、燻製は卒業?!だったんですね。
知人からもらった岩魚を燻製にしましたが、やはり絶品ですね。ヤマメもさぞ美味いでしょうね!。
超軽量の燻製グッズ(ULK)を発明して、釣った獲物を燻しては?!
Commented by jan at 2010-07-10 23:47 x
書き込みはお初です!!
こんにちは
Fish$Peak!!皆様と同行させて頂ける日を楽しみにしております
Commented by ulgoods at 2010-07-11 15:39
azmさま、
釣り人たちに聞くと、岩魚よりヤマメの方が旨いらしいです。
燻製は塩漬けしたりと下ごしらえが大変ですから、現地でやるなら焼き枯らすことになりそうです。箸で軽くしごいて身を解いて飯に混ぜて握るのだそうです。
堪りません...
Commented by ulgoods at 2010-07-11 15:41
jan師匠、相変わらず釣ってらっしゃいますね...
うらやましす
Fish&Peak、今夏よろしくお願いします!
Commented by jan at 2010-07-13 00:20 x
たびたびです
リンクさせて頂きたく再コメントです
よろしゅう~
Commented by ulgoods at 2010-07-13 05:12
janさん、よろしくです!
Commented at 2010-07-13 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 村上 at 2010-07-21 10:05 x
そういえば、ロスで会うことになった大滝さんの正体はフライショップの社長さんだった。テンカラとどう違うか知らんが。http://www.ardentfly.com/shop/aboutus.asp
<< 杣工房KUKSAキット TERRA NOVA SOLA... >>