Aquamira Frontier Pro Filter

水が温む季節になると水遊びがしたくなるのが人の常。私の所では今年も気がつくと新しい浄水装置が手元にあった。
e0024555_205720.jpg

Aquamira Frontier Pro Filter、フィルター式の浄水器であるが、ポンプ類が付いていない。吸ったり、重力で垂らしたりする方式で、Bite Meという吸い口が付いているが、吸い口は容易に取り外すことができ、Platypusのホースが丁度はまる径になっている。全体のサイズ感は丁度自転車のハンドルのグリップくらい。
e0024555_215548.jpg

この手のシリコン物はほこりが付着していちょっとイヤだなぁ...
根元も2種類の口が付属し、それぞれPlatypusの細口というか普通のペットボトル口に適合するネジと、Platypusのプラグ式やCamel Bagのプラグ口に適合するようになったりと自由度が高い。

乾重量は67g、水を通した後振って脱水した後の湿潤重量で70gである。これはMSR MiniWorksの456gに比べると涙が出る軽さだし、同じ吸い込み式のKatadyn EXTREAM の替えフィルターカードリッジの109gと比べても1 oz.以上軽い。
除去率であるが、99.9%の Cryptosporidium, Giardia除去とあり、MSRのSweet Waterと同様である。値段も$20以下で買えてお安い。ただし、濾過できる水量が約200Lなので、Sweet Waterの750LやMini Worksの2000Lに比べると少ない。しかし、一日4Lを濾したとして50日、1回のロングトレールで使い切ることを考えれば特に問題はない量だと思う。100日に及ぶ超ロングであれば二つ持てば良いか。また、ポンプ機構がないので壊れない安心もある。

一番大きな留意点は濾過速度だが、MiniWorksやSweet Waterは1分間に1L程度濾過することができる。これはポンプで加圧(あるいは負圧?)を掛けて濾過するので腕力とフィルター抵抗で時間が決まってくると思うが、非ポンプ式のフィルターでは、袋を押して加圧するか、吸い口を吸って負圧を掛けるか、重力でポタリポタリと落ちるのを気長に待つかということになり、概してポンプ式よりも時間や手間が掛かる傾向だ。ま、飲むときだけ吸えば良いのだが、調理用にまとまった量が短時間で必要な場合はポンプ式の方が目処が立てやすい。

とりあえずドンだけ時間が掛るものか試してみないと分からないので、いつもの池に行ってきた。近所の公園の瓢箪池は今までも歴代のSweet Water濾過紫外線殺菌HyperFlowのテストを行ってきた馴染みの池であり、今年も例年並に年季の入った沼色をしている。テスト水質には不足がない。
やったのはPlatypusの口に直ネジ止めして重力で垂らす方式で、木の枝に引っかけて垂れるのを待った...
e0024555_261329.jpg

がやっぱ遅い。ポタポタ...っという程度の速度で、本来なら1L濾す時間を計ろうと思ったが、遙かに期待を超す遅さなので、とりあえず池では水質テストに留めた。折り畳み式のワイングラスに水滴を受けて溜めて、透明度を見てみたが、見た限りは透明である。匂いもヤシ殻繊維配合のお陰か私の鼻では検知できなかった。飲んでみたが、お味は..旨い!



まだ水温が低くて池のあれこれが活動していないのかもしれないが、Sweet Waterの時に感じたマロみも無く、素直に美味しい水だった。生物化学的な検査方法を持たない徒手空拳なテストなのでアレだが、しばらくして腹が痛くなければOKということにしている。かれこれ一週間ほど経ったが問題ないようだ。
フィルターにパイプを付けて直接吸ってみたが、抵抗感は、ちょうどシェークを吸うときの感じで、そこそこの水量が得られた。


カメラ片手なのでしんどいのである...

濁った水用にプレフィルタが6枚付属する。池の水を少し濾したがやはり色が付いた。汚れると通水の抵抗になるから、200Lが限度だと思ってケチケチしないで交換しても良かろう。どこもかしこもここの水ほどは濁っていないと思う。

帰ってから重力式の濾過能力を計ってみた。Platypusの広口3Lの袋に水道水を入れてナルゲンで受けて..ポタポタと1L溜まるのに25分掛った。通常の休憩時間を超えるので急ぐときには辛いかも。でも、寝ている間に2Lくらい作って朝に1L使い、行動中は吸って喉を潤し、夜に1L使うなど、サイクルができれば良いんだし、歩きながら重力濾過や体の圧力を使って強制濾過する事も考えられなくもない。パイプの配線をうまくやれば可能だろう。実は今期は機会を逸しそうなのだが、春に雪のある山に行ったとき、Platypusの広口3Lに雪を詰め、ザックと背中の間に背負って体温で溶かして濾しながら歩くことを考えていた。体も冷却できるし一石二鳥かと夢想を。もちろんフィルターを凍らせてはいけないが。

使って気づいた点だが、このフィルター固有の問題ではないが、Platypusのプラグに填めた時に接合部からの漏れがあり、水滴程度なのだが、上手く密閉した系でないと濾過水に混入する恐れがある。あるいは短いパイプを付けての吸い飲みや袋を押して加圧して濾過する時も位置関係を間違えると漏れた原液を飲む可能性がある。
源水の袋とフィルターを介した溜用袋を空気を抜いてホース接合することでホース中の水の重量で吸引をかけて短時間で濾過できないだろうかと思うが、ハンズで経の合うホースを買ったら試してみる。

さて、これでフィルター式3種類、薬品1、紫外線2種類で池の水を飲んだのだが..Frontier Pro Filterの水が一番旨かった気がする。私も地図を見て、その場所の集水域(尾根に囲まれた範囲)で自分の位置より上に山小屋が無い、大勢が通る登山道が無い、放牧地が無い、鉱山跡が無いなどの条件が揃えば岩肌から垂れた水は飲んでいるが、上流に何が(動物の死骸とか)あるのかは判別しかねる。気になる様なら濾して煮沸、薬品処理や紫外線処理など気が済むようにすればよいが、何れにしろ溶け込んだ物質は取り除けない。

今月のヤマケイで 高桑信一さんが地面を流れる水を飲んでいる写真を見たが、私のお腹は多分それほどまで鍛えられていないので、せめてFrontier Pro Filterでチュウチュウ吸うことにするか。水溜まりが小さくても吸えるのは良いかもね。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 ...Click Thank you!!



こっちは、たぶん押してもらった1/100くらいしか反映されない模様...
[PR]
by ulgoods | 2010-04-21 02:19 | 生活系 | Comments(14)
Commented by MP. at 2010-04-21 04:56 x
いつも拝見させて頂いております。
昨年大雪山で3泊の縦走をしてから、浄水器の必要性を強く感じています。(大学の登山部の子達はキツネがうじゃうじゃいる地域の川でも普通に飲んでましたが、、)
MSRは重いし、、Aquamira Frotier Pro Filterも候補に入れてみようと思います。
ガイアの夜明けで、日本ポリグルという会社の水質浄化材が紹介されていました、浄化剤で事足りるのであれば、大幅な軽量化になるのかと思ったり。
分からないことが多いですが、ギアとしての魅力もありますね。
では失礼します。
Commented by ulgoods at 2010-04-21 10:18
MP.さん、北海道ではエキノコックスが気になりますねぇ。山では他の人の心配までしきれないで、このような手軽な道具で我が身を守るのが良いと思います。薬剤系は味も変わるし反応の時間も要るので軽い割には神経を使います。大きなポンプ式でも重力濾過はできますが、ポッケからチョイと出して吸うのは内部の容積的にも肺活量が要るので困ります。Frontier Pro Filterは手軽で、両手がふさがっても口だけ使って飲めるので良さそうです。
新しい山ブランドの立ち上げですか..どんな方向性になるのか興味津々です。頑張ってください。セール屋さん..Cubenとか分けてもらえないかしら(笑)

今後ともよろしく!
Commented by t-h-arch at 2010-04-21 11:56
 こんにちは。 背景の池とその水を飲むお姿との対比が何とも言えず、、、爆笑です。
 直接ストローのように水たまりから吸っていたら不気味でしょうか(笑)。
 「スーパーデリオス」浄水器(300㎖、54g、max660回)というのをホームセンターでみつけ、買い求めましたが、未だ使用に至って居りません。
Commented by ulgoods at 2010-04-21 12:33
杣工房さん、
池の水は、様々な生き物の中を通っているせいか、案外うまいです。
先日、野点を頂いたんだけど今度は池の水&アルコールストーブでお薦めしてみようかと。濾し水なのかストレートなのか気をつけないとね(笑

ご近所には清冽な水が流れていそうで良いですね
Commented by t-h-arch at 2010-04-21 13:35
 案外うまい、、判るような気がします(笑)。
 僕の野点セットはミニ・トランギア(ストーブはエバニューに換装中)です。ちょっと大きいですがストームクッカーもいい雰囲気ですね。
 弟子がお茶を習っていて、モンベルの野点セットを持っていますが、内容物はなかなかのものです。バインド出来る棗など他ではなかなかありません。 ulgさんにかかれば、袋はおろか、全ての道具が換装し放題ですね、愛知の金工・長谷川竹次郎さんのセットとカブるような予感がします。
Commented by 村上宣寛 at 2010-04-22 12:26 x
軽くてよさそうだが、たぶん、きれいな水を逆流させてクリーニングするのだろう。ただ、汚れた時にきれいな水なんかないし、それが最大の難点。興味があるのは、重力方式のKatadyn Base Campくらい。これは通常のセラミックフィルターを使っているから、削ればよいので、どこでもクリーニング可。ポンピングは疲れるからな。薬品方式は味がまずい他、コストがかかる。Ms.Khalin, Mr.Joel, Mr.Josh らはこの方法だった。一方、Crazy Docは紫外線、この方法は信頼性に不安があるな。そういえば、JMTのthru hikeのpermission、書類が面倒で二人とった。奥様はVVRから帰ってしまうので、その続き、参加しようと思えば可能だよ。まあ、忙しいから無理だろうが。
Commented by ulgoods at 2010-04-22 14:11
t-h-archさん、そういえばストームクッカーは茶釜のようにも見えますね。
自転車で出張して、あっちこっちの池の水を飲み比べてみようかな..魚が泳いでいるくらいの池なら重金属とかの危険も少ないだろうし。

携帯お茶セット、モンベルの物は海外に送ってあげたことがあります。私がやるとしたら、茶碗には手持ちのククサが茶せんを回せるほどの大きさがあるので使えそうです。茶せんは、木を削いだりして現地で作れないかしら?
Commented by ulgoods at 2010-04-22 14:21
村上さん、着々と準備が進んでいるようですね。今度は逆向きですか?一瞬、今年は行けそうな気がしていたのですが、徐々に埋められてきた感じです。もし一緒に歩くと軽装客と二人分の荷物を背負ったポーターの様に見られてもチョット気の毒ですし。
このフィルターはプレフィルターはヤシ殻繊維で使い捨てになります。特にプレフィルターでのミクロン単位の濾過は期待していないようですから、汚染された水で洗っても良いんじゃないかと思います。中のフィルターにはアクセスできませんし、洗う様な手順も書かれていないです。200Lで捨てるのが正解なのでしょう。
完全を期するなら薬品を併用する様に書いていますが、浮遊物質などが取り除かれた後なら紫外線と組み合わせれば味が損なわれないで宜しいかと。
Commented by 村上 at 2010-04-22 14:38 x
逆向きのPermissionの取り方が分からない。PCTのpermissionで入ってしまう手もあるが、二ヶ月くらい歩かないと、歩く距離が少なくてルール違反になる。Lone PineやRed Meadowからは現地にいって抽選で当たらないとダメだし。難しそうだ。ネットで簡単にpermissionを取るにはYosemiteかTuoulmne。今年は、二回目だから、あまり準備していない。アメリカから帰れないと困るから、帰る手順だけはよく調べた。今度はLos Angelesに行ってみる。国内と比べると、やたら安くて癖になるな。
Commented at 2010-04-22 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulgoods at 2010-04-22 21:08
村上さん、
帰れなくなる危険性は手順だけの問題では無いですよね(笑
のんびりしていたプロジェクトがここに来て8/1カットオーバー
とか言い出したので困っています。
Commented by 村上 at 2010-04-23 08:30 x
カットオーバーなんて懐かしいな。プロジェクトは必ず失敗するとか必ず遅れるという法則もある。まあ、きれいな女の人には注意するよ。俺はふらつきやすいやすい体質らしい。
Commented by ulgoods at 2010-04-23 10:43
村上さん、
遅れに遅れてますから..もう無理かと。でも、遅れついでにもう1ヶ月後ろにならないかなぁ
時間と気力が余ったら往復してしまうとか!伝説になりますよ
Commented at 2010-04-28 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 栃本から梓山への峠道 X-Rocket / Luxe... >>