感謝

7/11からの通算日訪問者数の累計が3000件を突破しました。
最近は一日あたり65人超が訪問して呉れている。
ページビューだともう少しあるのかな?

こんな駄文でも見ていただけると少し張り合いが出ます。
昔から人柱系な私ですが、誰かが無駄な買い物や失敗をしないよう、お役に立てればこれ幸い。
とりあえず、意味のある情報として自分が納得できる結論まで出さねばと思っている。

できれば、コメント寄せていただけると、尚ウレシ。
[PR]
by ulgoods | 2005-10-01 15:59 | 駄文系 | Comments(17)
Commented by ろど at 2005-10-01 20:04 x
祝三千アクセス。
ヲヤジ5号をみて思ったけど、ラムジェットを目指しているのかと思った。
高校時代ラムジェットもどきを作って、実験室のテーブルを溶かしたっけ。。
Commented by ulgoods at 2005-10-01 20:57
はい。タービンを回して空気を取り入れる機構が欲しゅうございます。アルコール燃焼のカタチを追求してみたい。
酸化剤を入れると宇宙でも使えます...
Commented by カワサキ at 2005-10-01 22:30 x
ulgoodsさん、おめでとうございます。
タービンですが、針の上に、ヤジロベエみたいにのっけた形だと回るのでは?
Commented by ulgoods at 2005-10-01 22:51
カワサキさん、こんばんは。
ささやかながらカウンターがUPするのは楽しいですね。あと、コメント欄を通じた短信も楽しい。
方位磁針ペラは考え中でした。受けが浅いとブレるので、細くて深い金属のサックを物色中。ペラの捻りを逆にして竹とんぼのように飛ばしても仕方がないので、風をしたから上へ送るように、ペラは下へ力が働くように捻る。ですね。先が平たいポンチを仕入れているので、彫金細工のように本格的にジェットの面付けをする必要がありそうです。
でもジェットでペラ回すのと、ペラを固定してジェットを捻るのと相対的にどー違うんだろうと疑問が出てきました。ただ、外気を取り込むには回さないと無理ですよね。
もう少し思考実験をすることにしました。
週明けお山と思っていましたが天気悪そうでメゲています...
Commented by 『ターボー』 at 2005-10-01 22:54 x
ulgoodsさん、
3000アクセス おめでとうございます。
毎回 すばらしい内容で 
想定外の 発想も加わり (タービンには恐れ入りました)
楽しみに 見ています。

次は4000アクセス 目指して いろいろ教えてください。
Commented by ulgoods at 2005-10-01 23:20
『ターボー』さま、いつもご贔屓にありがとうございます。
ま、こんなことをやろうという人も少ないでしょうが、人柱としてお楽しみ下されば、それで満足です。
ヲヤヂの燃焼は制御できてきたので、お次はタービンを回したいと思っています。
『ターボー』さまのサイトもとても為になります。
それにしてもよくネタが尽きないこと..ドラえもんのポケットのようですね(笑

Commented by TiCA at 2005-10-02 00:04 x
順調にアクセスをのばされているようで、おめでとうございます。
しかも毎回記事につくコメントの多さ・深さといったら!これぞブログの醍醐味という感じですね~。
私には大部分ついていけない内容ですが(笑 毎回楽しみに拝見しております。ぜひヤケドしない程度にいろいろ研究してくださいませ。
では~。
Commented by azm at 2005-10-02 04:40 x
おめでとうございます。
秋晴をよそに、都内某所でビバーク中です。 お山に行きたしヒマは無し.あれっ、どこかで聞いたような・・・・
Commented by ulgoods at 2005-10-02 06:34
TiCAさんこんにちは。
メモ代わりに簡単に書けてコメントやトラックバック機構を備えているのがBlogの良いところですね。
こんな超軽山道具の一家言主の集結を狙っているフシもあるのですが、まだまだ私の精進が足りないようです。
燃える系は..火遊びは好きですが火傷には充分に気を付けています。ボヤやおねしょも気を付けないと。
しかし、百名山目前とは、すごい。何か、私のblogが軽量化のお役に立てれば幸いです。
今後ともよろしく。
Commented by ulgoods at 2005-10-02 06:37
azm様、初めまして。
都内某所ビバーク中ですか(笑
仕事岳、酒場谷、など都内も難所が多いです。
遭難せぬよう、無事のご帰還をお祈り申し上げます。
Commented by JSB at 2005-10-02 07:22 x
アクセス3000突破おめでとうございます!
ulgoodsさんの「タービン」を見ていたら、拙作の怪しいプロペラ?
http://homepage1.nifty.com/jsb/stovecorner/konro16.files/lzhV2f.jpg
を思い起こしてしまいました。何とか少しでも改良を!という気持ちが
留まることをさせてくれない(笑)
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
今日はひさびさに、ネオン川でなくて、本物の河に出ています。
自作カヤックの改アクした点をテストに、ふふふ
Commented by ulgoods at 2005-10-02 16:32
JSBさん、こんにちは。
今日は昇降する閘門へ行っているのですか?カヌーもいいですね。しかもお手製とはスゴイ。
タービンは...そのうち何とか回します。ただ、弱い燃焼に移行したときに邪魔にならぬよう、もう一工夫要りそう。しばらく思考実験です。悩みではなくて、考えるネタがあるのは楽しいものです。
そろそろ冷える季節ですので、沈、お気を付け下さい。
Commented by Gen. at 2005-10-02 16:44 x
はじめまして。Mixiの足跡からたどりたどってまいりました。

…といっても実は「山より道具」さんは前からチョイチョイ覗かせて
いただいておりましたが、主文で「コメント寄せて…」ということでしたので
あらためてご挨拶まで。

今後とも どうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by ulgoods at 2005-10-02 17:07
Gen様、はじめまして。コメントお寄せ下さってありがとうございます。
何と、快速旅団様でしたか。以前、カワサキさんから教えていただきまして、時々参天を覗かせていただき、やはりHexは佇まいが美しいなと嬉しくなっておりました。販売なさってる道具類も一癖二癖ある逸品ぞろい。今度長いペグをと思っていたところです。
Mixiに残した足跡はカワサキさんの所からだと思います。
バイクは荷を担い山へ行くのとは違う条件があると思うのですが軽く小さく丈夫で使えるモノを必要とする部分では共通すると思います。こちらからもちょくちょく覗かせていただき、参考にさせていただいております。
今後とも、思うところございましたら+-構わずコメントをお寄せ下さると嬉しいです。
Commented by Gen. at 2005-10-02 18:05 x
ulgoodsさん、こちらこそコメントありがとうございます。

Hexは物理的な軽さはモチロン、気分的な軽さ(つまり気軽さ)や
安心感からも総合的に見て評価高し、ですね。

Easton30’については、いま少しお待ちくださいませ。。。
Commented by zeltina at 2005-10-11 17:55 x
はじめまして。はじめて私もブログを作ってみました。無駄な買い物・・・1年前に買ってまだデビューしてないアイゼンとピッケル。何よりも体力がともなっていないのに、雪山にデビューしたいなんて考えた私がバカでした、でも今年こそ雪山デビューしたいです。面白そうなブログなので、時々のぞかせてもらいたいと思います。
Commented by ulgoods at 2005-10-11 18:33
zeltinaさん初めまして。
私の12本アイゼンとスノーシューもまだ雪を踏んでいません...
今年はどこかへ連れて行きたいです。
zeltinaさんのBlogも拝見させていただきます。
今後ともよろしく。
<< 山へ Alcohol Jet Sto... >>