定点観測2009

定点観測

クリスマス前の週末の北八ツ定点観測も昨年のソリ敗退を除いては順調に回数を重ねている。今年は星を撮りたいというBBさんと方角が重なったのでガス割り同行していただくことにした。
やっとパッキングも終え少しでも寝ておこうと眠りに就いたとき、予想を遙かに遅まわる時刻に「今起きましたー」とメールが来たが、余計に寝られるので実は嬉しかった。今日の歩く時間が短くなるだけ、どーせ北八ツのあの辺を出ないハイキングの予定なので問題ない。もう一眠りっと...
高速は諏訪南IC辺りでチェーン規制をやっていたが、事前に金曜の夜は降ってもおかしくないと情報を得ていたので前日にスタッドレスに履き替えておいて良かった!規制をさっくり通過して諏訪で下り、徐々に増える積雪の下道を通ってピラタスに着いたのは11:30くらい。2000mくらいから上がガスっているのは気がかりだが...行くしかあるまい。上がって昼過ぎからの行動になる。
今回の足ごしらえだが、積雪が少ないことも考慮してズック(montrail namche)、軽登山靴、ワンタッチアイゼン対応の冬靴とスノーシュー、Kahtoolaのアイゼンを持って来ていたが、このぶんでは上の駅を出て直ぐに積雪だろうから、ズックとオーバーブーツ、スノーシューを選択した。オーバーブーツは往年のForty Below Light Energy Overboots TR modelであるが、中間にCrescent Moon Over-Shoe Booties を持った。これは5mm厚のネオプレーンで以前までの自転車用に比べて厚くて履きやすい。
e0024555_20524995.jpg

スノーシューはMSR DENALI EVO ASCENTだが、縞枯山荘のHPに依ると以前湿った雪が降ったとのことで、下は固いだろうからフローティングテールは付けなかった。
ザックは夏の間にUSのバッタ屋で安売りしていたGoLite Odysseyを投入した。95Lで1.64kg、背が高く大容量、嵩張る寝袋や防寒着類をあまりキツく圧縮せずに放り込めるのでパッキングが楽であった。実は、この選択が我が身を助けることになるのは後述...

ほぼ100%ユルい服装のスノボの人たちに紛れて12時のゴンドラで上がった上は風も強く白くガスって雪も舞う、絶好のシーズン最初の慣らし歩行日よりであった。先ずは情報収集のために縞枯山荘に向かった。山荘までは踏まれており、ツボ足でなければ問題ない。いつもながビュンビュン回る風力発電の羽根が怖いが..暗い小屋に入りストーブ脇に座って甘酒を頼んだ。小屋はスキーの客8人くらいが出るところであったが、客に同行して出かけそうな小屋の人に尋ねたところ、雪は昨夜50cmくらい降ったと、縞枯山と雨池方面は踏み跡がないこという情報を得た。で、同行のBBさん、分散保管しているスノーシューを回収できずに今回はワカンである。新雪が深いと辛そうということで、坪庭まで戻り踏まれている五辻方面に向かうことにした。
その後は踏み跡の付いた、既に貫禄の付いたモンスターの、心配した木道もそれなりに埋まった道を快適に歩いた。適度に寒くて気持ち良い。白駒池のキャンプ場まで歩けそうであったが、気がつくと15時を回ったので平地を見つけてビバーク態勢に入ることにした。

ちょうどテーブルのある平地を見つけたので、テーブルの間の夏なら通路であろう場所を野営場所とした。踏み固めて設営に移ったとき、出てきた幕は...二人とも申し合わせたようにBDのOneShot、しかもカーボンポールである。これを2台並べて張る!チームBDみたいで良いかもしれないと思った。OneShotもカタログ落ちすると聞いている。小さく固くて冬場も良い幕と思うが、新作にも期待したい。
一年寝かせたOneShotであるが、カーボンポールのショックコードが伸びきっていた...カーボンは継ぎ目がキッチリ入らないで力を掛けると折れるという話しをUSの人から聞いていたので、ここは慎重に継ぎ目を確かめてから押し込んだ。少々風があったのでペグとしてスノーバスケットを外したトレッキングポールを深々と刺した。他の2箇所はMSRのスノーペグを使ったが、これも良く効いた。綱は取らなかったが大丈夫そうである。
e0024555_20533135.jpg

気温は-11度くらいである。水が凍ると厄介なので固くなる前に湯を沸かすことにした。持って来たのは、冬場には頼りなさげな空き缶の自作カーボンフェルト芯のアルコールストーブである。これをCaldera Coneと合せて使い、BPLの550cc鍋に湯を沸かすのが今回のテストのひとつ。以前10月末にテストしたとき以来、燃料を染みこませたまま放置したままであったが、中には湿り気も残り、そのままでも火が点きそうだった。チタンテルモス一杯500ccの湯が欲しかったのでとっておきのエタノールを少し足してオイルラーターで点火したが、そこそこの風の中、一発点火し、風に吹かれながらも延焼し、即座に実用強度になった。すばらしい!コーンを被せ水を張った鍋をセットしたが、コーンの内部は殆ど風の影響を受けず、炎が着実に鍋の底を外さない。カルデラコーンは空気穴が偏在しているので、穴のない側を風上に向けてある。あとは時間だけ、余計な騒音を立てずに時々ボっと言いながら、たぶん冷えて力を失ったキャニスタストーブよりは確実に湯が沸く感じだ。ストーブとカルデラコーンの最適化をしていないので蒸発しすぎか?少し不完全燃焼臭がするのでテント内では使わない方が良いと思ったが、もう少し芯の出し方とかフェルトの詰め方とかで調整が効くと思う。
とにかく野外の、どちらかというと強い風の中で湯を得ることができた。幸先がよい。テルモスに湯さえあれば飯も食えるしスープも飲める。安心だ。
e0024555_20535046.jpg


次に寝袋を広げたときに不幸の種を運んできたことに気がついた。昨年買って室内試しのみの新型ダウンマット7,しかもレギュラーサイズを膨らましているときに異変は起きた。縦に走る隔壁の一部が膨らんでいるではないか!保管中に隔壁の接着が剥離し隣と繋がってしまったらしいが、それは悪い知らせ。というのは剥離した部分は、以前の旧版の修理の経験から恐らく気密層が破れていると予想されるからだ。ともかく、凍える中、手を弁にする必要性から素手になって、いつもより長い時間掛って膨らましたマットをテント内に放り込んで寝袋を広げた。が、はやりマットは予想を超える速度で張りを失っていた。抜けながらでも一晩保てばと思ったが、どやら辛い夜を強いられる予感だ。予定では今夜はIntegral Designs VBL Hooded Vapor Barrier Liner を使ってベーパーバリアのテストであったが、底が冷えるのではスッポンポンで寝る訳にはいかない。昨年、ポリ袋でVBLをやって不評だったので、機能的にはさほど変わらないと思えるが、見栄えだけの問題で夏の間に入手しておいたVBL、ま、何のことはないシルナイロンのライナーなのだが今回はテストを見送ることにした。仕方ないのでザックを、Odysseyを潰れたマットの上に敷いた。このザックはサイズや形状的にGoLite Treckの後継であろうが、しっかりした背面パッドが付いているので少しは断熱になるだろう...
となれば、食って体温を絶やさないようにしなければならない。先ほどのストーブに燃料を継ぎ足し(コレ便利!)更に湯を沸かしてドライカレーを仕込んで、更にも一度沸かしてポタージュの粉を溶いて夕食を整えた。
e0024555_2054897.jpg

CFアルコールストーブは絶好調である。湯さえ沸かせれば何とでもなる。

食ったら寝袋を温めなければならない。寝袋はいつものMt.Fryの900gダウンの信頼を寄せている袋を持って来た。VBは寝袋を湿らせない以外に、多少の温度の付加が期待できるが、まだ自分の中で見極めができていないので現時点では温度付加を当てにして薄い袋を持つ気にはならない。だが、やはり背中が冷たい。Odysseyの場所を調整しつつ、肩と腰だけザックに乗るようにし、首は靴の甲を枕とし、足元は履いてきたネオプレーンのオーバーブーツを敷き、モモの辺りはダウンジャケットを敷く&半身で寝ることで何とかやり過ごせそうな体勢を編み出した。地面に奪われる体温より生成の方が勝っていたようで、やがて心地よくなってきた。本当にストイックなULとか指向したら次回からこのスタイルが最も軽いのだろうが、袋とマットだけは削りたくないのが本音だ。寒さに凍えて寝るのは詫び寂を通り越して惨めさが漂うからね。
寝心地は悪いがOdysseyの上に乗っかってひととき良く寝た。風が吹き、雪が舞い、只だそれだけしかない夜を味わった。ら、夜中にBBさんが起き出して...元々BBさんは星の写真が撮りたくて、D90と魚眼レンズ+UL野郎にあるまじき1kg超の三脚をGoLite Treckに詰めて担ぎ上げていたのだが、白濁した空と風に舞う雪では星は望むべくもなくテントの撮影に切り替えて活動を開始した模様だ。
私も前回奥多摩で好評を博した竹鶴12年の湯割りを啜って過ごした。凍りそうな容器の(首の細いペットボトル)の水を沸かしてしまうことにし、OneShotのドアを開けて寝そべったまま湯を作った。この時、持参したプロパン含有率を高めた再充填式ガスライターの点火性を試したがのだが着火しなかった。胸ポケットに入れて温めておいたのだが..で、ダメ元でCFに押しつけて火花を飛ばしたところ、ナンと!ライターの燃焼室内に飛ぶ圧電素子の火花だけで-13℃超まで下がった風のある環境でカーボンフェルトに一発点火したのには驚いた。炎が着実に延焼したのでコーンを被せて難なく沸騰した湯を500cc得た。完璧である。
e0024555_20542429.jpg

BBさんが、私のヘッドライトが天幕を透過して辺りを照らしている写真を長時間露光で撮ってくれた。おお、梟ほどの目の感度があればほんの僅かな光でもこんなに明るいのか...
e0024555_2055897.jpg

やがて本格的に眠りに落ちた。テント内結露を避けるためにドアの上部は開け放ってある。少し寒いが元々テントの暖かさは期待しておらず風除けのつもりなので問題ない。夜中、1、2度テントを揺すって雪を落としたが、結局明るくなってから起きて時計を見たら7時過ぎ、BBさんも活動の様子がないので寝直して8:30くらいに名残惜しい寝袋から体を抜き去った。テント内部の霜の付き方は、ポールが白くなっているが、さほど深刻ではない。大方、昨夜の湯割りの湯気のせいだろう。寝袋はカバー類は用いなかったが、濡れるほど温度が高くないのでこれもOK!
e0024555_20554236.jpg

靴を履く間にコーヒーの湯を300ccくらい沸かしたが、片足を履く前に沸騰してしまったので、片足の状態で寝起きのコーヒーと餡パンで朝飯にした。ああ、Forty Belowのオーバーブーツは薄手のモンベルのテントシューズの上に履けばトイレくらいは大丈夫で便利だった。
e0024555_20563243.jpg

いい加減9時になるのでBBさんを起こし、撤収して、山頂とか池とかは視界がないのでサッサと帰ることにして来た道を引き返した。
e0024555_20571226.jpg


今回、VBLのテストはできなかったが、CFストーブ+カルデラが予想以上に好成績で成果はあった。鍋などせずに湯だけで過ごせればバカ重い冬用の湯沸かし道具はもー持たない。その分の重量を酒と寝袋に捧げよう。着火性もアレだが、消火して燃料を再利用できるし、予熱用に燃料を垂らす必要もなく、今回は合計2Lほど沸騰させたが、燃料消費は50-60cc位だと思う。
あと、私の所に来るダウンマットは素性がよろしくないので、別のマット、信頼性の高いマットの重ね使い+ザックも動員してR値を確保する方法を考えたい。その方が不幸があってもダメージが少ない筈だ。


それにしても良い雪だった...
e0024555_2117151.jpg

e0024555_20573021.jpg


BBさんのTrangiaとULGのCF Stove
e0024555_7282658.jpg

CF Stoveは予熱なしの一発炎上で、重量のみならず取り扱い的にもTrangiaを越えています。BB氏に進呈したので公園のゴミ箱で空き缶探さないと...



シーズン変わりは出かける前に細部までチェックをしないとね...

こちらは漏れなくクリック補充で吉... Click! Thank you!!

[PR]
by ulgoods | 2009-12-21 20:59 | 山行 | Comments(29)
Commented by beyondx at 2009-12-21 21:46
素敵なスノーキャンプ、お疲れさまでした。ONESHOTのDUOも絵になりますね!

Downmat7ってこんなに簡単にダメになるとはッ。
エアマット系は現場でエア抜けしてるとダメージ大きいですね。
かといってリッジレストだけじゃR値足りないし・・。合わせ技でいくとしても・・。
悩みます。
Commented by 村上 at 2009-12-21 22:01 x
おまえ、マットを畳んで収納しているのか。シュラフと同様マットも壁から吊せよ。まあ、どうせ広げる場所はないんだろうが、そこは洗濯物の要領で。俺のダウンマットはJMTで快調そのもの。氷点下なんか気づかなかったからね。
Commented by ulgoods at 2009-12-21 22:03
ビヨさん、ども!
OneShotも歴史の幕になってしまうのですね。大事に使いますよ。

エア系は潰れるとダメージが大きいですね。ま、事前にチェックすれば良かったので、私の失敗でもありますが、Expedに送り付けて何とかしてもらう予定です。常日頃、部屋で常用しないと、イザというときにうまくいかない。

で、リッジレスト+アストロフォイルで雪の上で寝たことがありますが、OKでした。空気モノもプロライトなら信頼できる系の範疇じゃないかな。
Commented by ulgoods at 2009-12-21 22:07
村上さん、私は行儀がよいので畳んでおりましたが、それで隔壁が剥離するとは...そーいうもんですか?って、プロライトとかは広げて保管してました。大事にしすぎが仇になりましたか。
こればっかりは村上さんでも修理でき無さそうですね..Expedに送り返すことを調べてみます。
Commented by カワサキ at 2009-12-21 22:54 x
サーマレストのパンクで痛い目にあった事がありますが、冬山でダウンマットがパンクってのは怖いですねえ。NeoAirみたいに、その場で修理可能な構造でかつ、中綿が入っている様なエアマットの方が安全ですねー。BPLで Cuben ダウンマットのプロジェクトがありますが、あれは、修理が簡単そうです。
Commented by chiyo at 2009-12-21 22:59 x
私もバルブ系のマットはいい思い出がありません。
特にリッジレストでまかなえない時期だからExpedなどを持って行くのにそこでしょんぼりされると真っ青になってしまいます。
リッジレスト×2のR値は普通に2倍と換算してもいい物なんですかね?いつでも気を遣わずに使えるマット、探し中です。
Commented by TOSHI at 2009-12-22 00:09 x
僕もアルティアックのスキンマットがスルメになった経験あります。
直射日光を浴びて表面が膨張。火鉢の切り餅みたいに膨らんじゃってあっという間にプシューっと。そん時は真夏でしたから笑ってられましたが、冬山ではキツイっすね。
Commented by 村上 at 2009-12-22 05:52 x
エアマットはバルブにヒモをつけてつるすか。軽く空気を入れて部屋に立てるかしている。圧縮しておくと、スポンジが変形するだろうが、パンクは熱の仕業だろう。部屋の気温が夏に急上昇したのだろう。まあ。俺も最初に買ったダウンマットレスが穴だらけになり、写真を添えてメールしたことがある。先方の保管上のミスだろう。moontraiは返送に50ドルかかるしと、仕入れ先(忘れた)と協議してくれた。そのうちに1つ、向こうから送ってきた。これは数年でのバルブがやられたヤツだよ。古典的な ダウンマットレス9はあるよ。
Commented by skycalm at 2009-12-22 09:44 x
今週末、ちょうど北八ツに行こうと思っていたので、参考になります。
スノーシューで歩けるくらい雪があるかどうか気になっていたので・・・
先週末でだいぶ積もった感じなんですかね?
Commented by ulgoods at 2009-12-22 12:54
カワサキさん、ども!
Cubenのダウンマット見たことあります。あれを筒にして中で寝たら、どー転がっても暖かいと思うんですがね。某発明家筋にはそれとなくアイディアをリークしておきましたので...
リスク管理的には卵を一つのバスケットに入れるな、ということなんでしょうね。
Commented by ulgoods at 2009-12-22 12:57
chiyoさん、こんにちは。
R値は重ねて足し算だと思いました。
サーマレストくらいなら修理できるんですがね...暖かくて軽くて高信頼な良さそうなシステムができたらお教え下さい。
Commented by ulgoods at 2009-12-22 13:01
村上さん、寝袋もマットも壁から提げたら...ウオークインクローゼットを袋とマット用に解放しないと。なんちーて。
Expedは買ったところに相談しろみたいなこと書いていますね。保証は3年だったかな。NZから買いましたがドイツよりは近そうなので、そちらに相談してみます。
ダウンマット9はお譲りしますのでJMTを歩き通した根性のある7の方をお願いします。
Commented by ulgoods at 2009-12-22 13:05
TOSHIさん、直射日光で膨張破裂というのもすごい壊れ方ですね。真夏の海の砂の上にでも置いたのでしょうか? ダウンマットも黒いので真夏は用心かもしれません。
冬用のザックを見る目がマット寄りになってきました(笑
Commented by ulgoods at 2009-12-22 13:10
skycalmさん、まだちらほら笹が見えますが平地は全面スノーシューでOKでした。 先週末の横岳など胸までラッセルしてきた話も聞こえています。
島枯山荘、麦草ヒュッテ、ピラタススキー場辺りの情報が参考になります。
Commented by mgotophoto at 2009-12-22 18:31
スノーキャンプいいですね。おいらもアルティアックのスキンマット→穴開き修理不能。
isuka→内部接着はがれ一部が膨張し使用不能。
現インサルマットEther Thermo 6に落ち着いてます。
最初からリッジレスト行けば一つで済んでたのかもですが、それでは芸が無いですしね。
冬キャンプおいらもどこか行こうと思います。
明日はかぐらにてスノボ初滑り兼ベクターグライド試乗でっす。
Commented by zzz_bear at 2009-12-22 18:36
>合計2Lほど沸騰させたが、燃料消費は50-60cc位

すごい燃費よくないですか?!
しかもこの寒冷な状況で!

不完全燃焼なのは燃えが良過ぎで酸素が足りない感じですかね。
Commented by t-h-arch at 2009-12-23 00:09
 こんばんは。ulgさんのククサ、ますますいい感じですねぇ。
 カルデラの下に敷いている合板は雪上では必需ですね、今、この雪上まな板(?)を試作しております。
Commented by ulgoods at 2009-12-23 10:18
mgotophotoさん、こんにちは。昨夜KOUさんからTELありました!
空気系マットでは苦労しているようですね。
2年前の定点観測ではリッジレスト+二重アストロフォイルで全然OKでした。R値的には銀マット2枚重ね程度が確保できれば安眠可能だと思います。
スノボシーズンも開幕ですね!mgotophotoさんも夏に増して忙しくなりそうです。
ベクターグライドかっこいい
Commented by ulgoods at 2009-12-23 10:24
zzz_bearさん、今回はエタノールを使いました。メタノールとの比較はしていませんが、着火性や火力が強いのはそのお陰かもしれません&カルデラで炎を無駄にしなかったのもプラス要素です。同行のBBさんがTrangia+チタンフォイルでしたが、やはり風の中ではロスが多いように見えました。
酸欠か、蒸発過多か(同じ意味?)...炎のサイズは適正でしたので蒸発過多かもしれません。試作のゼロ号機をカルデラに合せただけでしたので、今後、空き缶をゲトしてもう少し最適化してみます。
Commented by ulgoods at 2009-12-23 13:10
杣工房 t-h-archさん、こんにちは。
ククサは時々使ってやらないと油が抜けると乾きすぎて割れるんじゃないかと思い、冬場は冷えすぎないし断熱性もあるので、しかも故郷の環境に近いだろうから連れ出してやります。
板は必須ですね。特にアルコールの場合は板がないと沈下して不安定になりそうで怖いです。最悪テント内で使うとしてもガスの場合より板の必要度は高いです。
私の合板は角も削らずに..これはザックを痛めるので丸めたいと思っていますが、いずれ濡れて剥がれて崩壊するかも。
雪上まな板、どんな材を使うのでしょう、どういうデザインをすれば機能的なんだろう?アルコール用としては長方形の必要は少ない気がしたり、お盆のように縁が立っている方が良いかななどと考えるのは楽しいですね。
合板は味気ないので、杣のプロの手による物ができたらご紹介下さい。
Commented by t-h-arch at 2009-12-23 22:56
 確かに生まれ故郷の環境には近いですね(笑) 僕は使い古しの漆塗りのお椀をよく使いますが、火にかけられないただの容器としては軽くて熱くなくて便利です。*マークの高級品は僕から見たら木地も厚いし、塗りも悪いですね。(あっ、また悪口だ、)
 雪上まな板は、軽くて火に強いとしたらこれしか無いという木材を使ってます。ネタをばらしますと「桐(きり)」です。書くと長くなりますので、僕のブログに書きます、お時間があれば是非ご覧下さい。
Commented by joxter at 2009-12-26 00:56 x
”引きこもり”も随分になってしまいました_毎度ご無沙汰です。

火花で一発着火_とは素晴らしい!
先月末の那須では自作stoveのあまりのトロさに舌を打ったのですが、やはりベランダでなく実際のフィールドで役に立つものを作らねば。。。

弊社、t-h-archさん辺りの木工関係の方々にはいろいろご迷惑をおかけしたことがあるのですが、杣工房さんにまで及んでいなければ…と。(汗
Commented by ulgoods at 2009-12-26 08:51
t-h-archさん、blogの桐の記事を拝見しました。
緻密な材木を使うのだと思っていたので桐とは少し意外でしたが、どういう形ちになるのか楽しみです。
またご紹介下さい。
Commented by ulgoods at 2009-12-26 08:54
joxterさん、だいぶ心配していましたが、もう引きこもり完了ですか?
お待ちしておりました。
お休みの間にアルコールストーブは進化(構造的には退化?)しておりますが、わたし的には使える物が得られた感触で喜んでいます。

沿線の仲ですから、近いうち近所で一献!
Commented by joxter at 2009-12-26 12:16 x
ファンドに結構苛められて銀座筋で飲んだくれておりました。(哀

ちょっと怪しいもの空輸中です。もし宜しければ一度裏庭一畳くらい貸してください。(笑
Commented by ulgoods at 2009-12-26 17:05
joxterさん、かわいそうというかうらやましいというか...
明日夜閑らなら連絡下さい。寒空の某所で某氏を囲む会があります。
Commented at 2009-12-26 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-h-arch at 2009-12-26 18:58
 こんばんは。本業が押せ押せで、なかなか試作ままなりませぬ、、残念。
 当方ブログへのコメント、有り難うございました、感激です。

 この場をお借りして、joxterさんへ、 木工屋は迷惑の掛け合いで成り立って居りますので、及ぼうが及ばなかろうが、あまり気にしません。今までの損害額はシャレになりませんが、そんなこと言ってたらオマンマの食い上げですので、、、。
それよりjoxterさんに絡んで頂けて光栄です、今後共どうぞよろしくお願い致します。
 ulgさん、失礼致しました。
Commented by ulgoods at 2009-12-26 19:44
t-h-archさん、今年もその気になればまだまだ残っていますから...
joxerさんと繋がりがあったとは!
よしなに~
<< iPhone対応手袋 FS: Gossamer Ge... >>