Carbon-Felt wick Alcohol Stove #3 / カーボンフェルト芯アルコールストーブその3

Carbon-Felt wick Alcohol Stove #3 / カーボンフェルト芯アルコールストーブその3

転倒実験を行ってみたので、簡潔にメモ。

■手順は
・内側に細いカーボンフェルトのとぐろ巻きを押し込んでアルコールの吸収量をUPした。
・アルコールを入れ吸収させてからひっくり返し、こぼれ出るアルコールは捨てた。
・残ったアルコールで湯沸かしを行い、400ccを沸騰させた。
・こぼれない量の燃料で充分実用になることを確認した。
e0024555_13251530.jpg
e0024555_13252682.jpg


ということは、燃料を入れて滴らない程度に容器に戻せれば転倒しても零れないはず...
湯沸かし中を想定して燃焼中にひっくり返してみた。さすがに燃料がヒタヒタの時はこぼれて燃えるが、フェルトがあるお陰で燃料は緩く流れでるので燃焼範囲が狭くて済む感じだ。燃焼が進んで液体が全部吸収された状態だとこぼれないだろう。
で、こぼれる燃料をこぼした後に再点火して星一徹の茶舞台のようにひっくり返してみたが、もはや燃料はこぼれなかった。ストーブ自体は熱くならなかったので、手づかみで五徳に戻すことができた。




■その他
・燃料にはエタノールを使用した。赤火傾向であるが火力は増大したようで、400ccの沸騰が4:45、600ccの沸騰が7:00程度となり、mt_panda氏の記事のタイムが確認できた。
・燃料を10日以上入れっ放しで蓋をして転がして置いたが、パッキンの劣化も見られずに容易に点火することができた。
・T's Stoveの固形燃料台では少し高さが足りなかった。
・あまり芯を出すと蒸発が盛んで蓋で消火ができなかった。

以上

蓋のできる物にCFを詰め込んで燃やせば何でもOKな感じ...困ったな(笑


追加
風防時の異常燃焼をテストするために、風防効果がキツいカルデラコーンストーブで湯沸かしした。
今回使ったのはBPL550鍋用



400cc+を水から沸かしたが途中で熱暴走などもなく、湯沸かし後は即座に蓋で消火でき、アルコールを無駄にせずに済んだ。
カルデラコーンで使えればOKだ。制式採用します。


なお、このテストと結果は私の個人的な体験であり、何人に推奨するもでなく、他の条件下に起きる結果に対して私は一切の責任を負いません。
何事も自己責任で、火事出さないように!火傷しないように!!



良い動画が撮れる機材を入手しないと...


Click なう... 

[PR]
by ulgoods | 2009-10-28 13:29 | 燃える系 | Comments(5)
Commented by mt_panda at 2009-10-30 20:31
見事な消火っぷり!参りました。
どうも僕の実験の際の好タイムは、無水アルコールの火力アップもありますが、Welded Wireゴトクによるチムニー効果が原因のようです。実際同じ条件で他のゴトクでテストするとタイム落ちました。
T'sさんのTi ペグ五徳風防Lサイズにおまけで付いてるWelded Wireを使いました、鍋底とのクリアランスも良いみたいです、少し重いですが・・・http://alcanstove.exblog.jp/10636644/
Commented by ulgoods at 2009-10-31 00:52
mt_pandaさん、こんばんは。
おかげさまのネタ、やっと安全性も確認できたので長期歩きの機会があれば使ってみたいと思います。ああ、冬期のテストもしないと...
消火は気合いですね!

網五徳の煙突効果ですか...ということは野外で防風が完璧でないと効果が出にくそうですね。にしてもエタノールは効きました。

新素材と新型缶を結びつけてくれたお陰で、これまでにないストーブを考えることができて楽しかったです。ども!
Commented by tomita at 2009-10-31 05:23 x
昨日はありがとうございました。
そろそろ出発の時間でしょうか。
日曜からは悪条件の中ですが、お気をつけて!無理をしないで下さいね。
Commented by JSB at 2009-12-08 16:31 x
>あまり芯を出すと蒸発が盛んで蓋で消火ができなかった

そうです、そこでCFの上端から10mm下がりの処へ、焼き鳥の串の替わりに
0.3mmSUS線を突き刺しておきます。両端部を淵に掛かるように出す
 CFを引き上げると、パチンッ と飛び出す
 CFも口金にぎゅうぎゅう押し込まずに、緩い直径まで とする(笑)
できれば、真上にSUS線の輪をつけると(釣りでいうところの、乳輪?)
引き上げが楽です。燃焼インジケーターでもあります
燃焼後は、小枝やスプーンなどで
  ”もぐら叩き”ゲームを楽しめます(笑)
たぶん、イッパツで攻略可能! 火はとても弱くなります
水冷キャップでなくても、落ち着いて消火できました
Commented by ulgoods at 2009-12-10 01:30
JSBさん、今年はCFの普及にご尽力、ありがとうございました。
おかげさまでアルコールストーブに新たな型が定着しましたね。細かな工夫で遊べるのがよいです。

来年も期待しておりますので!
<< 一日目 Carbon-Felt wic... >>