6月20日、都内某所

6月20日、都内某所
アル中野郎の集会が開かれた。とある中野ではない。アルコールストーブ中毒野郎共の集会である。

発起人は自他共に認めるアル中野郎の第一人者JSB氏。集会の名目はT's Stove氏の世界進出のお祝い。
幹事せよ!とJSB氏からのご下命でしたのでULGが仕切らせていただくことになりました。
この集会も今回で第3回を数えるが、今回は一次会を野外で行い思う存分燃やしていただこうという趣向。じゃないとお店で燃やす人いるし...しかも、今回はアル中のみならず、作り物系でぶっ飛んでいる方々もお招きした。
参加メンバーは
T's Stoveさん 機能と美しさを兼ね備えたストーブ作家、米国でも売れている!
SlowLiteさん Tyvekシェルターで彗星のように出現!
バカブンドさん 製品買うくらいなら素材と工具を買って作ってしまう恐るべき人
Sgawasterさん Mixiのアルコールストーブ・コミュ管理人
ターボーさん いぶし銀のアル中野郎、刃物、武道にも達人の域
coolys creekさん ガソリンストーブのアルコール化に10年を捧げる筋金入り。多趣味な粋人
カワサキさん ウルトラライトを日本に紹介した先駆者
JSBさん アルコールストーブ巨匠、他の追随を許さず独走中
土屋さん ご存知三鷹Hiker's Depot店主
BBさん UL実践者、ULスタイルでのJMT Thru Hikerだったりレーニア山登したりするが、最もNunatak Rakuが似合う人でもある
ULG ここの人

夕方から始った一次会、駅近くのコンビニで偶然にもT'sさんと出くわし、それぞれ酒など調達して会場方面に進んだ。会場には既にJSBさんがいるとメールが来ている。
定時近く、三々五々メンバーが集まってきた。お初にお目に掛る方もおり、やはり生でお会いするの感覚は新鮮である。大判のシールに呼び名と肖像権に関するマーク(○肖像権放棄、△顔出し禁止、×居なかったことにしてほしい)を書いて胸に張ってもらった。

すでにJSB巨匠は出店を展開済み。今回はカーボンフェルト系が中心だ。写真で見ていた現物を手にとって見るチャンス。もちろん、すぐに気炎と共に火を噴いた!
e0024555_17232880.jpg

飲むのと燃やすのは区別しないと危険だね。
SlowLite氏が自作のノマドストーブを取り出し、ヤシ殻炭で焼き鳥を焼き始めた。自分用に作ったと言え、仕上げが丁寧だ。焼き鳥も程良く焼けて実用性も充分。粋で通なcoolys creekさんが持ち込んだ魯山人の器が焼き鳥の盛られるのを待っている。

e0024555_17432258.jpg

ついにバカブンドさんの超小型ガスストーブが熱噴射を始めた。
e0024555_17255111.jpg

写真では見にくいが、カップの底にはアルミリベットが一面に並んでおり、熱効率が高そう。ごく短時間でお湯が沸く。瞬間湯沸かし器としては本家JetBoilを凌駕している。
手にとって目をしかめて細部をチェック!精緻な作りだが、山行で磨いただけあって実用強度も兼ね備えており、わたし的には宝石のよう。まったく妥協がない。畏れ入った。

やがて芝生会場でSlowLite氏のTyvek製c-one prototypeが立ち上がった。
e0024555_17285282.jpg

これも今回の目玉!一枚の広大なTyvekから作られた縫い目のないシェルター。もはや軽量を求めるには素材を見直して縫い目まで省くくらいないないと...みな群がって舐めまわすように細部に見入る。縫製が素晴らしい。日本では入手できないプラパーツを奢り、クロスダイニーマでの補強も抜かりない。完成の域と見たが、本人曰くまだ調整が必要らしい。こちらも妥協がない。

やがてcoolys creekさんがアルコール燃料用に改造したSIGGファイヤージェットを燃やし始める。ガソリンより単位重量あたりの熱量が小さく揮発性が弱いアルコールをガソリンストーブで燃やしたいという理由無き反抗の10年を注ぎ込んだ異色のストーブである。ボッボッと息継ぎしながらも確かに燃焼している。集まっているメンバーはその大変さが分かるだけに、あえて困難を追求する氏の熱意に言葉を失い、写真撮影も忘れてしまった...

そろそろ日も暮れて二次会へ移ろうかという機運のその時、いぶし銀のターボーさんが素晴らしいモノを燃やし始めた。
e0024555_17303313.jpg

花火に点火しているのではない...実寸の1/3程度スケールのボルドーストーブ。何と言うことだ!細部まで完璧な作り。比較物がなければオリジナルと見分けるのが困難。しかもゴトクまで...これなら大きめの灰皿の中でも燃焼させることができよう。もはや工芸品の風格さえある。残念なことにスケールを小型化したのでは他の物理的な相似が取れないので燃焼は青火燃焼とはならない。おそらくヘッドの熱容量が小さく、完全に気化されないのだろうが、そんなこと、ここのメンバーは充分承知!
この場合、このストーブの存在自体が驚きだ。
e0024555_1736036.jpg

ニードルの作りも精度も完璧...

いやー、良い物を見せていただいた。目の保養になりました。と同時に、こんなスゴイ人たちを相手に作り物で張り合う気力が更に揮発していく気がするのであった...こなりゃ、ネタで勝負だな。

辺りも暗くなり、ヘッ電の明かりでうごめいていた怪しい面々であるが場所を居酒屋に変えての2次回に突入した。
普段のアルコール消費量は飲むより燃やすほうが断然多いと思うのだが、ここでは燃やすのを我慢してもらって飲むほうに専念していただく。ものづくりの考え方、苦労話、裏話、秘密の素材の入手経路など...席を入れ替わり話は尽きない。
ついにテーブル上でガスバーナーが火を噴いた。
e0024555_1733262.jpg

音も匂いもなく、燃料も化粧品の缶に移し替えてあるので、誰も気がつかないだろう..すぐに湯が沸き湯割りに供された。
やがて禁断のナイフが登場する。すばらしい造作のナイフと鞘なのだが、ここでは工芸的な面はさておいて即座に砥ぎの話になだれ込む。皆さん幅広く深い薀蓄と実技を身に着けていらっしゃる。底なしの談義は尽きない。
遅くなってやっと三鷹の店主も店を閉めて駆けつけた。話はガレージメーカーのインキュベートに及び、これも尽きることがない。
それぞれの素晴らしい作品、丹精込め作り出されたものたち、値段をつけるとしたら幾らになるか?卓越したアイディアに恐ろしいほどの手間と執念が篭っている...ワンオフ、もう一つ作れと言われてそうそう作れるものではない。気力を充実させて初めて結実する、ある意味で現代の工藝品。が、こっそり裏でオネダリしてみたり...

やがて終電の時間も近づくも話の尽きる様子はない。店も閑散としてきた11:30、もう限界なのでお開きとした。
帰りは終電を乗り継いで、みなさん間に合っただろうか...

ネット上で磨き合い、リアル世界で現物片手にトドメを刺し、刺激を残して次回を期す。なんと素晴らしい。まったく呆れた野郎どもだった!


第二回、中野集会に出席いただいた新井裕己氏が五竜の事故で亡くなられたため、お越しいただけなかった事だけが残念である。



しかし、妥協のない仕事ぶり、本職でもそうであることを願う...

今日も読んだね!Clickぺんぺん!!

[PR]
by ulgoods | 2009-06-21 17:46 | 燃える系 | Comments(30)
Commented by 銀ちゃん at 2009-06-21 20:37 x
すいません、これ読んだらやっぱ行けばよかったかも~~

でも、きっと家無き子に・・・・・・・

((ミ ̄エ ̄ミ))

Commented by ulgoods at 2009-06-21 21:17
銀ちゃん、
またお声掛けいたしますので、体勢を整えてお待ち下さい...

今後ともよろしく!
Commented by Keny at 2009-06-22 10:07 x
凄い・・・の一言に尽きると思います。興味をお持ちの方は多いと思いますが一般向けの展示会などは行われないのでしょうか?私も現物を拝見したいですし、出来れば販売をお願いしたいです。
Commented by coolys1 at 2009-06-22 12:35
ulgoodsさん お誘い頂きありがとうございました!
私もなんとかblogをまとめました。
(参加メンバー部分 一部引用させて頂きました)

モツ焼きも妙に気になる週明けですわ 笑
Commented by coolys1 at 2009-06-22 12:44
あっ ところで 「ろさんじん」はデリバリーの「柿家鮨」でやや高い鮨類を注文すると付いてきます。(乗ってくるというか)
Commented by ulgoods at 2009-06-22 12:55
ども!お疲れさまでした。
アル中加減に於いては年季の入り方が違いました...是非モノにしていただきたく。
私も、諸氏の完成度に圧倒されていましたが、出来合の部品を寄せて作る方向で部品取り寄せ中!頭の中ではアルコールが青火ジェット燃焼しております。

気になる月曜13時...来週可能か、仕事の様子中!行ける週が取れれば早めにご連絡いたしますので...
来る場外三次会もよろしくお願いいたしますn(_._)m

魯山人、近所のスーパーのと色合いが違うと思いました(笑
Commented by ulgoods at 2009-06-22 13:07
Kenyさん、お久しぶりです。
アル中会、今回で3回目ですが、まだ衆目に晒すには気恥ずかしいというシャイな人が多いので、blog等のコメントで気心知れた同士の情報交換会的にひっそりやらせていただきました。
たぶん近いうちに日本アル中連名発足をJSBさんが画策して下さると思います。

販売は..PL法やガス検のアレで難しかろうなと話していました。本文にもありますように、自分の探求用に金と時間と根気に糸目を付けずに夢中で仕上げた一品モノばかり。値段を付けると恐ろしいことになるでしょうが、そもそも値段が付けられない...
それぞれ次作が出来たら三鷹にサンプルとして置く話もありましたので、コメント等で励ましてあげて下さい。
Commented by JSB at 2009-06-22 17:30 x
うーん、参ったぞ! この枯れた文章 
先へ先へと読者を誘う、白サギが飛翔するかのような 躍動感!?
思わず 感極まってチビリそうになりまする(笑)
そして
見る人を虜にする、信じられないようなドキュメントの 証拠写真(爆笑)
とてもとても
いくらですか? なんて下世話な台詞を口に出来る雰囲気ではなかった
作者渾身の力量を籠めて、ワンオフに挑んだ ゲージツばかり

そんなんで、、、、中味が濃すぎるけど
これからも ”悪童たちの、炉辺談話” を よろしく!

画策? 難しいことは まっぴらだが
         次回、白石方面での集まり

みんな、待ち望んでいることだろうなぁ、、、、  ふふふ
みなさんのおかげさまで  橋の下~二次宴会まで、大成功でした
                         感謝しながら JSB爺
Commented by ulgoods at 2009-06-22 22:55
JSBさん、おつかれさまでした。
二次会も現地で良かったかもしれないですね...

幹事を命じられたのを口実に現物持参せず済みました。
こーなるとレベルが上がって夏休み間際の宿題のようでした。次回に備えて今からコツコツと励みます。

Commented by 『ターボー』 at 2009-06-22 23:20 x
皆様お疲れ様でした。
また ulgoodsさん、幹事大変だったでしょ。
大御所JSBさんの呼びかけとともに感謝の気持ちでいっぱいです。

いやはや皆さんの工作技術と発送の豊かさは年々すごさを増していますね。(当方はついていけないのでネタ探し)

次回は、橋の下でエンドレス?(^^)

Commented by Vagabund at 2009-06-23 00:00 x
ulgoodsさん 幹事お世話様でした  JSBさん お疲れ様でした!
皆々様も 楽しい時間をありがとうございました~!!!
こうやってお会いしてお話しすると 何が今必要か??
何が足りないか 大変勉強になります 今後ともよろしくお願いしますね~

Vagabudは水中ガイド以外にも下町ガイドもしますんで お待ちしておりますよ~~ 特に来週あいてるし いひひひ。。。。

 
Commented by T-z_stove at 2009-06-23 07:56
幹事御苦労さまでした。

皆さんの勢いが凄く私の出番がなくアルコール回収などお見せ出来ませんでした。

実際に見れるし意見交換もできるので次回もよろしくお願いします。
Commented by ulgoods at 2009-06-23 11:02
ターボーさん、実はミニボルドーが一番反響あったりしてww
皆さんそれぞれ得意分野があるようなので、その道を究めていけばと思っています。
橋の下エンドレス...それじゃ野宿野郎になってしまいますね(笑
丁度彼らの集会も勝鬨あたりであったらしいので...

次回もよろしくお願いします!
Commented by ulgoods at 2009-06-23 11:09
T_zさま、
一次会の時間が足りなかったかもしれないですね。
次回はもっと早い時刻からマッタリとやりますか...

アルコールの回収、blogのビデオで見ておりました。実は、長距離をアルコールでやるとなると最も気になる部分なので拝見したかった。

次回はモノを持参しますので、またお付き合いください。
こうも新進気鋭のビルダーが出てくると半年に一回くらいですかね?

作り物が間に合わない人は幹事ということで...
Commented by ulgoods at 2009-06-23 11:33
Vagabundさんの初期のblog上でのイメージが...
会ってみないとわからないですね(笑)
気さくな方で良かった!

作れないけど要求はバンバン出しますので(^^;;

下町異次元空間、是非ともに~
Commented by Vagabund at 2009-06-23 13:20 x
え~ そうですか~ ヘロヘロヤローですぜ! 今後とも よろしくお願いしますね。
自転車も クロモリオーダーの世界に入るならご紹介できるので 是非記憶の奥底にでも!

ではでは
Commented at 2009-06-23 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulgoods at 2009-06-23 14:19
Vagabundさん、早速ノズル部分が調達できたので噴射させてみました。
若干問題あるものの、これで行こうかと...
あとはバーナーヘッドの工作だなぁ。旋盤が欲しい、ボール盤が欲しい。
ナイスでグーな工作機械が欲しいよう。
詳細は次回を待て!
Commented at 2009-06-23 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by T-z_stove at 2009-06-23 18:12
>こうも新進気鋭のビルダーが出てくると半年に一回くらいですかね?

ですね。
ブロガーでない人も発表の場があれば自作派が集まるかも。

ULGさんのも早く見たいし。。。

風対策が必要ですね。
でかくて見やすい風防考えないと。
Commented by ulgoods at 2009-06-23 19:01
T_zさん、
今回はMixiのアル中方面にもお声掛けしたのですが、連絡してみると関西方面だったり...なかなか難しいです。

沸騰時間とか、重量とかでルールを定めて広く募集してみてもいいかもしれないですね。
と、ストーブに限らず野外系の作りモノを集めるのも楽しそう。

私のは工作機械がないのをどう補おうかと、市販の素材を物色中...
ここで尻切れトンボにならないように、近々試作品をUPできるよう頑張ります。

でかい風防となれば、紅白の幔幕とか(爆
Commented by JSB at 2009-06-23 22:00 x
>ストーブに限らず野外系の作りモノを集めるのも楽しそう

そうか、閃いた! OUTDOORグッズを創作する倶楽部 
   Club equipment to create outdoors

  略して、、、、いいかどうか分からぬが
  "CETOCO" NG ? orz
Commented at 2009-06-24 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulgoods at 2009-06-27 01:18
JSBさん、
仮想や通信が発達しても野外モノは実在して動いてナンボだし、作っているのは人なのだし、実物を見て触って、会って意見交換をするのは大事ですね。

CETOCO計画、
同好の士の集まりとして、穏やかに広がって定着するといいなと思います。作りモノ以外でも、手にする機会の少ない手持ちのガレージメーカー製品の展示というか(見せ合いというか)、そういう機能もあってもいいですね。フリマ併設とか!

JSBさんには情報のアンカーとして頑張っていただき、渡りをつけていただければ...
Commented by 理事等 at 2009-06-27 23:18 x
こんばんは、理事長です!

皆さん、こんな面白そうなことやってたんですね。
楽しそうだな~。
よろしかったら次回は声かけてくださいよ。
では!
Commented by ulgoods at 2009-07-01 10:29
理事長殿、コメントありがとうございます。
今回は近隣の方にお声掛けいたしました。
次回ご予約承りました!
今回参加のTyvekティピーの方も使用中とのことなので、理事長殿の以前のコメントで推薦のありました職業ミシンを物色中です。やはり縫い目がきれい!
Commented by kaji(戯山) at 2009-07-01 22:43 x
こんばんわ。
超デラックスな集まりですね~日本を代表する自作ストーブアーティストが一度に!!
お会いしたい方々ばかりです。

CETOCO計画、実現するならば、自分も是非参加したいです。
Commented by ulgoods at 2009-07-05 11:05
Kajiさんのアルコールストーブも凄そうですね。仕上がりもきれいな感じ!
次回ご予約承りました!(でいいのかしら?)
今後ともよろしくお願いします。
Commented by JSB at 2009-07-11 15:47 x
もちろん! ようこそ 此処へ 歓待します 乾杯(笑)

ULの、マニアック度数が、さらに濃くなりまする(爆笑)

しゃしゃり出たついでに、、、、

 拙作の ”寿司火器” 握れましたので ご紹介します

3本のZ脚、巻き寿司風のカーボンフェルト、江戸ならでは 美味!?
15gは 当世の流行を適度に採り入れたつもりです(苦笑)
自転車のスポークを流用して、リサイクル向上も目論んでいます!
  もちろん、400mlぐらいは、余裕で沸きますよ (汗)
Commented by 町の植木屋 at 2011-06-05 18:25 x
初めまして、ピークスのライトウエイト記事よりたどり着きました。
大変、興味をそそられる会ですね。物作りが好きで小型ガスストーブを手作りしました。機会がございましたら是非、見て頂きたいです。
<< ガスストーブ 試作1号 いまさらながらハンモック >>