いまさらながらハンモック

先日書いたミネソタの愛すべき人のYouTubeを見ていたらハンモックに寝たくなった。
買ってもう5年になるHennessy Hammock ULTRALITE BACKPACKER A-SYM、2004年に南アの尾根で張ったりしたが、最近は年に一度公園で張るかどうかという状態の疎遠になっていたので引っ張り出してみた。以前は柱にでかいヒートンを打ち込んで室内に張ったりもしていたのだが、最近はミシンなど置いたせいで室内には張れなくなっていたのも疎遠の原因である。

やはり裏庭に張らなければならいのだが、張る支点をどーするかが問題であった。庭には使えそうな手頃な木が一本あり、敷地の向こうに大きな桐の木があるが、距離が長すぎなのが難だった。事務所として借りたときから庭にはコンクリート台座の鉄パイプ製の物干し台が一対置いてあり邪魔で片付けていたが、これらを組み合わせれば何とかなりそうなことは考えてはいたが実行に移さずに早や数年...要は、物干しを支点として物干しが倒れないように桐の木にステーを張れば良さそう、とまでは考えていたのでステーとしてロープでも手に入れるかと巨大雑貨屋に行ってみたところ、カムバックル付きベルト荷締機を見つけた。これ、理想的...2本セットでも安かったので速攻で連れ帰った。
桐の木は大家のやつだし、枝が半分こちらに掛っており、実が雨樋を詰まらせるのには日頃困らせられているし、しかも物置の陰で見えなさそうだから文句も言うまい。
で、実現したレイアウトがこんな感じ。使用荷重50kgfを二本掛けてあるので、物干しが折れなければ大丈夫だろう。
e0024555_0422824.jpg

e0024555_0431478.jpg


ダンパーとして働く振れ止めのゴムは振動の収束が早くなるよう4重にしてある。これが緩いと揺れが止まらずに船酔い状態になりかねない。4重なら内部でゴニョゴニョ芋虫運動しても一発収束である。
e0024555_0432712.jpg


この時期はもう暖かいが、マットを敷かないと長時間いると背中が冷える。リッジレストを持ち込み、さらに夜は冷えるので化繊の薄手のQUilt(Backpacking Light UL 60 Quilt)と枕に小さなクッションを放り込み、夜な夜な読書部屋として使っている。
e0024555_0442323.jpg

この数日、夜は決まって雨だ。しかも結構強いが、風がなければ頭上のタープで完全に保護されており、浸水は起きない。下も空中であるから跳ね返りの影響を受けず、また、メッシュ面が広く湿気も籠らないから雨の中でも湿らずに過ごせるのはテント以上に快適だ。今さらながらハンモックの優位性を実感。
e0024555_0445922.jpg

ヘッドライトと本だけ持ち込んで過ごす。狭い空間であるが、メッシュ面が広いので閉塞感はない。薄手の化繊Quitではあるが、引き寄せれば短パンの脚も温かくて幸せ。
冬用にJRBやSpeerの羽毛袋でも調達するかな...というか、本当の目的はExpedのDownMatを敷いて厚めのQuiltでハンモック底から断熱して生活できるかの検証。JRBの羽毛カバーは表面積が広くて風に吹かれれば冷えやすそうだし、Speerのも濡れに弱そう。手持ちの物でいければ安く済む。

庭先だから無線LANも通るし、携帯ワンセグも見られるのだが、この中では最弱モードにしたTikkaXPの拡散モードの光源で活字を追うことに没頭する。
同時並行で読みかけていた本数冊、順次この中で読み終わりを迎える予定だ。

e0024555_0455330.jpg

e0024555_0462745.jpg

e0024555_0465165.jpg




裏庭には常に何か張っている。順繰りに虫干ししないとね...


今日も読んだよ、Clickぺんぺん!

[PR]
by ulgoods | 2009-06-17 00:54 | 宿泊系 | Comments(7)
Commented by カワサキ at 2009-06-17 08:55 x
城、、、、ですね(^^)。
山の神とケンカした時もここへ逃げ込めば、、、天国。ウチには逃げるスペースが無い、、、(T T)。
Commented by ulgoods at 2009-06-17 10:32
カワサキさんを知ったのもハンモックの翻訳ページのご縁ですね。仙塩尾根で張った後に意気揚々レポをメールしたことおぼえています。
城..天空の城でございます。別途、室内にテントを張る技もありますので、逃げ込むときはそちらで結界を張る手もありますが、カワサキ家では猫に爪を立てられたら泣けますね。
ベランダ外に支柱を張りだして、ホントに空中の城にしてみてはいかがでしょう!
Commented by ひで at 2009-06-18 09:20 x
これは、ここ数年欲しい一品です^^
欲しいです^^
Commented by ulgoods at 2009-06-18 12:58
ひでさん、
この後で、もすこし軽いのも出てますよ!

これはお勧めです。
Commented by azm at 2009-06-21 00:19 x
ども!
いつの間に南米に行っていたのかと思いました!
Commented by ulgoods at 2009-06-21 19:35
azmさん、
念じれば裏庭もまた南米!
Commented by chiyo at 2009-12-11 02:58 x
先日三鷹のイベントでチタンカルデラの事とか冬のハンモックの使用についてお話させていただいた者です。そのときULGさんにブログやんないのーとお話しいただき、ようやく先日ブログを始めたので勝手ながらお知らせさせていただきました。
よろしければリンクなどをお願いできればと思います。

もうなかなか使わないモンベルの3番を活用してヘネシーハンモック用に自作をしたいのですがタイペックにくるんだりして縫うのはどうなのかなと思ったりしておりまして。冬でもハンモックで寝たくて…
なんだかこの余ったダウンを有効活用する方法を模索中です。
なんかいい案ありますでしょうか??
<< 6月20日、都内某所 だって >>