モンベル空気枕修理 / Montbell UL Comfort System Pillow leaking

モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム ピローは、昔世話になった氷枕のような色以外の使い心地は気に入っており、侘びしい一夜の贅沢品として携行することが多かったが、規定回数を超えたのか?、どーも気が抜けて朝には潰れるようになっていた。冬の間は寒いので使わずに放置だったが、暖かい季節で出番があるから修理せねばならない。
製品には修理キットが付属するから、それを使えば良いはずだ。

以前、たぶん山で犬に囓られたときだと思うが、少し切れ目ができたのでパッチを当てて修理をしておいた。パッチは充分大いので、パッチ部分から漏れることは無さそう。しかし、それ以外の裂け目も見つからない。仕方ないので風呂に沈めて漏れ箇所の特定を行った。
確認できた気泡は2カ所、
なんと、パッチを当てた箇所を突き抜けての気泡と、もう1カ所、内部の隔壁の付け根から...
e0024555_17444923.jpg


要は、付属のパッチは空気を通す筒抜けな間抜けパッチ材の疑い。それと、膨らみすぎを防ぐ隔壁の端が内部で剥がれ気味になって、その部分でシールドが破れての漏れと推測される。
もう一度同じ失敗はできないので、空気を通さない素材でパッチしないとね!と思い手持ちの修理品を漁ったら、以前時計の修理でも使ったTEAR-AIDが出てきた。これなら後にベッタリ融着して空気を通すまい。その上から付属の補修素材を張っておけば顔に粘らないで済みそうだ。
e0024555_17453811.jpg

e0024555_17475875.jpg

e0024555_18115593.jpg

2カ所パッチを当てて、その後テストしようと思ったら更に重要な箇所を発見...何と!中央の接合部分が剥がれかけている。指を入れてみたら力を掛けなくても剥がれが進行するではないか。
e0024555_17462410.jpg

補修材には接着剤も付属していることから、このくらいは想定の範囲内なのだろう...仕方がないから接着剤を塗った。この接着剤を塗ると素材はめくれ上がる。が、慌てずに両面に伸ばして息を吹きかけて少し乾燥させてから押し当てるのがビニール系接着の基本。念のためサランラップを押し当てて上から本で重石をして暫く放置した。
e0024555_17484258.jpg

何とかここも補修ができ、空気を入れて、椅子の腰に当てて様子を見ているが、やはりまだ張りが減っていく。漏れの箇所は、おそらく隔壁の端部8カ所全てが微妙に漏れていると考えられる...ダメだな。
e0024555_18162025.jpg

元々四角くのりしろが接着されていた物が角が内部で剥がれ掛けている感じ。最初はどんなだったかな?

それと、まくらは直接頬や頭髪に擦れて汚れが付くのは避けられない。放置していたら黒い斑点、すり込まれた生体成分を餌に繁殖したカビでしょうか?マットと違って枕は徹底的に抗菌仕様なんて気合いを入れても良いんだと思う。あるいは毎年買い換えるか...
ツルツルのビニールで、薄い不織布のカバーが交換できても良いと思うけどね。
e0024555_17504859.jpg


同社の空気マット系は3個持ってるが同じ素材で同じ製法なら同じ問題が起こるだろうな。目に見えない箇所からの微小な漏れはフィールドで判別が付かないから修理もできず、しかも修理材が通気性なので致命的だと思う。空気入れすぎ、あるいは頭が重すぎと言われればそれまでだが、構造的というか製造上の問題もあるんじゃないかと思った。
SONYタイマーならぬ時限式自己崩壊のモンベルタイマーなんてセットされているのかな?

マットと結合のアイディアだけ頂戴して別の枕を探すかな...



モンベル嫌いじゃないよ、でも時々困る...
参加中...
ちょっと小言のある人とかもClick!!で

[PR]
by ulgoods | 2009-04-18 18:06 | 生活系 | Comments(18)
Commented by デブ at 2009-04-18 20:22 x
イスカと言うメーカのノンスリップピローまたは、少し大きくなりますがノンスリップキャンプピローもお勧めです。使ってみてください。
Commented by ulgoods at 2009-04-18 20:44
デブさん、コメントありがとうございます。
イスカのノンスリップピローは170gですね..モンベル枕は70g、100g重いとなると私にはツライですね。
もともと70g自体、私には重量的贅沢品ですから、たぶん違う方法を考えることになりそうです。
170g枕....寝心地良いんでしょうね。
私は重量貧乏なのでもう少し探してみます。
Commented by 信ちゃん at 2009-04-18 22:06 x
こんばんは(^^。
枕の感触にはうるさいほうですか?信ちゃんも重量は気にかけるほうなので、二年前からプラティパスのでかいやつに八分目空気を入れ、タオルを巻いて枕にしてます。
もちろん日中はそれぞれ水筒のひとつ・タオルとして使います。
幕営地で汗臭いタオルが洗えない場合は、非常用に持っている新聞紙を巻きます。こちらだとちとガサガサしますが。。
そういえば信ちゃんもモンベルのエアマット持ってますが、何年も押入れの奥に押し込めたままです。エア漏れ大丈夫だろうな。。
Commented at 2009-04-18 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JSB at 2009-04-19 11:53 x
>170g、、、、確かにそういう選択支もありますね
、以前、BPLのサイトで見かけたひとつの方法に
薄いドライバッグの中央部を接着して、自分好みの適度な凹みを付けるという、分かり易いやり方が載っていました
遠回りでも、並みの品質に飽き足らない場合の対処法かも?(苦笑)

Pakuricon stove のように、いろいろと改善していった結論が
最初の状態だったという笑えないお話もありますから、ね、、、、、
  最適なグッズ探しの彷徨。それはメビウスの帯なのか?   orz
Commented at 2009-04-20 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 不織布 at 2009-04-20 23:09 x
はじめまして。いつも色々参考にさせてもらっております。
こちらの製品、ちょうど買おうと思っていたところだったので、とても参考になりました。。噂には聞いていましたがやはりモンベルのマット関係は、、、といった感じですね。他の良い代替品がないのが痛いところです。

ところで以前ulgoodsさんがご紹介されていたBPLの2気室不織布、あれを当方も購入しましたが、2つ使って二つとも空気が漏れてきます。
アレも軽くていいんですけど、やはりリユースには向いてないようですね。
軽くて寝心地の良い枕情報(耐久性も,,)!
今後も楽しみにしております。
Commented by ulgoods at 2009-04-20 23:14
JSBさん、
気密の内部接着な布ものは剥がれるとシールが破れる傾向なんでしょうね。空気相手は苦労します。
結局、着替えやプラティパスをスタッフバッグに入れて枕にするのが信頼性が高いのかな。
ご指摘の通り最初に逆戻りです(笑
Commented by ulgoods at 2009-04-20 23:19
不織布さん、ども!
噂は知らないですが、空気ものは苦労します。
BPLのストロー付き不織布枕でしょうか?アレも漏りますか?あれを固定して使おうと思っていたのですが...
100円で売っているような普通のビニールの空気枕がいいのかなぁ
安心して枕を高くして眠れる日を迎えたいものです。
Commented by ulgoods at 2009-04-21 10:25
非公開でコメントを寄せていただいてありがとうございます。
R様、もう一つ調達して同じならやってみる方向で
P様、安価な調達法を探してみます。100円あたりの袋類で不織布が使われていたような気もします

ありがとうございました!
Commented by bphiro at 2009-04-21 10:49
こんにちわ!
マットは先日エアー抜けしてしまい交換してきれましたが、枕は今のところ大丈夫です。
でも僕のも、カウントダウン始まってるような感じです・・・・((+_+))
Commented by ulgoods at 2009-04-21 12:07
bphiroさん、こんにちは。
交換の対応でしたか...私のは継ぎ接ぎだらけにしてしまったので、次回もう一回ならと思います。
今年出たMSRの空気マット、タフなら良いけど。
Commented by bphiro at 2009-04-25 22:18
ULGさん、そのMSRのネオエアータフさ加減がまだ解らないので購入せずに様子を見ています。
Commented by ulgoods at 2009-04-26 10:07
bphiroさん、NeoAirの耐久性の情報は来期あたりじゃないですか?
人柱募集中..
ULザックで歩くときはリッジレストを骨格にするとよいですが、何らかのフレーム付きザックならNeoAirの小ささは魅力ですね。
Commented by suzume at 2009-06-09 23:16 x
モンベルの空気枕ですが、無理な使い方はしていないのにどこからか空気が漏れ出す。一度は雪山テント泊でマットが空気漏れ。使い物にならず、寒い思いをしました。確かにエアーマットと空気枕は欠陥品だと思っております。
Commented by ulgoods at 2009-06-10 00:24
私も、接着しても治らないので捨てました...
メーカーに出すと新品が帰ってくるかもという手があるそうです。

枕は、当分面倒なので100円でいいかなと
Commented by leica at 2012-07-02 20:41 x
この枕は欠陥商品です。最初からエアーが漏れます。
Commented by leica at 2012-07-02 20:43 x
この枕は欠陥商品です。購入してすぐにエアーがもれます。
<< 奥多摩酔仙 Ultra Sil Shopp... >>